彼氏が仕事が原因でうつっぽい?この2つだけは必ず意識してください

彼氏が仕事が原因でうつっぽい

こんな疑問を解消できる記事になります。
うつ病経験者の私の経験談をもとに書いていますので、結構参考になると思います。

「彼氏が仕事が原因でうつっぽい」

大好きな彼氏が苦しんでいる様子を見ているのってつらくないですか?

だからといって、いまいち対処法もわからないし、下手に接して悪化させてしまうのも怖くなるかもしれません。

この記事で紹介する内容を実践すれば、彼氏が仕事でうつっぽくても、あなたのストレスを減らし、今より少しだけ二人で幸せな方向に進み始めることができますよ。

※専門家の意見ではなく、一経験者の意見ということをご了承ください。

記事前半では結論について、後半では声かけの例とNG行動を中心に解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

「すぐに声かけの方法について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼氏が仕事が原因でうつっぽい時にすべきこと

正直うつ病は当事者じゃないと感覚がわからないです。

だからこそ、そう言われると何ができなくなるのかわからないし、恋人として支えられていないんじゃないか、という気持ちになってつらいですよね。

その気持ちを抱え込むと、どんどんあなた自身のストレスになると思います。

なので、彼氏が仕事が原因でうつっぽい時は、次の2つだけを意識するようにしてください。

  1. あなたの体調管理をしっかりする
  2. 最悪の結末を避ける

1.あなたの体調管理をしっかりする

まず何よりも大事にしてほしいのが、あなたの心身の健康です。

彼氏を支えたいと思う気持ちは素晴らしいですし、あなたが優しいからこそですが、それであなた自身が体調を崩してしまったら元も子もないです。

それに、あなたが体調を崩してしまうと、彼氏が「俺のせいで」と罪悪感を抱え、負の連鎖が発生します。

なので、冷たく聞こえるかもですが、共倒れになるくらいだったら別れた方がお互いのタメです。

2.最悪の結末を避ける

あなたの体調管理がしっかりできていて、「自分は大丈夫」という自信があるのであれば、「最悪の結末を避ける」ことを意識してください。

ここで言う最悪の結末は、「彼氏が自分自身の人生を終わりにしてしまう」ことです。

恋人がうつ状態にあると、どうしても今より良くしないと!という気持ちになります。

ですが、どちらかと言うと、今より悪化させないようにしようと意識した方がお互いにとって心が楽になります。

彼氏が仕事が原因でうつっぽい時の様子5選

では、そもそも彼氏が仕事が原因でうつっぽい時はどんな様子になるんでしょうか?

うつを経験したことない方は、なかなか想像が難しいかと思います。ですが、次に挙げる5つのような様子だと、うつ状態に近いと言えます。

仕事関連の話になると暗くなる

仕事がストレスであると、仕事の話になると急に表情が暗くなったり、声が小さく低くなったりします。

無意識のうちに、仕事を避けたいと思っていて、仕事を思い出すだけでつらくなってしまうケースです。

直接仕事に関わる話題でなくても、将来のお金の話とか、友人の転職の話でも連想してしまってストレスを感じる人も多いと思います。

仕事前の様子が違う

具体的には朝起きて、仕事に行く前の様子がいつもと違う場合です。

表情が暗く、動作がゆっくりとしていて覇気がないというイメージでしょうか。

心から仕事に行きたくないと思っているので、体全体が重くなっていることがあります。

朝の様子がわからない人は、朝のLINEなどが夜と違うなどで気づくことも出来るかなと思います。

ぐったりとしている

デート中や仕事終わりの様子が、とにかくぐったりしていると心身ともに疲れていることが多いです。

「付き合った時はもっと元気だったのに」とか「昔は運動もたくさんしていたのに」とか、以前や普段と比べてどうか、という視点が大事になってきます。

休日は比較的明るい

これは私がそうだったのですが、仕事のない休日は比較的明るく過ごせます。

周りから見ると、「体調良くなってきたのかな?」と思ってしまうのですが、シンプルに仕事というストレスから離れられているからという理由がほとんどです。

また、月曜日になったら休日の様子が嘘のように、ぐったりとしているならうつ状態の可能性が出てきます。

転職関連の情報を集めている

これはうつ病の人でなくてもあり得るので参考程度です。

ですが、転職関連の情報を集めている時は、今の仕事にストレスを感じていることが多いです。

注意点としては、うつ状態の時にする決断は正しくないことがほとんどなので、彼氏に慎重になることを伝えてあげられるといいですね。

彼氏が仕事が原因でうつっぽい時の声のかけ方4選

ここからは具体的に、彼氏が仕事が原因でうつっぽい時の声のかけ方を紹介していきます。

もちろん、彼氏の性格によって正解は様々だと思いますが、私が個人的に彼女に言ってもらえって救われた言葉たちになります。

心身が1番大事

これは仕事をしているとどうしても忘れがちになってしまうので、繰り返し伝えてくれて嬉しかったです。

どんな仕事をしていようと、心身のバランスを崩してしまってはどうしようもありません。

生きていくために仕事をしているのに、その仕事で体を壊すなんて、この世で一番の矛盾だと思っています。

ぜひ彼氏に繰り返し伝えてあげてください。

あなたがつらいと私もつらい

私が個人的に一番心に響いた言葉です。

自分の心が弱っていると、ドンドンと一人の世界にこもっていってしまうんですよね。そうなると、「うつっぽいのは自分のせいだ」「自分が頑張ればなんとかなる」と思ってさらに追い込んでしまうんです。

そんな時に、自分一人だけの心と体じゃないという意味で、「私もつらいよ」と共感してくれるのはすごく響きましたし、「あ、なんで俺は自分に優しくしてこなかったんだ」「彼女を悲しませちゃうくらいなら、仕事なんて適当にやろう」と思えたんです。

長く一緒にいたいから他の仕事考えよう

これも嬉しかったです。ポイントは、「一緒に考えよう」と言ってくれたことです。

「転職を考えたら?」と一方的に言われるのではなくて、「一緒に」+「考えよう」というのが人生をともにしている感覚になって、「この人のために回復したい」と思えた気かけでした。

一緒に病院に行ってみよう

正直これが一番声掛けしていただきたいことになります。

当事者として私も語っていますが、医者の言うことが一番正しいです。なので、無理に状況を改善しようとしたりせず、医者を頼るのが一番です。

なかなか彼氏がきっかけをつかめないでいるなら、彼女であるあなたが声をかけてあげてくださいね。

彼氏が仕事が原因でうつっぽい時にやってはいけないこと5選

ここまで、「あなた自身の体調管理」「最悪の結末を避ける」ことが大事と説明してきました。

では、彼氏が仕事が原因でうつっぽい時にやってはいけない行動はあるんでしょうか?

実は意外とあります。ここでは、特にやってはいけない行動を私の視点から紹介していきます。

転職を強く勧める

まず、今の仕事がつらそうだからといって、強く転職を勧めるのは避けたほうがいいです。

なぜなら、「仕事自体にはモチベーションを持っているかもしれないから」「心が疲れている時の転職は判断ミスをしやすいから」です。

私は普段人事をやっているのですが、焦って転職した人が、すぐにまた違う会社に転職するケースというのが多いです。

もちろん、つらい場所から逃げることはかなり重要です。なので、例えば「異動をお願いしてみる」とか「休職を可能性に入れる」というのが良いと思います。

頑張ってと励ます

すでに頑張っている人がこれを言われるとかなりつらいです。

「もうすでに頑張っているのに、これ以上頑張れと言うのか」とどんどんと自分を追い込んでしまいます。

相当頑張っているからこそ、あなたの彼氏はうつ状態になってしまっているので、頑張ってと励ますのは元気になってからにしましょう。

勝手に症状を判断する

正直、うつ病を経験した私でも専門家ではないので、人の症状を判断することはできないです。

精神疾患は医者ですら判断を誤ることがあるので、専門家ではない限り、決めつけないようにしましょう。

その代わり、「いつもと様子が違う」という点は、普段一緒にいるあなたが一番分かると思うので、気づいたことがあれば一緒に医者に行って話を聞いてみるのもいいでしょう。

無理に外に出かける

外に出かけるのがリフレッシュになるのかどうかは人によります。

もし相当疲れ切っている様子であったら、無理に外に連れ出さないでゆっくりと過ごしてくださいね。

もしお家デートができるのであれば、映画鑑賞をしてまったりすると、外に出なくてもリフレッシュになるのでオススメです。

私個人的な映画2本の感想を書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。

>>もう最高。ぼくは明日、昨日のきみとデートする【感想】※ネタバレなし

>>観ないと人生の9割損する。天気の子【感想】※ネタバレなし

あなたが焦って無理をする

これは一番避けてもらいたいことです。あなたが頑張りすぎてはいけません。

頑張りすぎて心身を壊してしまうと、結局彼氏を支えられなくなるどころか、彼氏が罪悪感を抱いてしまいます。

あなた自身の人生ですから、自分ファーストで考えて無理をしないようにしてください。

彼氏が仕事が原因でうつっぽい時は一人で抱え込まないで

今回は、「彼氏が仕事でうつっぽい時の対処法」をテーマに、やってもらいたいことや声かけの方法を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、今より少しだけ気持ちが楽にして、彼氏を支えられるようになりますよ。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 大切なのは、あなたの心身と最悪の結末を避けること
  • 彼氏の「いつもと様子が違う」に注目して声をかけよう
  • やってはいけないことに注意

あなた自身の心の健康を守るためには、一人で抱え込まないことが大切です。

ですが、なかなか彼氏の精神状態って友人にも家族にも話しにくいと思います。

そんな時は、プロを頼ってみてください。「関係のない第三者と話せる」のがポイントです。

一方的に話を聞いてもらうサービスもありますので、利用することであなたの心を軽くなります。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

まずは、あなた自身の心を楽にしませんか?

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする