人生に恋愛なんて必要ない?結婚だけしたい人でも恋愛が必要な理由

恋愛は必要ない

このような疑問を解決する記事です。

本業では、人事として毎日人の悩みに寄り添っています。

この記事では、恋愛は必要かどうかを説明します。これを読めば、あなたに恋愛が必要かが分かるようになりますよ。

実際に私の周りの友人も、恋愛が必要かどうか悩んでいましたが、今は彼氏と仲良くしています。

記事前半では恋愛が必要な人とその理由について、後半では恋愛が必要ではない時をメインに解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに恋愛が必要な人とその理由について知りたい!」という方は、「結婚だけしたい人も恋愛が必要な理由」へどうぞ!

目次

恋愛は人生に必要ないのか?

恋愛って人生に必要ないよね?

友人に言われた言葉でした。

それを聞いた時は「そんなことないよ」と思ったのですが、どうやら恋愛は必要ないと思う人がここ数年で増えてきているようなんですよね。

恋愛が必要ないという意見が増えている

ひと昔前だと、男女は必ず恋愛をして結婚をして子どもを生むというのが当たり前になっていたと思います。

ですが、時代は変わりました。

恋愛しなくても幸せに暮らせますし、シングルでも子どもは育てられます。

全く否定しませんし、その通りだと思います。

それでも私は、恋愛は必要だと思うんです。

結婚したい人は恋愛が必要

特に、結婚したい人にとっては恋愛は必ず必要だと思っています。

なぜなら、恋愛をした先に結婚があり、子どもがほしい人は、その先に出産や子育てがあるからです。

同性愛者でも、誰かと将来をともにしたいという気持ちがあるなら、恋愛は必要です。

恋愛が必要ないこともあるかも

とはいえ、この世に生まれた人間すべてが恋愛をした方がいいとは思いません。

いいとか悪いとかは関係なく、次のような人は、恋愛が必要ないとも思います。

  • 一生結婚する気がない場合
  • 人を好きになったことがない場合

一生結婚する気がない場合

もし、この先結婚する可能性がゼロだと言い切れる人にとっては、恋愛はマストではないと思います。

仲の良い友人と遊ぶことに時間を費やしたり、好きな趣味にお金を使った方が、無理に恋愛をするより人生の満足度は高まると思います。

人を好きになったことがない場合

もしあなたが、これまで生きてきた中で「人を好きになったことがない」場合、無理に恋愛をしなくてもいいかもです。

これは病気とかではなく、一つの個性だと思っています。

人に恋愛感情を抱くのが当たり前のように思われていますが、そういう感情を抱かない人もいます。

その場合、「恋愛が絶対必要」というのはストレスになります。

「アロマンティック」とは他者に恋愛感情を抱かない人、「アセクシュアル」とは他者に性的感情を抱かない人のこと。

https://www.vogue.co.jp/change/article/identifying-unconscious-bias-29

実際、私の友人で本が大好きで、本から知識を得る時が一番幸せという人がいます。

その友人は25年間恋愛感情というものを抱いたことがないそうです。

何に好意を抱くかは人それぞれですね

恋愛は必要ない?結婚だけしたい人も恋愛が必要な理由

先ほど結婚したい人は恋愛が必要だと説明しました。

では、「結婚はしたいから、婚活だけする」という人はどうでしょうか?

実は、そういう人でも恋愛はした方がいいんです。

いい人と出会える可能性があるから

まず、結婚をするためには出会いが必要ですよね。

出会いを求めている段階で「恋愛は必要ない人」という条件にしてしまうと、一気に相手が絞られてしまいます。

もしかしたら、当てはまる人がピンポイントでいるかもしれませんが、趣味や話が合わない可能性もあるので、「恋愛は必要ない」と決めつけて婚活するのは避けたほうがいいですね。

人の気持ちを理解できるようになるから

仮に恋愛の段階を飛ばして、結婚にたどり着いたとしましょう。

「やっぱり自分の人生に恋愛は必要なかった」と思うかもしれません。

ですが、そうなると恋愛をしている人のことを理解しにくくなる可能性があります。

友人の気持ち

仲の良い友人が恋愛で困っている時に、自分も経験者として話し合えるとお互いにとっていいですよね。

子どもの気持ち

もし将来子どもができて、好きな人ができた場合。

子どもの恥ずかしそうだけど、嬉しそうな気持ちをより深く理解するためには、自分もこれまでに恋愛をしてきている必要があると思うんです。

いざ恋愛感情が芽生えた際に対応に困るから

恋愛をせず結婚生活を送っている中で、急に恋愛感情が芽生えたらどうしますか?

結婚相手に対してとは限りません。

自分が恋愛をすると、どんな思考になって、どんな人になるのか。

自分を理解できていないと、いざ恋愛感情に支配された時に正しい行動を取れないかもしれませんね。。。

恋愛が必要ない時期もある

これまで恋愛が必要な場合について紹介して来ましたが、それでも人生には恋愛が必要ない瞬間があると思います。

これは、将来結婚したいと考えている人も当てはまりますよ。

仕事に集中したい時

恋愛をした方が、仕事も頑張れると思う派なのです。

ですが、もし、あなたの中で仕事の優先順位があまりにも高くなっている時は、無理に恋愛をしない方がいいと思います。

恋人との関係が中途半端になってしまいますよね。

特に次のケースは、仕事に集中した方がいいです。

昇進がかかっている

昇進がかかっていて、今年一年頑張れば、役職に就けるような場合です。

いったん仕事を頑張ってさらに稼げるようになってから恋愛した方が、デートにも余裕が出てきますよね。

大事なプロジェクトを任されている

このケースも、仕事に集中した方がいいです。

もしこの期間に恋愛をして、プロジェクトがうまくいかなかったとなると、恋人に負の感情を抱きかねないですよね。

あなたが恋人がいた方が頑張れるタイプなら迷わず恋愛しちゃってください。

趣味が楽しすぎる時(人生が充実している時)

恋愛に費やしているお金も時間もない!

そのくらい人生が充実しているのであれば、無理に恋愛に走らなくていいと思います。

人の価値観はそれぞれですから、「恋人がほしくなったなぁ」と思った時に動き出せばいいんです。

失恋したばかりの時

恋愛がうまくいかず失恋した時は、すぐに動き出そうとせず、一回立ち止まってください。

心を回復させることが最優先です。

回復したら、また恋愛を楽しみましょ。

恋愛では焦らないことが何よりも大事

「やっぱり自分には恋愛が必要だ!」

そう思っても、決して焦らないでくださいね。

焦るとさらに恋愛が遠ざかります。。。

焦るといい判断ができなくなる(自分の体験談

人間、焦るといい判断ができなくなります。

私は普段、人事として働いているのですが、焦って転職した人で人生がうまくいっている人はあまりいないですね。

恋愛も同じで、焦っていると、「ヤバい」という気持ちが大きくなり、来るモノにすがりたくなってしまいます。

逆に、「焦らなくていいや」と思っていると、自分の心に余裕が生まれますので、落ち着いた判断ができるようになります

私自身、恋愛をしなかった時期が2年程ありました。

ですが、焦らないでいたことで、今の彼女と出会うことができました。

人と出会って基準を作るのがおススメ

焦らないことが大事ですが、全く行動をしないというのもよくないです。

オススメは、自分の中で「いいなと思う人」の基準を作ることです。

色々な人に会う中で、「こういう人は自分に合わない」「こういうタイプには好かれるけど苦手だな」みたいな感覚を持つことが大事になってきます。

基準を作る時にハードルを高くしすぎないようにしましょう!

焦らず「いい人かも」を見逃さない

自分の中である程度基準ができてきたら、「いい人かも」という瞬間を見逃さないようにしてください。

いい人と感じる瞬間はいくつかあると思いますが、私は具体的には次のような瞬間だと思います。

  • 話が合う
  • 気のつかい方が似ている
  • 恋愛してもいいかもと思える

話が合う

何気ない話が盛り上がったり、同じようなテンションで話し続けられる人です。

きっと長く一緒にいてもストレス少なく過ごせるんじゃないかと思います。

気のつかい方が似ている

「気をつかわなくていい人」という基準があると思いますが、それよりも「気のつかい方」が近い人を探すのをオススメします。

次のようなことが似ていると恋愛にも発展しやすいです。

  • 店員さんとの接し方
  • 家族との関わり方
  • 仕事との距離感
  • 家での振る舞い

恋愛してもいいかもと思える

理屈抜きに、「この人と付き合いたい」と直感で思った瞬間は逃さないようにしてください。

色々と考えるより、自分の直感に従った方がなんだかんだ楽しい人生になりますよね。

恋愛が必要ないかどうかは人による!

今回の記事では、恋愛が必要な人とその理由を中心に解説しました。

あなたが、「恋愛は必要ないけど、結婚はしたい」と思っているなら、今回の記事を参考に「本当にそうかな?」と考えてみてくださいね。

恋愛が必要ない時期なだけかもしれませんし。

結論:人生に恋愛が必要かどうかは人によるし、その人次第です!

とはいえ、やっぱり自分に恋愛が必要かどうかすぐ知りたい!という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうと答えをしれたりします。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

早めに答えを見つけて動き出しませんか?

読んでいただきありがとうございました。

「自分はそもそも恋愛に向いていない」と思ったら以下の記事も参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする