彼氏にドタキャンされたらどうする?3回されたら別れを考えはじめて

彼氏にドタキャンされた女性

こんな疑問を解消する記事です。
普段は人事として、人の悩みに寄り添っています。

「彼氏にドタキャンされた」

あなたは会えるのを楽しみにしていたのに、ドタキャンされると悲しいしイライラしてきませんか?

一回だけならまだしも、何回もされると対応にも困るし、別れるかすら悩みますよね。

この記事で紹介する対応を実践すれば、ドタキャンされた時の行動がわかりますし、彼氏と別れるべきかが判断できますよ。

記事前半では結論とドタキャンする理由について、後半ではドタキャンの回数ごとの対応を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐにドタキャンの回数ごとの対応について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼氏にドタキャンされたらどうする?

彼氏にドタキャンされた時の対応って悩みますよね。

キレるとあなたが悪いみたいになるけど、怒らないと一方的にあなたが我慢することになる。

それに、怒ると自分の心が狭いんじゃないかとモヤモヤしたり。

そんなあなたに結論からお伝えしますね。

結論:3回以上されたら別れを考え始めよう

結論、3回以上ドタキャンされたら、別れを考え始めてOKです。

さすがに、人間だれしも失敗はあります。

寝坊してしまう時もあるでしょう。

なので、1回は許した方がいいです。

2回目もイライラすると思いますが、理由によっては許しましょう。

ですが、3回されたら積極的に将来を考え始めてくださいね。

理由:彼氏があなたのことをなめているから

理由は、シンプルに「彼氏があなたのことをなめているから」です。

厳しいかもですが、ちゃんとしている人って普通はドタキャンしません。

それなのに、3回以上するっていうのは、彼氏は「きっと許してくれる」と心の中で思っているからなんですよね。

なので、3回=別れを考え始めるタイミングなんです。

注意:本当に理由があるなら許す

ただ、3回ドタキャンをされたからって必ず別れを考えた方がいいわけではありません。

本当にキャンセルした理由があるならば、許すべきです。

4回目、5回目と様子を見て、「こりゃダメだ」と思ったタイミングで別れを考えてみてください。

本当にドタキャンせざるを得ない理由なのかどうかの判断方法は、記事の終わりの方で紹介します。

彼氏がドタキャンする理由6つ

そもそもあなたの彼氏はどうしてドタキャンするんでしょうね。

繰り返しになりますが、ドタキャンってよっぽどのことがなかったらしませんよね。

何回もってなったら、それは確信犯です。

ここで改めて彼氏がドタキャンする理由を考えて、「うちの彼氏は○○なパターンだ」と頭の整理をしてみましょう。

きっと次のどれかの理由からドタキャンするんだと思います。

  • 体調不良だから
  • 仕事が入ったから
  • 寝坊したから
  • 会うのが面倒くさいから
  • 他の用事ができたから
  • 仕返ししたいから

体調不良だから

これは本当だったら仕方ないですよね。

あなたも経験はあるんじゃないでしょうか。

朝起きてだるかったら、念のため会うのは控えるべきですし、会わないと決断するのは正解ですね。

本当に体調不良か仮病かは、彼氏を信じるしかないですが、いきなり別れを切り出すのは控えた方がいいです。

仕事が入ったから

されるとイライラしますが、なかなか責めにくいですよね。

「仕事が大事なのはわかる。けど、急にって悲しいな」っていう気持ちになりますね。

場合によっては、転職を進めたり、「彼女としてどうしてほしい?」と聞いてしまうのはアリだと思います。

寝坊したから

誰にでも経験はあると思いますが、やっぱりデートの日に寝坊されるとショックですよね。

前日に飲んでいたとか、めちゃくちゃ疲れていたりだったら、仕方ないです。

それでも、3回以上寝坊でドタキャンされたら、ちょっと今後を考え始めますよね。

それに、「寝坊だったら会えるじゃん」ってイライラもしますよね。

会うのが面倒くさいから

これは最悪ですね。

せっかく楽しみにしていたデートなのに、会うのが面倒くさいからドタキャンされるってひどいですね。

「面倒くさいから」と直接伝えてくることはないでしょうけど、態度とかでわかります。

それに、繰り返しされると「会いたくないんだな」と感じちゃいますよね。

他の用事ができたから

仕事以外で、家庭の用事が入った場合や、遠くに住んでいる友達がたまたま会いに来たみたいなパターンです。

急にだったらまあしょうがないんですが、「普通恋人を優先するでしょ。。。」って感じると思います。

家庭の用事とか友達と会うってある程度予定立てられますもんね。

仕返ししたいから

これはあまりないケースかと思いますが、「過去にあなたにドタキャンされた」とか、「喧嘩している」から仕返しとしてドタキャンするパターンですね。

これが理由だったら、正直別れた方がいいと思います。

それこそ心が狭いですし、将来これが続くのかって思うとしんどいですよ。

彼氏にドタキャンされたらどう対応する?【回数別】

「彼氏に3回以上ドタキャンされたら、別れを考え始めていい」というのをお伝えしてきました。

じゃあ、ドタキャンされたらどんな対応を取ったらいいんでしょうか?

ここからは、ドタキャン1回目~5回目の回数別に対応を紹介していきます。

1回目

繰り返しになりますが、どんな完璧な人でも失敗はあります。

1回ドタキャンされただけで別れるのはもったいないですよ。

次の対応を心がけましょう。

許す

多少は怒ってもいいですが、基本的に許しましょう。

ここで許さないと、「あなたが絶対にドタキャンできなくなる」ので苦しくなります。

理由を聞く

許す時には、必ず理由を聞いてください。

その際に、ちゃんと理由を説明してくれる彼氏ならこの先も信用できます。

なんだかはぐらかしてきたり、嘘をついてそうなら怪しいフラグを立てましょうね。

2~3回目

2回目~3回目になってくると、段々と暗雲が立ち込めてきますね。

少しずつ彼氏に対する信用もなくなってくると思うので、次の対応を心がけてください。

ストレス発散する

まずはストレス発散をしましょう。

できれば、彼氏を責める前に自分で発散できるといいです。

彼氏に当たると、逆ギレされるかもしれないので面倒くさくなります。

なので、趣味を楽しみまくるみたいに現実逃避してくださいね。

悲しさを伝える

理由はどうあれ、繰り返しドタキャンされたのですから、「悲しいんだけど」という気持ちを伝えましょうね。

ここで、しっかりと反省してドタキャンをしないようになるのであればセーフです。

別れを考え始める

一応悲しいということは伝えつつ、「別れもアリかなぁ」と考え始めるのが3回目のタイミングです。

繰り返しですが、1回目は仕方ない。

2回目もまああるかもしれない。

でも3回目は普通しない。

そう思うんです。

「本当に将来この人と一緒にいていいのか」

この視点で考えましょうね。

ドタキャン癖って結婚したら直るものでもないですから。

4~5回目

ここらへんになってきたら、あなたの気持ちも冷めてきているはずです。

「情があるから別れにくい」とか「でも少し好きという気持ちはある」という人もいるかもですね。

そんな時でも、次の対応をオススメします。

他の人と会う

何回もドタキャンされたら、思い切ってその日や、後日に他の人と会ってみましょう。

別れの方向で考えているのであれば異性と会うのも全然アリだと思います。

悪いのは4回~5回もドタキャンしている彼氏なんですから。

他の人と会うことで、「今の彼氏とは別れよう」と決心できるようになったり、「やっぱり彼氏の方がいいかもなぁ」となるかもしれないですから。

どちらにしろ判断できますよ。

別れる

いよいよ別れるフェーズに来ましたね。

あなたはよく我慢しましたよ。

4回~5回もドタキャンされたのにもかかわらず、彼氏と一緒にいてあげたのは、あなたが本当に優しい人だからだと思います。

これからは、その優しさを将来の恋愛に使ってもらいたいです。

NG対応

1回目~5回目までの対応を紹介してきましたが、どのタイミングでもNG対応があります。

怒りに身を任せる

怒りに身を任せて、彼氏を怒鳴りつけるのはやめましょう。

逆ギレしてくるかもしれないですし、怒るってめちゃくちゃ体力いりますから。

怒るより、悲しいということを伝えたり、呆れた方が男にとっては効果バツグンですよ。

仕返しとしてドタキャンする

仕返しも基本的にNGです。

なぜなら、仕返ししても解決はしないですし、「お前もドタキャンしたじゃん」って突っ込まれるからです。

それに、後から自己嫌悪になってたりもするので、仕返しはしないようにしましょうね。

3回以上彼氏にドタキャンされても許すべきケース

基本的に3回以上ドタキャンをされたら別れの方向に動き出した方がいいです。

ですが、許すべきケースも3つだけあります。

  • あなたもドタキャンしたことがある場合
  • 本当に理由がやむを得ない場合
  • 彼氏との関係がどうでもよくなった場合

あなたもドタキャンしたことがある場合

あなたも過去に何回かドタキャンしたことがある場合は、ドタキャンされても許した方がいいです。

あなたが1回だけして、彼氏が何回もしたらそりゃあ許したらダメですがね。

あなたも経験がある分、彼氏に優しくしてあげた方がいいですね。

本当に理由がやむを得ない場合

ドタキャンした理由が、本当に仕方がなかったのであれば、3回以上でも許しましょう。

例えば、元々体力がなかったり、体調崩しがちな人は仕方ないですからね。

本当に仕方ない理由かどうか判断する方法。

それは、ずばり「埋め合わせをしてくれるかどうか」です。

「ドタキャンしちゃったから、〇日会えない?」と彼氏の方から言ってきたら、許しましょう。

彼氏との関係がどうでもよくなった場合

もし彼氏と別れることを決めたのであれば、もう彼氏を許してOKです。

なぜなら、「怒るだけ時間の無駄」ですし「あなたの価値が下がるから」です。

次の恋愛に向かって時間と体力を使いましょう。

彼氏のドタキャンは3回を基準に別れるか判断しよう

今回は、「彼氏にドタキャンされた時の対応」をテーマに、彼氏がドタキャンする理由や、回数別の対応を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、ドタキャンされた時の行動がハッキリしますし、彼氏に対するモヤモヤも減るはずです。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • ドタキャンを3回以上されたら別れを考え始める
  • ドタキャンの理由は色々だけど、埋め合わせをしてくるかが重要
  • 別れを決めたら新しい恋愛に向かい始めよう

とはいえ、いきなり別れるのも情もあるし難しいですよね。

「いい人もいないし、、、」って感じですよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えて解決しましょう。アドバイスをもらって行動に移してください。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

せっかくのデートを楽しめる休日にしませんか?

彼氏のドタキャンに感情を振り回されず、穏やかに恋愛できることを願っています。

ドタキャンまではされなかったけど、遅刻されて会いたくないと思ったら次の記事を読んで解決してくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする