恋愛に疲れた時の対処法。「もういいや」となったらどうする?

恋愛に疲れてもういいやとなった女性

こんな悩みを解決できる記事を用意しました!

本業は大手日系企業の人事として、毎日人の悩みについて考えています

この記事で紹介する恋愛に疲れた時の対処法を実践すれば、恋愛に疲れた人でも、また前を向くことができます。

実際に私も過去に恋愛に疲れて、2年間くらいなにもしていない時期がありました。

ですが、今回紹介する方法で、恋愛を開始して、今では彼女と長続きしています。

「もういいや」ってなる時期はしんどいですが、きっと乗り越えられますよ

記事前半では、恋愛に疲れて「もういいや」となる時について、後半では恋愛に疲れた時の対処法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに対処法について知りたい!」という方は、「恋愛に疲れて「もういいや」となった時の対処法」へどうぞ!

目次

恋愛に疲れる=悪いことではない

具体的に恋愛に疲れた時にどうするか、を考える前に一歩立ち止まってみましょう。

どうして「恋愛に疲れること=悪いこと」だと思ってしまうのでしょうか?

恋愛に疲れる=別れに繋がることが多いから

恋愛に疲れてしまうと、相手との関係が悪くなったり、最悪のケースとして別れに繋がる思ってしまいます。

それが理由で恋愛に疲れてはいけないと思い込んでしまうんですね。

新しい恋愛に発展しないから

今恋人がいない人にとっては、恋愛に疲れてしまうと、そもそも恋人ができいと思ってしまいますよね。

結婚したい人にとっては、婚期が先になってしまうんじゃないかと心配になるから、「恋愛に疲れる=よくないこと」だと感じてしまいます。

まずは恋愛で疲れるのは当たり前だと考える

ですが、恋愛で疲れるのは悪いことではないんだと思うんです。

むしろ、私は当たり前かなと思っています。

いい関係を築いたり、いいものを作り上げたりするときは、必ずエネルギーを使いますよね。筋トレだってそうです。

「恋愛に疲れた=悪いこと」と考えるのは、「筋トレした後の筋肉痛=悪いこと」みたいに考えいるようなものでしょうか。

なので、まずは、恋愛に疲れるのは当たり前だと思うところから始めましょう。

恋愛に疲れて悩むのは前に進みたいから  

「恋愛で疲れるのは当たり前だというのは分かった、だけどそれでもしんどいんだ」

そのように思う人もいるでしょう。

どうしてそう感じるかというと、あなたが恋愛で前に進みたいからだと思うんです。

  • 疲れたけど、新しい恋愛をしたい
  • 疲れたけど、将来結婚はしたい

心の中でそう思っているからこそ、きっとしんどいんですよね。

疲れたけど、新しい恋愛をしたい

「恋愛がうまくいかず疲れてしまった」と感じる人や、「連絡が面倒くさくて疲れた」と思っている人でも、恋人がほしいし、好きな人とデートするのは楽しいと思いますよね。

そういう感情に挟まれていると、いずれ悩みに繋がって、その悩みのせいでますます疲れてしまいます。

疲れたけど、将来結婚はしたい

恋愛には疲れてきたけど、ここで関係を悪化させてしまうと、「私は結婚できなくなるんじゃないか」とか「別れに繋がるんじゃないか」と考える人もいると思います。

そう思い始めるとめちゃくちゃつらいですし、さらに疲れ果ててしまいますよね。

恋愛に疲れて「もういいや」となる時はどんな時?

「恋愛に疲れる=悪いことではない」だけど、それでもしんどい理由について触れてきました。

では、実際にみんなはどんな時に恋愛に疲れて「もういいや」となってしまうのでしょうか。

あなた自身も自分がどのタイプに当てはまるのか確認してみてください。

相手の束縛や嫉妬が異常な時

異性の友人と連絡したり、数人で会ったのにも関わらず嫉妬されると疲れますよね。

さらに自分の行動が制限されるくらい束縛されると、「もういいかな」と思って別れを考え始めてしまいます。

愚痴やマイナスな発言ばかりされる時

楽しいはずのデートなのに、友人や職場の愚痴をずっと言ってきたり、将来のことでマイナス発言をされると疲れちゃいますよね。

相手にとってはストレス発散になっているかもしれませんが、話を聞く側としては、「またか」と思います。

まだしたくないのに結婚を迫られた時

これは、付き合っている相手からもそうですし、あるいは家族などの親しい関係の人から迫られることもあるかと思います。

自分としてはまだ仕事や趣味とかやりたいことがたくさんあるのに、「いつ結婚する?」と迫られると「この人とは合わないかも」となりますよね。

一緒にいても話が続かない時

これも結構疲れの原因になります。

デートとかで一緒にいても話が続かず、沈黙の中歩き続けるのも疲れまくりますよね。

沈黙が大丈夫な二人ならいいのですが、「何か話さないと気まずい」と感じてしまった瞬間、どんどんエネルギーが消費されてしまうんです。

沈黙が気になる人は、以下の記事も参考にしてみてください。

大好きな人に振られた時

かなりダメージが大きく、「もうしばらくは恋愛はいいかな」と思うきっかけになります。

なぜなら、それだけ大きな愛情を相手に注いでいたのに、裏切られた形になるからです。

費やした時間と気持ちとお金が水の泡になってしまう瞬間に、ドッと疲れを感じてしまいます。

ケンカして話し合いができない時

すでに付き合っている関係で普段は仲が良くても、ケンカは疲れますよね。

ケンカそのものは起きて当たり前だと思いますが、相手が話を聞いてくれなかってり、無視されたりすると、「あ、もうこの人とは無理かも」と思ってしまいますよね。

駆け引きで様子をうかがっている時

付き合う前の連絡のやり取りで疲れる人も多いです。

返信はもう少し遅くした方がいいのか、気に入られるにはどんな話をしたらいいのか。

最初はそういうのを考えるのも楽しいですよね。

ですが、ずっとその状態が続いたり、相手の気持ちを考え続けてしまうと、結局疲れて、付き合う前に終わってしまいます。

自分がリードしないといけないと感じた時

男性にも女性にも当てはまると思いますが、毎回デートは片方がリードする状況だと疲れがたまってきます。

もちろん、自分が考えるのが好きであれば問題ないですが、いつも自分がデートプランを考えているような関係だと、冷めてきますね。

自分から誘わないとデートに行けないっていうのも、相手にマウントが取られている気もしてきて怒りすら覚えるかも。

趣味や仕事など自分のやりたいことができなくなった時

恋愛に時間を使いすぎて、元々自分の好きだったことができなくなってしまったケースです。

恋愛自体に疲れるというよりかは、恋愛のせいで他のことができなくて、「あれ、なんだか最近やりたいことができてないな」と気づく瞬間がこれに当てはまります。

ショックな体験をした時

具体的には、「嘘をつかれた」「浮気された」「暴力を振るわれた」のようなショックな体験をした時も、「もういいや」となります。

恋人としてというよりも、人として愛想をつかしてしまいますよね。。。

恋愛に疲れて「もういいや」となった時の対処法

では、ここから具体的にに恋愛に「もういいや」と感じた時の対処法を説明していきます。

大切なので、順番に読んでいってくださいね

結論:まずは自分を甘やかすことが大事

結論から言うと、まずは恋愛を頑張ってきた自分を甘やかして、褒めてあげてください。

「そこまでする必要があるの?」と思うかもしれませんが、あります。

恋愛に疲れてしまう人は、相手のことを考える真面目な人が多いと思います。

なので、恋愛に疲れた時は、相手に向いていた気持ちを自分に向けることが大切です。

自分を甘やかして、心身ともに回復するのが第一

次のような言葉を思い浮かべながら、心身を休めてくださいね。

  • 「自分は恋愛に疲れてもいいんだ」
  • 「恋愛をしようとした自分頑張ったな」
  • 「連絡面倒くさくてできないけどそんな自分でもまあいいっか」

疲れた時は、まず自分を甘やかして休む、これが鉄則です。

注意:回復する前に恋愛やデートをしない

自分を甘やかして、回復する時の注意点です。

もしかしたら別の異性からアプローチされるかもしれませんし、いい人と連絡が交換できるかもしれません。

そんな時でも、すぐに次の恋に移るのではなくて、いったん立ち止まって、少し恋愛疲れから回復するのを待ちましょう。

自分を甘やかす具体的な方法

自分を甘やかすといっても、具体的にどんな行動をすればいいのか分からないという人もいると思います。

「甘やかす」と聞くとネガティブに聞こえるかもしれませんが、例えば次のような行動でいいんです。

  • とにかく自分の好きなことに時間とお金を費やす
  • 美味しいものを食べて、寝る
  • 相手に対して自分の意見を意識的に言うようにする

簡単に解説しますね。

とにかく自分の好きなことに時間とお金を費やす

自分の気持ちが満足するまで、自分の好きなことをしてください。

趣味に没頭するのもいいですし、恋愛のせいで会えていなかった友人と会うのでもいいです。

自分のために時間とお金を使いまくってください。

美味しいものを食べて、寝る

これも自分を許す方法の一つです。

この世で一番大切なもの、それは自分の体です。

その自分の体のために美味しいものをたくさん食べて、思う存分寝て回復させましょう。

相手に対して自分の意見を意識的に言うようにする

少し回復してきたら、日ごろから相手に対して自分の意見を伝えるようにしてください。

なかなか意見を言うのが苦手な人は、小さなことからでいいので始めましょう。

「○○が食べたい」「△△してほしい」みたいに、自分の要望を伝えることが自分を許すことにも繋がります。

恋愛に前向きになる方法

恋愛疲れから回復したら、いよいよ次の恋に動き出せるようになりますね。

それでは、恋愛に前向きになる方法を紹介するとともに、「もういいや」を避ける方法も紹介します。

特に「べき」思考をしないことが、一番効果があったと思っています。

恋愛に疲れる原因を考える

次の恋に動き出す前に、自分が恋愛に疲れてしまう原因を考えましょう。

今回紹介した、「恋愛に疲れる時」をヒントにしてもいいですし、自分の過去の恋愛を振り返った時に、どんなことで疲れていたか思い出してみてください。

例えば、以下のように箇条書きにするのがオススメです。

  • 行きたくないところに我慢して行った
  • 気が進まないのに毎日連絡している
  • 結婚を迫られる度、否定しきれず話を合わせる

いきなり全部を避けることは難しいですが、できるところから少しずつ避けてみてください。

疲れから回復する前にやらないでくださいね。考えすぎてしまうと、また「やっぱりいいや」となってしまうので。

ある程度考えたら、次の恋愛では、その原因をできるだけ避けるようにしましょう。

仕事や趣味に力を入れて自信をつける

恋愛を積極的にする前に、仕事や趣味に力を入れるのもオススメです。

なぜなら、恋愛がダメでも人生が楽しいという環境が作れるからです。

私の友人も彼女と別れた後、とりあえず筋トレに没頭し、結果いい体になって、性格もポジティブになっていました。

万が一恋愛がうまくいかなくても、心のよりどころとなる場所を見つけるのが大切です。

外見から磨いてみる

新しい恋をする時は、元気を出してポジティブになりましょう!とは言いません。

というより、恋愛に疲れた人が根性論で明るくなるのは無理だと思います。

なので、まずは外見から磨いていくのがオススメです。

周りが見違えるような大きな変化ではなく、自分の中での小さな変化を増やすことが自信につながるんです。

私も落ち込んだ時は、とりあえず筋トレをして自信をつけています。

「べき」思考をしない

これは個人的に一番オススメですが、恋愛をする時に次のような思考をやめてみてください。

  • 好きな人には連絡を毎日するべき
  • デートは男が考えるべき
  • ○○歳までには結婚するべきだ

「べき」思考でいると、その考えにとらわれてしまいますし、叶わなかった時に自信をなくしたり、自分が嫌いになってしまいます。

ちなみに恋愛以外でも使えるので、私は仕事でも取り入れてますよ。「上司には気に入られるべき」という考えは捨てました。

また「もういいや」ってなりそうになったら、積極的に恋愛を休む

恋愛をしていて、また「もういいや」となりそうになった時は、思い切って恋愛を休んでみてください。

体調を崩したら、仕事も休みます。家事も最低限にします。それと同じで、恋愛に疲れたら積極的に休んでくださいね。

そして、また回復したら動き出せばいいんです。

恋愛に疲れてもういいやとなった時【まとめ】

今回の記事では、恋愛に疲れて「もういいや」となって人向けに、どんな時に疲れるのかを紹介ました。そしてその対処法を説明してきました。

今回紹介した内容を使えば、恋愛に疲れた時も、少しだけ早く次の恋に動き出せると思います。

最後にもう一回大事なポイントを言います。

恋愛に疲れたら自分を甘やかして休みことが大事。回復してから恋愛を楽しもう。

気負いせず気楽にいきましょう!!

また、もしあなたが次のパターンに当てはまる場合は、恋愛相談のプロに頼るといいですよ。

  • 恋愛を休みながらも何したらいいか迷う人
  • ある程度休んだから、少しずつ動き出したい人

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

せっかく楽しいはずの恋愛で疲れるのをやめたくないですか?

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする