結婚ってしなくていいの?結論:しなくていいけど納得して判断すべき

結婚しなくていいの?

こんな悩みを解消できる記事になります。
穏やかな恋愛や結婚ができるように記事を書いています。

「結婚ってしなくてもいいのか悩む」

まわりが結婚していく中、そこまで結婚に欲がないと「自分はこのままでいいのか」って悩みませんか?

しなくてはいいと思いつつも、どこか不安がつきまとっているかもしれません。

この記事を参考にすれば、「結婚はしなくていいのか」と悩んだ時の考え方や行動が分かるようになりますよ。

前半では結論を、後半では具体的に取るべき行動を中心に解説していきます。

※「すぐに具体的な行動について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

結局、結婚はしなくていい?

あなた自身がそこまで結婚をしたくないと思っていても、周りの目が気になる。

結婚を全くしたくないのかどうかも実はよくわからない。

するべきかしないべきかは、正直人それぞれですが、あえて結論を出したいと思います。

結論:本当にしたくない人はしなくていい

結論は、「本当にしたくない人はしなくていい」です。

この言葉を聞いて、「あ、やっぱりしなくていいんだ」と思った人は基本的にしなくても大丈夫だと思います。

この記事を読み進めなくてもいいくらいです。

逆に、「そうは言っても悩む」という人は、ぜひこの記事の続きを読んでいただきたいと思います。

理由:基本的に自由だから

したくない人がはしなくてもいい理由は、シンプルに「結婚するかどうかは自由だから」です。

さらに加えると、「したくないのにしても、誰得でもないから」ですかね。

結婚は義務ではありません。この世の中は、結婚しなくても幸せになれる要素がたくさん詰まっています。

周りの意見だけに流され、「結婚しなくてはいけない」と思うのはちょっと危険ですよ。

注意:ただし本当にしたくないかは慎重に判断すべき

したくない人はしなくてOKです。

ただ、本当にしたくないかはかなり慎重に判断すべきだと思っています。

そうでないと、あなたが激しく後悔することになりますから。

慎重に判断すべき理由は2つあります。

  • 「やっぱりしたい」が一番怖いから
  • 決めつけは危険だから

「やっぱりしたい」が一番怖いから

「やっぱり結婚したくなった」と思うのが一番怖いです。

遅くなればなるほど後悔が激しくなります。

特に子どもが欲しくなった場合なんかは、どうしても若い方が生物学的に有利になってしまうので、注意が必要です。

決めつけは危険だから

「結婚しなくていい」と決めつけると色々なデメリットがあります。

やっぱりしたくなった時に後悔するのもそうです。結婚そのものにネガティブなイメージを持ってしまい、結婚した人をいい目で見られなくなることもあります。

決めつけず、「結婚してもしなくてもいい」と思い続けるスタンスが一番かなと。

「結婚しなくていい」は結構賛成

結婚をしたくない人はしなくていい。ただし慎重になるべきとお伝えしました。

私も実は結婚をしなくていいという考えは結構賛成です。

理由は次の2つです。

  • 自分1人だけの人生じゃなくなるから
  • デメリットもあるから

自分1人だけの人生じゃなくなるから

結婚すると、自分の人生が自分一人だけのものではなくなります。

生活面でも一緒に考えて過ごさなければいけなくなりますし、将来も考える必要が出てきます。もちろん、そこに責任も伴いますので、自分一人の方が楽という人は結婚したくなくなりますよね。

デメリットもあるから

一緒にご飯を食べたり、寝たりする人がいるというのは幸せなことではあります。

共働きだったら、ある程度余裕のある暮らしもできるようになるかもです。ですが、出産や子育てを中心としたイベントは費用がかかるなどのデメリットもあります。

いい面も悪い面もあるので、一概に「結婚は絶対にした方がいい」とは言えないのが正直なところです。

結婚しなくていいかは納得してから決めるといいかも

冒頭で、「決めるのは慎重に」とお伝えしました。

結婚しなくていいか決める前に大事になるのは、

「結婚しなくていい」と自分を納得させられるかどうか

です。

納得しないとずっと悩んだままですし、いつか結婚したくなる可能性が高くなりますからね。

恋愛が苦手なだけかも

結婚しなくていいと思っている人の中には、「恋愛が苦手だから」という人もいます。

ですが、そういう場合でも、実は結婚に向いていたなんていうパターンもたくさんあります。

例えば、恋愛みたいな駆け引きは苦手、素直に物事が言える関係が好き。

のような人は、「恋愛が苦手だから、結婚もしない」と決めつけるのはもったいないです。

人と会ってみてから決める

もし、あなたが「恋愛は苦手だから結婚も迷う」「結婚しなくてもいいと納得しきれない」思っているなら、婚活などを少しだけしてみて人と会ってみるのもいいと思います。

「結婚する気がそこまでないけどいいの?」と思われるかもですが、やはり納得感が大事です。

実際婚活をしてみて「居心地が悪い」とか「やっぱり結婚の欲はない」と納得できるかどうかが大事なんです。

費用と時間はかかるけどトータル見たらそうでもない

「でも結婚相談所を使うと費用や時間がかかるんじゃないの?」と思われますよね。

もちろん、ある程度はかかります。それでも、やる価値はあると言い切れます。

理由は次の2つです。

  • 全額返金保証ある場合があるから
  • 悩み解決代として考えるといいから

全額返金保証ある場合があるから

結婚相談所によっては、全額返金保証がある場合があります。

最終的に、「結婚はしなくていい」と判断した場合でも返金保証があれば、ほとんど負担なしで納得感を得られるんです。

例えば、結婚相談所【IBJメンバーズ】のような結婚相談所は返金保証がありますよ。

悩み解決代として考えるといいから

お金や時間はどうしてもかかってしまいます。でもそれらの費用を「悩み解決代」として捉えるといいですよ。

何も行動していなかったら、一生「結婚すべきか」と悩み続けることになります。

その悩みを解決して、もう頭を悩ませなくてすむのであれば、安いものです。

本当に結婚はしなくていい人は行動せずでOK

ここまで、「結婚しなくていいかは、納得してから決める」とお伝えしてきました。

逆にここまで読んで、「婚活試すのも面倒だし、自分はやっぱり結婚しなくて良さそうだな」という人は行動しなくてもOKだと思います。

でも行動してから判断が間違いない

繰り返しになりますが、行動してからの判断が間違いないかなと。

何かアクションを起こしたうえで、「結婚しなくていい」と決める人と、何もしないで「結婚しなくていい」と決める人は、明らかに納得度が違います。

周りに説明する時の説得力も違ってくるでしょう。

新たな気づきがある可能性が高い

それに行動すると、新しく気づくこともあります。

例えば、「今は結婚は良いけど、将来一緒に過ごす人はほしい」とか「自分って意外と異性と話せるんだな」とかです。

その気づきが次に繋がりますし、「結婚しなくていいかどうか」を決める判断材料になったりもします。

結婚しなくていいかを決めるために行動は早い方がいい

ここまで、「行動することが大事」と書いてきましたが、早めに行動をした方があなた自身にとってタメになります。

行動が早い方が時間を有効に使える

例えば、早めに行動して「結婚しなくていい」と決められたら、それ以降悩む時間を減らせます。

「結婚したいかも」と思えば、婚活や人と出会ったり自分磨きなど、有効的に時間を使えます。

逆に、行動せずに悩んでいると時間が無駄になりますよね。。。

何もしないと激しく後悔する

繰り返しになりますが、何もしないと後で激しく後悔することになります。

「もっと早く判断できてればよかった」と思っても時は戻せませんからね。

第三者に話すだけでもタメになる

とは言え、なかなか一歩を踏み出すのが面倒だったり、お金がかかるからためらったりもしますよね。

そんな時は、第三者にバーッとで話すだけでもいいかと。「正直、結婚するかも迷っている」と伝えてしまうのもアリです

話を聞いてから、「結婚を考えてもいいかもな」って決めればOKです。

「やっぱり面倒くさいが勝つ」なら、やめればいいんです。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする