今の恋人がいるのは、元恋人の存在があったからだよねって話

元恋人の話

こんにちは、はたけです。

今回は、「今の恋人がいるのは、元恋人の存在があったからだよね」って話をしていきたいと思います。

これだけ聞くと、

へ????

って思うかもしれません。

元恋人なんて、存在を忘れてほしいし、自分の知らない過去を知っているのは嫌だ。

そう思う人もいると思います。

私も、どちらかというとそっち寄りの考え方です。

ですが、元恋人を全部否定してしまってもいいんですかね?

そう思う時もあるんです。

目次

元恋人の話はしてほしくない?

そもそも、彼氏や彼女から元恋人の話をされたらどう思いますか?

ぶっちゃけ嫉妬しますよね。

内容によっては、「なんでそんな話するの?」とイライラしてしまうかもしれません。

でも、実はどこか聞いてみたい自分もいたりしちゃうんですよね。

正直、その感情は普通だと思います。

大好きな人の過去とかって基本知っておきたいですよね。

なので、元恋人の話になって、自己嫌悪になるとかいう人は、おかしくないので安心していいと思います。

まあそれでも、楽しそうに元恋人の話をしてくる人もいますよね。

デートの時にそんなことをされて、こっちはめっちゃ冷めるみたいな。

それでも、冷めて空気悪くしたくないから我慢して苦しくなるみたいね。

そんな感じで悩む時もあると思います。

ちなみに、恋愛で我慢しすぎている時は次の記事も参考にしてみてくださいね。

恋人の元恋人がやばかったら?

元恋人の過去関連で、悩むのが、

  • 「元カノがめっちゃチャラかった」
  • 「元彼がヤンキー気質だった」

みたいなパターンもありますよね。

え、こんな人と付き合っていたの?

とちょっと恋人を疑ってしまうパターンですね。

もしかしたら、付き合ってからその事実を知ってケンカになるかもしれません。

ですが、今、あなたの恋人があなたのそばにいるのは、そんな「元恋人のおかげ」だと思うんです。

元恋人がいたおかげで今の恋人がいる

なんだか話があっちこっち行ってしまいましたが、これが結論です。

もしかしたら、元恋人に嫌悪感を抱くかもしれないです。

もしかしたら、元恋人に嫉妬するかもしれないです。

ですが、その人たちがいなかったら、そもそも今の恋人とあなたが出会っていなかったと思うんですよね。

ちょっとスピリチュアルな話しかもしれないですが、

今の恋人が、まったく恋愛をしてきていなかったら、まったく違う人生を歩んでいるわけで、

そうなるとあなたと出会って付き合うこともなかったと思うんです。

元恋人がいなかったら、今の恋人の人生は変わっていた=あなたに会えなかった

そう考えることができると思うんですよね。

恋人の過去を全否定するのは間違いかも

なので、先ほどの「元カノがめっちゃチャラかった」というのを例にとると、

元カノがチャラかったから、彼氏は色々な経験を積んで、女性の扱いがうまくなった。

結果として、あなたにアプローチができるようになって、付き合えた。

こう考えることもできますよね。

あるいは、

「元彼がヤンキー気質だった」

恋人の元恋人が例えそうだったとしても、

ヤンキー気質だったから、しっかりと恋人を守ってくれていたかもしれません。

ヤンキー気質だったから、今度は逆に優しさが印象的なあなたにひかれたのかもしれません。

そう考えるとどうでしょう。

過去ってすべてを否定しなくてもいいんじゃないですかね?

もちろんやばい元恋人もいる

ここまで読んでいただいて、

  • 「恋人の過去は否定しなくていいんだ」
  • 「元恋人ありがとう~!」

という発想になるかもしれません(そこまではならないですよね笑)

ですが、もちろんやばり元恋人もいると思います。

例えば、モラハラをする男。

こういう人が元彼だと、彼女はトラウマを持っているかもしれないですよね。

そういう時は、過去を肯定してはいけないと思います。

もし、彼女がそういう過去を持っていることが分かったら、

彼女が過去を乗り越えてきたという事実。

そして、彼女がしてきた努力を思いっきり認めてあげましょう。

それから「自分は絶対に傷つけない」と約束しましょう。

彼女が過去を思い出したくないのなら、できるだけ思い出させないようにするのがベストです。

男女が逆でも基本考えは同じですよ。

大事なのは過去よりこれからじゃないか

元恋人のおかげ、とかヤバい元恋人の話とかをしてきましたが、

やっぱり一番大事なのは、これからどうするかだと思います。

ぶっちゃけ過去は過去です。

変えられないなら受け入れるしかないです。

いい過去でも、悪い過去でも、これからを変えられる権利を今の恋人であるあなたは持っています。

過去の出来事は変えられないですが、過去の出来事に対する解釈は変えられると思うんですよね。

「モラハラされた」

↑これは事実です。事実は変えられません。

ですが、

「モラハラされたけど、それがきっかけで、今の彼氏の優しさに気づけた」

↑こういう風に、プラスの解釈をすることは不可能ではないと思っています。

もちろん、無理にプラス思考になるのは避けたほうがいいと思います。

ですが、元恋人=すべて悪、という考えは変えられるというのをお伝えしたかったです。

今日の結論

今日は、「今の恋人がいるのは、元恋人がいるから」というテーマで話してきました。

これを読んでいただいて、元恋人の考え方が変わったかもしれないですし、

もしかしたら、それでもやっぱり恨むかもしれないです。

ですが、これからの恋愛が幸せであれば、きっと過去は気にならなくなります。

過去は過去としてとらえて、今の恋愛を楽しんでいくのがいいんじゃないかと思います。

ちなみに、今の恋愛でどう行動したらいいかわからなくなったら、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうといいですよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

私も普通に使っています。

普段は、恋愛の悩みを解決する記事を分かりやすく書いています。

もし興味がある方は参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする