マッチングアプリ自体が気持ち悪い?【嫌悪感を抱いたら行動して】

マッチングアプリが気持ち悪くて嫌悪感

こんな疑問を解消できる記事になります。
穏やかな恋愛を応援する記事を書いているはたけと申します。

「マッチングアプリ自体気持ち悪いと感じてしまう」

マッチングアプリがかなり浸透している世の中ですが、「なんとなく受け入れられないんだよな」と思っていませんか?

どこか嫌悪感があって、なかなか恋愛や婚活に踏み出せないかもしれません。

この記事を参考にすれば、マッチングアプリ自体を気持ち悪いと思う理由と、そう思った時の具体的な行動がわかるようになります。

記事前半では理由について、後半からは取るべき行動を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※「すぐに取るべき行動について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

マッチングアプリが気持ち悪いと思うのはなぜ?

あなたの周りにはマッチングアプリをしている人はいますか?

私の周りにもたくさんいます。決してその人たちを否定する訳じゃありません。

ですが、「なんとなくマッチングアプリは気持ち悪いと思っちゃうんだよなぁ」と思います。

まずはそう思ってしまう理由について解明していきます。

理由は次の3つのかなと思います。

本当の目的がわからないから

マッチングアプリは基本的に恋愛をするために使うものだと思っています。

ですが、アプリをしている人で本当に純粋な恋愛をしたい人もいればそうでない人もいるでしょう。

正直、本当の目的がわからないんです。

  • 結婚前提の人
  • 寂しさを紛らわしたい人
  • あれが目的の人
  • 奢ってもらいたい人

純粋な恋愛とは異なる目的で使っている人がいるというのが気持ち悪さを感じる原因の1つではないでしょうか。

不特定多数すぎるから

もちろん写真や性格などのプロフィールを入力することは必要です。

ですが、それにしても不特定多数の人がマッチングアプリをやっていますよね。

ぶっちゃけ、始めやすすぎるのが原因だと思うんです。

始めやすすぎるがゆえに、変な人が始めてしまって、ヤバい人が目立って、結果として気持ち悪いと感じることが多くなるんです。

アプリという響きに嫌悪感を抱くから

これは私の個人的な感想ですが、「アプリ」という響きに多少なりとも違和感を抱きます。

うまく説明することはできないんですが、「アプリ」はあくまでも生活を便利にするツールみたいな感覚ですし、なんとなく軽く聞こえてしまうんですよね。

それが原因で気持ち悪さや嫌悪感を抱く人も一部いるんではないでしょうか。

マッチングアプリが気持ち悪いのは共感できる

あなたはこの記事を読んでくれているので、一瞬くらいはマッチングアプリを気持ち悪いと思ったことがあるはずです。

私も共感できます。

恋愛を頑張っている人を否定する気はまったくありませんが、「自分はやらないかなぁ」と思うんです。

一生をともにする人をアプリで選べない

なにより、私は恋愛=結婚だと思っています。

つまり、恋愛とは一生をともにする人を探すということですね。

その人をアプリで選ぶのはかなり抵抗感があるんですよね。

「本当にアプリで選んでいいのか?」という気持ちが常にあるんです。自然な出会いに憧れがあるのは今どきじゃないかもしれません。

ですが、将来的に「どうやって出会ったの?」と聞かれて、「アプリだよ」と堂々と答えられる自信がないんですよね。

何人も会うことに嫌悪感を抱く

後は、アプリをしている人は基本的に何人もの人に会う必要がありますよね。

それがどうも受け入れられないんです。

なんというか、疲れちゃうと思うんですよね。

複数人と同時にメッセージのやり取りをして、それぞれと会って、同じような会話をする(偏見かもしれませんが)

この部分に嫌悪感を抱いてしまうのが、マッチングアプリが気持ち悪いと思ってしまう原因だと自己分析しました。

マッチングアプリが気持ち悪いと感じたら結婚相談所がいい気がする

ここまで、マッチングアプリが気持ち悪いと思う理由について書いてきました。

ですが、読んでもらっている人の中には、「マッチングアプリは使いたくないけど、恋愛や結婚はしたい」という人もいますよね。

そういう人は、結婚相談所を使うといい気がするんですよね。

目的が明らかだから

何よりも目的が明らかです。結婚相談所というくらいですから、結婚したい人が集まってきています。

その点マッチングアプリとは大きく異なりますよね。先ほどの気持ち悪さの原因の50%くらいは取り除かれると思います。

それなりに人が選別されているから

「それでも気持ち悪い人はいるんじゃないの?」と思われるかもですが、その確率はグンと減ります。

なぜなら、アプリ以上にそれなりに人が選別されているからです。

具体的には、以下の点で人が選別されますね。

お金

結婚相談所を使うのにはお金が必要です。

以下、ゼクシィ縁結びエージェントからの引用となります。

結婚相談所を介した婚活でかかるTOTALの平均金額は、25.8万円※です。

https://zexy-en-soudan.net/column/feature/04.html#:~:text=%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%B5%90%E5%A9%9A%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80,%E4%B8%87%EF%BD%9E2%E4%B8%87%E5%86%86%E3%80%82
平均金額※相場
入会時費用約15.4万円10万~20万円
月会費約1.5万円5000~2万円
成婚料約7.5万円20万~30万円
その他約1.3万円「平均金額」と同様
https://zexy-en-soudan.net/column/feature/04.html#:~:text=%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%B5%90%E5%A9%9A%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80,%E4%B8%87%EF%BD%9E2%E4%B8%87%E5%86%86%E3%80%82

結婚相談所の「お金がかかる」というデメリットは、「結婚以外を目的としている人を除ける」というメリットになるんです。

性格

性格の面でも変な人と当たる確率はかなり下がると思います。

なぜなら、大手の結婚相談所だとサポートが充実しているところが大半です。

サポートが充実していると何がいいかと言うと、「他者からのアドバイスがもらえる+ヤバい人を除いてくれる」という点です。

アプリとは結構違いますよね。

証明書類

これも大きな点なのですが、結婚相談所を使う際には、次のような証明書類が必要となります。

  • 独身証明書
  • 本人確認書類
  • プロフィール写真
  • 収入証明書
  • 学歴証明書

これを提出できるくらいちゃんとしている人が集まるのが結婚相談所です。

詳しくは、ゼクシィ縁結びエージェントの「よくある質問」をご覧ください。

これだけあれば、アプリよりは信用できますよね。

すべて1人で解決できるならアプリでOK

ここまで、マッチングアプリを否定するような内容を書いてきましたが、もちろんすべて1人で解決できるならアプリでも全然OKだと思っています。

サポートはいらず、自分でドンドン進められる人は、アプリは時間とお金の節約にもなります。

トラブルが起きた時すべて対処できるか?

逆に、変な人と当たったりとか、なかなか価値観が合う人と出会えないなどの問題が生じた時に、すべて1人で解決できない人はアプリは微妙かなと思っています。

そもそも嫌悪感を抱きながらの恋愛は難しいですしね。

不安がある人は結婚相談所に頼るのがベター

少しでも不安がある人は、結婚相談所に頼ってしまうのがいいです。

もちろんお金はかかりますが、人と出会う→結婚するまでの時間や労力を考えると、アプリより安くなるんじゃないかとも思っています。

時間はお金より圧倒的に貴重ですからね。

私も今から利用するなら結婚相談所ですね。

マッチングアプリが気持ち悪いと思うなら行動しないと実はヤバい

なんだか煽るような形になってしまいました。

ですが、「マッチングアプリが気持ち悪い」と思っているけど、なかなか行動に移せていない人は実はちょっとヤバいかもしれません。

行動しないと自分を追い詰めることになる

それは、行動しないと将来の自分を追い詰めることになるからです。

具体的には次の2つが理由となります。

年齢的にどんどん厳しくなるから

これは変えられない事実ですが、人は歳をとります。

恋愛や婚活は基本若い人が有利なルールで行われています。

これを読んでいただいている今が人生で一番若いです。

なので、早めに行動しないとどんどんと厳しくなって、自分を追い詰めることになるんですよね。

ストレスが大きくなるから

人生のステージが上がるにつれて、基本的にはストレスが大きくなります。

体の衰えや、仕事量の増加などですね。

恋愛や婚活はストレスが少ない方が余裕を持ってできるのでうまくいきます。

体感的にも動かないとどんどんとストレスが増えて、空回りしていく気がします。

無料で話を聞くだけでも大きな一歩

とはいえ、いきなり行動するのも難しいですよね。

たしかに、急に人と会って恋愛するのは勇気も覚悟もいります。

ですが無料で話を聞くだけでも、他の人より一歩リードできます。

  • 結婚相談所で話だけ聞く
  • そもそもどんな結婚相談所があるのかだけ調べてみる

上記の行動だけでも大きな一歩です。

私が調べる中でいいなと思った結婚相談所を厳選しているので興味がある人は見てみてください。

>>【アプリは嫌悪感】アプリ以外で婚活したい人にオススメの結婚相談所

人が選んだものより最初から自分で比較してみたい人は、【結婚相談所比較ネット】 での資料請求も便利ですよ。

今だけ先着で婚活支援金30000円をプレゼントしているので、早めがオススメですよ。

※予告なしに終わることがあります。

\先着で婚活支援金30,000円プレゼント! /

平穏で楽しい恋愛ができることを願っています。

読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次