彼氏がネガティブでめんどくさい?ポジティブにさせるのは完全逆効果

彼氏がネガティブでめんどくさい

こんな悩みを解消できる記事になります。
穏やかな恋愛ができるように記事を書いている、はたけと申します。

「彼氏がネガティブでめんどくさいし疲れる」

何かにつけて、いちいちネガティブな彼氏にめんどくささを感じていませんか?

こっちは楽しく恋愛やデートをしたいのに、ネガティブになるたびに雰囲気が最悪になるから、呆れてしまうかもしれません。

この記事で紹介する対処法を実践すれば、彼氏がネガティブでも、あなたのストレスを減らして、疲れない恋愛ができるようになりますよ。

正直、私自身がネガティブ思考なので参考になると思います。

記事前半ではネガティブな彼氏の対処法について、後半では別れた方がいいのかについても解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに別れた方がいいか知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼氏がネガティブでめんどくさい時は?

ある程度のネガティブであれば許せます。落ち込んでいるのも可愛く見えてくるかもしれません。

でも毎回毎回ネガティブだと、「ああ、もうめんどくさい!」ってなりますよね。でもだからといって解決策が見当たらなかったりします。

そんな悩みを持つあなたに結論をお伝えします。

結論:基本放置で好きなことをやらせる

結論は、「基本放置で好きなことをやらせる」です。

「放置したらネガティブが直らないじゃないか」と思いますよね。その通りです。

直らないというよりも、ネガティブって直せないんですよ。ポジティブな人がネガティブにならないように、ネガティブな人はポジティブにならないのは仕方ないと思っています。

それよりは、ネガティブを少しでも減らすために、好きなことをさせておけばOKです。

理由:ポジティブにさせるとストレスがたまるから

「ポジティブにさせる努力はしないのか」という点ですが、ほとんどしない方がいいです。

なぜなら、ポジティブにさせようとするとあなたのストレスがたまるからです。

ポジティブになろうと言い聞かせたとします。最初は彼氏も受け入れるでしょう。ですが、きっとすぐにネガティブを発動しますよね。そうなると、「結局またかよ!」とイライラがたまる一方なんです。

彼氏がネガティブでめんどくさい時はどんな時?

ではそもそも彼氏がネガティブでめんどくさいと感じる時はどんな時なんでしょうか。

私が相談を受けたことがあるケースだと、次の3つが圧倒的に多いような気がします。

  • 仕事に対する不満が多い
  • デート時にネガティブ発言をする
  • 考え方がいちいちネガティブ

仕事に対する不満が多い

基本ネガティブな性格なんですけど、中でも仕事に対する不満が止まらない場合です。

口を開けば「残業が多い」「上司の当たりが強い」「ここにずっといられない」などグチグチ言うようなイメージですね。

そこまで言うなら転職しなよ!といいたくなりますが、そう言うとまた言い訳がはじまるのが目に見えていますよね。

デート時にネガティブ発言をする

仕事の愚痴はまあ仕方ないと思っている女性も多いです。

ですが、せっかく一緒にいて楽しいはずのデート中にネガティブ発言をするのが許せない人は結構います。そりゃあそうですよね。

出かけた場所に対して「期待していたより面白くなかった」とか「値段が高かった」とか、楽しい思い出がその発言によって壊されるので、「もうマジでめんどくさい」と思ってしまうはずです。

考え方がいちいちネガティブ

仕事やデートに限らず、何かにつけていちいちネガティブな人は究極にめんどくさくなりますよね。

食べ物に関してもそう。世の中のニュースに関してもそう。さらに、将来に対してもネガティブ。

そうなると、あなた自身も彼女として「この先ずっとこれはしんどいな」となると思います。

彼氏がネガティブでめんどくさいと思った時の注意点

ここからは、彼氏がネガティブでめんどくさくてもしてはいけない行動について紹介していきます。

あまり多くはないですが、次の2つだけは注意してください。

  • 無理やりポジティブにする
  • あなたもネガティブになる

無理やりポジティブにする

繰り返しになりますが、無理やりポジティブにしないでください。というかできません。

ポジティブにしようとすればするほど、反発の気持ちが働いてネガティブになります。

  • 「俺は元々ネガティブだ」
  • 「明るくなんてなれないよ」

そう言い返されて、あなたのイライラとめんどくさゲージがたまるだけですから。

あなたもネガティブになる

これはよくあるケースなんですが、彼氏のネガティブさに道連れにされて彼女もネガティブになってしまうケースです。

あなたもネガティブになる必要はありません。彼氏は彼氏で、あなたはあなたです。彼氏がネガティブだからといって、あなたが極端に明るくいる必要もありません。

彼氏がネガティブなのは、彼氏の勝手なんですから。

あなたはあなたのままでいましょう。

彼氏がネガティブを通り越して、うつっぽい場合は次の記事も読んでみてくださいね。

>>彼氏が仕事が原因でうつっぽい?この2つだけは必ず意識してください

彼氏がネガティブでめんどくさい時はこれをして

彼氏のことをめんどくさいと思った時の注意点を説明しました。

次は、めんどくさいと感じた時の具体的な行動について紹介していきます。

彼氏のネガティブは個性としてとらえる

彼氏のネガティブさを個性としてとらえてみてください。

「社交性がある」「人見知り」「ユーモアがある」みたいな個性と同じで、「ネガティブである」と考えましょう。どうしても「ネガティブ=直さなきゃ」と思ってしまうと、ますますあなたの首を絞めることになります。

「どうして彼氏を変えられないんだろう」と自己嫌悪になってしまいかねないので、まずは個性としてとらえるのでOKです。

好きなことを増やしてネガティブを減らす

これも結論の繰り返しですが、彼氏の好きなことを増やしていきましょう。

ポジティブにするのではなくて、ネガティブを減らすイメージです。好きなことが生活の一部に入っていると、ネガティブが入ってくる隙が減るので、結果的にめんどくささが解消されます。

あなた自身のストレスを減らす

めちゃくちゃ重要なことですが、あなた自身のストレスを減らしてください。

彼氏がネガティブだと、その度にあなたの心がすり減っていくはずです。それも気づかないうちに。

そうなるといつか爆発してしまうので、自分の中でのストレス発散方法を見つけてくださいね。

相手のために心身を削らないでください。

別れを検討する

これまでは、付き合い続ける前提で話してきました。ですが、彼氏がネガティブでめんどくさいなら別れを検討するのは大アリですよ。

将来、結婚をした後を考えてみてください。

仕事の責任も増え、子育てのストレスも出てきます。。。どうでしょうか?

正直しんどくないですか。もし、今の時点でめんどくさくてしんどさを感じている人は、次の恋愛に目を向けてみてくださいね。

彼氏がネガティブでめんどくさい時は正直危険

前の章で、別れを検討することをオススメしました。

というのも、

彼氏がネガティブでめんどくささを感じている状態は、正直かなり危険だからです。

どうして危険かと言うと、

  1. あなたの心を疲れさせる
  2. 恋愛がトラウマになる

というのが理由です。

「彼氏=めんどくさい」を通り越して「恋愛=しんどい、めんどくさい」となってしまうと、結構長引いて回復するまで時間がかかりますよ。

別れを積極的に検討しよう

なので、ちょっと冷たいかもですが、めんどくさいと感じたら積極的に別れを検討することをオススメします。

もちろん、以前の彼氏はそこまでネガティブじゃなくて、今だけとかだったらまだOKです。ですが、基本ネガティブなら一生それはついてきます。

あなたの貴重な人生を優先しましょうよ。

いきなりは難しいなら意見を聞くのがあり

とは言え、いきなり別れを積極的に考えるのも難しいですよね。

「さすがに情もあるし、、、」「好きという感情も一応ある」という人が多いと思います。そんな時は、まずは第三者から意見を聞いてみることが大事になります。

自分一人だと前にも後ろにも進めなくなりますので、誰かに背中を押してもらいましょう。

プロが圧倒的に背中を押してくれる

背中を押してもらうなら、恋愛相談のプロ=占い師がベストかなと。

あなたのことを全く知らない人から見て、「付き合い続けた方がいいのか」を判断してくれるので、かなり参考になりますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

「別れるな」と言われたらまたそれはそれで、その時に考えればいいんです。

もう「悩んで寝れない」をなくしましょうよ

いい判断ができることを願っています!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする