【簡単5ステップ】不機嫌な彼氏が怖い。だけど彼氏に言えない人へ

彼氏が不機嫌で怖い女

こんな悩みを解決できる記事です。

本業では人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

この記事の結論は、

「怖いっていうあなたの気持ちを彼氏伝えて、一緒に解決策を話し合ってください」

です。

ただ、いきなりそう言われても、

  • どうやって?
  • 伝えたらさらに相手のストレスになるんじゃない?
  • 開き直られちゃう

そう思いますよね。

ですが、この記事で紹介する「彼氏が不機嫌で怖い時の対処法5ステップ」をたどれば、伝えるのが苦手な人でもいい関係を築けるようになりますよ。

※「すぐに対処法について知りたい!」という方は、「彼氏が不機嫌で怖い時の対処法【5ステップ】」へどうぞ。

実際に私も不機嫌になると黙ってしまうタイプでした。。。

ですが、この方法で話し合うことができるようになりました。

記事前半では彼氏が不機嫌になる理由について、後半では、不機嫌で怖いと感じた時の対処法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

目次

不機嫌になると怖い彼氏の特徴

そもそも不機嫌になる人はどのような人でしょうか?

私が思うに、大きく3つのタイプがあると思っています。

あなたの彼氏がこれらの特徴に当てはまるかチェックしてみてください。

不器用な人

1つ目が不器用な人です。特に自分の考えをうまく人に伝えられない人がこれに当てはまりますね。

2つ以上のことを同時にできなかったりする人も不器用な人の特徴です。

プライドが高い人

プライドが高い人も不機嫌になる特徴に当てはまります。

自分に自信があるので、何か小さなことを失敗したり、少し馬鹿にされただけでも不機嫌になって黙ってしまうことがあります。

自己中な人

3つ目が自己中心的な人です。

人の気持ちを考えるのが苦手なので、自分の気持ちだけを優先してしまう人がこれに当てはまります。

怖くなるくらい彼氏が不機嫌になる理由

どうして彼氏が不機嫌になって怖くなるのかについて、理由を説明します。

男の意見なので信ぴょう性はあると思いますよ

彼女に嫉妬している

1つ目の理由はあなたに嫉妬しているからです。

あなたが友達と遊びに行ったり、男友達と会ったりする場合ですね。

実は嫉妬しているけれども、言うのが恥ずかしかったり、プライドが高いからこそ、自分の気持ちをあなたに伝えられず黙ってしまうんです。

自分の思い通りにならなかった

2つ目の理由は、自分の思い通りにならなかった時です。

例えば、旅行が予定通りに進まなかった時に「どうしてうまくいかなかったんだ」と不機嫌になるケースです。

特に、誰が悪いわけでもないので、怒りの矛先がわからず1人で消えになって黙ってしまいます。

一度不機嫌になっちゃって引くに引けないパターンだ。。。

プライドを傷つけられた

3つ目はプライドを傷つけられた場合です。

先ほどプライドが高い人と言うのを特徴に挙げましたが、あなたが冗談で言ったつもりでも、意外とプライドが傷ついていたりする場合もあります。

仕事で失敗した

4つ目が仕事で失敗した時です。

仕事に関しては、彼氏から話をされない限り、何が起こったかわからないですよね。

毎回伝えてくれる彼氏であれば良いのですが、仕事がうまくいかなかったり失敗したところを恋人に知られたくないこともあります。

そんな時に、1人で消化しようとして、不機嫌になります。

実は理由は特にない

実は理由は特にない場合もあるんですよねぇ。

ただ単純に「なんとなく疲れている」だとか、「お腹が空いている」などの理由でも、男は単純な生き物なので不機嫌になったりします。

彼氏が不機嫌で怖い時の対処法【5ステップ】

では、ここからメインの部分に移ります。

実際彼氏が不機嫌になった時にどういう風に対処すれば良いのでしょうか?

「いきなり話し合い」というのも、控えめに言ってハードルが高いですよね。

なので、苦手な人でもできるように少しずつステップごとに紹介していきます。

STEP
まずは落ち着く

深呼吸して心を落ち着けましょう。

STEP
不機嫌な理由を考えてみる

考えすぎは注意です。

STEP
実際に彼氏に理由を聞いてみる

優しい口調で聞いてみましょう。

STEP
自分の思っていることを伝える

あなたがどう思っているかが大切です。

STEP
一緒に解決策を考える

一番のポイント。一緒に改善していきましょう。

①まずは落ち着く

1つ目はまずは自分が落ち着くと言うことです。

彼氏が不機嫌だと、急に不安な気持ちになったり、イライラしてくることもあると思います。

そんな時こそ、いったん深呼吸をして心を落ち着けてください。

②不機嫌な理由を考えてみる

気持ちがある程度落ち着いたら、次は彼氏が不機嫌である理由を考えてみてください。

もしかしたら自分に原因があるかもしれないですし、全く思い当たらないこともあると思います。

この後、彼氏と話し合いをする時に「しっかりと自分で考えた」と伝える必要があるので、少しだけ彼氏が不機嫌な理由を考えてみてください。

考えすぎないようにしてください。この時点で考えすぎてしまうと自分を追い詰めてしまったりだとかイライラが募って関係が悪化してしまいます。

③実際に彼氏に理由を聞いてみる

このステップから彼氏とやりとりを始めます。

彼氏に「どうしたのか」を聞いてみてください。

この時、できるだけ優しい口調を意識してみてください。

もしかしたら、「いや、不機嫌はないよ」とか「○○には関係ないよ」とか言われるかもしれません。

そしたら次のステップにいきましょう

④自分の思っていることを伝える

このタイミングで、あなたが悩んでいることを合わせて伝えてくださいね。

具体的には、

  • 今あなたがどう感じているのか。
  • 彼氏が不機嫌だとあなたはどうなるのか
  • あなたが思う彼氏が不機嫌な理由

を伝えられるといいです。

彼氏を責めすぎないようにしてください。話を聞きつつ、自分の意見を伝えるいう姿勢でコミュニケーションしましょう。

話し合う時は、次の2点に注意してください。

疲れている時はNG

疲れている時は、「とりあえず適当に話を終わらせよう」となってしまいます。

なので、お互いにある程度疲れていない時に話してみてください。

疲れていると話し合いが雑になります

お腹が空いている時はNG

人間は、お腹が空いているとイライラしますよね。

逆にお腹が一杯だと穏やかになります。

ひとまずご飯を食べてから話すっていうのがいいと思います。

⑤一緒に解決策を考える

一番重要なポイントです。

自分の気持ちを伝えることができたら、最後は一緒に解決策を考え始めましょう。

一緒に解決策を考えなければいけない理由は、

「私は怖いと感じている」とだけ伝えても「俺はそれでどうしたらいいんだ!」となるからです。

なので、「私は怖いと思ってる、だから一緒に解決策を考えたい」という姿勢が大事なんですよね。

解決策を考える時のコツは次の2つです。

彼女としてできることがないか聞く

もし原因が自分にあるときは、どうすれば彼氏が不機嫌にならないのかを考えて、提案してみてください。

その瞬間に解決策が思いつかないかもなので、そういう時は時間を空けてもいいです。

もし原因が自分以外にあるのなら、「恋人としてどういう風にサポートできるか」について話せるといいですね。

次同じことが起こったらどうするか話す

もし具体的にサポートができないような形であるならば、不機嫌な時にどう扱ってほしいかを彼氏に聞くのもいいと思います。

  • 放っておいてほしいのか
  • デートに行ってリフレッシュしたいのか
  • 話を聞いてほしいのか

それを知っておくだけでも、だいぶ楽になりますよ!

それでも彼氏が不機嫌で怖いのが改善しない時の対処法

怖くて悩む女

これまでに説明したステップを踏めば、今よりは良い関係が築けます。

ですが、

残念ながらうまくいかないケースもあります。

では、そんな時にどうしたらいいのかについて説明します。

人に相談する

1つ目の方法は人に相談することです。

なぜなら、恋人同士で解決できなかった問題でも、第三者から見たら意外とシンプルに解決できるかもしれないからです。

家族に相談

もし家族の中で話せる人がいるならば、話を聞いてみるのもいいですね。

家族に相談する上でメリットなのが、「あなたのことをよく知っている」ということです。

あなたの性格を知った上でアドバイスしてくれることもあるので、非常に効果的だと思います。

友達に相談

友達に相談するのもありだと思います。

友達に相談する1つ目のメリットは、「あなたがストレス発散になるから」です。

人に話すとそれだけで気持ちがすっきりしますよね。

2つ目は、もしその友達があなたの彼氏のことを知っているのであれば、「彼氏の性格を理解した上でアドバイスをしてくれるから」です。

自信をつける

自信をつけるのもオススメです。

なぜこれが良いかというと、「もし彼氏が不機嫌でもまぁ何とかなるさ」とポジティブになれるからです。

もっと言うと、自分に自信がつくので、「別れてもまぁいいや」という気持ちにもなれます。

外見を磨く

具体的な方法の1つ目は外見を磨くことです。

例えば、

  • 筋トレ
  • 化粧を変える
  • 高級な服を買ってみる

みたいなところから始めるといいと思います。

勉強を頑張る

勉強もオススメです。

何かしらのスキルを身に付けると自分に自信が持てますし、自分1人でも生きていけるという自信か心の余裕にもつながります。

疲れたら別れる

最後の方法ですが、あなたがあまりにも疲れたら、別れるのもありだと思います。

もし改善の傾向が見られないのであれば、別れも1つの選択肢として考えてみてください。

結婚が考えられない

特に結婚を考えているのであれば、結婚をする、子育てをする、家事をする、老後を共に過ごさなきゃですよね。

ずっとあなたが我慢をして過ごすのはしんどいくないですか?

DV・モラハラを受けている

彼氏が怖いと感じる理由が「DV」「モラハラ」の場合、積極的に別れを考えてください。

あなたの心と体を守ることが何よりも大事なことですからね!!

彼氏が不機嫌怖い時でも状況は改善します

今回の記事では、彼氏が不機嫌になる理由と、不機嫌で怖いと感じた時の対処法についてステップごとに説明しました。

この記事に書かれていることを実践すれば、伝えるのが苦手な人でも、今より話し合いができるようになると思います。

この記事のポイントをおさらいしますね。

  • 不機嫌で怖い人の特徴は、「不器用」「プライドが高い」「自己中」
  • 怖いと感じた時の対処法は「一緒に解決策を考える」
  • 怖いのが改善しなかったら別れも考える

ぜひ彼氏といい関係を築いてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次