恋愛に我慢が必要か悩んでいる人向け。我慢NGの場合と伝えるコツ

恋愛を我慢する女性

こんな悩みを解決できる記事を用意しました!

本業は大手日系企業の人事として、毎日人の悩みについて考えています


実際に私も今回紹介する基準を意識することで、彼女を長続きしています!

この記事で紹介する「恋愛で我慢をした方がいい時、しない方がいい時」を理解すれば、いつも我慢して悩んでいる人でも恋愛を楽しめるようになります!

前半では恋愛で我慢した方がいい場合とそのコツについて、

後半では恋愛を我慢しない方がいい時と我慢のコツについて解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに恋愛を我慢しない方がいい時を知りたい!」という方は、「恋愛で我慢しない方がいい場合」へどうぞ!

目次

恋愛で我慢しない=わがままを言うことではない

恋愛の我慢について説明する前に、よく次の質問をされます。

「我慢しないってことは、相手にわがままを言っていいってことなの?」

答えは、NOです。

もちろんたまにのわがままは可愛いです。

自分だけのためになること=わがまま

わがままとは何か?

私は、自分のためだけになること=わがままだと思っています。

相手のことを考えられていない状態ですね。

自分と相手のためになること=わがままではない

一方で、恋愛において自分と相手の両方のためになること=わがままではないと思います。

恋愛で我慢しがちな人は、「わがままを言ってはいけない」と思ってしまう人だと思います。

自分と相手のためになれば、わがままじゃないんだ、ということをまず頭に入れてくださいね

恋愛で我慢した先に結婚がある

では、そもそもなんで恋愛では我慢した方がいいのかどうか悩むのでしょうか。

それは、恋愛の先に結婚があるからだと思います。

もっと言うと、結婚があり、子育てがあり、将来の生活があるからだと思います。

もし、結婚はしなくていいという人であれば、極端な話、自分が楽しいと思う相手と我慢を全くせずに過ごすのがいいと思いますね。

恋愛で我慢が必要かどうかは場合による

今回のテーマである恋愛で我慢が必要かどうかですが。結論、場合によります。

ここからは具体的に、我慢した方がいい場合と我慢をしない方がいい場合を説明していきます。

あなたが、我慢するべきかどうか悩んだ時は、次の基準で判断してみてください。

恋愛で我慢した方がいい場合

まずは、恋愛で我慢した方がいい場合です。

基本的に我慢が少ないカップルの方が長続きしますが、それでも我慢した方が仲の良い関係でいられる場合があります。

相手が明らかに傷つく時

あなたの言動によって、相手だけが傷つくと思った時は、基本的に我慢してください。

例えば、相手が考えてくれたデートプランを完全に否定したり、プレゼントが気に入らないのを伝えたりするのは、シンプルに相手が傷つきますよね。

これを読んでくれている人は大丈夫だと思います、、、

冷静な判断ができない時

仕事で忙しかったり、友人とケンカをしていて冷静な判断ができない時も、勢いで相手をせめてしまうとケンカに発展してしまいます。

彼に自分の時間をあげた方がいい時

あなたから見て、相手に時間を与えた方がいい時も、少し我慢が必要です。

具体的な方法が次の2つです。

趣味や仕事を楽しんでもらう

仕事続きで全然趣味に時間を割けていないような時は、会いたいのを我慢して相手に時間をあげた方がいいですね。

束縛しすぎない

相手が一人になりたい時や友人と飲みに行きたい時なども、できれば我慢してください。

無理に会い続けたり、束縛すると向こうの不満がたまる一方です。

いつもは許せることが許せない時

いつもはドアの開けっ放しが許せるけど、気分的に許せない。

食べ方が気にならないけど、ストレスが溜まっているからなんとなくイラつく。

そんな時も我慢が大事です。

いつもは大丈夫なのになんで?と恋人が混乱してしまいます。

恋愛で我慢する時のコツ

我慢した方がいい場合を説明しましたが、実際にどうやったら我慢できるのかを知ることが大事です。

好きなことに時間を費やす

我慢しないとと思った時は、できるだけ自分の好きなことに時間を費やしてください

暇な時間ができると、余計なことを考えてしまい、イライラしてきます。

美味しいものを食べて寝る

お腹が空いている時と、寝不足の時は、ポジティブな考えができません。

好きなものを食べて、のんびり寝て休みましょう。

自分の行動を見つめ直す

余裕がある人にオススメの方法です。

  • 自分が我慢していることを相手に言ったらどうなるか
  • 自分が変わることで解決することはあるか

こんなことを考えることで、冷静に関係を見つめ直すことができます。

恋愛で我慢しない方がいい場合

恋愛で毎回我慢している人は、必ずここは読んでください。

そして、今後の我慢するかどうかの判断基準にしてみてくださいね。

自分や周りの人が傷ついた時

何よりも大事なのは、自分や周りの人が傷ついた時は、絶対に我慢してはいけません。

我慢しすぎると正常な判断ができなくなったり、あなたが壊れてしまいます。

暴力をふるう

DVと呼ばれる問題にもなっていますが、モラハラなど言葉の暴力も含めて、暴力を奮われた時は我慢してはいけません。

いつも後回しにされる

趣味とデートのバランスがいいのであればいいですが、いつもギャンブルをしているだとか、友人と飲みにばっかり行っている場合とかが当てはまります。

一見目には見えないですが、あなたがジワジワと傷つけられているケースも我慢禁物です。

自分のことを支えてくれない

あなたが頑張っていることを支えてくれなかったり、悲しんでいる時に放置されたりした場合もあなたを傷つけることに繋がりますよね。

心が元気なタイミングで、我慢せず、相手に伝えてみてください。

人として尊敬できない行動を取られた時

恋人以前に、人として尊敬できないことをされた場合も我慢してはいけません。

なぜなら、そういう人と一緒にいることで、あなたの価値が下がってしまうからです。

失礼な言動をする

相手が誰であっても日常生活で、あなたが許せないようなことがあれば、それは我慢をしてはいけない合図です。

  • ポイ捨て
  • 信号無視
  • 店員への態度が悪い
  • 友人や家族への悪口

連絡の頻度やタイミングが異常

深夜に連絡してきたり、仕事で忙しいのに何度も電話をしてきたりするパターンですね。

よほどの緊急でない限り、あなたの事情を考えていない証拠ですので、行き過ぎている場合は我慢せずに伝えましょう。

いつも約束を守らない

うっかりミスであれば人間誰でも約束を忘れることはあります。

ですが、毎回デートに遅刻してきたり、二人の間で決めた約束を守らない人は、尊敬できませんよね。

何回も嘘をつく

約束を守らないと似ていますが、平気で嘘をつく場合も指摘してください。尊敬の気持ちがあるのであれば、嘘をつかないはずです。

相手の本音が分からない時は以下の記事も参考にしてみてください。

ずっと我慢が頭を悩ませている時

特に傷つけられたわけではないけど、ずっとそのことが頭を悩ませて何も手につかない時は、我慢せず話してみてください。

例えば、既読スルーなんかは人によって考え方が違いますので、あなたがずっと気になるのであれば話してみるといいですね。

将来を考えた時に二人のためになると思った時

もし、将来一緒に生活していく上で二人のためになると思ったら、我慢せず伝えた方がいいです。

例えば、いびきがうるさくて寝られない、のような生活に関わることはしっかりと二人で話し合った方がいいです。

恋愛で我慢しない方がいい時の伝え方のコツ

恋愛で我慢をしてしまう人にとっては、伝え方が難しいと思っている人が多いと思います。

我慢せず、相手に伝える時のコツを紹介します。

自分がどう思っているかを伝える

まずは自分の意見を伝えないと、相手には何も理解してもらえませんね。

どうしてあなたは我慢せず、相手に伝えることにしたのか、その理由を一緒に伝えると理解を得やすいです。

相手の気持ちを理解するようにする

相手に伝える時も、「どうして彼氏はそういう言動をとるんだろう」と少し考えてみてください。

考えすぎは注意ですが、相手に伝える時に、「あなたの気持ちもわかるけど」とそえると、話し合いがしやすくなります。

注意:暴力を振るわれているとかの場合は、相手が悪いので、考えてはいけませんよ

相手の人格全てを否定しない

何か一つ相手のよくないことを指摘する時は、恋人のすべてを否定しないようにしましょう。

よくあるのが、「そんなんだから、いい仕事につけないんだよ!」と関係のない問題を挙げたりするのは、避けたほうがいいです。

我慢できないポイントに絞って伝えるのがコツです

一度伝え始めたら我慢しない

もし我慢せず伝えることにした時には、あなたが納得するまで話し合えるといいですね。

ケンカに疲れたからといって、途中で妥協をしてしまうと、悩みが解決せず、また苦しむことになります。

長引くときは仕方ないですが、できるだけその場で解決するようにしてください。

恋愛で我慢しても最後は自分ファーストで考えよう

今回は、恋愛に我慢が必要かどうかを解説し、我慢した方がいい場合としない方がいい場合について説明してきました。

記事に書かれている判断基準を使えば、「我慢した方いいの?」と悩むことが少なくなります。

「我慢した方がいいかどうか悩んでる=あなたが優しい証拠」です。悩みすぎたら最終的には自分ファーストでいきましょう!!

とはいえ、我慢する癖がついていたり、相手に強く言えない方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらいながら、勇気ももらいましょう。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

もう恋愛で我慢するのはやめたくないですか?

もし恋愛に疲れて、「もういいや」となったら、次の記事も参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする