恋愛心理学の一番の効果は「きっかけになること」だよねって話

恋愛心理学の効果

こんにちは、平和な恋愛が大好きな、はたけです。

今回は、「恋愛心理学の一番の効果は「きっかけになること」というテーマで話していきます。

これだけ聞くと、

ん?どういうこと?

となると思いますが、お話しせてくださいね。

目次

どんな恋愛心理学の効果を知っていますか?

いきなりですが、

あなたはどんな恋愛心理学を知っていますか?

具体的に名前は思い出せないけど、聞いたら「あぁ~」ってなるものも多いと思います。

例えば、

  • 吊り橋効果
  • 返報性の法則
  • 単純接触効果
  • ミラーリング
  • ハロー効果

中には、恋愛に限らずビジネスで使えるものもありますよね。

一応私も恋愛心理学的な記事も書いていますので、興味のある方は読んでみてくださいね。

恋愛心理学を知ると、

「よし!次のデートから使ってみよう!」ってなりますよね。

私も、恋愛心理学を学んだ時は、

「これできっと付き合うことができる」

内心そう思いながらムフフとしていました笑

恋愛心理学って実際に使えてますか?

そこで皆さんにまたまた問いかけたいんですけど、

恋愛心理学って実際使えていますか?

ぶっちゃけ、私はNOです笑

正確に言うと、10個の心理学を知ったら、実際に使えるのは1個くらいのイメージですね。

おそらく、10個の心理学を知って、全部使ったことがあるっていう人はあんまりいないんじゃないですかね。

別にこれは、何も悪いことじゃなくって、次の理由からかなと思うんです。

  1. デートが楽しくて冷静になれない
  2. 緊張して冷静になれない

実際、好きな人を目の前にすると冷静になれないですよね。

冷静になれないと、勉強したことって思い出せないと思うんです。

だから、恋愛心理学って実際に使えないことも結構あるんですよねぇ。

恋愛心理学って当てはまらないことありますよね

しかも、しかも。

恋愛心理学って全部が全部当てはまりますか?って話だと思うんです。

例えば、吊り橋効果。

吊り橋効果とは吊り橋を渡るとドキドキして、そのドキドキを恋愛のドキドキと勘違いする。

そんな感じの心理学なわけですが、

みんながみんな、吊り橋とかジェットコースターでドキドキしてくれるんですしょうか?

私は、そうは思わないんですよね笑

もちろん、ドキドキしやすくて、恋に落ちやすいというのはあると思います。

ですけど、100%ではないですよね。

ちなみに、吊り橋効果を有効活用する方法を紹介しているので、興味がある人は読んでみてください。

心理学って背中を押してもらうきっかけだと思うんです

100%の人に当てはまるわけじゃない。

じゃあ、なんのために恋愛心理学を学ぶんだ?ってことですよね。

私は、

「恋愛を頑張るきっかけになるから」

そう思うんです。

例えば、先ほどの吊り橋効果の例で説明します。

あなたは好きな人と付き合いたいと思ってます。

デートを確実に成功させたいから、恋愛心理学の吊り橋効果を使おうと決めました。

そのために、ジェットコースターがある遊園地に誘うことに決めました。

どうでしょう?

この例はめちゃくちゃ単純な例ですが、

ここで言いたいのは、

「吊り橋効果は遊園地に誘うきっかけだった」

ということです。

なんとなく、共感していただけましたかね。。。?

つまり、吊り橋効果を使って距離を縮めるというよりも、

吊り橋効果をきっかけにして、背中を押してもらって行動している。

こういうことだと思うんです。

返報性の法則の想像しても、

「好きと言ったら好きを返してくれる」

という効果を使ってみたいというより、

「返報性の法則っていうのがあるし、頑張って好きって言ってみよう」

と背中を押してもらえるのが、恋愛心理学の一番の効果だと思います。

本当に大事なのは一歩踏み出した後

ここまでお話してきたように、

恋愛心理学は、必ずしも当てはまるものでもない。

恋愛心理学は、きっかけにすぎない。

というのは私の恋愛心理学に対するスタンスになります。

恋愛心理学を紹介している側ですが、

ぶっちゃけ、

「恋愛心理学って正解がない」

そう思うんですよね。

だからこそ、恋愛心理学は「きっかけ」と割り切って、本当に仲良くなるのは、テクニックに頼らず相手を知ることだと思うんです。

小手先のテクニックではなく、時間をかけてゆっくりと仲を深める。

たまにはケンカするかもしれません。

そういう時は、また背中を押してもらえるような恋愛心理学を参考にしつつ、仲直りする。

こうやって、要所要所できっかけとして使うのが、恋愛心理学の本当の姿だと思うんですよね。

今日の結論

今回は、「恋愛心理学の本当の効果は、きっかけである」というお話を語らせてもらいました。

もちろん、心理学を否定する気はまったくありません。

むしろ、私は心理学が大好きですし、今でも恋愛テクニックはネットで調べたりしています。

私が一番伝えたかったのは、

恋愛心理学はきっかけ。本当に大事なのは心理学を使ってから。

じゃあ具体的にどう行動したらいいか、わからないですよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうのがベストです。でないと迷い続けます。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

私も普通に使っています。

普段は、悩み解決の記事も書いていますので、もしよかったら読んでみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする