恋愛で妄想ってしてもいいの?オススメの妄想の方法も合わせて紹介!

恋愛で妄想はしていい

こんな悩みを解決できる記事です。

本業では人事として、毎日人の悩みについて寄り添っています。

この記事を読むと、恋愛で妄想してもいいのか悩んでいる人のヒントになります!

私もよく妄想はしていたのですが、いい妄想の方法を身につけて、恋愛がますます楽しくなりました。

記事前半では妄想のメリットとデメリットについて、後半ではいい妄想と悪い妄想の方法をメインに解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐにオススメの妄想方法について知りたい!」という方は、「オススメの妄想方法」をご覧ください。

目次

恋愛では妄想してOK!

結論、恋愛では妄想してOKです。

というよりも、恋愛している時ってどうしても妄想しちゃいますよね。

なので、妄想自体に罪悪感を抱いたり、自己嫌悪にならなくて大丈夫です。

妄想とは?

そもそも妄想とは何でしょうか?

一応定義では、以下のようになっています。

根拠もなくあれこれと想像すること。

goo事典より引用

私個人的には、「想像の進化系」だと思っています。

妄想していいけど条件もある

基本的に、妄想はしてもOKだということはお伝えしました。

ですが、恋愛で妄想する時には条件もあります。

具体的には、オススメしない妄想の方法があります。

恋愛で妄想する人の2大特徴はコレ

世の中には、恋愛に限らず妄想をする人がいます。

私もそうですし、きっとこれを読んでくれているあなたもそうですよね。

では、どんな人が恋愛で妄想をするのでしょうか。いろいろ特徴はあるかもですが、大きく二つあると思っています。

恋愛を楽しんでいる人

一つ目は、現状恋愛を楽しんでいる人ですね。

どちらかというと、恋愛にポジティブなイメージを持っていて、恋愛が楽しくて仕方ないという人です。

具体的にどんな楽しみ方をしているかというと、次のタイミングです。

片思いの時

はい、片思いは楽しいですよね。

苦しい時もありますが、片思いの相手と話せたり、出かけたりできると一気に舞い上がってしまいますよね。

デートの帰りなんか、電車でぼーっと妄想してしまうこともあるかもしれません。

付き合ったばかりの時

付き合ったばかりで、カップルになりたてほやほやの人も妄想をしがちですよね。

これからの明るくて楽しい未来を想像すると、顔が自然とにやけてしまいますよね。

今の彼女と付き合い始めの時(今もですが)どんな生活を送りたいかなぁと毎日妄想していたなぁ。

新しい恋が発展しそうな時

恋人がいなくて、特に片思いの人がいない場合でも妄想することがあると思います。

偶然出会った異性や、知人に紹介してもらった人と会った時、仲の良い男友達と話している時に、「もしかしたら?」と感じることがあるんじゃないでしょうか。

現実逃避したい人

一方で、ネガティブなイメージを持っているから妄想する人もいます。

妄想は現実から逃れようとする行為ですから、現実にいい印象を持っていないと、妄想をするという人もいますね。

自分に自信がない場合

自分の容姿や性格に自信がないから、妄想をするという人がいます。

好きな人がいても、

「きっとこの人は私のことが嫌いなんだ」と妄想を膨らませてしまうのも、特徴の一つです。

もっといい恋を求めてしまう場合

恋愛自体はしたいし、ネガティブな印象を持っていないけど、いわゆる「理想が高い人」がこれに当てはまります。

実はいい人が近くにいるのに、もっといい人が現れるかもしれないと思って、ロマンチックな恋を妄想する人ですね。

恋愛で妄想するメリット

恋愛で妄想するのは全然OKだと思いますが、実際どんなメリットがあるのでしょうか。

具体的に3つのメリットを紹介します。

なによりも楽しい

これが最高ですよね。

むしろこのために妄想すると言っても過言ではありません。

デートの帰りや連絡をしている時、これからどうなるんだろうと考えるのめっちゃ楽しいですよね。

楽しいという感情を抱けるので、結果的に嫌なことも忘れられます。

シミュレーションできる

恋愛初心者の人も、恋愛経験者の人も、妄想することで恋愛シミュレーションができます。

好きな人と行ってみたいところややってみたいところ、を考えまくることで、実際のデートに繋げることもできます。

他のことにもやる気が出る

「好きな人と一緒にいる自分」「彼女と幸せに過ごす毎日」そんなことを想像すると、仕事や勉強にもやる気が出ると思います。将来への妄想がモチベーションなるケースですね。

恋愛で妄想するデメリット

恋愛の妄想はメリットもありますが、同じくらいデメリットも多いです。

このデメリットを理解できるようになると、恋愛が正しく楽しめるようになります。

他のことが手につかなくなる

恋愛に時間を使いすぎたり、恋愛のことを考えすぎると、他のことに集中できなくなります。

学生の時に、片思いの相手のことを考えすぎて、勉強が手につかなくなる経験をした人もいるんじゃないでしょうか。

現実とのギャップにがっかりする

妄想をしすぎると、現実とのギャップにがっかりするパターンがあります。

想像の中ではめっちゃ楽しかったデートなのに、実際はあまり会話が盛り上がらなかったみたいなケースです。

シンプルにデートを失敗するよりも、期待が高かった分ショックを受けてしまいます。

妄想に縛られてしまう

思い込みが激しくなってしまうこともデメリットです。

被害妄想とも呼ばれていますが、事実を無視して「きっとこうに違いない」という考えになってしまうと、恋愛には悪い影響ですよね。

逆に、「この人は自分のことが好きに違いない」という妄想もデメリットになります。

恋愛妄想とは?

恋愛妄想という言葉があります。

事実に反して、自分が特定の相手に愛されていると強く確信する妄想ストーカー行為の原因となることがある。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%A6%84%E6%83%B3/

恋愛の妄想がよくないと思われるのは、こういったデメリットの印象が強いからかもしれませんね。

オススメの恋愛の妄想方法

では、ここからは具体的にどうやって妄想するのがいいのかについて紹介していきます。

現実の恋愛にいかす

先ほど、妄想のメリットとしてシミュレーションができると説明しました。

妄想した上で、好きな人をデートに誘ったり、デートコースをじっくり考える、など行動に繋げられるとグッドですね。

モチベーションにする

なにごとも手につかなくなることを逆手にとって、「あの人のために頑張る」「あの人に認められたい」という気持ちをモチベーションにするのもいい妄想の方法です。

私も資格の勉強をする時は、「彼女に褒められたいから」というのをモチベーションにしています。

周りに迷惑をかけない

忘れがちですが、結構重要なポイントです。

周りに迷惑をかけない方法としては、次の二つがありますね。

自分の中だけに止める

妄想は基本的に、自分の頭の中だけで繰り広げられるものです。

仲の良い友人に話すくらいならいいと思いますが、行き過ぎると周りの人にうっとうしがられるかもしれません。

最悪のケースだと、噂が片思いの相手まで届いてしまうので気をつけてください。

フィクションの世界に入る

あなたが好きなドラマや小説の世界に入ったらどうなるだろうか?

そう妄想するのも楽しくてオススメですよ。

自分と登場人物を絡めるのもいいと思いますし、好きな人と同じ舞台にいたらどうなるかを考えるのも、周りに迷惑がかからず楽しいと思います。

オススメしない恋愛の妄想方法

ここからはしてはいけない妄想の方法について解説していきます。

ネガティブなことばかり妄想する

被害妄想をしすぎると、人生の幸福度がドンドンと下がってしまいます。

何かよくないことが起きても、実は相手はそこまで気にしていないことが多いです。

悪いことを考えすぎているなと思ったら、考えるのをやめて自分の好きな趣味に時間を費やしましょう。

ずっと現実から逃げようとする

恋愛がうまくいかなかったり、まだ付き合っていない段階で妄想をしすぎるのもよくないです。

実際に行動に移せればいいんですが、行動に移さないままでいると、「ずっと現実から逃げいている」ことになります。

いざ本当に動かないといけない時に、うまく行動出来なくなってしまうので注意ですよ。

過去の出来事にとらわれる

過去は変えられません。

ですが、変えられない過去を思い出して、「あの時ああしていれば」と思い詰めてしまうと、メンタル的にもよくないですし、大切な時間が減っちゃいますよ。

楽しむのを目的として妄想するのであれば、OKです。

恋愛妄想被害にあったらどうする?

最後に、もしあなたが恋愛で恋愛妄想被害にあったらどう対処した方がいいか、そのコツについて紹介します。

どこからが恋愛妄想被害?

具体的な定義はないですが、「○○は私のことが好きに違いない」と思い込まれた時に、

あなたが傷ついたら被害を受けているということでしょう。

妄想被害から逃れ自分を守りましょう

もし誰かに変な噂を立てられたら、次のようなことを意識して自分を守ってください。

自分を守るというのは物理的にストーカー的な人から自分を守るのはそうですし、メンタル的に自分も守ることもそうです。

味方を作る

家族でも友人でも職場の同僚でもいいので、とりあえず味方を作るのが第一です。

できれば、深い話をできる仲であればよりいいと思います。

話を聞いてくれる人がいるだけでも、心のよりどころになりますよね。

現実を整理する

最悪のケース、相手がストーカーになったりします。

そこまでいかなくても、仕事やプライベートに支障をきたすことがあります。

そうなった時に備えて、「自分が何をされたのか」「自分とその人はどんな関係なのか」などを具体的に事実を整理しておくことをオススメします。

その情報が自分を守ることにもなりますからね。

恋愛では妄想してOKだけど条件はある!

今回の記事では、恋愛で妄想してもいいのかどうかについて説明してきました。

この記事を読んで、「恋愛で妄想をしてもいいのか」と悩んでいる人は、いい妄想をして恋愛をさらに楽しんでくださいね。

ポイントをおさらいしますね。

  • 恋愛では妄想してOK(ただし条件アリ)
  • 妄想にはメリットもデメリットもある
  • 恋愛で妄想する時には、正しい方法で妄想をして行動する

とはいえ、いきすぎた妄想するのをやめたいなぁという方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうといいですよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

妄想はするけど、人見知りをするから行動に繋がらないという人は、次の記事も参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする