恋愛の仕方を忘れたら?忘れたままでOKだけど不安なら行動すべき

恋愛の仕方を忘れたら

こんな悩みを解消できる記事になります。
穏やかな恋愛を応援する記事を書いています。

「恋愛の仕方を忘れて不安」

久しぶりに好きな人ができた。今週末デートがある。だけど、恋愛の仕方を忘れてしまった。

思いっきり楽しみたい気持ちはある一方で、久しぶり過ぎると恋愛の仕方を忘れて不安になりませんか?

この記事で紹介する考え方を理解いただければ、恋愛の仕方を忘れた人でも、新たな恋愛を純粋に楽しめるようになりますよ。

記事前半では結論について、後半では具体的に取るべき行動を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※「すぐに具体的に取るべき行動について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

恋愛の仕方を忘れた時に考えること

いざ好きな人ができた。あるいは、新しい恋が始まる予感。そんな時に、「久しぶりだから恋愛の仕方を忘れてしまった」と不安になることありますよね。

そんな時に、考えてもらいたいことを結論からお伝えします。

結論:実は忘れたままでOK

結論は、「忘れたままでOK」です。

「え、それじゃ何の解決にもならないし不安なままだよ」と思いますよね。

でも、まずは忘れたままの自分を受け入れるところからスタートです。何より、忘れたからといって、焦っては空回りになるだけですからね。

加えて、忘れたままでいい理由は2つあります。

  • あなたが変化しているから
  • 忘れたままでも楽しいから

順番に解説します。

理由①:あなたが変化してるから

1つは、「あなたが変化しているから」です。

最後に恋愛をしたのはいつですか?

忘れているということは、しばらく間が空いていたことでしょう。そうなると、その間にあなたの性格や見た目も気づかないうちに変わっているはずです。

過去の自分と全く同じではないはずなので、過去の通りの恋愛の仕方をする必要がないんですよ。

例えば、今社会人になった人が、学生の頃の恋愛を思い出しても、生活パターンとかがまったく違うので、あまり参考にならないですよね。

理由②:忘れたままでも楽しいから

2つ目の理由は、シンプルに「楽しいから」です。

「忘れている=新鮮な気持ちになれる」ということでもあります。恋愛をした時のみずみずしい気持ちを味わえるのは、恋愛のだいご味の1つですよね。

逆に、完全に過去の恋愛の仕方を思い出してしまうと、「こんなデートしたな」とか「LINEはこう送るべきだな」とか、過去に囚われてしまうので、恋愛の楽しさが半減します。

でも恋愛の仕方は忘れると普通に怖い

恋愛の仕方は忘れたままでOKと言いました。

とはいえ、恋愛の仕方って忘れると怖くなったりします。

私も今でこそ、婚約者と仲良くできていますが、途中3年ほど恋愛をしていない期間がありました。

3年経った後、久しぶりに恋愛することになった時は怖かったですね。

恋愛が全くわからなくなる時があった

怖い理由の一つとして、どう行動したらいいのか全くわからなくなる時があったからです。

具体的には、3回目のデートはどこに行けばいいんだろう、とか。少しLINEで会話が少なくなってきたけど、なんて返せばいいんだろう、とか。

昔は悩んでいなかったことが、恋愛の仕方を忘れることで、どう動いたらいいかわからなくなったのは怖かったです。

楽しいけど不安もある

先ほど、「忘れる=楽しくもある」とお伝えしましたが、やっぱり不安はめちゃくちゃあります。

昔の自分はできていたのに、恋愛をしてこなかったせいで、恋愛がわからなくなります。わからなくなると、自信をなくして「きっと付き合えないんだろうな」とネガティブになってしまったりもしましたね。

ネガティブになると、相手から魅力的に映らなくなるので、恋愛がうまくいかないという負のループにハマっていきました。。。

恋愛の仕方を忘れたら誰かに相談するといいかも

こんな感じで、恋愛の仕方は基本忘れたままでOKです。

ですが、そこに不安があると新しい恋愛もうまくいかなくなってしまいます。

そんな時は、人と話して負のループを断ち切ることが大事なんじゃないかな、と過去を振り返ってみて思いました。

不安な状態は恋愛を楽しめないから

理由は、繰り返しですが、「不安な状態だと恋愛を楽しめないから」「不安な状態でいると、魅力的に映らないから」です。

どうせ恋愛するなら、不安を解消して思いっきり楽しみたいですよね。

付き合う前と付き合いたてが一番楽しいって言いますもんね。

その不安解消の状態に持っていくためには、誰か(できればプロ)に相談するのがポイントになってきます。

人と話して気づくことが多いから

理由の2つ目は、人と話すと「色々なことに気づけて、結果的に自信がつく」ということです。

もちろん、自信がつくと恋愛でも堂々と相手と接することができますし、あなたがますます魅力的になります。

具体的に人と話して気づく点は次の通りかなと。

  • 自分は一人じゃない
  • 恋愛は意外と覚えている
  • 自分の意見もちゃんとある

順番に解説します。

気づくこと①自分は一人じゃない

新しい恋愛が不安だと思っていたけど、少なくとも頼れる人がいることに気づけます。

人に話せず、一人で抱え、悩みふさぎこんでしまうのが一番よくないですから。

支えてくれる人がいるから大丈夫だ、と気づけるのは大きいですよ。

気づくこと②恋愛は意外と覚えている

次に、恋愛は意外と覚えていることに気づけます。

人と話すうちに、「自分はこんな行動していた」とか「こんな恋愛を楽しんでいた」などが、客観的に見えてきます。

そうなると、恋愛を完全に忘れている訳じゃないから大丈夫だ、と自信になるわけです。

気づくこと③自分の意見もちゃんとある

人と話すと、実は自分は意見を持っていることに気づきます。

「こんな人は好き」「こんな行動は嫌い」など、人と話す中で自分の頭が整理されますので、自分の恋愛観を客観視するのにももってこいですよ。

注意点:できれば友達以外がいい

人と話すうえで注意点としては、友達以外がいいかなと思います。

なぜなら、「友達の意見はあなた寄りすぎる」「友達基準の恋愛になってしまう」からです。

友達の意見はあなた想いすぎる

あなたの友達は優しいでしょうから、きっとあなたを応援する言葉をかけてくれます。

ですが、それがかたよりすぎるとアドバイスとしては客観性に欠けますので、実は失敗も多くなるんですよね。

友達基準の恋愛になってしまう

「今の人にアタックした方がいいよ」「告白しなよ!」

これらのアドバイスは、基本友達の恋愛観基準のアドバイスです。あなたと同意見ならいいんですが、違った場合さらに悩むことにもなるので注意です。

個人的には恋愛相談or占いがいい

では、誰に相談すればいいかというと、個人的には恋愛相談サービスか占い師ですね。

共通点は、どちらも恋愛のプロであり、客観的なアドバイスをくれる点です。

もちろん費用は掛かりますが、それだけ信頼できる意見を得られるので、損にはならないと思いますよ。

>>あなたも明日から穏やかな恋愛ができる【恋愛相談はコレを使って】

恋愛を忘れても一から楽しめるかが問題

ここで再度重要な点をお伝えすると、恋愛を忘れても純粋に楽しめているかどうかです。

恋愛をする上で、この部分が非常に重要になってきます。

楽しめているなら問題なし

あなたが新しい恋愛を、純粋に楽しめているのなら問題ないです。

人に相談する必要もないと思いますし、どんどん相手との距離を縮めていってOKです。

楽しめていないならスッキリした方がいい

逆に100%楽しめていない人、5%でも不安がある人は、スッキリした状態で恋愛をした方が圧倒的に楽しいです。

モヤモヤがある状態だと、意外と相手にも伝わりますし、ネガティブに映ってしまうともったいないですからね。

恋愛の仕方を忘れた時は不安を先延ばしにしない

もしあなたが数%でもモヤモヤや不安を抱えているのなら、先延ばしにするのは絶対にNGです。

少しでも早く解決した方があなたの心が軽くなります。

先延ばしにするとストレスになる

逆に先延ばしにするとストレスになります。

恋愛におけるストレスは、楽しさの妨害をしてきますから、できるだけ排除していきましょうね。

先延ばしは心身に悪影響

「頭ではわかっているけどできない自分」「逃げる自分」を責めてしまい、自己嫌悪に陥ります。つまり、重要なことを先延ばしにすると、精神的、肉体的、頭脳的に疲れてしまうのです。

https://toyokeizai.net/articles/-/180554

先延ばしは、何となくダメと感じているかもですが、実際体にかなりの悪影響を及ぼします。

先延ばしの自己嫌悪がさらにストレスを招く状態になってしまうと、相当心身に負担がかかります。

後悔も増えやすい

個人的な意見ですが、先延ばしにしたことに対して「早くやっておけばなぁ」と思うことは何万回もあります。

逆に、すぐやったことに対して、「先延ばしにすればよかったなぁ」と思うことはほとんどないです。

そういう意味でも、先延ばしはローリスク・ハイリターンですね。

まとまらないうちでも話した方が前に進む

恋愛の仕方を忘れて不安な時は、人と話すのがいいとお伝えしました。

ですが、「とはいえ、話すことがまとまっていないし」とか「うまく話せるかわからない」とためらうこともありますよね

そんな話がまとまらないうちでも、話してしまった方が楽になります。

というより、まとまらないうちの方が効果的なアドバイスがもらえます。

色々と話を聞いてもらえるから安心

彼ら、彼女らは何千人という人の悩みを聞いてきていますので、話がまとまらなくても色々と質問してくれます。

話しているうちに、あなたの頭もまとまってきます。

気が付いたら「なんか心が軽くなっていた」状態になれるんですよね。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

恋人からの連絡を待つ楽しい日々を過ごしませんか?

恋愛の仕方を忘れていても、思いっきり恋愛を楽しめることを願っています。

読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする