彼女に浮気されたけど別れたくない?7ステップで誰でも決断できます

彼女に浮気されたけど別れたくない

こんな悩み解消できる記事になります。

恋愛に刺激はいらない主義の、はたけと申します。

「彼女に浮気されて信用できなくなったけど、好きだから別れたくない」

別れたくないと思ってても、裏切られたという気持ちもあって悩みますよね。

この記事で紹介する対処法7ステップを実践すれば、付き合い続けるかを冷静に決められますよ。

※今回は浮気が確定した場合の対処法です。

彼女が浮気してないサインが知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

誰でもできる内容なので、浮気された時に試してみてください。

記事前半では対処法について、後半では決断した後の行動を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに7ステップについて知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼女に浮気されたけど別れたくない時は?

彼女に浮気されると、頭の中に二人の人物が生まれます。

「別れたい自分」「別れたくない自分」

浮気されたこと自体は最悪だけど、このまま別れていいのかと悩むかもしれません。

きっとあなたは優しい人なので、許したいという気持ちもあるかもですね。

そんなあなたに結論から言います。

結論:別れないメリットとデメリットで決めよう

彼女に浮気されたら、付き合い続けるメリットとデメリットを考えてみることをオススメします。

正直、浮気されたことってかなりの衝撃ですよね。

頭がパニックになります。

怒りも込み上げて、心が張り裂けるくらいつらくなるんじゃないでしょうか。

そんな時こそ、このメリットとデメリットを考える方法を使えば、後悔しない決断ができるんですよ。

理由は二つあります。

理由①:冷静に将来を考えられるから

メリットとデメリットを考えた方がいい理由の一つ目は、冷静になれるからです。

今の彼女と別れるか付き合い続けるかって、かなり重要な決断ですよね。

人生で重要な決断って動揺している時にするもんじゃないと思うんです。

結婚、引っ越し、転職とかも同じことが言えますね。

頭が混乱している状態で出す決断って、後から考えた時に、「ああ、なんであんな決断をしてしまったんだろう」となりがちです。

なので、「メリットとデメリットを考える=頭を冷静にして将来を考える」という方法がいいんです。

理由②:信用するのは難しいから

理由の二つ目は、「信用するのは難しい」からです。

あなたは彼女に浮気されたけど、別れたくないとします。

彼女はもう浮気はしないと言って、あなたは「信用するね」と答えました。

本当に信用できますか?

浮気された前みたいに戻れますか?

私はNOだと思うんです。

信用に根拠はないので、自分の中に付き合い続ける根拠を生み出す必要があるんですよ。

その意味で、メリットとデメリットは付き合い続ける根拠、あるいは別れる理由がハッキリ見えてくるので、ぜひ使ってほしい方法です。

注意:勢いで決めたらダメ

彼女に浮気された時に注意してほしいのは、「勢いで決めない」ということです。

勢いで「信じる!」と言ったり、「別れる!」というのはできるだけ避けてください。

やっぱり後悔することになりますし、後から考えた時に、「なんで付き合い続けるって言ったんだっけ」と自分でわからなくなります。

勢いで決めちゃう気持ちはめっちゃわかりますが、いったん冷静になってくださいね。

彼女に浮気されたけど別れたくない時に取るべき7ステップ

メリットとデメリットを考えることが効果的だということはお伝えしました。

ですが、具体的に付き合い続けるか別れるかを「決断する」ことがゴールですよね。

なので、彼女に浮気されたけど別れたくないと思った時の対処法を、7ステップで解説していきます。

  1. 感情をひたすら書き出す
  2. メリットとデメリットを考える
  3. 自分の中で優先することを決める
  4. 信頼できる人に話を聞いてもらう
  5. 考えを一晩寝かす
  6. 付き合い続けるか別れるか決断する
  7. 彼女と話す

①感情をひたすら書き出す

まずは、自分の中にある感情をひたすらノートやスマホに書き出してください。

  • むかつく
  • 信じられない
  • 裏切られた
  • 好きなのは好き 

これをやる目的は、「冷静になること」です。

どこかに発散する必要があるので、思い浮かんだ感情をすべて書き出してみましょう。

私も嫌なことがあったりしたら、ノートに書き込みまくっています。

友人と話すでもいいですが、話した時点でアドバイスを受けたり、自分の考えが傾いてしまうかもです。

なので、この時点ではノートがオススメです。

②メリットとデメリットを考える

冷静になることができたら、このステップの大事なポイントであるメリットとデメリットを考えてみましょう。

方法は何でもいいですが、これもノートに書き出すのがいいと思います。

全然きれいに書こうとしなくていいので、付き合い続けるメリットとデメリットを考えましょう。

例としてこんな感じですね。

メリットデメリット
結婚が考えられる
一緒にいると癒される
色んな所に一緒に行ける
かわいい彼女がいるというステータスになる
信用できない
デートの頻度が少ない
友人を優先されてつらい
次の恋にいけない

③メリットとデメリットのどちらが勝つか選ぶ

自分の中でメリットとデメリットが出せたと思ったら、次は自分の中で優先することを決めて、どちらが勝つか選んでください。

結婚したいのか、楽しさ重視したいのか、ステータスにしたいのか。

自分の優先することを考えた時に、メリットが勝つのかデメリットが勝つのかを考えてみてください。

メリットが勝ったらとりあえず付き合い続ける。デメリットが勝ったら別れる。

というのが道しるべになります。

④信頼できる人に話を聞いてもらう

実際自分の中で決断ができても、まだ彼女には伝えないでくださいね。

自分の中で偏った考えになってしまっているかもなので、友達とか家族に考えを伝えてみてください。

その時に、何か迷うことがでてきたら、もう一度考えます。

賛成してもらえたら、自分の決断を信じる方向でいきましょう。

⑤考えを一晩寝かす

自分の中で考えが固まって、人にも聞いてもらったら、一晩だけ寝かせてください。

特に、夜にメリットとデメリットを考えて、朝見ると、「あれ、これってデメリットだっけ?」となることがあります。

朝の方が感情を抜きに冷静になれるので、一晩時間を空けてみてください。

⑥付き合い続けるか別れるか決断する

メリットとデメリットを考え、人にも聞いてもらって、一晩寝かせたら、いよいよ最終決断です。

付き合い続けるか、別れるか。

その時点で、答えはもうあなたの中にあるはずです。

ここまで考えたんだから、きっとその決断は間違っていないはずですよ。

⑦彼女と話す

自分の中で決めただけでは関係は進展しないですよね。

彼女に伝えてはじめて関係を動かすことができます。

自分がどう考えたのか、理由を合わせてしっかりと伝えてくださいね。

浮気された側なんですから、主導権はあなたにあります。

付き合い続ける場合も、別れる場合も、相手の意見は聞きつつも、自分の決断を彼女に受け入れてもらいましょう。

浮気されても彼女と付き合い続けると決めたらやること

これまでの7ステップで、あなたの中で決断ができるはずです。

決断ができたら、次の点を意識しながら行動してみてくださいね。

付き合い続けるパターンと別れるパターンに分けて解説します。

浮気の理由について話し合う

もし付き合い続けると決めたら、「彼女が浮気した原因」を話してみてください。

寂しかったのか、勢いだったのか。

これを話す理由は、「話しとかないと同じことが繰り返される」からです。

理由がわかれば彼氏として改善できるかもしれないですよね。

深くは問い詰めなくていいので、「今後一緒にいたいから」という気持ちで聞いてみましょう。

付き合う理由を共有する

浮気されたけど、付き合い続けるあなたは神です。

普通は別れるところを、付き合い続けると決断したからには、「付き合う理由」をしっかりとお互いで共有しましょう。

二人のゴールについて話し合えると、将来を考えられて絆が深まります。

ルールを決めておく

あなたの不安をできるだけ取り除くルール。

これを決められるといいですね。

付き合い続けるにしても、なかなか信用できないですよね。

信用できないと不安になると思います。

なので、例えば、

  • 飲み会の後は電話する
  • もう一回男と二人で会ったら別れる

みたいなルールを決めておくとちょっと安心しますよね。

束縛に聞こえるかもしれませんが、

浮気されたんだからこれくらいしてもいいんじゃないか

っていうのが個人的な意見です。

浮気されたことを話に出さないようにする

もし付き合い続けると決めたなら、浮気の話は出さないようにしましょう。

喧嘩の時なんかは、つい過去の話を持ち出してしまいますよね。

そうなると、彼女側も愛想をつかしてしまいます。

付き合い続けるって決めたのに、その後に喧嘩別れしたら残念ですよね。

過去の話を持ち出すとあなた自身の価値が下がってしまうので、オススメしないです。

浮気されて彼女と別れることを決めたらやること

今後は、別れることを決めたらやることを紹介します。

もう別れて関係を断つわけですから、付き合い続ける場合よりは気軽に読んでもらえればと思います。

伝えやすい方法で別れを伝える

まず、別れを伝える方法ですが、ぶっちゃけ何でもいいです。

もちろん直接会って伝えるのが一番紳士的ですし、マナー的にもいいかもしれません。

ですが、今回の場合は、

相手が浮気という圧倒的なマナー違反をしているので、考えすぎなくていいです。

もう会いたくなければ会わなくていい。

決断が揺らぎそうならLINEでOKです。

深く問い詰めない

彼女にイライラがつのっている時は、色々と問い詰めたくなると思います。

  • 「なんでこんなことしたんだ!」
  • 「一緒に過ごした時間が無駄だった」

伝えたい気持ちはよくわかります。

ですが、言わない方がベターです。

問い詰めるとあなたの価値を下げるだけですし、

もし共通の友人がいる場合は、「最低な人」と彼女づてで噂されるかもなので注意です。

次の恋に行く

きっぱり別れを告げられたら、次の恋にいっちゃいましょう。

もちろん、恋愛に疲れたら休むのが第一ですよ。

ですが、次の恋に行くことで彼女のことも浮気されたことも忘れられるのであれば、積極的に出会いを求めるのはいいと思います。

恋愛に疲れたら次の記事を読んでみてくださいね。

注意:仕返しはNG

一点だけ注意です。もしどれだけ怒りが込み上げていても、仕返しはしないでください。

仕返しすることで、一瞬はスッキリすると思います。

ですが、その後に来るのって実は「罪悪感」だったりします。

「そこまでしなくてもよかったなぁ」と優しいあなたは思ってしまうんじゃないかなと。

次の恋をして幸せな人生を送るというのが、一番の仕返しです。

彼女と絶対に別れるべき3つのケース

彼女に浮気されたけど別れたくない時は、メリットとデメリットを考えることが大事です。

これはわかってもらえたと思います。

ですが、

考える余地もなく、別れた方がいいケースもあるんです。

それを最後に紹介しますね。

別れの決断が人任せだったら

浮気されたという事実がわかった時、「この先の関係は○○君次第だよ」みたいな発言をされたら、別れた方がいいです。

彼女はもう浮気相手に傾いている可能性があるからです。

それに、そんな発言されたら、まるであなたのせいみたいに聞こえませんか?

浮気した側が悪いのに、人に責任を押し付ける人は、これから先一緒にいても幸せになれないですよね。

何回も浮気を繰り返されたら

百歩、いや千歩ゆずって一回目の浮気は何とか許せる人もいるんじゃないでしょうか。

ですが、もう一度浮気をしたら確実に別れた方がいいです。

そういう人は何回も繰り返しますよ。

芸能人でも何回も浮気や不倫を繰り返しちゃう人がいますよね。

彼女に弁解の余地はないです。

きっぱりと別れましょう。

彼女から謝罪がなかったら

意外とあるかもしれません。浮気した側が確実に悪いですよね。

もちろん、寂しい思いをさせていたかもしれませんが、それが浮気をしていい理由にはなりません。

「ごめん」この一言がない場合は、プライドがめちゃ高い彼女ですので、別れていいと思います。

浮気されたけど別れたくない時ほど冷静に

今回は「浮気されたけど別れたくない時」というテーマで対処法としての7ステップと、決断した後の行動について紹介してきました。

彼女に浮気されて悩んでいたあなたも、この内容を参考にすれば、決断ができるようになります。

決断さえできれば、また幸せな日々を過ごせるようになりますよ。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 浮気されて別れたくない時はメリットとデメリットを考える
  • 冷静になって7ステップで決断する
  • 絶対に別れるべきパターンはすぐ別れる

とはいえ、メリットを考える余裕がなかったり、別れるのも情があってつらかったりしますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうと楽になりますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

あなただけが悩むのはもうやめませんか?

彼女に浮気された悲しみを乗り越えて、平和な恋愛を送れることを願っています。

付き合い続けても自分の優先順位が低いと思った時は、次の記事も参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする