彼氏彼女に嘘をつかれた?ショックの正体はコレだよねって話

彼氏彼女に嘘をつかれたラショック

こんにちは、平和な恋愛大好きな、はたけです。

今回は、「彼氏や彼女に嘘をつかれた時に感じるショックの正体」について話していきます。

嘘。

USO。

恋人との信頼関係を築く上では非常に重要な言葉ですよね。

嘘をつかれるとめちゃんこショックですが、ショックの正体について、私の意見を語っていきますね。

目次

彼氏彼女に嘘をつかれたことはありますか?

あなたは、恋人に嘘をつかれたことはありますか?

ちょっと思い返してみてください。

思い返して、パソコンやスマホの画面を割りたいくらいイラつきを覚えたら、

思い出すのをやめてください。

あるいは、嘘で傷ついた過去がある人は、つらいと思うのでこのパートはすっ飛ばしてくださいね。

私はあります。

だいぶ昔の恋人ですが、

飲み会でお酒を飲まない、と言っていたのに、後々飲んだことがわかったことがあります。

今思えば、たいしたことない、アリンコ、いやミジンコみたいな嘘だったのですが、

当時の私は相当ショックでしたね。ええ。

他にも、

  • 体調不良だと思ったら元気だった
  • 寝落ちって言って返信がなかったけど人と会っていた
  • 彼女がいないと言っていたけどいた

重いものから軽いものまで様々だと思います。

ちなみに、返信が遅い時の対処法を書いていますので、参考にしてみてくださいね。

恋人に嘘をつく理由

じゃあ、恋人に嘘をつく理由ってなんなんでしょうか。

これも色々ありますよねぇ。

  • デートの予定が入っていたけど、面倒だったから体調不良と言う。
  • 友達と飲み会をしたかったから、残業と伝える。

こういうのが、恋人につく嘘日本代表みたいな感じだと思います。

恋人につく嘘の特徴についてですが、

「恋人を意図的に傷つけようとしていない」

ということだと思うんですよね。

デートに行きたくなくて、面倒くさいと直接伝えてしまうと、傷つけてしまう。

だから、「体調不良」という嘘をつくんですよね、きっと。

また、

友達と飲み会をしたら、怒られるから「残業」という嘘をつくんですよね。

つまり、その場で恋人と対立するのを避けるために、嘘をつくんだと思います。

でも、その場しのぎの嘘で対立を避けようとしても、

必ず、その代償はあるんですよね。

そう、必ずです。

※本当に墓場まで持っていければ別です。

彼氏彼女に嘘をつかれてショックな理由

前置きが長くなってしまいましたが、

彼氏彼女に嘘をつかれてショックな理由について、私の意見を言います。

それは、

「恋人のことが、この先信じられなくなること」

これがショックで悲しいという気持ちの正体だと思うんです。

ぶっちゃけ、嘘をついて飲み会に行こうと、デートをキャンセルされようと、まあそれ自体はしょうがないと思うんです。

それよりも、

「この人は正直に理由を言ってくれない嘘をつく人なんだ」

というレッテルと相手に貼らないといけなくなるのが、本当に嫌なんです。

恋人という存在。

本当だったら、そばで支えてくれて、つらい時は何でも話せる相手。

その相手に「信用できない」という、当面はがしずらいシールをペタッと貼るのがしんどいんです。

共感していただけますかね、、、?

嘘をつかれたことは、ふとした時によみがえる

嘘をつかれた時。

その嘘が判明した時。

その場では、ケンカをするかもしれませんが、なんとか収まるとします。

ですが、

その嘘は、ふとした時に我々の頭の中でよみがえって、怒りと悲しさを呼び出すんですよね。

例えば、付き合った記念日に、彼氏に急な仕事が入ってデートができなくなりました。

その時に、過去の嘘が呼び覚まされるんですよね。

「この人本当に仕事なのかな?」

っていう風にです。

頑張って、恋人が嘘をついたことを忘れようとレッテルを剥がそうと剥がそうとしても、

ふとした時に、思い出しちゃうんですよね。

そうなると、信じたくても信じられなくなってしまう。

「本当に仕事なの?」

そう聞いてしまったら、確実にケンカになりますよね。

だから、自分の心の中でモヤモヤを抱えながら我慢する。

誰にも発散できないストレスがずっとつきまとう。

それがめちゃくちゃしんどいんだと思います。

これが、嘘の恐ろしい姿だというのが私の意見です。

正直、高校や大学の頃は、彼女に嘘をついてしまっていた自分がいました。

ですが、この事実に気がついた時に、

「嘘をつくのはやめよう」

そう決めました。

大好きな相手に、嘘つきというレッテルを貼りたくもないし貼られたくもないですからね。

嘘をつかれてショックな時はどうやって対処すればいい

じゃあ、嘘を彼氏や彼女につかれたら、もうおしまいなのか?

どう対処すればいいのか?

そういう質問が出てくると思います。

正直、これが確実な対処法というのはないんじゃないかと思っています。

ただ、私ができるだけやっているのは、

普段から正直に話せる環境を作ることです。

先ほど、嘘をつくのは「その場しのぎ」という話をしたと思います。

であれば、その場しのぎをさせるようなプレッシャーを与えたりしないことが大事だと思うんですよね。

正直に話してくれた時に怒ってしまうようだと、正直に話してくれなくなります。

嘘をつかず、話してくれたことに感謝するんです。

もし、「友人と飲みに行くんだ」と正直に話してくれて、

それが「嫌だな」と思えば、怒らずに話し合いをすればいいと思うんです。

その話し合いのフィールドに「嘘」という魔物は出てきませんよね。

平和主義者としては、「何でも話し合える関係」は恋愛関係を続かせるには欠かせないものだと信じています。

本日の結論

今回は、彼氏や彼女に嘘をつかれた時に感じるショックの正体というテーマで話してきました。

嘘も方便という言葉もありますが、恋人との間では基本的には悪い嘘はいらないですね。

嘘がショックなのは、嘘の内容じゃなくて、この先恋人を信じられなくなるから

もし嘘をつかれて、今後どう行動したらいいかわからない人は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらいましょう。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

私も普通に利用しています。

普段は、恋愛の悩みを解決する記事を書いています。

もし興味があったら覗いてみてくれると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする