彼氏を名前で呼べない時はどうしたらいい?男目線での解決方法5選

彼氏を名前で呼べない女性

こんな疑問を解消できる記事になります。

普段は人事として、毎日人の悩みを聞いたり解決したりしています。

「彼氏のことを名前で呼べない」

これ意外と悩みますよね。

何が悩むって、名前で呼べないこともそうですし、それを周りに相談しても「なんで?」ってあまり理解されないところでしょうかね。

この記事で紹介する「解決方法」を実践すれば、名前を呼べない人でもきっと呼べるようになりますよ。

男の私目線で紹介しているので、結構参考になると思います。

記事前半では名前で呼ぶ方法について、後半では名前で呼ぶことのメリットとデメリットを解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐにメリットについて知りたい!」という方は、「彼氏を名前で呼ぶことのメリット」へどうぞ~

目次

彼氏を名前で呼べない。そもそも名前で呼んでいいの?

この記事を呼んでくれている人は、「彼氏の名前が呼べない」ことで悩んでいると思います。

まずは、そんなあなたの背中を押す手助けをしますね。

結論:もちろんいいです

「そもそも名前で呼んでいいの?」

そう疑問に思っている人がいたら、「もちろん、いいです」と答えます。

名前ってその人が生まれた時につけられたかけがえのないものじゃないですか。

その大切な名前で、もし呼ばれたくない人がいたら、ちょっと変わり者かもですね。

名前で呼ばれて嫌な男はいないから

名前で呼んでもいい理由としては、

シンプルに「名前で呼ばれて嫌な男はいない」これにつきますね。

先ほども言いましたが、名前はかけがえのないもので、その名前を大好きな彼女に呼んでもらえるって、本当に幸せなことだと思うんですよね。

私も、彼女と付き合って、名前を呼ばれるたびに、この人といられて幸せだなぁって思いますもん。

彼氏を名前で呼べない理由

では、どうして彼氏のことを名前で呼べないんですかね?

決して否定しているのではなくて、詰め寄っているのではありませんのでご安心を。

結構な人がこの悩みを抱えているので、自分は一人じゃないって思えると安心できますからね。

多くの人は、次の理由で彼氏のことを名前で呼べないって感じですかね。

  • 恥ずかしいから
  • タイミングが分からないから
  • 嫌われるのが怖いから

恥ずかしいから

一番多いのは恥ずかしいからという理由ですね。

もしかしたら、あなたもそうかなと思いますが、「彼氏が大好きすぎて呼べない」ということもあると思います。

逆に「仲が良すぎて改めて呼べない」というケースがあると思います。

どちらにしても、恥ずかしいという感情が出てきて、喉から出かかるんだけど、最後まで呼べないっていう人は多いかなと感じますね。

タイミングが分からないから

次に多いのが、名前で呼ぶタイミングが分からないパターンですね。

このパターンに当てはまるのは、どちらかと言うと友達期間が長かったカップルや、何年も付き合っている安定カップルだと思います。

今まで呼んでいた呼び方があるからこそ、今さら名前で呼ぶのが恥ずかしいってありますよね。

今までの関係を変えてしまうようでちょっと遠慮しちゃう、みたいな感覚もでてきます。

嫌われるのが怖いから

3つ目の理由としては、「嫌われたくない」という理由ですね。

基本的に、名前で呼ばれるのは嬉しいという風にお伝えしましたが、「本当に名前で呼んでいいのだろうか」「名前で呼んだらなんか雰囲気が変わっちゃうんじゃないか」と思う人もいますかね。

相手が年上だったら、「プライドを傷つけないか」とかいう発想も出てきてしまうかもしれません。

彼氏が不機嫌で怖いと感じる人は以下の記事も参考にしてみてください。

彼氏を名前で呼べない時の解決方法5選

このように、名前で呼べない理由はいくつかあり、紹介しなかった理由も含まれていると思います。

ここからは、今回のテーマである「名前で呼べない時の解決方法」を5つに絞って紹介しますね。

自分に合う合わないあると思うので、一番自分ができそうなものからトライしてください。

  1. 付き合いが長くなる前に名前で呼ぶ
  2. 名前で呼んでもいいか聞く
  3. 直接会う時以外に呼んでみる
  4. 呼んでもらいたいって伝える
  5. 彼氏と練習してみる

付き合いが長くなる前に名前で呼ぶ

これができるのが一番ですね。名前を変えるのは、期間が長くなれば長くなるほど難しいです。

ですので、もしあなたが付き合いたてならば、ためらいを感じる前に名前で呼んでみましょう。

とはいえ、付き合いたてでも名前で呼べない人もいると思うので、そういう人は次の4つから試してみてくださいね。

名前で呼んでもいいか聞く

一番平和で楽な方法かなと思います。正直に、「名前で呼んでもいい?」って聞いちゃいましょう。

この方法のメリットは、一度聞いて、彼氏がOKと言えば心理的ハードルが下がることです。

それと、「呼んでもいい?」と聞いたからには、「呼ぶぞ!」と自分をはげますことができる点ですね。

逆に聞いておいて名前を呼ばないと、彼氏は「なんで呼んでくれないんだろう」と疑問を持つので、「名前を呼んでもいい?」と聞いたら、時間をあけずに呼んじゃいましょう。

直接会う時以外に呼んでみる

直接目を見て名前を呼ぶっていうのが、一番ハードルが高いと思います。

なので、例えばLINEで名前を織り交ぜてみるとか、電話で名前を呼んでみるのがいいと思います。

その時に、特に突っ込まれず嫌な反応をされなかったら、次のデートで名前で呼んでみましょうね。

実際、LINEでも彼女から名前を呼ばれると、内心めちゃくちゃ嬉しくて飛び上がっちゃいます笑

呼んでもらいたいって伝える

これは、彼氏があなたのことを名前で呼んでいない場合に使える方法です。

自分から名前で呼ぶ前に「名前で呼んでもらいたいんだけど」と彼氏に伝えましょう。

名前で呼べない理由の中には、「彼氏が名前で呼んでくれないから」という人がいるかもです。

そういう場合に、彼氏から名前で呼んでもらえると、心の距離が縮まりますし、「私も呼びたいな」という気持ちが強くなります。

彼氏と練習してみる

実は一番効果的な方法じゃないかと思っているのがこれです。

特に、関係が長くなったカップルにも有効だと思います。

「名前で呼んでみない?」と彼氏に言ってみてください。

その時に、できれば「これまで名前で呼びたかったけど呼べないでいた」と説明を加えると、彼氏も納得してくれると思います。

これでお互いが名前で呼べるようになったら、彼氏にとってもあなたにとっても幸せなことなので、みんなハッピーになれますよね。

彼氏を名前で呼ぶことのメリット

これまで、名前で呼べない理由と解決策について話してきました。

後半では、「じゃあ名前で呼ぶメリットって何?」「名前で呼べないデメリットって何?」について紹介します。

改めて、名前で呼んだ方がいいというのを理解してもらいたいです。

距離が縮まる

繰り返しになりますが、何よりも彼氏との距離が縮まります。

お互い名前であったり、あだ名で呼び合うカップルってなんだかほっこりするし、特別感が出ると思います。

名前で呼んでもらえると、家族のようにも感じて将来を想像したりなんかもしちゃうんだよなぁ

彼氏にも名前で呼んでもらえる

これも嬉しいことですよね。

一方的に、どちらが名前を呼ぶのではなくて、お互い名前で呼び合えるっていうのがポイントだと思います。

男は彼女のことを名前で呼びたがるので、こちらが名前で呼んだら、基本的に名前で呼んでくれるようになりますよ。

友達に自慢できる

彼氏が大好き自慢とかではなくて、友達と彼氏の話をする時に「○○とこないだ箱根に行ったんだけどさ」みたい感じで、名前を出して会話できるのってなんか嬉しくないですか?

私だけですかね笑

あまりにも多く使いすぎると、友達にうっとうしがられるかもしれないです。

ですが、第三者と話している時に、彼氏の名前を出せるって意外と幸せなことだと思うんですよね。

彼氏を名前で呼べないとどうしてダメなのか

逆に彼氏を名前で呼べないと、なんでダメかについて説明しますね。

もちろん、名前で呼ばないのが必ずダメというわけではありません。

彼氏に怒られる

彼氏の方だけがあなたのことを名前で呼んでいると、

「なんで○○は名前で呼んでくれないの?」と怒られることがあります。

そうなると、それがさらにプレッシャーになって呼びにくくなるみたいな悪循環におちいりますよね。

距離が縮められない

これはメリットの裏返しですが、彼氏のことを名前で呼べないとなかなか距離が縮まらないですよね。

もちろん、名字で呼び合って友達のような感覚で仲の良いカップルもいますが、少数だと思います。

名前で呼べない自分にもやもやする

一番の悩みポイントですね。

「どうして付き合っているのに名前で呼べないんだろう」と自分にもやもやしてしまうこともあると思います。

それがいつの間にか大きなストレスとプレッシャーになって、疲れてしまいますよね。

もし、自分にもやもやしたら、いったん落ち着いて回復してくださいね。

考えるのはそれからです。

彼氏を名前で呼べない時のよくある質問

名前が呼べなくて彼氏とケンカになったらどうしたらいい?

正直に彼氏に「名前で呼べない理由」を説明してください。

彼氏からしたら、「そんなの簡単じゃん」と言われるかもしれないですが、それでもあなたの気持ちをしっかりと理解してもらうことが第一段階だと思います。

それからこの記事で紹介した解決策を試して、一緒に練習するのがオススメです。

名前すら呼べないなんて別れた方がいいの?

別れないでください。

むしろ、名前で呼ばなくても付き合っているということは、多分性格や好みが合っているからだと思います。

逆に、名前で呼べるようになったらますます仲良くなれますので、別れるという選択肢は避けたほうがいいですよ。

彼氏が名前で呼んでくれないのはどうしたらいい?

名前で呼んでもらいたいということを伝えましょう。

すでに伝えているのに、名前で呼んでくれない場合は「名前を呼んでくれないから悩んでいるor傷ついている」ことを真剣に伝えてください。

彼氏からしたら、「そんな小さなこと」と思っているケースがあります。

なので、それは小さなことではなく、悩みの種なんだということも合わせて話し合うのがいいと思いますよ。

【まとめ】彼氏を名前で呼べない時は?

今回は、「彼氏を名前で呼べない」をテーマにして、呼べない理由と解決方法を中心に説明してきました。

今回の内容を参考にしていただければ、名前を呼ぶまでのハードルが少し下げられると思いますし、実際に一歩踏み出せるようになると思います。

この記事のポイントをおさらいしますね。

  • 名前を呼ばれて嫌な男はいない
  • 名前を呼べない時は、自分に一番合いそうな解決策を試してみる
  • 名前で呼ぶと彼氏もあなたも悩みが消えてハッピーになる

とはいえ、「やっぱり名前を呼ぶことに抵抗がある」、「どうしても恥ずかしい」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうといいですよ。そっと背中を押してもらえます。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

数日後、名前で呼び合う関係にしませんか?

いつかお互いが名前で呼べるようになって、今よりも楽しくて平和な恋愛ができることを願っています。

もし、彼氏を名前で呼べなくて友達っぽくなっちゃうと感じる人は、次の記事も参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする