彼女の自分に対する優先順位が低い?変えようとするのは無意味です

彼女の自分に対する優先順位が低い

こんな悩みを解消できる記事になります。

普段は人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

「彼女の自分に対する優先順位が低い」

だいぶしんどいですよね。

せっかく付き合っているのに、彼氏である自分が後回しにされる感覚。

ハッキリ言いたいんだけど、心が狭いと思われるのも、ささいなことで不機嫌になってしまう自分も嫌だ。

そんな人のために、この記事紹介する考え方と別れの判断基準を参考にすれば、今より気持ちがスッと楽になりますよ。

記事前半では考え方と優先順位が低い理由について、後半では別れを決断する基準を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに別れる基準について知りたい!」という方は、「優先順位を低い時に彼女と別れるか判断する5つの基準」へどうぞ!

目次

彼女の自分に対する優先順位が低い時はどうする?

「なんだか自分の優先順位が低い気がするなぁ」

彼女と付き合っていてそう感じても、実際どうすればいいのかって悩みますよね。

そんなあなたに、大事な考え方について結論からお伝えしますね。

結論:彼女を変えようとせず目の前のことに集中しよう

自分の優先順位が低いと感じても、無理にあがかず「彼女を変えようとしない」の方がいいです。

恋愛関係では話し合いが基本だと思いますが、今回は何もせずに「目の前のことに集中」することが大事だと思います。

「目の前のこと」とは、彼女とのデートであったり熱中している趣味であったり、力を注いでいる仕事とかですね。

彼女の優先順位を操るよりも、自分に集中した方が自分自身が成長できますし、結果的に彼女にも魅力的に映るんですよね。

評価を気にしなくなったら、評価をされるようになった。

会社にいると、よくそんな体験をした社員に会います。

それと同じことですね。

理由:長期的に見れば長続きするから

「恋愛は会社と違う」と思われるかもですが、恋愛においても「相手を変えようとしない」というのは効果的です。

なぜなら、長期的に見れば長続きすると思うからです。

ぶっちゃけ、結婚は考えてなくて今だけ楽しければOK!みたいな人の場合は、彼女の自分に対する優先順位低いと感じた瞬間に別れていいと思います。

付き合い続けてもつまらないですよね。

ですが、あなたを含めて多くの人は長続きさせたいですよね。

そのために、あえて「彼女を変えようとしない」をするんです。

理由を深堀しますね。

優先順位は簡単に変えられない

正直、人の中の優先順位ってそう簡単に変わるもんじゃないです。

もしあなたの趣味がゲームで毎日楽しんでいるのに、「これから勉強の優先順位を高めてください」ってテストがあるわけじゃないのに言われたらどうですか?

「いや、無理でしょ」ってなりますよね。

納得できるくらいの優先順位を変える理由がないと、人って変えられないんですよね。

それを無理やり変えようとすると、「あなたは理解してくれない」となって、関係が悪くなって長続きしなくなります。

優先順位は自然と変わる

「じゃあ優先順位はずっと気にしなくていいのか?」

そう気になりますよね。大丈夫です。

優先順位って生きていく中で日に日に変わっていくものです。

  • 仕事第一だったキャリアウーマンも子どもができれば、育児第一になる。
  • お金が大好きだった人でも楽しい趣味を見つけたら、お金を気にせず楽しむ。

そんな風に、人生の中で優先順位ってコロコロ変わるんですよね。

なので、長期的に見れば、あなたの優先順位が上がることも大いにありえるんです。

私の会社の先輩も、仕事第一人間だったのですが、10年付き合った彼女とついに結婚しました。

今は奥さん大好き人間として幸せそうに過ごしてますよ。

注意:優先順位が低くても傷ついたら言おう

優先順位は自然と変わるので、基本的に待つスタンスが長続きします。

ですが、時には彼女に伝えることが必要な時もあります。

それは、

「彼氏であるあなたが傷ついた時」です。

優先順位低い=「適当に扱っていい」ではないですよね?

連絡をおろそかにされ続けたり、約束を守ってくれなかったり。

つらいと感じたら、しっかりと彼女に伝えてくださいね。

そもそも、恋人は優先順位が高かろうが低かろうが、「大切にする」のが絶対ですから。

彼女の自分に対する優先順位が低い理由5つ

じゃあ、そもそも彼女があなたの優先順位が低い理由って何なんでしょうかね。

理由がわからないと不安が倍増するので、何となくでも知っておくのがいいですよ。

おそらく次のどれかに当てはまると思います。

  • 仕事に力を入れたいから
  • 趣味に時間とお金を使いたいから
  • 友人と時間を過ごしたいから
  • 一人になりたいから
  • 実は他に好きな人がいるから

仕事に力を入れたいから

一つ目は仕事が理由の場合ですね。

例えば、彼女が新入社員なら「出遅れてはいけない」と思って仕事を頑張っているかもしれません。

昇進がかかっている年なら、「昇進すれば彼氏と同棲できる」と思っているかもしれません。

そう考えると、自分の優先順位が低くても許せるケースってありますよね。

趣味に時間とお金を使いたいから

漫画が好きだから。推しているアイドルがいるから。韓流ドラマにはまっているから。

そういう理由であなたの優先順位が下がっていることもあります。

趣味に時間とお金を使いたいケースですね。

この場合は、彼女が他の男のところに行く可能性が低いので、個人的には安心かなと思います。

一緒に趣味を楽しめるとあなたの優先順位も自然とあがりますよ。

友人と時間を過ごしたいから

彼氏か友人か。

コミュニティが一緒でない限り、どちらかを選ぶとどちらかとの時間が減ります。

友人と思い出話をしたい、愚痴りたいみたいに、友人と会いたい時期かもしれません。

必ずしも悪いことではないので、許してあげてほしいと思います。

ただ、会っているのが男友達ばかりの場合は言いましょうね。

彼女が飲み会に行くのが心配だという人は次のエッセイも読んでみてください。

一人になりたいから

実は他にやりたいことがあるというよりは、「一人になりたい」というケースもあります。

仕事で疲れていたり、人間関係で嫌なことがあった時なんかは、人間一人になりたいものです。

彼氏からしたら「頼ってほしい」と思うかもですが、「うまく話せない」「怒りをぶつけてしまいそう」と考える女性もいます。

彼女の決断を尊重して、疲れて一人になりたい時は無理にデートの予定を入れない方がいいですね。

私も疲れている時は絶対に無理をしない、と彼女と約束しています。

実は他に好きな人がいるから

これは正直嫌ですよね。自分と趣味や仕事を比べられるのならまだ許せます。

ですが、

自分と他の男を比べられるのはつらいですよね。

一部のケースでは、これが理由であなたの優先順位が下がっている場合もあります。

こうなってしまうと、あなたが一人で頑張るだけ損になってしまうので、付き合い続けるか判断しましょうね。

判断基準は記事後半で説明しますね。

自分に対する優先順位が低いことが気になったら?

「何もせずに目の前のことに集中することはわかった」

「いつか優先順位が変わるかもしれない」

そう思ってても、さすがに気になる時は気になりますよね。

そんな時の対処法を3ステップで解説します。

  1. 正直に事実を伝える
  2. 正直に思いを伝える
  3. 彼女の意見を聞く

正直に事実を伝える

まずは何よりも正直に事実を伝えましょう。

  • 「デートの頻度が減っている」
  • 「連絡で文章が減った」
  • 「友人としか会っていない」

このように、何に対してあなたが不満を感じているか伝えてください。

人によっては、それが悪いことだと思っていないこともあります。

なので、「何が」問題になっていて、優先順位が低いと感じる理由なのかをハッキリさせましょう。

正直に思いを伝える

事実を伝えたら、次は真剣にあなたの思いを彼女に伝えてください。

  • 「デートが少なくてつらい」
  • 「連絡がそっけなくて寂しい」
  • 「自分とも会ってほしい」

ここでのポイントは、「優先順位が低いと感じている」は言わなくてOKです。

なぜなら、先ほど言った通り人間の優先順位は簡単に変えられません。

それよりも、あなたの正直な気持ちを彼女に伝えた方が響きます。

彼女がそっけないと感じた時は、次の記事も参考にしてみてください。

彼女の意見を聞く

事実を伝え、思いも伝えたら、しっかりと彼女の意見を聞きましょう。

彼女なりに、仕事の優先順位を高くしている理由があるかもしれません。

友人に相談していることがあるかもしれません。

話を聞くときは、たとえ嫌だと思ったことを言われてもいきなりは否定せず、受け入れましょう。

それから話し合いスタートです。

優先順位を低い時に彼女と別れるか判断する5つの基準

「自分の優先順位がなかなか変わらない」

「伝えたけど改善しない」

残念ですが、話し合っても、結局状況が変わらないこともあります。

そんな時は、別れるか判断する時が来ていると思います。

次の5つを判断基準にして、考えてみてくださいね。

彼女と将来結婚したいか

一番大事な基準です。

これからも彼女と一緒にいて、将来結婚をしたいですか?

ぶっちゃけこれにつきると思います。

厳しいですがここがNOなら、今の彼女と付き合っていても時間の無駄です。

逆に将来結婚したいのであれば、優先順位が今は低くても、将来高くなる可能性があります。

結婚したいのであれば、いったんは別れずにいるのがベターです。

お互いにとってマイナスになっているか

お互いに悪い影響を与えていないか、も判断材料になります。

彼女は仕事に集中したいけど、彼氏を悲しませたくないと考えると集中できない。

あなたは優先順位が低いと感じていて不満がたまっている。

この状態は、お互いにとってマイナスじゃないですかね?

彼女がどれだけ他のことに集中したいか、あなたがどれだけ待てるのか。

ここをしっかり話し合うのをオススメします。

どんな時も優先順位が低いと感じるか

具体的に言うと、あなたがピンチだったり、体調を崩している時。

そんな時でも彼女のあなたに対する優先順位が低いままかどうかを考えてみてください。

恋人が追い詰められていたり、つらい時は支えるのが恋人ですよね。

しんどいのに、趣味に時間を費やしていたり、友人と飲みに行きまくっていたら、さらに追い詰められて絶望ですよね。

そう感じたら別れるという決断を検討しましょう。

他の男より優先順位が低いかどうか

これは先ほどの理由の一つにも繋がります。

あなたという彼氏がいるのに、他の男と飲みに行ったり、頻繁に遊びに行くケースです。

もしその状況になったら、一回は話し合いをして様子を見ましょう。

それでも変わらない場合は、きっぱり別れてください。

私の友人で同じ悩みを抱えていた人がいましたが、その友人には「すぐに別れな」と伝えました。

その後別れた友人は、新しい彼女を作って、穏やかに過ごしています。

彼女に対する優先順位が変わったかどうか

あなたの中で、彼女の優先順位に変化があったかどうかもヒントになります。

具体的には、「彼女の優先順位が下がった」と感じたら、別れてもいいかもです。

今までは、彼女の優先順位が高いから悩んでいたんですよね。

それが低くなったのであれば、もう大丈夫です。

ただし、お互いの優先順位が低いのが負担にならず続く場合があります。

結婚の可能性がわずかでもあるなら慎重になってくださいね。

彼女の自分に対する優先順位が低い【まとめ】

今回は、「彼女の自分に対する優先順位が低い」をテーマに、具体的な考え方や別れるか判断する基準をお話してきました

この内容を意識すれば、優先順位が低いことでの悩みが少し軽くなりますし、長い目で見れば彼女といい関係を築けるようになります。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 優先順位が低いと感じても、目の前のことに集中する
  • 長期的に見れば、長続きする可能性がある
  • どうしても気になったら、彼女と話し合う
  • 状況が変わらなすぎたら別れも考える

お互いが納得する優先順位に落ち着いて、平和な恋愛ができることを願っています。

「ただ、やっぱりモヤモヤが消えなそう」と思う方もいるかと。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうと心が楽になりますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

順位なんて気にしない恋愛をしませんか?

読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする