彼女がそっけないのがむかつく。そんな時は彼女に悲しさを伝えよう。

彼女がそっけないのがむかつく

こんな疑問を解消できる記事です。

普段は人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

「彼女がそっけなくてむかつく」

こっちが好意向けているのにそっけない。自分のことがなめられているような気がしちゃいますよね。

そう感じるとむかつくし、「なんで俺だけ頑張ってるんだろうなぁ」って悩みますよね。

この記事で紹介する対処法を実践すれば、そのむかつく気持ちが少し和らぎますし、彼女のそっけなさが改善しますよ。

記事前半では対処法とそっけない理由について、後半ではNG行動について解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐにNG行動について知りたい!」という方は、「彼女がそっけなくてむかついてもNGな行動」へどうぞ!

目次

結論:彼女に「そっけないのが悲しい」と伝える

そっけないって、控えめに言ってむかつきますよね。

恋人なんだし、こっちは仲良くしようとしているのに、思いが一方通行になっているように感じでしんどさもありますよね。

そんな時の対処法を結論から言ってしまいますね。

結論、

彼女に悲しいということ」を伝えてください。

「むかつく」という感情を伝えるのではなく、「悲しい」という感情を伝えるんです。

具体的な方法について触れますね。

むかつく気持ちをいったん抑える

まずは、「彼女がそっけなくて、むかつく」という感情を抱いたら、むかつくという気持ちをいったん抑えてください。

衝動的に彼女に伝えてしまうかもしれませんが、急に彼女に言ってしまうと、大体ケンカになります。

なので、何か趣味に費やしたり気をそらしながら、むかつく気持ちを落ち着けましょう。

「むかつく」より「悲しい」に注目する

それでも、むかつくものはむかつきますよね。

「気持ちが収まるんだったら悩んでないよ」っていう感じですよね。

発散したり、伝えないとこっちは気がすまないですよね。

なので、その気持ちを「悲しいという気持ち」に変えてみてください。

彼女がそっけない時、本当に抱いている気持ちは「むかつく」ですか?

自分を悲しいという気持ちにさせたから、「むかつく」のではないでしょうか。

もしそうなら、彼女に「そっけないのと悲しいよ」と伝えてみてください。

「むかつく」と伝えてしまうと、彼女側も怒ってしまいます。

なので、「悲しい」と心に訴えかけるのが大事かなと思っています。

でも反論されることもある

ただ、「そっけないと悲しいよ」と伝えても、反論されることもありますよね。

  • そっけなくないよ。
  • どうしたらいいの?
  • 疲れてるんだけど

こんな感じで反論されたら、勇気を出して言ったのに意気消沈って感じですよね。

「言っても無駄だ」という気持ちになって、自分の中のもやもやが行き場を失い、恋愛に疲れちゃいますよね。

彼女がそっけない理由は大体この3つ

疲れをできるだけ軽減するために、彼女がどうしてそっけないのか理由を紹介します。

この理由を知っていると、少し気が楽になります。

それに、話し合いの時に「彼女のことを理解している」という姿勢を見せることができますよ。

体調がよくないから

一つ目は、シンプルに体調がよくない時にそっけなくなる彼女がいます。

これは男女関係なしに、どんなスーパーマンでも、そっけなくなりますよね。

そっけないというより、元気がないというのが正しいかもしれません。

体調がよくない理由は大きく二つあるかと思っています。

疲れている

体のどこかケガをしているわけでもなく、病気でもないけど、仕事で疲れている。

そんな時はそっけなくなります。

「とにかく回復したいから一人になりたい」というメッセージも込めてそっけなくなるんじゃないかと。

あきらかに疲れているなぁ、と感じ取った時は、そっとしておくか、「できることがあったら言って」と支えるのが一番です。

あなたのせいじゃないですからね

生理中である

これは男性にはわからないつらさだと思います。

月に一回は必ず来る生理現象なので、そっけなくなるのは仕方ないと理解するようにしています。

男性も生理になるのであれば別ですが、そうではないので、基本は「受け入れる」という姿勢で、「何かできることはないか?」と聞く方法しかないと思っています。

怒っているから

二つ目の理由は怒っている時です。

あなたに対して怒っている場合もありますし、まったく関係のないことに怒っていることもあります。

彼氏の立場から、「なんだか怒っているな」と感じたら、素直に「どうしたの?」と聞いてみてください。

もしかしたら、何かしら詰め寄られるかもしれませんが、理由がわからず停滞している状態よりは進歩するでしょう。

冷めているから

三つ目は好きという気持ちが冷めているパターンですね。

これはめっちゃ悲しいですし、こちらが彼女にぞっこんの場合は、この世の終わりって感じがしますよね。

基本的には、対応は一緒で、そっけないと感じたら「悲しいということ」を伝えてください。

そこで、「実は好きじゃないかも」と言われたら、はじめて「付き合い続ける努力をする」「別れるか」を考えるのがいいと思います。

そっけない=嫌われた。嫌われた=別れる。という風に、自分の頭の中で完結させてしまわないようにしてくださいね。

別れても恋人が忘れられなそうで怖いと思う人は、次の記事も参考にしてみてくださいね。

彼女がそっけない&むかつく時でもNGな行動

彼女がどんな理由でそっけない場合でも、いったん「悲しいということを伝える」のが大事だとお伝えしてきました。

じゃあ、逆にやっちゃいけないことはあるのか?

についてですが、NG行動もあります。

むかついても彼女に攻撃してはいけない

自分がそっけなくされて、むかついたからって仕返しはしない方がいいと思っています。

具体的に次の二つが仕返しの方法ですが、どっちもできれば避けたほうがいいです。

  1. 怒る
  2. そっけなくする

怒る

平和主義者として、この世で「怒り」の感情はいらないんじゃないかなぁって思っています。

怒る側もめっちゃエネルギーがいりますし、怒られる側もストレスたまりますよね。

その割には、あまり解決に繋がらなくないですか?

なので、もしそっけなくされてむかついても、怒りで仕返しするのはNGです。

あくまでも、悲しさに注目して伝えましょう。

そっけなくする

怒らないにしても、「相手がそっけないんだから、こっちもそっけなくしよう」と考えるかもしれません。

これも私は賛成しないですね。

目には目を、歯には歯をでは、物事が解決しないです。

それに、彼女自身に悪気がない場合、苦しみ続けるのはあなたですよね。

それはしんどいと思いますので、そっけなさで対抗するのではなくて、言葉で気持ちを伝える方法をとりましょう。

関係が悪化するだけだから

怒る方法やそっけなくする方法がどうしてNGなのかというと、シンプルに関係が悪化するだけだからです。

こちらが怒ると彼女も怒ります。

そっけなくすると、さらにそっけなくなります。

そっけなさ合戦になってしまうと思うんです。

次の記事で「仕返し」をテーマに詳しく書いているので参考にしてみてくださいね。

彼女がそっけない&むかつく時は理解を示して話し合う

最後にもう少し具体的な対処法をお伝えします。

「悲しいということを伝える」という基本は変わらないです。

ですが、一方的に伝えるのではなくて、彼女に理解を示して話し合うのが大事だと思っています。

そっけない時でも時間をかけて話す

恋愛ですごく大切なのは、話し合いです。

焦らず時間をかけていいので、話し合ってみてください。

私自身も恋人と仲良く過ごしていますが、何かささいなことがあったらすぐ話し合うようにしています。

たとえどんな小さなことでも、です。

なかなか話し合いに慣れていない人もいるかもなので、ポイントを2つ紹介します。

  1. 理由を聞く
  2. 好きだということを伝える

ポイント①理由を聞く

ポイントの一つ目は、「理由を聞く」ということです。

どうして彼女はそっけないのか、その理由を聞くことから始まります。

もしかしたら、「そっけなくないよ?」と言われてしまうかもしれませんよね。

そういう時は、「俺はそっけないと感じているんだよね」と素直にあなたの気持ちを伝えてください。

それから、「じゃあどうしようか」を二人で考えていくのが平和的恋愛です。

ポイント②好きだということを伝える

話し合いをしていると、「どう解決するか」に考えがかたよってしまいます。

時には、自分都合の解決方法にしてしまったりもあります。

絶対に忘れないでいただきたいのが「好きだということを伝える」ということです。

なぜなら、これが抜けてしまうと「なんでこの人と一緒にいるんだっけ」となるからです。

ぶっちゃけ話し合いは疲れます。

時に恋愛は疲れます。

そんな時に、好きという気持ちと感じられないと、よくない方向に行きます。

なので、自分から積極的に「好き」を伝えるのがポイントの2つ目になります。

話し合いをしてくれない時は何回かトライ

こちらは話し合いをしたくても、彼女がしてくれない時もあると思います。

それは、先ほど紹介したように、疲れているのかもしれないですし、生理中かもしれません。

そういう時は、無理に話を進めようとせず、タイミングを変えてトライしてください。

彼女が回復したタイミング、機嫌のいいタイミング。

一回で解決しようとせず、何回かトライして「いつか解決できればいいや」くらいの感覚でいた方が、気持ち的に楽になれますよ。

もしも、彼氏であるあなたが、「悲しい」気持ちを抱いているのなら、何かしらのアクションを一緒に考えてくれるはずです。

それでもそっけないなら別れも考える

もし何回トライしてもダメな場合、話し合いをしてくれない場合。

そんな時は、別れも考え始めてもいいと思います。

もちろん、あなたが彼女を好きでい続けられるなら、こちらから別れを切り出す必要はないです。

ですが、

「一生彼女のそっけなさと、むかつきとともに過ごしていけますか?」

この質問がNOなら、考え時です。

きっとあなたは十分我慢したと思います。

変えようと努力もしたと思います。

それでも、ダメならあなた自身のタメにも「別れ」はポジティブな決断になるはずです。

彼女がそっけない&むかつく時によくある質問

好きって言ってくれないのはどうしたらいい?

態度としてそっけないのはまあいいとして、「好き」って言ってくれないのも悲しいですよね。

まずは、自分から好きって積極的に言うようにしましょう。

もし、すでに彼女に言っている場合は、「どうして言ってくれないの?」と怒りの気持ちは排除して、穏やかなトーンで聞いてみてください。

彼女本人に自覚がない時はどうしたらいい?

どうしてそっけないのか聞いてみても、彼女本人に自覚がない時があります。

そういう時は、彼女がそっけないと感じる時を具体的に彼女に伝えてみてください。

人によって感じ方は様々なので、「あなたの感じ方」を伝えるのが第一歩です。

彼女がそっけなくてむかつくときは「悲しさ」を伝えよう

今回の記事は、「彼女がそっけなくてむかつく時」をテーマにして、対処法と理由を中心に解説してきました。

この内容を参考にすれば、そっけない状態も少しは改善されると思いますし、むかつく回数も減ってくるはずです。

最後に今回のポイントをおさらいしましょう。

  • 彼女がそっけなくてむかつく時は「悲しさ」を伝える
  • 彼女がそっけない理由を聞くのも大事
  • むかついても仕返しはNG
  • 話し合いができないなら別れも考える

とはいえ、悲しさを伝えるのも気が引けるし、別れるのも情があってつらいという方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうと、取るべき行動がわかるようになりますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

この機会にネガティブな感情を消しませんか?

あなたが頑張ってきたことが報われて、彼女とさらに仲良くなれることを願っています。

もしも彼女がサバサバ系で困っている人は、次の記事も参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする