婚活や恋愛ではうつ病を隠すべき?【結論:隠すと9割損しますよ】

婚活ではうつ病を隠す?

こんな疑問を解消できる記事になります。
穏やかな恋愛ができるように情報発信をしている、はたけと申します。

「婚活や恋愛をする上でうつ病を隠すべきか悩む」

結婚に前向きになりたい。けど、うつ病が原因で前にも後ろにも動けない状態ってつらいですよね。

この記事の内容を参考にすれば、婚活でうつを隠すかどうかを悩まずに結婚や恋愛に向けて行動することができますよ。

私もうつの当事者なので、結構参考になると思います

※ただし医者などの専門家の意見ではないので、ご了承ください。

すぐにオススメの婚活サービスについて知りたいという方は、こちらへどうぞ!

自分でいくつかを比較して決めたいという方は、【結婚相談所比較ネット】 で資料請求をしてみてくださいね

\ 簡単3STEP!お取り寄せ登録完了までたった2分 /

目次

婚活する上でうつ病を隠すのはNGか?

婚活や恋愛をする上でうつ病って厄介ですよね。

症状だけでもつらいのに、「どう思われるかわからない」と相手の反応まで気にしてしまってさらにつらくなると思います

そんなあなたに結論からお伝えしますね。

基本的にはうつ病を隠すのはNG

結論は、婚活ではうつ病を隠すのは基本的にNGです。

「隠さないとうまくいかない」「言うのが怖い」という人も多いですよね。

ですが、次の理由からうつ病は隠さない方がいいんです。

あなた自身を追い詰めるから

理由は、隠し続けるとあなた自身を追い詰めるからです。

いい人と出会って、うつ病を告白しないで付き合い続けても、どこか「嘘をついてしまっている」とか「悪化したらどうしよう」と不安や恐怖の中で付き合うことになります。

それがさらにストレスになってあなたを追い詰めることになります。

そもそもうつ病でも婚活していいのか

ここで、そもそも婚活していいの?という疑問が出てくると思います。これは、婚活サービスによります。

重いうつ病だと難しいですが、軽度であれば入会基準をクリアできることも多いです。

そもそも重度や軽度の境があいまいですし、治っているのか治っていないのかもあいまいです。

一番大事なのはあなたが自分と向き合って、「婚活ができると証明できるかどうか」になります。

恋愛や婚活でうつ病を隠すかどうかはかなり悩む

婚活ではうつ病を隠すのはNGとお伝えしました。

とはいえ、うつ病を告白するのってかなり勇気がいると思います。

「自分は弱い人間だと思われるんじゃないか」とか「良い感じなのに嫌われるかも」と不安になる気持ちはめちゃくちゃわかります。

私も言うのが怖かった

私も、今の婚約者にうつ病を打ち明けるのはかなり怖かった記憶があります。

付き合っている状態だったのですが、早く言わないとと思いつつも、怖さが勝ってなかなか言い出せずにいました。

けど隠すデメリットを考えてうつ病を告白した

ですが、隠すことのデメリットを考え、告白する決心がついたんです。具体的なデメリットは次の通りです。

  • 後出し感が出て信頼を失う
  • 自分を隠している罪悪感がある
  • 悪化したらさらに状況が悪くなる
  • 自分が相手を信頼していない感が出てしまう

勇気を出して打ち明けました。

真剣に伝えられたからか、「大丈夫。これからも無理しないで行こう」と返してくれましたんです。

やっぱり恋愛や婚活ではうつ病は隠す物ではない、と再認識しました。

隠し続けていたら、しばらく付き合ったうえで別れていたでしょう。

隠して婚活すると9割損する気がしてきませんか?

うつ病を隠さず婚活を試みるのは価値がある

うつ病を隠さずに恋愛や婚活をするのは、かなり怖いし最初は告白するか悩むと思います。

それでも、私はうつ病を隠さず婚活を試みるのは価値があると思っています。

うつ病を隠さず一歩踏み出すと状況が変わる

なぜなら、一歩踏み出すと状況が変わるからです。

今まで「うつ病は恋愛を妨げる要因だ」とずっと思っていましたが、打ち明けた後は「自分の個性として受け入れてくれている」と思えるようになりました。

打ち明けていなければ感じられなかったことです。

ダメならダメで学ぶことがある

でも「打ち明けて嫌われるかもしれない」という怖さは消えないですよね。

それでも、ダメならダメで学ぶことはあると思います。

例えば、「こういうタイプの人は付き合えない」という判断基準が増えたり、「こういう性格の人は自分のうつ状態が少し楽になるな」と思えたり。

ほんの少しずつでも前に進むことができるんですよね。十分価値があるように思いませんか?

※そもそも打ち明けて嫌われたらそれまでの人です。逆に離れて正解ですよ。

※程度が重い人はまずは回復優先

繰り返しになりますが、うつの程度が重い人はまず回復してください。ある程度症状が軽くなったら、恋愛や婚活を再開してくださいね。

隠すかどうか以前にうつでも結婚を諦めたくないかが大事

もう一つお伝えしたいのは、うつ病を隠す隠さない以前に、「あなたが結婚を諦めたくないかどうか」が大事になってくることです。

結婚したいという気持ちがあなたにあるかどうか

結婚したい気持ちがあるなら、自分の体調を最優先にしつつ結婚を諦めないような行動をすべきです。

そのためにうつ病を告白するべきですし、行動をすることに価値があります。

諦めたくないなら一回行動してみるのはアリ

諦めたくないなら、一回行動してみてください。

もし「精神的にきついな」と少しでも感じたら、その時はしっかり休みましょう。

「こういう状態だとしんどい」「ここまでなら行動できる」という判断ができるようになるだけでも、結婚に一歩近づいていますから。

気持ちが冷めないうちに行動するといい

もし、「結婚は諦めたくない」と今のあなたが思えているのであれば、気持ちが冷めないうちに行動することをオススメします。

無理は絶対に禁物ですが、気分の波と恋愛への熱が次いつ下がって来るかわからないですからね。

大丈夫だと思ったタイミングでできる範囲の行動をするのがコツです。

※逆に「結婚は今は考えたくない」という人は行動しないでくださいね

大手の婚活サービスがうつ持ちの人にとって安心

ここまで読んでいただいた方で、「うつ病を隠さず婚活してみようかな」とか「無理せず行動してみようかな」と思った人には大手の婚活サービスがいいかなと。理由は次の二つです。

  1. 分母が多い=色々な人(うつを受け入れてくれる人)がいるから
  2. サポートが基本手厚いから

分母が多い=色々な人(うつを受け入れてくれる人)がいるから

基本的には大手サービスだと、会員数が多いです。

会員数が多いということは色々な人がいるということです。

うつ病の人はどうしても他の人と「合う」「合わない」の差が激しくなるので、一部の人と出会うより、色々な人(うつ病を受け入れてくれる人)と出会える可能性が高くなるのはメリットです。

サポートが基本手厚いから

世の中の会社はどこもそうですが、大手の方がサポートが手厚いです。

それは、多くの会員数がいる=サポートに回せる余力があるということです。

病気のことを含めて、専任の担当者にサポートしてもらえるかどうかが非常に重要になってくるので、その点でも大手は安心かなと思います。

私が調べた上で、個人的にオススメの婚活サービスをまとめましたので、ここまで読んでくださった人は、ぜひ見てみてくださいね。

>>【アプリは嫌悪感】アプリ以外で婚活したい人にオススメサービス3選

あなた自身で決めたい人は資料請求もアリ

もし、人が調べたものじゃなくて、自分でいくつかを比較して決めたいという方は、【結婚相談所比較ネット】 で資料請求をしてみてください。

婚活は他人事じゃないので、自分で選ぶことが大事ですから。

厳選された大手の中からあなたの年代に合わせた結婚相談所のパンフを届けてもらえますよ。

※ちなみに無料なので、とりあえず資料請求するだけでも簡単に大きな一歩を踏み出せます。

\ 簡単3STEP!お取り寄せ登録完了までたった2分 /

うつ病を乗り越え、幸せな人生になることを願っています。

読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次