依存先がたくさんある人って恋愛関係でも何でも最強だよねって話

恋愛の依存

あなたは何かに依存していますか?

こんにちは、はたけです。

いきなり悪徳商法みたいな始め方をしてしまい、すみません笑

今日は、「依存先がたくさんある人って最強だよね」っていう話をします。

「依存」ってぶっちゃけあまりイメージよくないですよね?

  • 依存症
  • 彼氏に依存してしまっている
  • 依存しすぎはよくない

こんな感じで、基本的にマイナスな印象で使われますよね。

でも、依存ってそんなに悪いものなんでしょうかねぇ

目次

というか依存ってなんだっけ?

依存が悪いものかどうか話す前に、そもそも依存ってどんな感じなんですかね?

多分生物学的にとか、科学的に定義はあると思いますが、

それ以外が手に付けられなくて、他に悪影響が出ている

こんな感じじゃないでしょうか。

ゲームに依存する人も、恋人に依存する人も、良くないものに依存する人も、全部悪影響を及ぼしているから「依存」ですよね。

逆に、悪影響が出ていないんであれば、それはシンプルに「好き」ってことですよね。

じゃあ、どういう時に、この依存が存在感を表すと思いますか?

恋愛の依存は「依存先」がなくなった時に存在感が出る

一応恋愛のエッセイなので恋愛にフォーカスしますね。

恋愛の依存って、依存先がなくなった時に依存になるんだと思うんですよね。

ちょっと何言ってるかわかんないですよね。

想像してみてください。

あなたには、大好きな彼氏がいます。

彼氏と毎日一緒にいて、夜の電話も欠かしません。

彼氏が支えになっているので、仕事も勉強もそこそこ頑張れます。

↑これって依存ですかね?もし他のことに手をつけられていなかったら依存かもしれないですけど、

そこまでではなさそうですよね。

じゃあもう一つ想像してみてください。

あなたには、大好きな彼氏がいます。

彼氏と毎日一緒にいて、夜の電話も欠かしません。

彼氏が支えになっていましたが、ある日ケンカをして、電話が途切れてしまいました。

次の日、あなたはそれが気になって仕事に集中できませんでした。

何となく言っていることは分かりましたでしょうか。

つまり、依存している時はまあいいんだけど、依存先が不安定になった瞬間に「依存」は牙をむく

って感じですね。

じゃあ依存先を増やせば最強じゃない?

さっきの例だと、あなたは「彼氏」という一つの依存先しか持っていなかったことになります。

そこで、あなたがもう一つ「家族」という依存先を持っていたとしましょう。

彼氏とケンカをしてしまいました。

ですが、あなたは家族と仲が良いので、

家族にそのことを話して、リフレッシュすることができました。

どうですか?

何となくわかってきましたか?

さらに、あなたは「筋トレ」という依存先を持ちました。

彼氏とケンカをしました。

家族と話そうとしたのですが、なかなか時間が取れませんでした。

どうしようもないので、ジムに行って好きな筋トレをして発散しました。

段々最強に近づいていませんか?笑

このように、依存先は一つであるからこそ、依存になってしまうんだと思います。

依存先を分散させることによって、依存から抜け出せるという、

なんともスーパーハイパーウルトラ矛盾だけど、最強の方法だと思うんです。

彼氏と一緒に依存先を増やせばめっちゃいい関係になる

ここまで読んでくださった方は、気づいてしまったかもしれません。

コナン君がひらめいた時に、頭に光が通る感覚ですね。ピシュイーン!!!

あなただけじゃなくて、彼氏と一緒に依存先を増やしちまいましょうよ。

一緒に筋トレを始めるでもいいし、

何人かで遊びに行くのでもいいし、

たまには旅行に行くでもいいです。

自分一人だけ依存先を増やしていると、彼氏に依存された時にバランスが崩れます。

彼氏からすると、

「なんで俺は一途なのに、君は他にも好きなことがたくさんあるんだい?」

ってな感じで言われかねません。

なので、大事なのは一緒に依存先を増やすことですね。

依存オタクになっちゃいましょう(響き的にやばいですけどね笑)

でも恋人をたくさん作るのはダメですよね

ここまで読んできて、

「依存先をたくさん作ればいいんだ!」

と思って、恋人をたくさん作ろうとするのはオススメしません。

もちろん、浮気や不倫はダメですよね笑

じゃあなんでダメかと言われたら、「結婚に繋がらない」というのが一番私の中でしっくりくる答えかなと思います。

ある一人の人と付き合っていて、ダメだったらすぐ次の依存先に行く。

そこもダメだったらすぐ次の依存先に行く。

そうしていると、どうしても結婚が遠くなりますよね。

もし、結婚ができたとしても、同じ状況になった時に別れる可能性が高くなると思うんですよね。

なので、「恋人は一人」で、

それ以外の趣味だったり、恋人を増やすという選択肢以外で探すのが必要になってくるかと思います。

いわゆる成功者って依存者が多い

俗にいう、いいお父さんとか、できる人とか、人生を楽しんでいるマダムって成功者だと思うんです。

そう言う人たちって、いくつか依存先を持っていると思うんですよね。

仕事に依存しているかと思いきや、

家族のことがめちゃくちゃ好きで、

スポーツも超詳しいみたいなね。

結局そういう人って、依存先が多い最強の人間だからメンタルも安定していると思うんですよね。

逆に、依存先が一つだけの人、

例えば「小説家」なんかはそのイメージですけど、

もちろん、クリエイターとしては最強だと思います。

けど、結構メンタル弱い人とかもいますよね(たぶんそれがゆえの才能だとも思いますけどね)

要するに、メンタルを強くして、そこそこ幸せの人生を歩みたい時は、依存先を増やしてみようってことですね~

今日の結論

今日は、「依存先が多い人は最強」っていう話をしました。

誰かと付き合っていると、「依存しちゃいけない」「依存から抜け出したい」みたいな感情って出てくると思います。

そんな時こそ、依存してもOK、むしろ増やしていこう

こんな感じで考えていると、不思議と恋愛がうまく回り始めると思いますよ。

今日はこんな感じでした。

ちなみに、恋愛で悩んだ時は、まず誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうのが一番手っ取り早いですよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

私も悩んだ時は遠慮なく使っています。

普段は、一応真面目な記事も書いているので、参考にしてみてくださいね。

(↓今日の話をちょっと真面目に書いてある記事です)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする