彼氏に遅刻されて会いたくない。とりあえず会わずに今後を考えよう

彼氏に遅刻されて会いたくない

こんな疑問を解消できる記事になります。

「彼氏に遅刻されて会いたくない」

自分はデートを楽しみにしているのに、遅刻されると悲しいしイライラしますよね。

台無しにしたくないからケンカはしたくないけど、自分だけ我慢するのもモヤモヤしますよね。

この記事で紹介する対応を実践すれば、会いたくないと思った時の行動がわかりますし、彼氏へのイライラも減らせますよ。

男の私目線で紹介しているので、結構参考になると思います。

※「すぐに会いたくない時に取るべき行動について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼氏に遅刻されて会いたくない時はどうする?

遅刻癖のある彼氏って困りますよね。

楽しく一日のスタートを切りたいのに、遅刻されるとがっかりすると思います。

でもケンカすると自分のせいになる気がしてモヤモヤしますよね。

モヤモヤして「なんだか会いたくないなぁ」と感じてくるはずです。

そんな悩みを抱えているあなたに、結論からお伝えしますね。

結論:会わずに今後を考えよう

正直、会いたくないと思った時は、「会わずに今後を考えてみる」ことをオススメします。

厳しい考えかもしれないですが、今後の彼氏との接し方や「付き合い続けるべきか」を考えてもいいと思うんですよね。

理由は3つあります。

  1. 何回も遅刻されているから
  2. 彼氏の責任だから
  3. あなただけ我慢する必要はないから

理由①:何回も遅刻されているから

「彼氏に遅刻されて会いたくない」と悩んでいるあなたは、きっと何度も彼氏に遅刻されているんじゃないでしょうか。

一回だけなら許せますよね。

何回もされると、それだけあなたの貴重な時間が無駄になっているわけです。

その上「会いたくない」というネガティブな感情も出ているので、会わなくてOKです。

理由②:彼氏の責任だから

遅刻して空気が悪くなるのって、全部彼氏のせいですよね?

こっちはイライラしているから怒りたいのに、怒るとケンカになってあなたが悪いみたいになってしまう。

これって理不尽ですよね。

悪いのは彼氏じゃんって話です。

なので、あなたは責任を感じず大丈夫です。

会いたくないと思わせた彼氏がいけないんです。

理由③:あなただけ我慢する必要はないから

あなたはしっかりとデートに備えて準備して、遅刻せずに集合したのに、あなただけ我慢するって平等じゃないですよね。

自分だけイライラを我慢する必要があるのって納得いかないと思います。

恋愛は我慢しすぎると続かないので、「我慢するのしんどいなぁ」と思ったら会わなくていいですよ。

恋愛における我慢については次の記事でも解説しています!

注意:遅刻の理由次第では許そう

彼氏に何回も遅刻されて会いたくないと思ったら、基本会わなくてOKです。

ただ、遅刻の理由によっては許してあげた方がいい時もあります。

どうしても避けられなかった仕方がない理由の時は許してあげましょう。

電車の遅延とか、体調不良とかですね。

逆に、何度も寝坊で遅刻したなんてケースはもう会わなくていいです。

彼氏に遅刻されると会いたくないと思う理由

そもそも彼氏に遅刻されると会いたくないと感じるのはなんででしょう。

遅刻=ダメなことなのでそりゃあイライラしますよね。

ですが、改めて理由を考えると冷静に「やっぱり会わなくていいな」と思えますよ。

きっと次の3つの理由のどれかだと思います。

  • 大切にされていないと感じるから
  • デートが楽しめないから
  • ケンカになるから

大切にされていないと感じるから

楽しいはずのデート。

一緒にいるとドキドキする恋人。

その恋人とのデートって普通大切にしますよね。

遅刻されるとそのデートを台無しにされたように感じてしまうのが、会いたくないと思う理由の一つです。

「私だけ楽しみにしていて、彼氏はそうでもないんだ」と考えると、悲しくなってイライラしてきますよね。

デートが楽しめないから

一日のスタートがマイナスからのスタートになると、デートが楽しめないですよね。

頑張って楽しもうとするんだけど、どうしても遅刻されたことが頭に残ってモヤモヤするという人もいるはずです。

思いっきり楽しみたいのに、「楽しんだら彼氏の遅刻を許してしまうことになる」と悩んでしまう。

結果デートを楽しめない人も多いんじゃないでしょうか。

ケンカになるから

彼氏に遅刻されてイライラした気持ちを彼氏にぶつけるとケンカになりますよね。

ケンカになることが目に見えていると、「会いたくないなぁ」と思うのは当然です。

彼氏が言い返さずに、ケンカにならなくても、「私って心狭いのかな」と悩んでしまって、どうしようもなくなりますよね。

会いたくなくなる感情っておかしくないですよ。

彼氏に遅刻されて会いたくないと思っても会うべき時は?

「会いたくない時は基本的に会わなくてOK」とお伝えしました。

ですが、会いたくないと思っても会った方がいいケースが5つあります。

このケースに当てはまったら、ちょっとつらいかもですが、彼氏に会うことをオススメします。

  • 遅刻が珍しい場合
  • その日が記念日の場合
  • 仕方ない理由の場合
  • 会いたい気持ちが勝つ場合
  • 別れたくない場合

遅刻が珍しい場合

彼氏の遅刻が初めてとか、珍しい場合は会ってあげてください。

もちろん、寝坊とかであれば簡単には許せないかもしれません。

ですが、人間誰しも失敗するもんです。

ほんの1,2回の遅刻で会ってくれないと彼氏側が「そこまで厳しいなら付き合い続けるのは難しいな」と感じてしまいますから。

その日が記念日の場合

もしデートの日が○年記念日とか、どちらかの誕生日の場合は会ってあげましょう。

やっぱり記念日は一緒に祝った方がいいです。

彼氏が何かしらの準備をしているかもしれません。

記念日に会わないと、後で「やっぱり会っておけばよかったな」と寂しくなってしまいますから。

仕方ない理由の場合

先ほどの繰り返しになりますが、遅刻の理由が仕方がない場合は彼氏に会いましょう。

きっと彼氏もちゃんと理由を説明してくれるはずです。

その理由に納得したのであれば、遅刻を許してその日を楽しむべきだと思います。

仕方ないかどうかは、「自分が同じ理由で遅刻したら許してもらいたいか」です。

会いたい気持ちが勝つ場合

彼氏に遅刻されても、「やっぱり会うのは会いたいな」と思えるなら会った方がいいです。

会いたくないという気持ちは一瞬だけのものかもしれません。

会ったら嫌な気持ちが消えるのであれば、会うことをオススメします。

ですが、これを繰り返していると「彼氏に会わずにはいられない」と依存状態になるので、繰り返しすぎるのは避けたほうがいいです。

別れたくない場合

彼氏に会いたくないと思っても、別れるまではいかないと思った時は、とりあえず会ってあげましょう。

別れないということは、まだあなたに好きという感情があるということです。

好きという感情があるのであれば、次に紹介する行動を取って解決してみてください。

彼氏に遅刻されて会いたくないと思った時にとるべき行動

「彼氏に遅刻されて会いたくないと思ったら会わなくてOKなのはわかった」

「でも実際どんな行動をすればいいのか」

「本当に会わなくていいのか」

そう悩むと思います。

そんな時は、次に紹介する行動を取ってみてください。

  1. 会わずに悲しさを伝える
  2. 少しだけ会う
  3. 会って話し合いをする
  4. 繰り返し遅刻されるなら別れる

会わずに悲しさを伝える

まず、彼氏が遅刻したら何らかの形で連絡が入ると思います。

その時に、「何回も遅刻されるのちょっと悲しいなぁ」と伝えてみてください。

怒りを伝えるより、悲しさで訴える方が10倍くらい効果があります。

男の私が証人です。

少しだけ会う

遅刻した彼氏が謝ってきたり、反省してる様子だったらとりあえず会ってもOKです。

この時は、予定通りのデートをするんじゃなくて、話し合いのためにちょっとだけ会うことを前提に会いましょう。

会って普段通りデートしてしまうと、彼氏が「許してくれたんだ」と勘違いしてしまいます。

会って話し合いをする

実際に会ったら話し合いをしましょう。

もし会いたくなくて帰宅した場合も、当日電話か後日時間を取って話し合ってくださいね。

その時も、やっぱり怒りではなく悲しさを伝えましょう。

「楽しみにしていたのに、遅刻されると悲しいよ」と伝えると、彼氏の心に響くこと間違いなしです。

繰り返し遅刻されるなら別れる

ここまで話し合っても繰り返し遅刻されるなら、きっぱりと別れましょう。

「遅刻されるのが悲しい」と伝えていて、それでも遅刻するということ。

それって「あなたが悲しんでもいい」ということじゃないですか?

そんな彼氏付き合っててもしんどいですし、結婚してからも苦労しますよ。

「彼氏に遅刻されて会いたくない」に関するよくある質問

仕返しとして遅刻してもいいの?

基本仕返しはNGです。

仕返ししても彼氏の遅刻が直るわけではないです。

それに、「お前も遅刻してるじゃん」と彼氏に反論されて終わります。

仕返しに関しては次の記事でも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

彼氏の遅刻癖は直らないの?

よっぽどのキッカケがない限り直らないと思います。

遅刻癖があるけど好きだから付き合うのか、遅刻癖があってつらいから別れるのか。

将来を考えた時に、あなたが彼氏の遅刻を許し続けられるかどうかが大事になってきます。

悲しいということを伝えて、直らなければもうきっと直りません。

彼氏が遅刻して会いたくない時は、会わずに今後を考えよう

今回は、「彼氏に遅刻されて会いたくない時はどうしたいいか」というテーマで、対処法と取るべき行動を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、遅刻された時の対応がハッキリしますし、彼氏に対するモヤモヤも減るはずです。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 会いたくないと思った時は会わなくてOK
  • 会いたくないと思っても会うべき時もある
  • 悲しさを伝えても遅刻が直らなければ別れる

とはいえ、「会わないと後々面倒くさいんだよな」とか「いきなり別れるのは情が、、、」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えて、どう行動すべきかアドバイスをもらいましょう。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

貴重な時間をプラスの方向に使いませんか?

もう彼氏の遅刻に悩まされることなく、恋愛を楽しめるようになることを願っています。

彼氏が好きかわからなくなったら次の記事を参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする