彼女が愚痴ばかりでつらい?結論:将来を想像してもつらいなら別れて

彼女が愚痴ばかりでつらい

こんな疑問を解消できる記事になります。
皆さんが平和な恋愛を送れるように、情報発信をしています。

「彼女が愚痴ばかりでつらい」

彼氏として支えたい気持ちはあるけど、愚痴ばかりだとしんどくなりませんか?

彼女のストレスは消えるかもですが、あなたのストレスは増える一方ですよね。

この記事で紹介する考え方や対処法を実践すれば、彼女が愚痴ばかりなのをうまく対処できるようになります。

結果、穏やか気持ちで恋愛を楽しめるようになるはずですよ。

記事前半では結論、後半では対処法をメインで解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに対処法について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼女が愚痴ばかりなら別れた方がいい?

「彼女が愚痴ばかりでつらい」と悩むあなたはきっと優しい人です。

私はあなたに会ったことはないですが、言い切れます。なぜなら、愚痴を言われて何か言い返せたり、「しんどい」とハッキリ言える人は悩んでないはずだからです。

そんな心優しいあなたに結論からお伝えしますね。

結論:将来を想像してもつらいなら別れましょう

結論、将来を想像してつらかったら別れてください。

これは結構強めにアドバイスできます。

恋愛って将来を想像すると大体楽しいもんです。結婚だったり、家庭を持ったりと楽しいイベントが続いていきます。実際は楽しさだけじゃないかもですが、「想像」だときっと楽しいことが想像できるはずです。

それなのに、「将来を考えるとしんどい」ってなると、実際はかなりしんどいと思うんです。

理由は2つあります。

理由①:基本愚痴は直らないから

基本愚痴ばかりの性格は直らないと思っています。

もちろん、愚痴が減ったりすることはあるでしょう。ですが、何かに対して不満を持つスタンスは変わらないんですよね。

万が一愚痴ばかりの性格が直ったとしても、彼女が他の形でストレスが爆発させるかもしれません。

理由②:ストレスはどんどん増えていくから

2つ目の理由は、ストレスはどんどん増えていくということです。

人生のステージが上がれば上がるほど、基本的にストレス度は高まります。原因は、結婚・子育て・仕事・親の介護などです。

つまり、今の時点で愚痴ばかりであなたのストレスがヤバいのであれば、それは将来悪化するということです。

冷たく聞こえるかもですが、もしその将来を想像して、「うわ、しんどいかもな」と思ったら別れを検討してもいいでしょう。

彼女が愚痴ばかりな理由

ただ、いきなり「耐えられないなら別れましょう」といっても唐突すぎますよね。

勢いではなく、頭をしっかりと整理した上で決断できるのが理想です。なので、ここでは、彼女が愚痴ばかりの理由について深堀をしてみますよね。

きっと次のどれかに当てはまるはずです。

元々そういう性格だから

人には生まれつきの性格ってあります。

元々愚痴を言うタイプの性格だと直りようがないですし、仕方がないです。

愚痴ばかりの性格を受け入れた上で、それを上回る好きポイントがあればいいですが、ないと付き合い続けるのはきつくなるでしょう。

仕事でストレスがたくさんあるから

普段からめちゃくちゃ愚痴を吐くわけではないけど、仕事でストレスがたくさんある時に愚痴ばかりになる彼女もいます。

休日なんかは穏やかに過ごせるかもしれないですが、平日は5日あるので、ストレスがつのると逃げられなくなりますよね。

あなたも仕事で疲れているのに、愚痴を聞かされるのにうんざりするかもです。

プライベートでストレスがたくさんあるから

仕事以外にストレスを感じる女性もいます。

詳しくはわからないですが、仲の良い女友達でも意外と気を遣いあっていたり、親から「子どもは?」などとプレッシャーを受けた時。そういう時に愚痴ばかりになりますね。

愚痴の行き先があなたしかなくなってしまうので、一点集中をくらうのがきついポイントですね。

ストレス解消法を知らないから

ストレス解消法を知らない人は愚痴が多くなります。

逆に、何かしらの方法を知っている人は愚痴が少ないです。

ストレス解消法=あなたに愚痴を吐くこととなってしまっているので、一向に改善することはないですね。

私も昔付き合っていた人が愚痴ばかりで、言い終わった後にスッキリした顔が印象的でした。

こっちはストレスたまったよ!って感じでしたね。

あなたのことをなめているから

最後は特によくない理由ですが、「あなたのことをなめているから」です。

あなたになら愚痴をいくら言ってもいいと思っているケースですね。

もっと言うと、「彼氏なんだから彼女の愚痴を聞いて慰めるのが当たり前でしょ」と思っているケースです。このパターンだとほぼ確実にあなたは不幸になると思います。

彼女が愚痴ばかりでしんどい理由

彼女が愚痴ばかりな理由は何となくわかっていただけたと思います。

ここからは、あなた自身が「どうして愚痴ばかりだとしんどいのか」を深堀していきましょう。

なんとなくしんどい、というより具体的な理由がわかった方がモヤモヤが少ないですからね。

あなたが我慢しないといけないから

何よりもあなたが我慢しなければいけないのがきついですよね。

愚痴を言われる→何か言い返す→ケンカになる→ケンカになると自分のせいにされる→だから黙っている。

このループであなたが我慢することになり、一方的にストレスが溜まっていくと思います。彼女が愚痴ばかりだからあなたは愚痴を吐きにくくなるのもしんどいですよね。

将来が悲観的になるから

この記事の結論でも言いましたが、愚痴ばかりだと将来が悲観的になります。

「これから40~50年くらいこの状況を続けるのか」と考えるとやってらなくなりますよね。

周りの楽しい結婚生活の話なんかを聞くと、なおさら「なんで自分は」とつらくなる未来が待っていますね。。。

恋愛が楽しくなくなるから

これが個人的に一番きついです。恋愛は楽しくてなんぼです。

もちろん、ハラハラドキドキはマストではありません。ですが、少なくとも「楽しいな」という感覚は大事でしょう。

彼女が愚痴ばかりだと、一緒にいて楽しくなくなりますし、楽しさを担保するためには、あなたが我慢するしかないとなりますので、恋愛に対してネガティブな感情が湧いてきてしまいます。

一度ネガティブな感情を持つと、今後恋愛に対するイメージが悪いままになりますよ。

彼女が愚痴ばかりなのを直す方法

この章からは具体的な対処方法を話していきます。

「彼女と別れるかどうかの基準はわかった」

「でもどうしても直す方法はないのか?」

というところが気になるポイントかと。

次の3つをトライしてみて、しばらく経って直らないようだとちょっと厳しいですよ。

あなたがストレスを感じていることを柔らかく伝える

まずは「あなたがストレスを感じていること」を柔らかく伝えてください。

強く当たってしまうと99%ケンカになります。なので、「ちょっと愚痴を聞くのってしんどい時もあるんだ」くらいのテンションで、話始めましょう。

それでも聞き入れてくれない場合は、もう諦めて次の恋に行っちゃった方がいいです。

あなたは心優しいので、すぐにいい人が見つかるはずです。

普段からポジティブな会話を心がける

愚痴ばかりの生活って基本ネガティブな雰囲気が漂ってますよね。

その雰囲気を変えるようにしてみましょう。具体的には、日常の会話をポジティブにして人の悪口を言わないようにすることです。あなたから心がけるようにしてみて、彼女が変わるかチェックしてください。

しばらくトライしてみても変わらないようであれば、この先も変わらないので別れを検討しましょうね。

環境変化をすすめる

彼女が愚痴を吐くのが、環境が原因の場合、環境変化をすすめるのも効果的です。

仕事での愚痴ばかりなら転職をすすめる。

友達の愚痴が多いなら、違う趣味を始めるように言ってみる。

親に関する愚痴が多いなら、連絡や会う頻度を減らしてみるなどです。

環境が変わると愚痴も減る可能性があります。もし環境が変わっても愚痴が減らないようなら、そこまでです。

彼女が愚痴ばかりでどうしようもない時は

もしこれまでに紹介してきた方法を使っても、彼女が愚痴ばかりで直らない場合はどうしたらいいんでしょうか?

具体的には次の3つの行動をオススメします。

ストレス発散方法を身につける

あなた自身のストレス発散方法を見つけてください。

すでにある人はいいですが、ストレス発散方法を知らないと病んでいきます。

病んでいくと、正常な判断ができなくなるので「今この人と別れたら、一生付き合えない」みたいな発想になります。

そうなる前に、ストレス解消方法を見つけて、常に正常な判断ができるようにしてくださいね。

占いで客観的な意見をもらう

占いで客観的な意見をもらうのもオススメです。

もしも別れを検討し始めているなら、背中を押してもらえますし、第三者にあなたのことを話すので、頭の整理にもなります。

自分の整理のために占いと使うといいので、当たる当たらないは気にしすぎなくていいというのが私からのアドバイスです。

以下に厳選した占いを紹介していますので、もしよかったら読んでみてくださいね。

次の恋に向けて行動してみる

「もう無理」とか「もういいや」と思ったら、次の恋に向けて行動することをオススメします。

もしアプリなどに抵抗がないのであれば、アプリを使って人と会うのもよし、紹介してもらうのもよしです。

ただ、アプリよりも意外とオススメなのが婚活サービスです。

「お金かかるし」とか「まだ早いかな」と思うかもしれません。

ですが、真剣な恋愛をして、結婚を前提に付き合いたいなら、一番の近道です。無駄な時間を過ごさないためにも選択肢に入れていいんじゃないかと思います。

以下の記事で厳選した婚活サービスを紹介していますので、参考にしてみてください。

彼女が愚痴ばかりに関する質問

愚痴だけでなくて暴力も怖いのはどうしたらいい?

暴力が怖い時は怒るのではなく、「つらい」「悲しい」と伝えてください。

怒りで返してしまうとケンカになって終わります。一方で「暴力をふるわれるとつらいよ」と心に訴えると、結構刺さりますよ。

詳しくは次の記事で書いているので、参考にしてみてください。

別れてもいい人が見つかりそうにない

きっといい人は見つかります。

なぜなら、ここまで彼女との関係で悩めるって、「人のことを考えられる人」なはずだからです。もし考えられない人なら、とっくに彼女を捨ててしまっているでしょう。

なので、自分に自信を持って次の恋にチャレンジしてくださいね。

彼女が愚痴ばかりの時は自分を守ることを考えよう

今回は、「彼女が愚痴ばかりでつらい」をテーマに、理由の深堀をしたり、具体的な対処法を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、彼女が愚痴ばかりな時の対処ができますし、場合によっては別れて次の恋を生き生きと楽しめるようになりますよ。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 将来を想像して耐えられないなら別れよう
  • ストレスはこの先どんどん大きくなる
  • あなたが壊れる前に、占いや次の恋にトライしましょう。

とは言え、これまで付き合ってきた彼女と急に別れるのは難しいですよね。

そんな時は、誰かにバーッと話をして、アドバイスをもらっちゃいましょう。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

楽しい恋愛を思い出しませんか?

彼女の愚痴に悩まされず、これからの恋愛を穏やかに楽しめることを願っています。

愚痴ばかり言う彼女のメンタルが弱いのが負担な人は、次の記事を参考にしてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする