彼氏が何考えてるかわからない?結論:わからないものと考えると超楽

彼氏が何考えてるかわからない

こんな悩みを解決できる記事になります。

「彼氏が何を考えてるかわからない」

彼氏の考えてることがわからないとイライラするし不安になりませんか?

できることなら、彼氏への理解を深めてストレスなく仲良くなりたいですよね。

この記事で紹介する考え方を身につければ、何を考えてるかわからない彼氏へのストレスを減らして、楽しく恋愛ができますよ。

実際何考えてるかわからないと言われたことのある私目線で紹介しているので、結構参考になると思います。

記事前半では考え方と彼氏の心理について、後半では具体的な対処法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに具体的な対処法について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼氏が何考えてるかわからない時に考えてほしいこと

彼氏が何考えてるかわからないと、行動が読めないし基本ストレスが溜まっていきますよね。

特にこれから関係を長続きさせたい人は「やっていけるだろうか」と悩むと思います。

けど、次の考え方を身につければ、きっと大丈夫になります。

では、結論からお伝えしますね。

結論:わからないものと考える

結論は、彼氏の気持ちは「わからないものと考える」です。

「え、それだけ?」

拍子抜けしてしまうかもしれません。

ですが、基本はこれだけなんです。

考えすぎって実はNGなんですよね。

理由は大きく2つあります。

理由①:わかるものじゃないから

理由の1つ目は、「そもそも何を考えてるのかわかるものじゃないから」です。

人の気持ちや考えてることって基本わからないですよね。

「恋人なんだからわからないと嫌だ」という気持ちもわかりますが、「わかるべきだ」という考えに取りつかれると、わからないことに悩みます。

なので、「元々人の考えてることなんてわからない」と思うと一気に気持ちが楽になりますよ。

理由②:わかったらつまらないから

理由の2つ目は、「わかったら一緒にいてつまらなくなるから」です。

想像してみてください。

もし、あなたが彼氏の考えてることがすべてわかったら、どうでしょうか?

きっと、ドキドキもなくなりますし、「こんなこと考えてるんだ」とショックを受けると思います。

人の考えてることはある程度わからないからこそ、面白いんだと思います。

何考えてるかわからない彼氏の心理5選

基本的に、彼氏が何考えてるかわからなくてもOKということはお伝えしました。

「それでもやっぱり知りたい」と思うかもしれません。

ここでは、何考えてるかわからないと言われがちな彼氏の心理を紹介します。

私もよく言われるので、私自身の体験も含んでいます。

  • 実は何も考えてない
  • 他に考えていることがある
  • 考えてるけどうまく言葉や行動にできない
  • 気持ちを読み取ってほしいと思っている
  • 怒られるのが怖い

実は何も考えてない

はい、やっぱり何も考えてないんですよね。

なので、あなたが「何考えてるかわからない」っていうのは正解なんです。

だって何も考えていないんだから、そりゃあわからないですよね。

ぼーっとして自分の世界に没頭していることもありますし、なんとなく将来のことを考えてるかもしれません。

特に深い意味はないけど、ぼーっとしてるんです。

他に考えていることがある

あなたの隣にいたり、デートをしていても、他のことを考えていることもあります。

男は基本的に2つのことを同時にできない不器用な生き物です。

なので、仕事で不安があったりすると、簡単にそっちに意識が持っていかれます。

その様子を見て、あなたが「何考えてるかわからない」と思うことはあると思います。

考えてるけどうまく言葉や行動にできない

何か考えてるんだけど、それをうまく言葉や行動にできないこともあります。

一番わかりやすい例だと、「大好きという気持ちを嘘っぽくなく伝えたいんだけど言葉にできない」みたいなことです。

やっぱり不器用さがここでも出てきます。

実際私自身も、彼女に言いたいことはあるけど、うまく伝える自信がないから、ちょっと黙ってしまうなんてこともあります。

気持ちを読み取ってほしいと思っている

「恋人なら言葉で言わなくても伝わるよね」と思っている男もいます。

ぶっちゃけ、ちょっと面倒くさいかもですが、以心伝心でコミュニケーションを取りたいタイプの彼氏ですね。

こういう男性に、「何を考えてるかわからない」と言っても、「いや、わかるでしょ!」とか「感じ取ってよ!」とか言われて終わります。

怒られるのが怖い

彼女の方が力関係的に強い場合、怒られるのが怖くて黙る男もいます。

下手に発言をして、彼女の怒りを買いたくないので、「とりあえずだまっていよう」と決めちゃうパターンですね。

あなた的には気持ちを言ってもらいたいはずですが、恐れの感情を持っている人を動かすのは至難の業です。

彼氏が何考えてるかわからない時の対処法5選

繰り返しですが、彼氏が何考えてるかわからない時は「そもそもわからないもの」と考えるのが大事です。

ですが、やっぱり気になる時もありますよね。

どうしても気になって、イライラして、不安になるという方は次に紹介する対処法を試してみてください。

  • 聞く
  • わからないからつらいと伝える
  • 人は人と考える
  • 慣れるまで待つ
  • 実は何も考えていないと思う

聞く

一番シンプルな方法です。「何考えてるの?」と聞いてみてください。

聞いたからといって、答えてくれるかどうかわかりませんが、話し合いのきっかけにはなると思います。

彼氏が考え中のこともありますし、怒られるのが怖いから何も言えないパターンもあるので、聞くときは優しく聞いてくださいね。

わからないからつらいと伝える

彼氏の感情に訴えかける方法になります。

「何考えてるかわからない!」と一方的に言ってしまうと、「じゃあ俺はどうしたらいいんだ!」と返されちゃいます。

なので、「○○君が何考えてるかわからないと、不安だしつらいんだよね」とあなたの気持ちをしっかりと伝えましょう。

人は人と考える

人は人だから考えても仕方ないと決めつけちゃいましょう。

恋人でも人は人です。

あなた自身以外の人の考え方を100%理解するのは難しいです。

なので、わからないことはわからない。どうしても聞かないといけない時に聞く。

そんな感じで割り切りましょうね。

慣れるまで待つ

これは実体験です。

長い期間付き合っていると、何となく考えていることがわかるようになってきます。

私の彼女も、最初は何を考えてるかわからない時もありましたが、今は機嫌とか考えてることが何となくわかるようになりました。

慣れてくると、ストレスもすっと軽くなりますので、とりあえず慣れるのを待つのはオススメです。

実は何も考えていないと思う

「男は実は何も考えてないことが多い」と思うようにしましょう。

そうすることで、「何も考えてないのに、私が悩むのはバカバカしい」と吹っ切ることができます。

彼氏は何も考えずぼーっとしているのに、あなただけモヤモヤと悩むのって不平等ですもんね。

注意:「何考えてるの?」と問いただすのはNG

1個だけ注意点として、「いったい何考えてるの?」と問いただすのはやめましょう。

やっぱり何も考えていない場合もありますし、せっかく言おうとしたのに、責められると言いにくくなることもあります。

基本は彼氏から話してもらうのを待って、聞くとしても優しく聞いてください。

ネガティブな気持ちを抱かれえると、ますます何を考えてるかわからなくなりますから。

彼氏が何考えてるかわからなくてつらかったら別れよう

今回紹介した対処法を実践しても、「やっぱりモヤモヤするし、なんだかつらい」と感じる人もいると思います。

少し厳しいかもですが、もしあなたがそんな状態なら、別れた方がいいですよ。

理由は2つあります。

①話し合いができていないから

1つ目は話し合いができていないからです。「何考えてるかわからない」ことで悩むことって本来解決できるはずです。

彼氏に聞いて、答えてもらう。

シンプルですが、これができれば問題ないですよね。

ですが、このコミュニケーションができない状態なら、正直長くは続かないと思います。

思い切って次の恋に移った方がお互いの時間の無駄にならないと思っています。

②他に欠点があるだろうから

彼氏に感じるストレスって、「何考えてるかわからない」ことだけでしょうか?

何考えてるかわからないこと以外にも、女遊びがすごいお金遣いが荒い、みたいな要素がプラスしているからモヤモヤするんじゃないでしょうか。

であれば、

「何考えてるかわからない」を別れのキッカケにして、別れるべきだと個人的には思います。

「彼氏が何考えてるかわからない」に関する質問

飲み会で連絡をくれないのはなんで?

理由はいくつもあると思います。

男は1つのことにしか集中できないので、連絡を忘れてることもあります。

信じてほしいと思っていることもあります。

正直なところはあなたの彼氏次第なので、あなたがつらいと感じているなら、「つらいから、どうして連絡くれないか教えてほしいな」と話し合いをしましょう。

不機嫌で怖くなるのはなんで?

うまく言葉と行動にできないのが男の特徴です。

怒りを伝えられないから「不機嫌」というオーラであなたにわかってもらおうとしているんですよね。

もし、怖いと感じてどうしようもない人は、次の記事を読むと解決すると思います。

彼氏が何考えてるかわからない時は受け入れよう

今回は、「彼氏が何考えてるかわからない」をテーマに、大事な考え方や対処法を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、彼氏が何考えてるかわからないことのストレスが減らせますし、彼氏と仲良い関係を築くことができますよ。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 彼氏が何考えてるかわからないのは当たり前
  • 実は何も考えてないことも多い
  • どうしても聞きたい時は優しく聞く
  • 何考えてるかわからないのがつらい時は別れよう

とはいえ、やっぱり彼氏の考えが気になるという方もいますよね。

「急に別れるのもなぁ」って思いますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えて、アドバイスをもらって心をスッキリさせてください。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

せっかくの恋愛を楽しみましょうよ

彼氏に対するイライラが減って、今より楽しい恋愛ができることを願っています。

ココナラ以外にもオススメの占い・恋愛相談サービスを載せておきますので、ぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする