恋愛すると勉強が手につかない理由。誰でも楽に両立させるコツ6選

恋愛と勉強を両立させる

こんな悩みを解決できる記事です。

本業では人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

この記事で紹介する「恋愛と勉強を両立する方法」を実践すれば、勉強が手につかなくなる人でも、集中できるようになりますよ!

実際に私もこの方法で早稲田大学へ合格し、TOEIC970点を取得できました。

記事前半では勉強が手につかなくなる理由について、後半では恋愛と勉強を両立させるコツを解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに両立のコツについて知りたい!」という方は、「恋愛と勉強を両立させるコツ6選」へどうぞ

目次

恋愛すると勉強に手がつかないのはなぜ

片思いでも、両想いでも、恋愛をすると勉強だったり仕事が手につかなくなることってありますよね。

「勉強に集中しなきゃ!」と思ってるんだけどなかなかできないです。

なぜなら、恋愛って勉強よりも楽しいし、相手の行動が常に気になるからなんですよね。

頭の中でドーパミンがドバドバ出ちゃっている状態です。

恋愛は勉強よりも楽しいから

シンプルに、楽しさでいうと恋愛>勉強ですよね。

恋愛じゃなくても、友人と遊んだり、趣味にハマっていると、勉強よりも優先度が高くなってしまいます。

なので、勉強が手につかなくなるのは異常ではなくて、正常です。

恋愛の方が目に見えて結果が分かる

さらに言うと、恋愛の方が目に見えて結果が分かるので、恋愛を優先しがちになります。

連絡すれば相手から返信が返ってくるし、いい感じの関係であれば、近い将来は見えますよね。

一方で、勉強は今頑張っても結果が出るのがだいぶ先だったりします。

それを考えても目先の楽しさを優先してしまうのは当たり前ですよね。

勉強をしない言い訳にできる

勉強しようと思ったんだけど、部屋の片づけを始めてしまった経験はありませんか?

それと同じく、「○○をしているから勉強をしなくていい」という発想になる場合もあります。

相手の行動が気になるから

もし恋愛がめちゃくちゃ楽しい人でなくても、相手の行動が気になると勉強に集中できませんよね。

恋人がいる人なら彼氏の行動が気になるかもしれませんし、連絡がないと不安になると思います。

行動を妄想してしまう

具体的には、「今この時間あの人は何をやっているんだろう」と妄想をしてしまうことで、頭の中が恋愛モードになってしまいます。

そうなると勉強モードから切り替えるのが大変ですよね。

妄想しすぎて悩んでいる方は、以下の記事を参考にしてみてください。

返信を待ってしまう

好きな人や恋人と連絡をずっと取っていると、途中でやめたくないですよね。

しかも、勉強を理由に好きな人とのやり取りをストップさせるなんて、、、って思いますよね。

連絡が来るとつい返信をしてしまい、次の返信が来るまで勉強に集中できないというのも一つの理由です。

私もTOEICの模擬試験を家で受けている時に、彼女とのLINEが楽しすぎて、全くいい点数を取れなかったのを覚えています。。。

恋愛で勉強が手につかない人の特徴

では、恋愛で勉強が手につかなくなる人は、どんな人なんでしょうか。

私が思うに、以下の3タイプに分かれると思います。

  1. 依存しがち
  2. 不器用
  3. 楽観的

依存しがちなタイプ

恋愛に一途になってしまうタイプですね。

勉強だけでなくて、仕事やプライベートでも影響がでているかもしれません。

恋人を第一優先としてしまって、万が一関係が悪化すると、食べ物も食べられなくなってしまうというタイプです。

不器用なタイプ

恋愛依存しないまでも、二つのことを同時にこなせないタイプは、この不器用なタイプに当てはまります。

例えば、スポーツでもこのタイプはいますよね。

スポーツに集中するためにデートの時間は取れないから、恋愛をしないという人も一つの特徴です。

楽観的なタイプ

最後は、なにごとも「何とかなるや」と思うタイプです。

このタイプは、そもそも恋愛と勉強の両立で悩むことは少ないと思いますが、「とりあえず恋愛も楽しもう!もし勉強がダメでもまあいっか」となります。

勉強が手につかないのは開き直ってますよね。

私は心配性なので、個人的には羨ましいですね笑

手につかない人でも恋愛と勉強を両立させるコツ6選

ここから、勉強が手につかない人向けに、恋愛と勉強を両立させる方法を紹介していきます。

実際に私が試して、効果があると思ったものを選んでいます。

まずは「自分には一番どれが合うか」試してみてくださいね。

恋愛感情に抵抗しない

前提条件になりますが、「恋愛感情に抵抗しないこと」が大事になります。

え?という感じかもしれませんが、あなたが抱いた感情は本物であって消すことはできません。

なので、「恋愛は邪魔にならない」といったん受け入れるところから始めましょう。

逆に抵抗しようとすると、さらに恋愛に支配されてしまいますよ。

好きな人に目標や状況を伝える

恋愛と勉強を両立するためには、「好きな人を勉強に巻き込む」ことをオススメします。

とはいえ一緒に勉強するのではなく、勉強について報告するのがベストです。

目標を伝える場合

「○○大学に合格する」「TOEICで○○点を取る」みたいな具体的な目標を伝えることで、目標を達成した時のモチベーションにすることができます。

逆に勉強しないで目標を達成できなかったらガッカリされる、と自分を奮い立たせることもできます。

状況を伝える場合(体験談)

「今日はこのくらい勉強する予定」「今は○○の勉強をしている」みたいに、自分の状況を伝えることもいい方法だと思います。

言ったからにはやらないとモヤモヤしますし、後で状況を聞かれた時にうまく答えられなくなりますからね。

私も資格の勉強をしている時は、彼女に勉強について報告したりしています!

連絡のルールを決める

恋愛と勉強の両立を妨げる原因ですね。

連絡のルールをしっかりと決めましょう。

もしあなたが、すでに誰かと付き合っているなら、なおさら話し合って決めるのが大事です。

連絡の方法について決める

LINEで連絡を取るのか、それとも勉強が終わった後に電話して一日の出来事を報告するのか。

そういったことを決めると、メリハリをつけて勉強できるようになります。

それに、勉強が終わった後のご褒美にもなりますよね。

連絡の時間帯について決める

連絡の時間帯もしっかりと決めましょう。

「10時から電話する」みたいに決めておくと、それまでは何が何でも勉強を終わらせないとという気持ちになれます。

一回思いっきり遊ぶ

どうしても勉強に集中できない時は、思いきってデートに行ったり遊んだりするのもいいと思います。

「このデートをしたら勉強モードになる」と誓って、楽しむのはいいと思います。

勉強が終わったら、またこの楽しい日々が来るんだと考えると明るくなりますよね。

もしいい感じの雰囲気になりそうでも、告白はオススメしません

なぜなら、もし振られたらショックで立ち直れないかもしれないです。

それに、付き合えても付き合いたての楽しい期間と勉強の期間が被ってしまうからです。

勉強が失敗した時のことを考える

できるだけ勉強が失敗した時のケースを考えてみてください。

  • 彼女をがっかりさせてしまう
  • 行きたい大学には入れず浪人する
  • 資格が取れず、昇進できない

具体的に想像すると、「恋愛ばかりしてはいられない」と思えるはずです。

別のことに集中する

恋愛を勉強の両立ができない人は、恋愛or勉強の2択になってしまっています。

その他のことにも取り組んで、意識を分散させましょう。

運動

一番のオススメは運動です。

恋愛でモヤモヤしていても運動をすることにより、スッキリとした気分になります。

家事

なかなか運動ができない人でも、家事に力を入れてみるのもいいと思います。

勉強の気分転換として掃除や料理に力を入れると、将来必要なスキルにもつながりますよね。

恋愛すると勉強が手につかないを克服しよう!

今回の記事では、恋愛で勉強が手につかなくなる理由と、恋愛と勉強を両立するコツについて紹介して来ました。

この内容を実践すれば、今より恋愛と勉強の両立ができるようになりますよ。

もし一つやってみて、自分に合わないと思ったら、次の方法を試してみてくださいね。

最後にこの記事のポイントをおさらいしますね。

  • 恋愛して勉強が手につかなくなるなるのは当たり前
  • 勉強が手につかなくなるのは、依存・不器用・楽観的タイプのどれか
  • 両立させるコツを一つずつ試すのが大事 ※恋愛感情に抵抗しない

とはいえ、考え方はわかったけど、急に両立させるのは難しいですよね。

そんな時は、まずは一回誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうと切り替えられますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

プロを頼って勉強も恋愛も成功させませんか?

試験が終わったら以下の記事を参考にして、デートを楽しんじゃってください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする