元彼を思い出すと吐き気がする。克服より大事なことは今の幸せです

元彼を思い出すと吐き気がする女性

こんな悩みを解消できる記事になります。

「元彼を思い出すと吐き気がする」

かつては付き合っていたけど、今思い出すと吐き気がするし、できれば記憶から消したいって悩んでいませんか?

元彼を思い出して不快な気持ちなんて抱きたくないですよね。

この記事で紹介する対処法を意識すれば、元彼を思い出しても吐き気を感じづらくなりますし、スッキリしますよ。

記事前半では結論と吐き気がする理由について、後半では吐き気がした瞬間に考えてほしいことを中心に解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに考えてほしいことについて知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

元彼を思い出すと吐き気がする時の対処法

ある人を思い出して気持ち悪くなるってつらいですよね。

出来れば早く記憶から消したいのに、そう思えば思うほど頭にこびりついてくる感覚が嫌になると思います。

そんな悩みを抱えているあなたに、結論からお伝えします。

結論:吐き気を飛ばすくらい「今」に幸せを感じよう

元彼を思い出して吐き気がする時の対処法は、「吐き気を飛ばすくらい幸せを感じること」です。

「幸せを感じる」と聞くと、なかなかハードルが高く聞こえるかもしれません。ですが、小さなことでいいんです。おいしいご飯を食べるとか、好きな友達に会うとか。

その幸せな今と元彼といた過去を比べると、今の方が幸せじゃないでしょうか?

理由:過去の記憶を薄れさせると楽になるから

今に幸せを感じるのをオススメする理由は、ずばり「過去の記憶を薄れさせると楽になる」からです。

元彼は過去の気持ち悪い記憶です。その過去をどんどんと過去に追いやってしまえば、いつか思い出すこともなくなります。思い出したとしても、「だいぶ前のことだしどうでもいいや」と、少しずつ思えるようになってくるんです。

対策:とりあえず新しい恋をしてみる

先ほど説明した通り、おいしいものを食べたり、友達と会うだけで十分です。ですが、一番のオススメは「とりあえず新しい恋をしてみる」ことです。

「新しい彼氏を作る」までいけたらいいですが、まずは「気になる人を見つけてみる」でOKです。そうすることで、過去に向いていた意識が、未来に向けられますから。

自然と元彼を思い出す頻度が減りますし、吐き気を吹き飛ばせるようになるはずですよ。

元彼を思い出すと吐き気がする理由5選

じゃあ、そもそもどうして元彼を思い出すと吐き気がするんでしょうか。

実は理由がわかっていないと、「なんだか気持ち悪い」と余計に頭がモヤモヤしてしまいます。なので、「私は○○だから吐き気がするんだ」と理由がわかると意外とスッキリすることもあるんです。

一緒に理由を考えてみましょう。

きっと次のどれかに当てはまるんじゃないでしょうか。

  • 浮気されたから
  • 暴力を振られたから
  • 元彼の性格がヤバかったから
  • 別れ方が最悪だったから
  • 生理的に無理になったから

浮気されたから

元彼に浮気された過去があるから、吐き気がする人も多いです。

信じていた人に裏切られると、人が信用できなくなりますし、ショックですよね。そのショックさが吐き気に繋がっている状態ですね。

浮気するような人と付き合っていた過去や自分も否定したくなるかもしれないですね。

暴力を振られたから

これも過去のトラウマに繋がります。

彼氏=暴力というイメージがついてしまうので、次の恋に踏み出しにくくなるパターンでもあります。暴力を振られるシーンがフラッシュバックして、吐き気がすることもあると思います。

もし恋愛のフラッシュバックがつらいと思ったら、次の記事を読んで楽になってくださいね。

元彼の性格がヤバかったから

そもそも元彼の性格がヤバくて気持ち悪さを感じることもあります。

ヤバいといっても色々パターンはありますよね。

極度のマザコン、浪費家、女好き、モラハラ男

こういう人と付き合っていた過去を思い出すと、鳥肌が立って吐き気がするんじゃないでしょうか。

別れ方が最悪だったから

付き合っていた時は大丈夫でも、別れ方が最悪だったから思い出したくないパターンもあります。例えば、友達に彼氏を取られたとか、ひどい振られ方をしたとか。

元彼との思い出のハイライトがすべて別れの場面になってしまうので、結果的に元彼=思い出すと吐き気となる女性も多いと思います。

生理的に無理になったから

特に理由はないけど、付き合っている時に「生理的に無理になった」、あるいは別れた瞬間「なんか気持ち悪く感じるようになった」という女性もいるでしょう。

こればっかりは、特に理由はないので仕方ないです。

本能的に「あ、無理だ」となってしまったら99%戻ることは難しいです。

別れて正解と思った方がいいですよ。

元彼を思い出して吐き気がした瞬間に考えてほしいこと

元彼を思い出すと吐き気がする時は、「今や未来に意識を向けて幸せを感じる」ことが大事だとお伝えしました。

ですが、

「そうは言っても、思い出しちゃう時もある」

「どうしても吐き気がする」

そういう人もいるでしょう。

ここでは、元彼を思い出して吐き気がした瞬間に考えてほしいことを4つ紹介します。

一番自分の気持ちが楽になる方法を覚えて、自分に言い聞かせてみてください。

過去より今の方が幸せ

これは冒頭の結論でお伝えした方法です。

「思い出すと吐き気がするような元彼と一緒にいた過去」VS「現在」を比べたら、だいたい今の方が幸せじゃないでしょうか?

その時点で、あなたは過去に勝っているんだと思うんですよね。

吐き気がしたとしても、「最悪な過去よりマシな現在を生きている」そう考えると、少し楽になりますよ。

元彼と一緒にいた自分を褒める

過去に元彼と一緒にいた自分自身を褒めてあげましょう。

浮気したり、暴力を振ってきたりしたかもしれません。そんな元彼と一緒にいてあげて、耐え抜いた自分を褒めましょう。

普通の人だったら耐えられないですもん。

あなただからこそ乗り越えられた過去なので、自分を認めてあげてくださいね。

吐き気は自分のせいじゃない

元彼を思い出して吐き気がするのって、あなたのせいじゃないです。100%元彼のせいなんじゃないでしょうか。

なので、もし吐き気がしてきたら、思いっきり元彼のせいにしていいんですよ。

ここで、「私も悪かったかな」思ってしまうと、色々と考え始めてしまいます。なので、吐き気がしたら、「これはあいつのせいだ」ときっぱりと思いましょう。

きっと未来はさらに明るくなる

つらい過去を乗り越えてきたあなたなんですから、きっと未来はさらに明るくなります。

なんだか怪しい文言になってしまいましたが、これから先、人と付き合う時に「あの人よりは今が楽しいな」と思える機会が増えてくるはずです。

最悪の元彼と付き合っていた事実は変えられませんが、解釈は変えられます。

「あんな奴と付き合っていたから、世の中の人がよく見えてきた」この状態になると、人に優しくなれますし、結果としていい人が近づいてきますよ。

注意:自分を否定しないで

元彼を思い出して吐き気がした時に、絶対にしてはいけないことがあります。

それは、「自分を否定すること」です。

例えば、「あんなひどい奴だったのに、忘れらないなんて」と思ったり、「過去に縛られている自分ってよくないんだな」と否定したりするのはNGです。

なぜなら、さらに自分を追い込むからです。

元彼だけじゃなくて、自分が嫌いになります。そうなるとさらに過去から抜け出せなくなるので、あなた自身のことは否定しないであげてくださいね。

「元彼を思い出して吐き気がする」に関する質問

どうして元彼を忘れられないの?

理由はいくつかあると思いますが、「元彼を思い出すスキがある」ことです。

暇だったり、元彼を思い出す物が残っていたり、そういったスキがあると思い出すきっかけになります。

なので、新しい恋をしたり、元彼を思い出す物を完全に処分すると忘れられますよ。

新しい恋をしたいけど、どんな人が好きかわからない時はどうする?

絶対会いたくない人をのぞいて、とりあえず人に会うことをオススメします。

そうすることで、自分の中で基準とパターンが見えてくるからです。

「この考え方の人はタイプ」「この話し方の人は会わない」みたいに、ぼんやりとしていたタイプがハッキリと見えてきますので、とりあえず行動が大事ですね。

占いで人の意見を聞くのも効果的ですよ。以下にオススメの占いを載せておきますので、チェックしてみてください!

別れたのにまとわりついてくるのはどうしたらいい?

まずはきっぱりと「まとわりついてこないで」と伝えましょう。

それから、いなくても「彼氏ができた」と伝えてもう関わらないようにするのがいいと思います。

本当に彼氏ができたのなら、今の彼氏に伝えて、守ってもらうようにすると、安心しますよ。

元彼を思い出して吐き気がしたら、新しい恋をして吹き飛ばそう

今回は、「元彼を思い出すと吐き気がする」をテーマに、対処法や吐き気がした時に考えてほしいことを紹介してきました

この内容を参考にすれば、きっと元彼を思い出す機会が減りますし、思い出しても吐き気がしなくなるはずです。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 元彼との過去より、今の幸せに意識を向ける
  • 新しい恋をして記憶を薄れさせるのがオススメ
  • 自分で自分のことは絶対に否定しない

とはいえ、思い出してしまってつらいという方もいると思います。いきなり新しい恋もハードルが高いですよね。

そんな時は、まず誰かに悩みやモヤモヤを打ち明けて、心をスッキリさせてください。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

もう過去に悩まされず、気持ちいいい毎日を過ごしませんか?

元彼を思い出して、吐き気がすることなく、これからの恋愛が楽しめることを願っています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする