告白の返事をはぐらかされたら、その人とは付き合わなくて正解って話

告白をはぐらかされたら

こんにちは、平和主義者のための恋愛情報を発信しているはたけです。

今回は、「告白の返事をはぐらかされたら」というテーマで話していきます。

もしかしたら、少し極端な発想かもしれないので、あくまでも個人の意見として読んでくださいね。

目次

告白をしたことありますか?

突然ですが、あなたは告白したことがありますか?

私はあります。

今付き合っている婚約者も、私から告白して付き合いました。

告白ってめちゃくちゃ緊張しますよね。

体の中からなんだかよくわからないモノが、緊張とともにはい上がって来る感覚があります。

たぶん、それだけ本気だったということなんでしょうかね。

就職活動の面接とか、大学受験とかとはまた違った緊張がありますよね。

きっと、自分一人だけでは完結しないからじゃないかと思うんですよね。

「答えは相手次第」

これが緊張する理由じゃないでしょうか。

面接や受験はある程度自分の準備=成功率だと思うんです。

もちろん、告白も準備した分だけ成功率は高まります。

ですが、やっぱり人の感情なんでコントロールできないところはありますよね。

何が言いたいかと言うと、告白ってそれなりの緊張と覚悟を持ってするものだよね。

その共感が得たかったんです笑

一応、告白を成功させるために、デートのコツも書いていますので、もしよかったら参考にしてみてください。

告白の返事をはぐらかされたことはありますか?

ここから、今回のエッセイの本題なんですが、

あなたは告白をはぐらかされたことはありますか?

もしくは、

告白されて、はぐらかしたことはありますか?

実は私は、過去に一度告白をしたのにはぐらかされたことがあります笑

大学2年くらいの時に、同じ授業を取っていた女性と仲良くなりました。

なんだかいい感じの雰囲気で、「きっと告白したら断られないだろうな」という確信もありました。

意を決して、緊張しながらもその女性に告白したのですが、返ってきた返事は、

「ありがとう。ちょっと考えさせて」

でした。

そして、2度とその女性から返事が来ることはありませんでした笑

これが一種の告白のはぐらかしです。

こちらは、「付き合ってくれますか?」とYesかNoで聞いています。

それでも返ってきた言葉は、Thank you。

会話が成り立っていませんよね。

ちょっと考えさせてという言葉を当時の私は真に受けて、のんびり待っていました。

「待ってても返事は来ないよ」

当時の自分にはそう伝えてあげたいです泣

私が友人や周りの人に聞いた限りだと、他にも次のような返事をもらった人がいました。

  • もっといい人がいるよ
  • これからも仲良くしたいな
  • どうしようかな

どれをとっても、

それってどっち?!

こうなりますよね。

告白の返事をはぐらかす理由

私は人に告白されたら、ハッキリとYesかNoを伝えるようにしています。

なので、はぐらかす人の感覚はすべてわかるわけではないですが、きっとこうなんだろうというのはあります。

優しくて断れない人

たぶんほとんどが、これに当てはまる人だと思います。

友達としては付き合い続けたいから、断るに断れない。

傷つけたくないから断れないけど、付き合えない。

断りにくいから、「もっといい人がいるよ」と言って、逃れる。

こういった理由が多いんじゃないかなと思っています。

もし、「私はこういった理由ではぐらかしたことがある」という経験がある方は、ぜひ教えてください!

優しい人であるから、はぐらかされても責めるに責められないんですよね。

それに、告白した時点では相手のことがめっちゃ好きなんで、はぐらかされもいい印象になるんですよね。

告白の返事をはぐらかされたら付き合わなくて正解

これは半分、いや9割が負け惜しみになるんですけど、

告白の返事をはぐらかされたら、「付き合わなくてよかった」と思っていいと思うんです。

なぜなら、

こっちの覚悟を理解してもらえてないから

これですね。

先ほど言ったように、告白には緊張や覚悟など相当なエネルギーがいります。

なのに、ハッキリと答えてくれないのは、その覚悟を踏みにじっているような感じなんですよね。

もちろん、告白された側も真剣に考えた結果かもしれませせん。

返事に困ったからこその、はぐらかした内容だったかもしれません。

ですが、告白の重大性をわかっている人であれば、真剣に向き合って、YesかNoで答えると思うんですよね。

そういう意味で、「付き合わなくて正解」だと思いたいんです。

他に理由を挙げるとすると、

他の人に誘われたら断れない人かも

こういう風にも思います。

ハッキリと告白を断れない=他の誘いにも断れない人かもしれないですよね。

そうなると、付き合ってからも不安がつきまとうんじゃないですかね。

優しくて穏やかな人が好きですが、告白だったり重要な場面ではハッキリと意見を言う人が好感が持てます。

我慢しない人の方が付き合ってからも、お互いストレスなく過ごせますもんね。

告白の返事をはぐらかされても可能性がある場合

じゃあ、告白をはぐらかされたら、絶対に諦めた方がいいのか?

こんな質問が出てくると思います。

私としては、諦めなくていいケースもあると思っています。

それは、

○○までに返事をするね。

とハッキリと期日を言ってくれて、その期日までに返事をくれる人です。

こっちの気持ちを理解してくれていますよね。

仮に返事がNoでも、友達として付き合い続けた方がいいと思います。

いきなり告白して、

「はい!この場で答えろ!」

というのも無理がある時もあるので、「ちょっと時間がほしい」と思うのは当然です。

いつまでに伝えてくれるかを教えてくれるだけで、ありがたいですよね。

今日の結論

今回は、「告白がはぐらかされたら」というテーマでお話をしてきました。

共感をしてくれた人もいると思います。

逆に、「はぐらかすのは普通じゃない」と思う人もいるでしょう。

恋愛に答えはないので、どっちが必ず正解というのはありませんが、私はハッキリと言ってほしいと思います。

告白ははぐらかさずにハッキリと答えるのがお互いのため

とはいえ、「好きだったのに」とか「諦めきれないなぁ」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを打ち明けましょう。心をスッキリさせたら答えが見えてきますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

普段は、恋愛の悩み解決の記事を書いていますので、悩みがある時は読んでみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする