恋愛のライバルがいたら身を引く?平和主義者の私なら身を引く理由

恋愛のライバルがいる時は身を引く

こんな疑問を解消できる記事です。

恋愛は平和が一番をモットーにしているはたけです。

「恋愛でライバルがいたら身を引いた方がいいのか」

自分には好き人がいる。

でも友達も同じ人を好いていて、友情を壊すわけにもいかないしどうしようもなくてつらい。

この記事では「身を引く方法」「身を引いた方がいい理由」を解説します。

これを読めば、恋のライバルが現れた時の身を引くかどうかの判断ができるようになりますよ。

※「すぐに身を引く方法について知りたい!」という方は、「ライバルがいる時に身を引く方法」へどうぞ!

目次

恋愛でライバルがいたら身を引いたほうがいい?

この記事を読んでくれている人は、心が優しい人なんじゃないかなぁって勝手に思っています。

もしあなたが負けず嫌いで、絶対に恋のライバルに負けたくないという人は、あまりオススメしません。

逆に、身を引いた方がいいかモヤモヤしている平和が好きな人にはタメになる内容です。

結論:身を引きましょう

さっそく結論からいきましょう。

もし恋のライバルが現れた時は、身を引くことをオススメします。

恋のライバルが、友人だったり先輩だったらなおさらですね。

穏やかに過ごしたい人は特に、頑張って対抗するのは合わないと思うんですよね。

理由:意外とデメリットが多いから

いきなり「身を引け」と言われても、どうして?となりますよね。

理由は3つあります。人の心に敏感な人はこれらは想像出来るんじゃないでしょうか。

  1. エネルギーがいるから
  2. 罪悪感を抱くから
  3. プレッシャーになるから

エネルギーがいるから

一つ目は、そもそも付き合う前までにめちゃくちゃエネルギーがいるからです。

ただでさえ、片思いの相手に振り向いてもらうって楽しいですけど、疲れますよね。

なのに、ライバルとの戦いを終結させないといけないというミッションは、相当ハードルが高くなるんじゃないかと思いますね。

頑張って振り向いてもらおうとして、付き合う直前がピークに。

なんてことになるのは嫌ですよね。

罪悪感を抱くから

心が優しいあなたみたいな人は、「誰かを負かせた」という事実を抱えることにストレスを感じてしまうかもしれません。

好きな人と付き合えたとしても、「なんか悪いことをしたかぁ」という気持ちがつきまとっては、恋愛を楽しめませんよね。

私は罪悪感を抱くのが嫌いなので、ライバルがいたらすぐ身を引きます。

プレッシャーになるから

もしライバルに勝って、好きな人と付き合えた場合。

「せっかく付き合えたんだから、長続きさせないと」とプレッシャーになるときついです。

ぶっちゃけ付き合っちゃえば、続かせようが別れようか自分の勝手です。

ですが、あきらかに別れた方がいいのに、「別れるのはもったいない」という考えになってしまうのはデメリットですよね。

ライバルがいる時に身を引く方法

ライバルがいる時に身を引けばいいのはわかった。

だけど、そう簡単に身を引けないしやり方がわからない。

という方もいると思います。引くに引けない状態もありますもんね。

そんな時の対処法を5つ紹介します。

  1. 好きな人に伝える
  2. ライバルに伝える
  3. 噂を流す
  4. 他のことに興味を持つ
  5. 放置する

好きな人に伝える

まずは、自分の好きな人に「身を引くことと伝える」という方法です。

具体的には、「○○ちゃんがあなたのことを好きみたいだから、私は諦めるね」と伝える感じです。

この方法のいい点は、

もしかしたら「でも俺はお前のことが好きだよ」と大逆転があるかもしれないことですね。

そうなると、エネルギーをかけずにライバルに勝てることができるので、身を引く時に試してもらいたい方法です。

ライバルに伝える

二つ目は、恋のライバルに「私は身を引くよ」と伝えることです。

もしライバルが友達で、友情を壊したくない時はこの方法がいいと思います。

「○○君はあなたの方が似合うよ~」って感じですね。

正直、しんどいと思います。

顔が引きつって泣きたくなるかもですよね。

でも、それくらいあなたが真剣だったということを、ライバルに伝えることで、状況が変わるかもしれません。

噂を流す

三つ目は「○○ちゃんは、○○君のことが好きらしいよ」とライバルの名前を使って噂を立てることですね。

噂が歩いてくれて、周りがライバルと好きな人に注目するようにする方法です。

人に注目されるのが苦手な人は、この方法を使って試合を降りるというのがいいと思います。

他のことに興味を持つ

でも恋愛事情を人に話すって、そもそもハードルが高いこともありますよね。

そういう時は、趣味なり友人なり他のことにお金と時間を費やしましょう。

そうすれば、ライバルも好きな人も「あれ?もう恋愛はいいのかな?」って気づくと思います。

いい効果としては、趣味に没頭できて恋愛を忘れられるという点ですね。

放置する

どんな方法もしっくりこない時。そんな時は思い切って放置しちゃいましょう。

疲れる時は疲れます。

何もしたくないってなることもあります。

そういう時は何もしなくていいんです。

ゆっくり休んで、回復しましょう。

あなたの人生が終わるわけではありませんから。

身を引いたら後悔するんじゃないの?

身を引く方法を紹介してきました。

ここで、こんな疑問が出ると思います。

好きな人を諦めて、身を引いたら後悔するんじゃないの?

これに関して答えていきますね。

その瞬間は後悔するかも

ぶっちゃけ、その瞬間は後悔します。

これは、受け入れるしかないと思っています。

少しの後悔か、付き合ってからのデメリットかを天秤にかけて、

「やっぱり後悔したくない」と決めた人は、とことんライバルと勝負してみてくださいね。

でも、私個人的には後悔ってする必要ないんじゃないかと思っています。

結果的にいい決断かどうかはわからない

なぜなら、身を引いたことがいい判断だったかどうかって、正直わからないからです。

好きな人とつき会えなくて、ショックを受けるかもしれませんが、実はヤバい人だったかもしれないですよね。

それに、身を引いたからこそ、いい人と出会えるかもしれないですよね。

身を引くという決断がいいかどうかはわからないから、「罪悪感を抱くような心優しい人は身を引いた方がいい」というのが、私の意見です。

恋愛では身を引いた方がチャンスが訪れる

チラッと触れましたが、実は身を引いた方がチャンスが訪れると思っているんです。

「いやいや、それは矛盾しているでしょ」

そう思われるかもしれないですが、そう言い切れる理由は3つあります。

  1. 余裕がある方が魅力的に見える
  2. 万が一相手が別れた時に優位に立てる
  3. 身を引いたことをバネに頑張れる

余裕がある方が魅力的に見える

一つ目の理由は、恋愛では余裕がある方が魅力的に見えるという点です。

あなたは、「恋愛に必死で、恋人になるんだったらどんな手もいとわない」という人。

「恋愛も仕事も勉強も楽しみながら、平和に過ごしたいな」という人。

どちらに魅力を感じますか?

身を引く=余裕があるというアピールにもなるので、身を引いたら勝てるっていう状況が起きるんですよね。

万が一相手が別れた時に優位に立てる

万が一ライバルが好きな人と付き合った後に別れたとします。

そうすると、あなたが優位に立てるようになります。

どういうことかと言うと、「自分が相手と付き合うかどうか選べる」ということです。

好きな相手は、ライバルを選んで失敗したわけですから、あなたを選ぶのが正解だったわけですよね。

そうなると、決定権があなたにうつります。

「あなたはライバルを選んだよね。次、私と付き合えるかどうかは私が決めるね」

そもそも、あなた自身が冷めている可能性は高いですけどね。

身を引いたことをバネに頑張れる

三つ目は「次の恋を頑張ろう」と思えることです。

身を引くというのは、ある意味での失恋経験ですよね。

私の経験上と色々な人の話を聞いた限り、失恋する人はいい恋愛をできるようになります。(中にはダメ男ばかりと付き合う人もいますが)

なので、あなたが身を引いた時に感じた、

悔しさ。

苦しさ。

つらさ。

これらはきっとこの先の恋愛のかてになります。

「あの時身を引いてよかったな」と思える時がきっと来ると願っています。

まとめ

今回は「恋愛のライバルがいる時に身を引いた方がいいのか」をテーマに、身を引いた方がいいことと、身を引く方法を紹介してきました。

穏やかな恋愛をしたいあなたにとっては、身を引くという選択肢を考えると、後々の気持ちが楽になると思っています。

最後に、今回のポイントをおさらいしますね。

  • ライバルがいる時は身を引いた方がいい
  • 平和主義者にとってはライバルと闘うのはデメリット
  • 身を引いた方が実はチャンスになる

とはいえ、いきなり身を引くのも悔しいし、冷静になるのも難しいですよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうのが一番ですよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

あなたにとってベストな行動を一緒に考えてくれます。

読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする