【元彼がいい人すぎたって人向け】この先、元彼以上の人に会うには

元彼がいい人すぎたって人向け

こんな疑問を解消できる記事です。
平和な恋愛を応援する、はたけと申します。

「元彼がいい人すぎて元彼以上の人が現れないんじゃないか」

付き合った人がいい人すぎると、いい人がいても比較してしまって少し絶望しませんか?

「自分のせいで逃したんだ」と自分を責めてしまうかもしれません。

この記事で紹介する考え方と、いい人に出会う方法を実践すれば、これからの恋愛に希望を感じていない人も、次の恋愛に歩き出すことができますよ。

実体験や友達から聞いた内容も取り入れています。

※「すぐに元彼よりいい人に出会う方法について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

元彼がいい人すぎたって思った時は

元彼がいい人すぎたって思うとまず未来が暗くなりますよね。

なぜなら、「これ以上いい人は現れないんじゃないか」と思うし、「逃した自分はバカだ」と思ってしまうから。ですが、全然大丈夫です。

元彼がいい人すぎたって思った人に向けて、やってほしいことがあります。

結論:自分に自信を持とう

結論、「自分に自信を持つこと」です。

「え、それだけ?」

そう思うかもしれません。

それに「いやいや、自分に自信を持てたら苦労しないし絶望しないよ」と思うかもしれません。でも実際はこれだけなんです。「自分を信じましょう」みたいな自己啓発的なことを言うつもりはありません。

だってあなたが自信を持っていい理由があるのは事実なんですから。

理由①:あなたが魅力的だったから

あなたが自信を持っていい理由は、「元彼がいい人すぎたのはあなたが魅力的だったから」なんですよ。

元彼があなたにしてくれたこと、言ってくれたこと、それらってあなたのことが好きだからしてくれたんですよね。じゃあ元彼があなたを好きになったのって「あなたが魅力的だったから」じゃないでしょうか。

あなたの性格が酷くて、人から好かれない感じだったら元彼もいい人にはなっていませんから。

理由②:元彼があなた以外に対していい人かはわからないから

それに、「元彼がいい人すぎた」って一般的に考えてしまいがちですが、元彼は「あなたに対していい人だった」ということが大事です。

つまり、他の人と付き合っていたらそこまでいい人ではなかったかもしれなかったということです。言い換えると、あなたが「元彼をいい人にした」と考えてもいいんですよ。

どうでしょう?これからの恋愛に希望が見えてきませんか?

元彼がいい人すぎたって思う理由

いい人すぎた元彼を克服して次の恋に行く前に、少しだけ振り返ってみましょう。

元彼がいい人すぎたと思う理由を考えることで頭の整理ができます。

もし考えるのがつらい人はここはスキップしてくださいね。

一緒にいて楽しかったから

何よりも「一緒にいて楽しかったから」が一番大きい理由ですよね。

恋愛はやっぱり楽しくてなんぼな所があります。色々な所に連れて行ってくれたり、楽しい話をして盛り上がったり。

そんな思い出を考えると、「楽しかったのは元彼のおかげなんだなぁ」と思うかもしれません。

とても優しかったから

「いい人すぎた=とても優しかった」とイコールで考える人も多いですね。

あなたが疲れている時、体調を崩している時、意見がわれた時。そんな時でもあなたのことを思って行動してくれた元彼を思い出すと、「いい人すぎたな」と思うでしょう。

別れてもいい人だったから

これも感じている人は多いんじゃないでしょうか。

別れた後も優しく接してくれたり、別れる前のように友達感覚で話してくれると「この人っていい人すぎるな」と思いますよね。

私も、昔付き合っていた彼女と別れた後、普通の友達に戻ったのですが、その時「あ、この人っていい人なんだな」と思いました。

と同時に、「自分って小さいな」と少し自己嫌悪になりましたけどね。

元彼がいい人すぎたことで困ること

ではここからは、元彼がいい人すぎたことで困ることについて考えていきましょう。

意外と、「元彼がいい人すぎたから絶望してるけど、何で悩んでいるかわからない」という人もいます。

このタイミングで頭を整理しましょうね。

次の恋に踏み出せない

一番は次の恋に踏み出せないということですね。

どうしてもいい人すぎた元彼と比較してしまって「あの人の方がよかったな」と思うのが原因です。

例えば、一回映画デートしたとしても、「元彼は席予約してくれたな」とか「感想戦盛り上がったな」と思ってしまったりですね。

いい人が現れないと思ってしまう

1つ目と似ていますが、「人と会う前に諦めてしまう」人もいます。

「どうせ元彼ほどいい人すぎる人は現れない」と思い込んでしまうケースですね。

こう思ってしまうと、仮によさげな人が現れても、「元彼ほどいい人ではないはずだ」と思ってしまうので、次の恋に行きにくくなります。

自分に自信が持てない

これは冒頭に説明したケースです。

いい人すぎた元彼を逃した責任はすべて自分にあると感じてしまい、「私のせいなんだ」と思ってしまうパターンです。結果、「自分に魅力がないから別れた」と思い込んでしまうケースです。

繰り返しになりますが、あなたに魅力があったから元彼がいい人すぎたんですよ。別れの原因は色々な要素が絡んでくるので、また別問題です。

元彼がいい人すぎたとしてもいい人に出会う3ステップ

ここからは実際に、元彼がいい人すぎたと思っている人でも、さらにいい人に出会う3ステップを紹介していきます。

どれか1つだけにしてしまうと、今後いい人に出会う可能性が30%くらい下がるので、全部のステップをこなしてくださいね。

①自分を受け入れる

まずは自分を受け入れてください。

いい人すぎた元彼と別れたのはすべてあなたの責任というわけではありません。むしろ、いい人すぎた元彼と付き合えた自分を受け入れて、褒めましょう。そして自信を持ってください。

さらに言うと「いい人すぎた」って人を褒められるあなたってすごく魅力的に映りますよ。

②恋愛にポジティブになる

自分を受け入れたら恋愛に対してポジティブになりましょう。

これまでは、「元彼以上にいい人は現れない」と思っていたかもですが、「きっといい人が現れる」と思いましょう。いい人が近づいてくるはずなんですよね。あなたが自分を受け入れて自信を持った状態なら人は集まってきます。

まずは出会う人と元彼を比較することなく、ポジティブになりましょうね。

③婚活サービスに登録する

恋愛に対してポジティブになったら、婚活サービスに登録して実際に人と会うことをオススメします。

実際ここまで文章を読んでくださった人なら、すでに自信が湧いてきているはずです。

後は行動するかしないかだけです。

アプリだと、いわゆる「遊び目的の人」も多くいるので、あなたにとってのいい人と会う可能性が少ないかもです。

結婚前提の人と会うことで、将来も想像できますし、将来を想像すると過去を忘れられるようになりますので、アプリを避けて結婚相談所を使うのをオススメします。

以下にオススメの婚活サービスを3つ厳選した記事を載せておきますので、参考にしてみてくださいね。

「元彼がいい人すぎた」に関する質問

元彼が忘れられないのはどうしたらいい?

まずは元彼を忘れないようにすることです。

忘れようとすればするほど頭に残ります。逆に忘れないようにすると意外と頭から抜けたりしますよ。

後は、確実に忘れたい人は次の恋を思いっきり楽しむということですね。何か熱中している物がある人は、いつの間にか忘れられるようになるはずです。

自分に自信が持てないのはどうしたらいい?

自分の成功体験に目を向けてみましょう。

出来なかったことより、出来たことに目を向ける感じですね。小さいことでもいいです。

それこそ、「元彼と別れてしまった」ではなく、「元彼と付き合えた」「色々な経験ができた」「成長できた」と考えることで、少しずつ自信がついていきますよ。

これから人を好きになれるの?

人を好きになれます。あなたは素敵な人だからです。

「元彼がいい人すぎた」って悩む人ってすごく優しい人だと思います。だって普通の人なら「別れた元彼は恨む」からです。

別れたのにその人のことを「いい人だった」と言える感性が優しいし、素敵だと思いますよ。そんな素敵な人にはきっと素敵な人が現れますから大丈夫です。

元彼がいい人すぎたのはあなたが魅力的だったから

今回は、「元彼がいい人すぎたからこれ以上いい人に出会えない」をテーマに考え方や出会う方法を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、いい人すぎた元彼と比較することなく、さらにいい人に出会えますし、楽しい恋愛をできるようになります。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 元彼がいい人すぎたのはあなたが魅力的だったから
  • 次の恋に行くのには自信を持つことが大事
  • 恋愛にポジティブになって人と出会おう
  • 元彼よりいい人と会うには婚活サービスが可能性が高い


とはいえ、いきなり自信を持つのも難しいし、それに婚活なんてハードルが高すぎるとも思いますよね。

そんな時は、軽く恋愛相談サービスを使ってバーッと悩みをぶちまけるのもオススメです。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

元彼を越える人に出会うきっかけをつかみませんか?

元彼からしたら、あなたが「いい人すぎた元カノ」です。自分に自信を持って楽しい恋愛生活を歩んでいけることを願っています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする