元カノが10年忘れられない時はどうする?結論:自分を受け入れよう

元カノが忘れられない10年間も

こんな疑問を解消できる記事です。
皆さんが平和な恋愛を送れるような情報を発信している、はたけです。

「元カノのことが10年間も忘れられない」

過去の恋人のことを忘れたくても、全然忘れられず悩んでいませんか?

10年も忘れられないがために次の恋に支障が出てしまっているかもしれません。

この記事で紹介する対処法を実践すれば、10年間元カノを忘れられなくても次の恋を楽しめて、結婚までたどり着くことができますよ。

記事前半では結論と忘れられない理由について、後半では対処法や次の恋に行く方法をメインで解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに次の恋に行く方法について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

元カノが10年も忘れられないのをどうする?

好きだった元カノを忘れられないってなかなかつらいですよね。

忘れようと思えば思うほど忘れられなくて、そんな自分が嫌になるかもしれません。

そんな悩みを抱えているあなたに結論からお伝えしますね。

結論:そんな自分を受け入れよう

結論は、「とにかく自分を受け入れること」です。

もしかしたら、あなたは「10年も忘れられない自分っておかしいんじゃないか」と思って自分を責めてしまっているかもしれません。

でも大丈夫です。

まずは、そんなあなた自信のことを受け入れてくださいね。理由は次の通りです。

理由:忘れらないのは悪いことじゃないから

自分を受け入れてほしい理由は、「忘れられないのは悪いことじゃないから」です。

人は印象深かった記憶はずっと覚えているもんです。忘れようと思っても、忘れられないようにできています。だから普通なんですよね。

「でも今の彼女に申し訳ない」と思うかもしれません。

それでもいいんです。

元カノが忘れられない=今の彼女をおろそかにしているわけではないですから。

むしろ、元カノがいたからこそ、今のあなたがいて、恋愛ができているとも考えられるんですよね。

元カノが10年も忘れられないのはどうして?

では、あなたが元カノのことを10年も忘れられないのはどうしてなんでしょうか。

理由がわからないと、「どうして忘れられないんだ」と自分を責めがちになってしまいます。

なので、「どうして」かを知るだけでも頭の中が整理されますし、モヤモヤが減りますよ。

  • 初めての彼女だったから
  • 印象的な思い出が多かったから
  • 自分を変えてくれたから

初めての彼女だったから

元カノが初めての彼女だったからという人は多くいると思います。

何事も初めてだと印象に残りますよね。それがいい恋でも悪い恋でも、当時のあなたには新鮮だったはずなので、印象に残るはずです。

印象的な思い出が多かったから

初めての彼女でなくても、印象的な思い出が多かった場合も忘れられなくなります。

すごく楽しいデートばかりだったり、逆に喧嘩はしたけど長続きしたり。そのような思い出が濃く、深ければ深いほど記憶に残りやすくなりますからね。

自分を変えてくれたから

元カノがきっかけで自分が変わったという人も、元カノが忘れられなくなります。

「その人のおかげ」という気持ちが強ければ強いほど、感謝の気持ちも大きくなると思います。

例えば、「元カノのおかげで仕事が頑張れていた」「試験に受かることができた」「真面目な恋ができるようになった」みたいなケースですね。

10年間忘れられない元カノの特徴

次に、10年間忘れられないような元カノは、どんな特徴を持っているのかを考えていきたいと思います。

具体的には次のような人が挙げられるんじゃないかと。

  • とても優しかった
  • 自分を応援してくれた
  • 一緒にいて楽しかった

ズバリ彼女として最高の人ですね。

とても優しかった

やはり優しさは正義です。

疲れた時にかけてくれる温かい言葉。落ち込んだ時に繋いでくれた手。それらは何にも代えがたい思い出になっているはずです。

特に、あなたがつらい時に優しくされた経験があるなら、余計に忘れられなくなりますよね。

とても優しかった元カノと今の彼女を比較してしまうケースにも繋がります。

自分を応援してくれた

自分を応援してくれた彼女はかけがえのない存在ですよね。

その元カノがいたおかげであなたが何かしら頑張れたという経験。それは、「あなたの成功体験」としても記憶に刻まれるので、なおさら印象深くなると思います。

二人で達成した何かがあると、それは忘れられない記憶に繋がります。

一緒にいて楽しかった

恋愛は楽しんでなんぼだと思っています。

一緒にいて楽しかったという思い出は、シンプルに幸せな思い出になりますよね。

恋愛が楽しいと、基本それ以外の生活も楽しくなります。それゆえに、「元カノと付き合っていた時は、なんだか人生が楽しかったなぁ」と思って、忘れられなくなるんです。

元カノが10年忘れられない時の対処法

「10年間忘れられない自分を受け入れるのはわかった」

「でもやっぱり忘れられないのをどうにかしたい」

そう思いますよね。

ここからは、元カノが10年忘れられない時の具体的な対処法を紹介していきます。

  • 思い出す物を徹底的に避ける
  • 自分の人生に集中する
  • 元カノをいい思い出として扱う

思い出す物を徹底的に避ける

まずは、元カノを思い出すきっかけになるものを徹底的に避けてください。

例えば、元カノと撮った写真とか、もらったものとかです。後は一緒に行ったデートスポットなんかもできるだけ避けたほうがいいでしょう。どうしても思い出しちゃいますもんね。

私も元カノと別れた時は、すぐに写真を消して徹底的に思い出す物を避けるようにしました。

自分の人生に集中する

「忘れたい」と思っている内は、どうしても思い出します。

元カノのことを頭で考えている状態ですもんね。なので、元カノのことを考える暇がないくらい自分の人生に集中してみてください。

例えば、仕事を頑張ってみるとか、難しい資格取得にチャレンジしてみるとかです。自然と自分磨きにも繋がりますので、あなたの魅力度も40~50%くらい上がりますよ。

結果、あなたのことを好きな女性が増えてきます。

元カノをいい思い出として扱う

3つ目の方法は、元カノをいい思い出として扱うことです。

これを読んでいる人の中には、「元カノを忘れられないのは今かのに申し訳ない」と思ってしまっているかもです。

つまり、元カノとの思い出=よくないものと思ってしまっている状態です。

それだと、一生忘れられません。あなたの心に嘘をついているからずっとモヤモヤした状態が続いてしまうからです。

それならいっそのこと「元カノとはいい思い出はたくさんある」と思って、その上で「ただ、今の彼女とも楽しいし、さらに楽しくなるはずだ」と思ってください。これからに集中した方が圧倒的に忘れられるようになりますよ。

元カノが10年忘れられなくても恋愛する方法

元カノを10年忘れられない時の対処法はわかっていただけたかと思います。

次の疑問は、「じゃあ実際どう恋愛していけばいいの」ということだと思います。

ここからは、次の恋愛の仕方を紹介しますね。

元カノに感謝する

まずは元カノに感謝しましょう。

繰り返しになりますが、元カノとの思い出を悪いものと思い込むとモヤモヤします。そうではなくて、「今の自分がいるのは元カノのおかげだ」と感謝した方がスッキリします。

スッキリすると意外と思い出すことが少なくなりますから。

新しい人と出会う

元カノへの気持ちが整理できたら、実際に新しい人と会ってみてください。

もちろん、知人を介して人と会ってみるのもいいです。趣味を見つけて、同じ趣味を持つ人と会うのもいいと思います。

人と会って恋愛の感覚を取り戻すところから始めてみてくださいね。

結婚を前提に人と付き合うことを目標にする

人と会って、「恋愛ができそうかも」と思ったら、結婚を前提に付き合うことを目標にデートをしてください。

私の一番のオススメの方法は結婚相談所です。

結婚に真剣な人が多く集まる場所ですし、アプリより後悔することが少ないと思います。金銭面ではアプリよりは高いですが、確実に真剣交際ができるという点では、まったく損にはならないはずです。

それに、「結婚を考える=将来に集中する」ということなので、自然と元カノを忘れられるようになりますよ。

相手がフリーなら復縁もあり得る

これは「もし」のケースです。

元カノに相手がいないことを知っているのであれば、復縁もありえます。相手に彼氏がいないので、あなたのことを思い出す隙があるからです。

そういう場合は、一度会えるなら会ってみて話してみましょう。そして、友達や相談できる相手に話してみてください。

ここでの私のオススメは占いです。

彼ら彼女らは恋愛相談のプロですから、客観的なアドバイスをもらうことができます。さらに、まったくの他人にあなたのことを話さなければいけないので、「あなたの頭と心の整理」ができるのもメリットです。

以下にオススメの占いを厳選していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

10年間元カノが忘れられないなら結婚を前提に動き出そう

今回は、「元カノのことが10年間忘れられない」をテーマに、忘れられない理由や具体的な対処法を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、10年忘れられないことを受け入れられるようになりますし、次の恋愛・結婚を目指せるようになりますよ。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 元カノが忘れられない自分を受け入れよう
  • 自分のこれから人生に集中することで忘れられる
  • 結婚を前提に人と付き合うと前に進める
  • 相手がフリーなら占いなどで意見をもらった上で復縁もアリ


とは言え、いきなり受け入れるのも難しいし、占いも気が進まないという方もいますよね。

そんな時は、占いよりもっとライトなサービスを使うことをオススメします。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

あなたの貴重な10年間を無駄にしたくはないですよね

10年間忘れられない自分を責めることなく、楽しい恋愛生活を遅れることを願っています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする