20代で恋愛を諦めた人の理由は?恋愛を諦めるのは早すぎですよ!

こんな疑問を解決できる記事です。

本業では人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

この記事を読めば、恋愛を諦めた人の理由と、それでも諦めてはいけない理由がわかりますよ。

実際に私も恋愛を諦めようと思ったことがありますが、諦めずにいたおかげで婚約することができました。

記事前半では恋愛を諦めた人の理由について、後半では恋愛を諦めない方がいい理由を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに恋愛を諦めない方がいい理由について知りたい!」という方は、「20代で恋愛を諦めてはいけない理由」へどうぞ!

目次

恋愛は諦めていいのか?

まず結論から言いますが、恋愛を諦めていいかどうかは人によります。

もっと言うと、恋愛に何を求めているかによって諦めていいかどうかが決まりますね。

結婚したい人は諦めてはいけない

これだけは強く言っておきたいです。

いつかのタイミングで結婚したい人は恋愛を諦めてはいけません。

恋愛と結婚は別物だと言う人もいますが、切り離せないものですよ。

恋愛の延長線上に結婚がある

ある人と出会い、どんな人かを知り、恋愛をした先に結婚があるんだと思います。

恋愛なしに結婚をするケースというのはあまりないですよね。

「恋愛はしないで、婚活だけしたい」という人もいますが、基本的にはオススメしません。

その理由については、以下の記事を参考にしてみてください。

一生諦め続けるのは難しい

あなたが「恋愛を諦めたい!」と言ったとします。

一生諦め続ける自信ありますか?

これは体験談になるんですが、私自身社会人一年目の時に、恋愛に疲れて恋愛を諦めようと思ったことがあります。

ですが、時間が経っていくうちに、「あれ、やっぱ諦められないし彼女ほしいな」ってなったんです。

もし私が、完全に恋愛を諦めていたとしたら、恋愛を諦めきれない自分に嫌気がさしていたと思います。

特に20代で諦めるのは早すぎる

特に、20代で恋愛や結婚を諦めようと思っている人は、絶対に諦めない方がいいと思います。

なぜなら、20代というのは、諦めるかどうかを判断するのが早すぎる年齢からです。

具体的に諦めない方がいい理由を読みたい人は、「20代で恋愛を諦めてはいけない理由」まで飛んでくださいね。

例外としていったん諦めるのはアリ

結婚したい人は、恋愛を諦めてはいけないと強く言ってきましたが、一部例外もあります。

あなたが、次の例外に当てはまる場合は、「いったん諦める」のはアリです。

  • 疲れている時は回復が必要だから
  • 余裕が出てくるから
  • 素の自分でいられるようになるから

疲れている時は回復が必要だから

もし失恋をしたばかりであったら、いったん諦めてもいいと思います。

むしろ、「恋愛を諦めてはいけない」と自分に言い聞かせるのはストレスになりますし、焦りを抱えた状態だといい恋愛はできません。

余裕が出てくるから

一時的に諦めることで、自分の中に余裕が生まれます。

「まあ自分は今は恋愛しなくていいしなぁ」という気持ちが、余裕に繋がり、周りの人からは余裕がある=恋愛に困っていない魅力的な人とみなされます。

結果、誰かに好かれることも多いです。

素の自分でいられるようになるから

恋愛をいったん諦めることで、自分らしくいられるようになります。

次のような悩みから解放されるのも恋愛をいったん諦めるメリットですね。

  • 「誰かに好かれなきゃいけない」
  • 「異性にモテなきゃいけない」
  • 「あの子に嫌われてはいけない」

20代で恋愛を諦めた人の理由

では、ここからは、具体的にどうして20代でも恋愛を諦めてしまうのか、その理由について紹介していきます。

もし、あなたが恋愛を諦めたいと思っているのなら、どの理由に当てはまるかもチェックしてみてくださいね!

お金がない

これは、恋愛を妨げる原因のトップクラスに来ますね。

特に、結婚や子育てまでを考えている人は、必要なお金を考えるだけで絶望してしまうかもしれません。

内閣府によると、子どもが生まれてから小学校にあがるまでの子育て費用は、約440万円だそうです。。。

恋愛の段階でお金がない理由は、大きく次の二つかなと思います。

仕事がうまくいかない

いい仕事が見つからなかったり、今の会社でなかなか昇進できない場合です。

自分のやっている仕事で将来が見えない時に、お金の不安が出てくると思います。

趣味を極めすぎている

もし仕事で特に問題がなくても、趣味にお金を使いすぎていたり、友人との飲み会で浪費してしまっているケースもあるかもしれません。

恋愛がうまくいかない

これも当然のように恋愛を諦めた理由に入ってきます。

詳しい理由は人によってバラバラですが、大きく分けると次の三つかなと思います。

恋人ができない

自分は恋愛をしたいと思っているのに、恋人ができないパターンですね。

告白しても振られ続けてしまう人もいるかもしれないですし、相手に求める条件が高すぎる場合もあります。

恋人に求める理想が高すぎて、28年間彼氏ができたことがない友人がいます。

長続きしない

恋人ができて、しばらく付き合っても別れてしまうパターンですね。

ある程度時間やお金を使ったのに、結局別れてしまうと「あ、もう恋愛は諦めようかな」と思ってしまう人がいるようです。

出会いがない

そもそも、異性との出会いがないという人もいます。

コロナの世の中になってから、拍車がかかったような気がしますが、自分の行動パターンの中で、全く新しい出会いがないというのも、諦めたくなる理由ですね。

自信がない

自分自身の容姿や、性格に自信がないことも、恋愛や結婚を諦める要素になります。

自己肯定感が低い場合、恋愛以外の仕事でも自信をなくしてしまう人もいるんじゃないかと思います。

夢がある

今度は逆にポジティブな理由ですね。

恋愛を諦めてはほしくないですが、この理由に関しては、私個人としてはまずは夢を応援したくなります!

キャリアアップしたい

特に女性で、恋愛や結婚より仕事でのキャリアを重視したいという人は、「とりあえず恋愛は諦める」という考えになるかもです。

一人でいる方がいい

夢を叶えるためには、たくさんの努力をしなければなりませんよね。

それこそ、寝る間を惜しんだり、休日を返上したりしないといけないこともあります。

そうなると、「デートに行かないといけない」が負担になることもありそうですよね。

20代で恋愛を諦めてはいけない理由

恋愛を諦めた人の理由を説明して来ましたが、それでも20代は恋愛を諦めてはいけない理由を説明します。

基本的には20代の人向けですが、30代の人にも当てはまる部分はあります。

後で後悔するから

これが一番でかいです!

想像してください、あなたが、20代で恋愛を諦めたとします。

恋愛をせずに、30代を過ごし、40代になった時に、ふと「やっぱり結婚もしたいし、恋愛を諦めない方がよかったな」となるの恐ろしくありませんか?

人生は一度きりです。

もし、自分が将来少しでも恋愛をしたいと思う可能性があるなら、後悔しないためにも20代から恋愛しましょう。

人生まだまだこれからだから

20代は人生100年時代のこの世の中において、まだまだ若いです。

めちゃくちゃ前半戦です。

その前半戦で試合を諦めてしまうのはもったいないですよね。

人の好みは変わる

人間の好みは少しずつ変わる可能性があると思います。

なので、「自分は○○みたいな人がタイプだから恋愛は難しい」と思って諦めるのはやめましょう。

私自身、元々テンションが高く話が止まらない人がタイプでした。ですが、5年くらい経つうちに、「やっぱり落ち着いていて、話を聞いてくれる人がいいな」とタイプがガラッと変わったのを覚えています。

お金も稼げるようになる

お金が原因で、恋愛を諦めてしまったあなた。

20代であれば、これからどんどん稼げるようになります。

もちろん、この不安定な世の中ですが、基本的に年齢が上がるにつれて給料もあがります。

恋愛した先に結婚をすれば、収入が二倍になって貯金もしやすくなります。

いい人を見逃す可能性があるから

自分の中で「恋愛はもうしない」と決めつけていると、いざ目の前にいい人が現れた時にチャンスを逃してしまいます。

恋愛のアンテナを張っていれば、いい出会いからその先の結婚までつながることもあると思うんです。

諦めないようにするたのコツ4選

恋愛を諦めてはいけない理由を説明しましたが、ここからは具体的にどう行動したらいいかを説明します。

焦らない

何よりも焦らないことが大事です。

さきほども言いましたが、焦らないでいると余裕が生まれます。

恋愛において余裕は「モテる人が持っているもの」だと思います。

諦めることはせず、ただやみくもに行動するのは避けず、というバランスを取ってくださいね。

人と会う

恋愛は人と会わないと始まりません。

自分には出会いがないよ、と思うかもしれませんが、意外と人と会うことってできますよ。

同性と会う

「必ずしも異性と会わなきゃいけない」とは思いません。

もし出会いがなかったり、恋愛がうまくいっていない場合は同性の友人と会うことからはじめていいと思います。

なぜなら、同性と話す中で、相手の恋愛からアイデアをもらえたり、いい人を紹介してもらえるかもしれないからです。

自分から恋愛をの話をすることで、頭の整理にもつながりますね。

異性と会う

もし、あなたの職場や趣味のコミュニティで異性がいるのであれば、積極的にかかわっていきましょう。

いきなり二人でデートをする、というのはハードルが高いですから、まずは少人数から。

異性と話す感覚を忘れずにいることで、いざ新しい恋愛に発展しそうな時にうまく動けるようになります。

自分の価値観を見直す

人と出会ったり、行動が少し面倒くさい場合は、自分のことを見つめ直してみてください。

  • 恋愛をする意味
  • 結婚はしたいのか
  • どんな相手がいいのか
  • どんな相手だとダメなのか

少し哲学的かもしれないですが、改めて考えてみると頭の中が整理されますよ。

とりあえず何かしら楽しむ

恋愛を諦めずに、楽しむ前に恋愛以外でもいいので何かしらに楽しみを見出せるといいですね。

その理由は二つあります。

自分が輝くから

何かを楽しんでいる人って素敵ですよねぇ。

その素敵さが、あなたの魅力になり、魅力が周りの人を惹きつけます。

人生に楽しみを感じていない人は負のオーラが漂ってしまいますし、そうなると出会いもなくなるという悪循環になってしまいます。

成功体験ができるから

楽しいことや好きなことをやっていると、すごい立派な経験でなくても、少なからず成功体験ができます。

  • 筋トレをして体重を落とした。
  • ゲームの大会で勝った
  • 自分が幹事の飲み会が盛り上がった

こうした小さな積み重ねが、自信に繋がり、自信が出てくると「恋愛も頑張ってみようかな」という気持ちになると思います。

20代で恋愛を諦めるのは少し動いてみてからの方がいいかも

今回の記事では、恋愛を諦めた人の理由を紹介し、それでも20代は恋愛を諦めてはいけない理由を説明しました。

あなたが、もし恋愛を諦めかけていたとしたら、今回の内容を参考にして、恋愛を諦めないでいてほしいですね。

本記事のポイントは次の通りです。

  • 恋愛は20代で諦めるのは早すぎる
  • 恋愛を諦めた理由は、「お金がない」「恋愛がうまくいかない」「自信がない」「夢がある」
  • 諦めてはいけない理由は、まだまだ人生これからだし、後で後悔するから
  • 諦めないようにするコツは焦らず少しずつ動くこと

「ただ、やっぱりどうしても最初の一歩が踏み出せない」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうとすんなり行動に移せたりしますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

諦めない選択肢を選びませんか?

読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする