片思いで振られたけどまだ好き?まずはあなた自身を褒めましょうよ。

片思いで振られたけどまだ好き

こんな悩みを解消できる記事になります。
穏やかな恋愛ができるような記事を書いているはたけと申します。

「片思いで振られたけどまだ好きな時はどうしたらいい?」

好きな人に覚悟を決めて告白したのに、振られてしまうのって心をえぐられますよね。それで諦められるんだったらいい方で、まだ好きなのがさらにあなたを苦しめると思います。

この記事で紹介する対処法を実践すれば、片思いの相手がまだ好きでも、それを克服できます。それに、次の恋に行く前にやるべきことがわかりますよ。

記事前半では結論やNG行動について、後半では次の恋に行く前にやるべきことを解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※「すぐに次の恋に行く前にやるべきことについて知りたい!」という方は、こちらへどうぞ。

目次

片思いで振られたけどまだ好きな時は?

「いっそのこと、嫌いになれたらいいのに」

片思いの人に振られると、少なからずこんな気持ちが出てくると思います。

まだ好きだとなおさらですよね。頑張って告白をしたのに、前にも後ろにも進めず、ジワジワと心が締め付けられる感じが非常に苦しいと思います。

そんなあなたに、結論からお伝えしますね。

結論:自分を褒めて受け入れよう

結論は、「自分を褒めて受け入れよう」です。

「え、自分を受け入れるなんてできないよ」と思うかもしれません。ですが、第一ステップとしては、あなた自身を褒めるところから始めた方がいいです。

逆に、あなた自身を褒めることができれば、物事が好転していきますよ。

理由:あなたは絶対頑張ったから

あなた自身を褒める理由ですが、シンプルに「あなたは頑張ったから」です。それ以外には理由はありません。

大好きな人に告白するのって相当勇気がいります。自分の手で、将来を決める行動ですから、かなりのエネルギーがいると思います。そのエネルギーを使いながら、叶わなかった。そんなの苦しいに決まってますよね。

そもそも告白の時点であなたはめちゃくちゃ頑張ってました。その上、今の現状を何とかしようとしているのに頑張っています。だから、あなた自身を褒めて受け入れていいんです。

褒めて受け入れると変わるの?

では、自分を褒めて受け入れると何かが変わるの?ということですが、変わります。

まず自分を褒めないパターンは、

①自分を褒めない→②自分を受け入れないから、自己否定になる→③でもまだ好きな気持ちは消えない→④さらに自己否定→⑤自信がないから次の恋にも行けない

でも褒めるパターンになると、

①自分を褒める→②自分を受け入れられ、自信が出てくる→③自信が出ると魅力的になる→④人と接することができる→⑤次の恋に切り替えられる

となるんです。

片思いで振られたけどまだ好きな理由

では、ここで振られたけどまだ好きな理由について考えてみましょう。

なんとなくまだ好きな状態が続くと、「どうして振られたのにまだ好きなんだろう」「まだ相手が好きな自分はおかしい」となってしまいますから。

おそらく次の3つの理由のどれかが当てはまるんじゃないかと思います。

  • 返事があいまいだったから
  • 好きだった期間が長かったから
  • これからも関係は続けたいから

返事があいまいだったから

これは結構あるパターンじゃないですかね。相手が優しすぎるケースです。

ハッキリと返事をしてもらえれば諦めがついたものを、あいまいな返事だと諦めきれなくなりますよね。

「もしかしたらいけるんじゃないか」

そんな期待が、まだ好きな気持ちを残すんだと思います。

ちなみに、告白にあいまいな返事をする人とは付き合わなくて正解だと思っている派です。

詳しくは以下の記事で書いているので、もしよかったら読んでみてください。

好きだった期間が長かったから

好きだった期間が長ければ長いほど、忘れるのは難しくなりますよね。

百年の恋も一瞬で冷めるなんて言いますけど、そんなことはないです。少なくとも、好きになった期間分は忘れられないと思っています。

人間の感情って結構しぶといですからね。なので、忘れられないからといって自分を責めなくて大丈夫ですよ。

これからも関係は続けたいから

振られたけど、これからも友達でいたいと思っている場合は「好意」が消えないケースになります。

「嫌い」と判断してしまうと、今までの関係も崩すことになりますから、「好きでい続ける」を選んでしまうわけですね。

片思いで振られたけどまだ好きな時のNG行動

次に、まだ好きな時のNG行動について紹介していきます。

結構やってしまいがちな行動も入っていますので、次に紹介する行動はできるだけ避けるようにしてくださいね。

何度も告白する

何度も告白はNGです。ギリギリ一回だけならいいと思います。でもそれ以上してもあなたが傷つくだけですし、何よりもそんな断る相手に執着する必要はありません。

あなたの貴重な人生なんですから、あなたの魅力に気づいてくれる人に近づいた方が人生が潤いますよ。

片思いの相手を無理やり忘れようとする

これはやりがちですね。偉そうに言う私も無理やり忘れようとしがちです。

無理やり忘れようとすればするほど忘れられなくなるのでNGです。頭から離れなくなりますからね。なので、できることとしては「忘れられなくてもいいんだ」と開き直って、自分を受け入れるのみです。

自己否定はダメです。

仕返ししようとする

片思いの相手に振られたからといって、仕返しするのはNGです。

なぜなら、仕返しはあなたの価値を下げるからです。その瞬間は相手にダメージを与えられて気持ちいいかもですが、後から罪悪感に包まれます。そして罪悪感は自己嫌悪に変わり、あなたから自信を奪っていきます。

負のループが発生しますので、仕返しは絶対にしないでくださいね。

片思いで振られたけどまだ好きな時に取るべき行動

ポイントは「自分を褒めて受け入れること」とお伝えしました。

ではここからは、振られたけどまだ好きな時に取るべき行動について具体的に紹介していきます。

まずは自分を受け入れる

繰り返しになりますが、自分を受け入れてください。

ポイントはポジティブなこともネガティブなことも、全部受け入れることです。とにかく、あなたは頑張ったんですから、褒めまくりましょう。

あなたが褒めないなら、私が褒めます。

それから時間を置く

自分を受け入れることができたら、しばらく時間を置いてください。結局何事も、解決してくれるのは時間です。

忘れるのにも時間がかかります。深く考えすぎず、時間を置いて克服していきましょう。

次について考える

ある程度落ち着いたら、これからのことについて考えてOKです。

片思いの相手と友達でい続けるのか、他の出会いを求めるのか、いったん恋愛はやめてみるのか。個人的には、次の恋に行くのが一番いいと思っています。

片思いの相手や振られたという過去から意識をそらすことができますからね。

次の恋に行く前に絶対第三者の意見を聞いて

では、「次の恋に行く前に何をしたらいいか」ということなんですけど、絶対に第三者の声を聞いてもらいたいと思います。

自分の中で色々と整理ができている人でも、必ず他の人から意見をもらってください。

次の恋に行く前にやるべきことは2つ

第三者と話す時に、やるべきことは2つあります。

どちらも次の恋に行くためには欠かせない行動なので、しっかりと意識してくださいね。

これをしないとぶっちゃけ次の恋も失敗します。

ストレスを吐き切る

まずはストレスを吐き切ってください。片思いで振られたけどまだ好きな状態は、正直まだストレスが溜まっている状態です。

次の恋に行くためにも、いったん全部モヤモヤや気持ちを吐き出しましょう。

中立の立場から意見をもらう

ストレスを吐き切れたら、いよいよどう行動するかです。

あなたの中で考えがあるかもですが、大切なのは中立の立場から意見をもらうことです。

友達でもいいですが、基本あなたの味方なので、偏った意見であることもあります。なので、利害関係のない人から意見をもらってくださいね。

プロと話すのが一番手っ取り早い

では、「どんな人にストレスを吐き出して、意見をもらえばいいんだ?」となりますが、なにより占いが手っ取り早いです

もちろん占いは将来を見てもらうものですが、それ以前に「第三者に話を聞いてもらえて、意見をもらえるツール」です。頭の整理にも使えます。

変に友人に気を遣うこともなく、少しのお金で解決できるので、一番手っ取り早いと思っています。

後はあなたが行動するかどうか

次の恋に行けるか、まだ好きな片思いの相手を克服できるか。もう後はあなたが行動すればOKです。

恋愛相談のプロを有効活用して、未来のある恋愛を楽しみましょう。今行動すれば、きっと未来が楽しめますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

これまで頑張ってきたあなたには幸せになってもらいたいですから

あなたの恋愛を陰ながら応援しています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする