彼氏が元カノの話をする時の対処法。嫌だと伝えるよりも超大切なこと

彼氏が元カノの話をする

こんな悩みを解消できる記事になります。
普段は人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

「彼氏が元カノの話をする」

過去の話を聞くのってつらいですし、彼氏のデリカシーのなさにモヤモヤしますよね。

この記事で紹介する対処法を意識すれば、彼氏が元カノの話をしても、気持ちが楽になって彼氏と関係を続かせられますよ。

男の私目線で紹介しているので、結構参考になると思います。

記事前半では対処法と元カノの話をする理由について、後半では元カノの話をやめない時の対処法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐにやめない時の対処法について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

彼氏が元カノの話をしてくる時の対処法

ぶっちゃけ過去の話なんか聞きたくないですよね。

彼氏とは一緒にいたいのに、元カノの話が出るたびに我慢をしなければいけない。

あるいは喧嘩になる。

これ精神的にしんどいですよね。

そんな時に意識してほしいことを結論からお伝えしますね。

結論:焦らず彼氏の記憶を更新しよう

まず頭に置いておいてほしいことは、「焦らず記憶を更新することが大事」ということです。

元カノの話をされて、「嫌だ」と伝えるのはもちろん大事です。

ですが、「嫌だ」と伝えても、話をする人はします。

「するな」と言われるとしたくなるのが人間の心理です。

なので、「嫌だ」と伝える前に、「記憶を更新する」のが一番の対処法だということを覚えておいてください。

大事な理由は2つあります。

理由①:濃い思い出が記憶に残るから

1つは、「新しく濃い思い出の方が記憶に残るから」です。

当然のことですよね。

過去のことは段々と記憶が薄れてきます。

あなたと色々な所に行って、楽しい記憶が増えてくれば、自然と過去の思い出が更新されていきます。

なので、覚えておいてほしいのは、「どんどんと新しく楽しいことをしましょう」ってことですね。

理由②:男が元カノの話をするのは仕方ないから

2つ目の理由は、「男が元カノの話をするのは仕方のないこと」だからです。

先ほど言った通り、「嫌だ」と伝えても話す人は話します。

よく女は上書き保存、男は名前をつけて保存とも言われますよね。

分かり合えない部分を無理やり変えるより、変えられるこれからの未来に集中する方が、精神的に楽になるはずです。

注意:あなたが傷ついたら我慢はNG

記憶を更新するのが大事とお伝えしましたが、我慢はNGですよ。

特に、彼氏から過去の話を聞いてあなたが傷ついたら、「元カノの話をしないでほしい」とハッキリ伝えましょう。

過去の恋人とあなたを比べたりするケースも「嫌だ」と伝えましょうね。

恋人が嫌がっていることはしないのが当然ですし、いい関係を作っていく上では当たり前のことですからね。

それができないなら彼氏失格です。

彼氏が元カノの話をする理由5選

じゃあ、そもそも彼氏はどうして元カノの話をするんでしょうかね。

あなたからすると、「元カノの話をするのはデリカシーのない」ことだと思って、イライラすると思います。

理由がわからないとなおさら理解できないですよね。

なので、男心を知って、少しだけ心のモヤモヤを取ってみましょう。

  • 過去の話だとアピールしたい
  • 特に深く考えていない
  • 彼女を嫉妬させたい
  • 伝えたいことがある
  • 元カノに未練がある

過去の話だとアピールしたい

元カノの話をすることで、過去の話だということをアピールしたい男は多いです。

どういうことかというと、

「俺はもう過去は気にしていない。だからこそ話せるんだぜ」

みたいな人ですね。

過去の恋人の話は基本タブーですが、あえて話すことでもう吹っ切れたことをアピールしたいんですよ。

まあぶっちゃけ勘違いなんですけどね。

そういう男はたくさんいます。

特に深く考えていない

このケースも意外と多いです。

元カノの話になんの罪悪感も抱いていない人ですね。

純粋に過去の話として、元カノが出てくる場合です。

本人に悪気がないから責めにくいのが、また厄介ですよね。

逆にあなたが元彼の話をしても、特にツッコまれないケースでもあります。

彼女を嫉妬させたい

個人的には嫌いです笑。

あえて過去の話をすることで、あなたに嫉妬をしてもらいたいんですよね。

いわゆるかまってちゃんです。

あなたに嫉妬してもらうことで、自分の存在意義を確かめる人なので、このケースに限らず将来苦労するかもしれないですね。

伝えたいことがある

これは必ずしも悪いことではありません。

例えば、

  • 「過去に浮気されたから、トラウマなんだ」
  • 「過去の恋は○○で失敗したから、気をつけたい」

みたいに、あなたとの付き合いを大事にしたいから、知ってもらいたいことを伝える場合があります。

その時は、しっかりと彼氏の話を受け止めてあげてください。

正直私もこれが理由で元カノの話をすることがあります。

元カノに未練がある

個人的には嫌いその2です笑。

元カノに振られたケースや別れたばかりに多いです。

まだ引きずっているからこそ、あなたがいるのに元カノの話をしてしまう男もいます。

場合によっては、

「俺は元カノに未練があるけど、付き合ってくれるのかな?」

的な感じで、あなたの彼氏に対する愛情をはかっているかもしれないので、気をつけましょう。

彼氏が元カノの話をしたらどう反応する?

「記憶の更新が大事だということはわかった」

「実際元カノの話をされたらどう反応したらいいの?」

そう疑問に思いますよね。

ここからは、彼氏が元カノの話をしてきた時の反応について紹介しますね。

いったんは彼氏の話を聞く

まずは、いったん話を聞いてください。

もしかしたら、彼氏には何かを伝えたいことがあるかもしれませんからね。

単純に嫉妬させたい場合でも、いきなり「その話やめて」と言ってしまうと、彼氏は全否定された気になります。

喧嘩に発展しますし、その後の関係性にもひびが入ります。

なので、つらいかもしれないですが、いったんは話を聞いてみましょう。

元カノの話が多くなければ焦らず記憶を更新する

元カノの話が時々レベルに収まっている場合は、注意をしすぎず、記憶を更新していけばOKです。

時々なのか多いのかはあなたの感覚で判断してみてください。

色々なところでデートしたり、食事行ったりしていれば、自然とあなたとの思い出でいっぱいになってきます。

安心してくださいね。

元カノの話が多かったら嫌だということを伝える

もしあなたの感覚で、元カノの話が多いと思ったら、そこで「嫌だ」と伝えましょう。

さすがに何回も話されたらあなたに限界が来ますし、彼氏も話している自覚はあるはずです。

一緒にいて楽しいはずのデートを台無しにされたくないですもんね。

もし伝えて機嫌が悪くなるのが怖いと感じる人は、次の記事も参考にしてみてくださいね。

彼氏が元カノの話をやめない場合

元カノの話が多い時は、「嫌だ」と伝えるのが大事と言いました。

それでも元カノの話をやめない時はどうしましょう。

「正直、将来が思いやられる」ってなるかもしれませんが、いったんは次の対処法を実践してみてください。

嫌だということを真剣に伝える

嫌だということを伝えるのが大事ですが、いつも以上に真剣に伝えてみてください。

あなた自身はもちろん真剣だと思いますが、残念ながら彼氏に響いていないかもしれません。

なので、次の3つのどれかを試して真剣に伝えてみてください。

悲しさを伝える

「元カノの話をされるとつらい」

「話を聞くと悲しくなる」

というように伝えると効果的です。

怒りで相手の否定するよりも、彼氏の心に刺さるので、結構効くと思いますよ。

気持ち悪さを訴える

「元カノの話をされると気分が悪くなる」

「なんか女々しいよ」

と元カノの話=不快ということを伝えるのもアリです。

男としては、「そんなかっこ悪いことをしていたのか」と気づくきっかけにもなります。

同じことをしたらどうする?と聞く

「私が元彼の話をしたらどうする?」

と彼氏と同じことをする作戦です。

あなたの気持ちを彼氏にわからせるのに効果的です。

とりあえず旅行に行く

個人的にオススメな方法が旅行に行くことです。

「急になんで?」と思うかもです。

ですが、やっぱり「楽しい記憶で塗り替える」のが大事だからです。

旅行って新しくって楽しい思い出を作るのにうってつけなんです。

特に次の2つのパターンは、彼氏の記憶を更新できること間違いなしです。

付き合いたてで「旅行はちょっと、、、」と思う人は次の記事にアドバイスがあります。

彼氏が過去に行ったことある所

彼氏が過去に行ったことある場所に行くのをオススメします。

もしかしたら「同じところに行きたくない」と思うかもですが、過去より楽しいことをして塗り替えちゃえばいいんです。

あなたとの記憶の方が新しいっていう時点で有利です。

なので、あまり気にしすぎなくていいですよ。

海外

記憶に残る旅行という意味で、海外は最強です。

コロナも落ち着きつつありますから、お金を貯めて海外に行ってしまえば、「元カノとの記憶」なんて遥かかなたに飛んでいきますよ。

別れる

「いくら伝えても元カノの話をやめてくれない」

「しばらく付き合って、記憶を更新してもやめてくれない」

そんな時は別れを考えてもいいですよ。

たぶん、この先もやめないと思いますし、結婚後を考えてもあなたの不満が溜まる一方です。

厳しいかもですが、彼女がつらい思いをしているのに、それを変えようとしない彼氏とは別れることをオススメします。

彼氏が元カノの話をすることに関する質問

彼氏に仕返しをしてもいいか?

仕返しは基本的にはNGです。

例えば、自分も元彼の話をしてみるとか、他の男と会ってみるとかは、その場はストレス発散になります。

ですが、状況は変わりませんし、後々「私は心が狭いな」って自己嫌悪になる可能性もあります。

とは言え、仕返ししてもいい場合もあると思うので、詳しくは次の記事も参考にしてみてくださいね。

別れ話をしてもいいか?

あなたが傷ついているならアリです。

特に、もう何回か「元カノの話は嫌」と伝えている場合は、積極的に別れ話をしてもいいと思います。

彼氏が、別れたくないと思っているなら元カノの話をやめるでしょう。

やめなければ、別れてもいいと思っているということですよね。

彼氏に元カノの話をされても焦らず生きよう

今回は、「彼氏が元カノの話をする時の対処法」をテーマに、具体的な考え方や対処法を紹介してきました。

この記事の内容を参考にすれば、元カノの話をされた時もモヤモヤが減ると思いますし、将来的に彼氏といい関係を築けるようになりますよ。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 元カノの話をされる時は、記憶の更新が大事と考える
  • それでも頻度が多かったら「嫌だ」と伝える
  • 伝えたり、旅行しても改善しなかったら別れを考える

とはいえ、「そんな簡単に記憶を更新できない」や「急に別れるのも情があるし、、、」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えて、アドバイスをもらいましょう。一人で悩むのはやめましょうよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

せっかくだから、今に集中できる恋愛を楽しみませんか?

元カノの話を聞くことがなくなって、精神的につらくなくなることを願っています。

彼氏が友達みたいで好きかわからなくなったら、次の記事も参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする