彼女が馬鹿すぎるからイライラする?別れを考える時のポイントを紹介

彼女が馬鹿すぎる

※タイトルがちょっと強めでごめんなさい。

こんな疑問を解消できる記事です。

普段は人事として、毎日人の悩みを聞いたり解決したりしています。

「彼女が馬鹿すぎて困る」

本人にも伝えづらいし、悪口を言いたくはないし。

だけど馬鹿すぎると感じてしまうと、別れがちらつきますよね。

この記事の内容を参考にすれば、彼女と別れるかどうかを判断する手助けになりますよ。

記事前半では結論と彼女が馬鹿すぎても大丈夫な場合について、後半では馬鹿すぎて致命的な場合について解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに馬鹿すぎて致命的な場合について知りたい!」という方は、「彼女が馬鹿すぎて致命的な場合」へどうぞ!

目次

彼女が馬鹿すぎるなら別れた方がいい?

彼女が馬鹿すぎて困るしイライラする!

この記事を読んでいる人は、そんな悩みを抱えていると思います。

なかなか人に相談しにくい内容ですし、伝えても悪口みたいになっちゃって難しいですよね。

そんなあなたの参考になるように、さっそく結論から言いますね。

結論:馬鹿が理由なだけでは別れない方がいい

結論として、「彼女が馬鹿すぎるから」という理由だけでは別れない方がいいです。

もし、もう別れるとこころに決めている場合は、止められないかもしれません。

ですが、もし少しでも心に迷いがあるなら、決断は待ってほしいですね。

馬鹿を上回る長所があればOKだから

別れない方がいい理由として、馬鹿すぎる部分を上回る長所があれば付き合い続けるべきだと考えているからです。

例え彼女の頭が悪くても、

  • めっちゃ優しい
  • とにかく料理が上手
  • ひたすらに話を聞いてくれる


というような長所が上回っていれば、別れるのはもったいないと思うんですよ

要するに総合的に見て、馬鹿すぎる部分が許せるくらい長所があればOKということになります。

意外と支えになることもあるから

また、馬鹿であるというのは、意外といい点だったりもします。

皮肉を言っているのではなくて、馬鹿=素直ということもあるんじゃないかと思っています。

何か問題に直面しても、自分の気持ちに正直になれる人であったり、あなたが悩みを抱えている時でもポジティブに明るく相談に乗ってくれることもあると思います。

どんなタイプの馬鹿なのかが大事

馬鹿といっても、色々なタイプがいると思います。

そういう人たちをひとまとめにして別れてはもったいないので、どんなタイプの馬鹿なのかを見極めることが大事になってきますね。

世の中には色々なタイプがいますもんね。

彼女が馬鹿すぎる人でも大丈夫な場合

では、ここからは具体的に「付き合い続けても大丈夫なタイプ」「付き合い続けない方がいいタイプ」について紹介していきますね。

もしあなたが、彼女のことで悩んでいるのなら、彼女がどのタイプに当てはまるかもチェックしてみてください。

テストだけが苦手

大丈夫なケースとして「テストの点が取れないタイプ」があると思います。

シンプルに学校で勉強してこなかったから、成績が悪かったし、そもそも勉強への免疫がないタイプですね。

こういう人たちは、意外とテストができなかっただけで、話し合いはできたり、コミュニケーションは得意だったりします。

なので、もし試験とか資格が全然取れないという頭の悪さなら、付き合い続けても問題ないと思います。

一般的な知識がない場合

テストより少し範囲を広げたケースになります。

例えば、政治の基礎知識を知らなかったり、歴史を知らなかったり、料理の基本がわからないパターンですね。

話していると、少しイライラすることもあるかと思います。

ですが、生きていく上ではなんとかなるんじゃないでしょうか。

それに、一般的な知識は必要であれば生きていく中で覚えられますよね。

そういう意味でこのケースは大丈夫な場合に入ると考えますね。

何かしらの特技がある場合

もし、馬鹿すぎて困っていたとしても、彼女に何かしらの特技があれば、それを尊重すべきですし付き合い続けてもいいと思います。

一番分かりやすい例ですと、「スポーツ」かなと。

小さい頃からスポーツばかりをしてきて、あまり勉強をしてこなかった人もいますよね。

ですが、そういう人は、スポーツのジャンルで活躍できますし、仕事にも繋がると思います。

あとは、何かしらで成功体験がある人は、努力ができる人だと思うので、別れるのは避けたほうがいいですよ。

私の周りにも勉強ができなくてもスポーツ万能な彼女がいる人もいます。

彼女が馬鹿すぎることが致命的な場合

逆に、彼女が馬鹿すぎるのが致命的な場合もあります。

このケースに当てはまったら、少し彼女との関係を考えた方がいいかもしれません。

身に危険がある

知識がなく馬鹿であるというのは、時に身の危険になることがあります。

どういうことかと言うと、

例えば、知識がないから詐欺に合ってしまうとかですね。

一般的な常識があれば避けられるものも、知識がないから引っかかってしまうケースです。

人間誰しも失敗はしょうがないですが、繰り返しそういった被害にあうのであれば、将来が不安になりますよね。

人に迷惑をかける

個人的にはこれが一番致命的かなと思っています。

もちろん、人間生きていれば人に迷惑をかけることはあります。

その都度、学んで改善していけばいいと思います。

ですが、その改善もできないくらいだと、一緒にいるのがしんどくなるかもですね。

大きく2つのしんどいポイントがあると思います。

人を傷つけてしまう

知識がないから人を傷つけてしまうというのは、できれば避けたいですよね。

人と言い争ったり、SNSの使い方であったり、「馬鹿である=人を傷つけてしまう」となると、結婚やその先も難しくなると思います。

子どもがかわいそう

結婚するかどうか、子どもを作るかどうかは人それぞれだと思います。

ですし、教育方針も家庭によって様々だと思います。

ですが、もし子どもを育てると決めたからには、それなりの知識と覚悟がいりますよね。

そこを、知識もなく、さらに努力もしないとなると先が思いやられますかね。

子育ては二人でするものだと思いますが、そうなるとさらに、夫に負担がかかりすぎてしまいますもんね。

あまりにもイライラする

3つ目のパターンは、あまりにもあなたがイライラしたり精神的に疲れてしまう場合です。

  • 話をしても聞いておらず、何回も同じことを繰り返し話さなきゃいけない。
  • 注意しても聞いてくれず、同じ間違いを何度もする。

こういうことが積み重なると、あなた自身が疲れてきてしまうと思います。

イライラと疲れがピークになると、お互いのタメにならないので別れも考えた方がいいと思います。

疲れがピークになったら、次の記事も参考にしてみてくださいね。

それでも馬鹿すぎることが気になる場合は?

これまで、大丈夫なケースと致命的なケースについて紹介してきました。

ですが、中には「自分の彼女はどこに当てはまるかわからない」とか「大丈夫なケースだけど気になるものは気になる」という人もいると思います。

そういう人向けにアドバイスさせていただきますね。

そもそも付き合った理由を考えてみる

一番最初にやっていただきたいのは、「付き合ったきっかけを考えてみる」ということです。

言い換えると、「あなたが彼女を好きになった理由」と言った方が考えやすいですかね。

付き合う前には、何かしら「いいな」と思った部分があるんだと思います。

その部分が、今でも好きかどうかを改めて考えてみてください。

彼女との将来を考えてみる

次のステップとして、「この先も彼女と一緒にいたいか」、あるいは「いられそうかどうか」を想像するといいですよ。

結局今付き合っていて、そのまま続けるかどうか迷うのは、将来を考えているからだと思います。

なので、将来という視点で考えてみるのをオススメします。

一緒にいたいなら長所に目を向ける

もし将来も一緒にいたいと思ったら、ぜひ彼女の長所に目を向けるようにしてください。

誰しも短所はありますので、短所はゆっくり少しずつ克服したり慣れていけばいいんです。

どちらかというと、自分が彼女と一緒にいる理由に注目して、関係を続けると穏やかな仲でいられると思います。

一緒にいたくないなら別れる

将来を想像して、彼女の馬鹿さに目が行って、一緒にいてもイライラが続くと思った場合。

そんな時は、別れる方向で考えましょう。

なぜなら、一緒にい続けてもお互いの時間を無駄にすると思うからです。

それに、彼女と一緒にいたくないと思ったのなら、その理由は「彼女が馬鹿すぎるから」以外ににもあると思います。

馬鹿すぎるというのを深堀すると、

  • 「努力をしないから」
  • 「面倒くさがりだから」
  • 「人を傷つけるから」
  • 「理解してくれないから」

こういう理由が底にあるんじゃないでしょうか。

改善方法を一緒に話す

一緒にいたいと思った場合は、改善方法を一緒に話すことをオススメします。

彼女が馬鹿すぎるなら、勉強して何とかなるものなのか、人に迷惑をかけてしまうのなら、かけない方法はないのか。

彼女任せや、自分一人で抱え込むのではなくて、一緒に考えることが大事だと思っています。

彼女が馬鹿すぎると悩む時によくある質問

彼女と別れた後に罪悪感を抱かないか?

多少の罪悪感は抱くと思います。

ですが、自分から彼女を振る場合は理由がなんであれ避けられないと思っています。

罪悪感があっても二人の将来を考えた時に、最善だと思うのであれば、OKです。

かといって頭のいい女性に対しては劣等感がある

頭の良さ=人の魅力ではないと思います。

もちろん魅力に繋がりますが、それが全てではないです。

なので、「自分自身が思う長所に目を向けて、彼女のために何ができるか」を考えると気持ちが楽になると思いますよ。

彼女が馬鹿すぎてイライラする【まとめ】

今回の記事では、「彼女が馬鹿すぎてイライラする」をテーマに、別れるべきポイントを中心に説明してきました。

この内容を参考にすれば、判断が少しだけ楽になると思いますし、あなた自身の負担が減ると思っています。

最後に今日のポイントをおさらいします。

  • 彼女が馬鹿なだけで別れるのはよくない
  • どんなタイプの馬鹿かを知ることが大事
  • 将来を考えてみて、イライラが続くようだったら別れるのがオススメ

とはいえ、「さすがに別れを切り出すのは情もあるしなぁ」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうのがベストですよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

イライラしない恋愛を思い出してみませんか?

彼女のいい点を見つけて、平和な関係を築けることを願っています

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする