彼氏が友達みたいで好きかわからない人へ。別れる基準はコレです!

彼氏が友達みたいで好きかわからない

こんな悩みを解決できる記事です。

本業では人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

「彼氏が友達みたいで好きかわからない」

意外と悩んでしまいますよね。嫌いだったらむしろハッキリするのになぁって思ったり。

この記事の内容を読めば、そう悩んでいる人でも、別れるかどうかの判断ができると思いますよ。

記事前半では好きかわからない時の対処法について、後半では好きかわからなくなる理由と、そう言われた時の対処法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに友達みたいって言われた時の対処法について知りたい!」という方は、「友達みたいで好きかどうか分からないと言われたら?」へどうぞ!

目次

彼氏が友達みたいで好きかわからなくなったら?

付き合いたての人も、そうじゃない人も、彼氏が友達みたいで好きかわからなくなる瞬間があると思います。

「彼氏ってこんな感じだっけ?」

一度考え始めると、答えが悩みますよね。

そんなあなたに結論からお伝えしますね。

結論:とりあえず別れちゃダメです。

とりあえず、別れない方向で考えてください。

もしかしたら、「友達の感覚で付き合い続けるのはお互いのタメにもならない」と感じるかもしれません。

ですが、そう思った瞬間に別れようとしない方がいいと思いますよ。

友達みたいなことは悪いことじゃないから

なぜなら、友達みたいってあまり悪いことじゃないと思うんですよね。

もしあなたの周りに、いい友達がいなくて、いい印象がない場合は別です。

ですが、友達ってだいたい仲が良くって、悪い人じゃないですよね。

彼氏ってなると「友達みたいな関係=悪い」と考えてしまうのは、ちょっともったいないですね。

メリットを深堀しますね。

気を遣わなくていい

何よりも気を遣わなくていい関係って素晴らしいと思います。

気を遣うって少なからず体力を使いますよね。

仕事なんかでも気を遣う人と一緒にいると、体力ゲージが一気に減ってクタクタになりますもんね。

なので、疲れることが少ないという意味で、友達みたいな関係はいいと思うんですよね。

平和な関係が築ける

恋人独特のケンカが少ないというのもメリットだと思います。

付き合っていると、どうしても「電話の頻度」「デートで行くところ」「将来の考え」みたいに、ケンカの種が多いですよね。

そう考えると、友達感覚なのである程度自分の意見を率直に言えますし、相手も我慢せずに意見してくれるという点がメリットだと思います。

色々なことが楽しめる

友達っぽいから、遠慮せず色々ことが楽しめるっていうのもあると思います。

気を遣う男女の関係だと、例えば、汚うまいラーメン屋に行きづらいかもしれないですし、旅行先ですっぴんで大騒ぎもできないかもしれません。

なので、ありのままの自分で物事を楽しめるっていうのは素敵な人ですよね。

前提は結婚がゴールの人

とりあえず別れちゃだめだというのは、基本的には「結婚を前提に付き合っている人」かなと思います。

逆に、とりあえず結婚は考えずに男女の関係を楽しみたい人は、「友達みたい」と思ったら別れてもいいと思います。

結婚を考えずに、ドキドキを求めている人は、自分の好きなように人生を歩みましょう。

別れるか迷った時の2つの判断方法

では、もし彼氏が友達みたいで別れるか迷ったら、どうしたらいいのでしょうか?

私としては、次の2つの基準で考えてほしいと思います。

  1. 友達みたいな一面以外はどうか
  2. 家族になりたいかどうか

友達みたいな一面以外はどうか

一つ目は、「友達みたいな一面しかないかどうか」で判断してください。

逆に言うと、男らしい一面はあるか、彼氏らしい振る舞いがある瞬間はあるか、を考えてみてください。

もし彼氏に男らしい一面があったり、ドキドキする瞬間があるなら、全然別れなくていいですよ。

友達みたいな面が、たまたま印象に残っちゃっているだけだと思いますから。

なんなら、友達らしさもあるし、ドキドキもできる理想的な関係だと思います。

実際に、私も彼女が友達みたいだなと思う瞬間もありますが、その一面も含めて居心地がいいなって思いますね。

家族になりたいかどうか

2つ目が、「家族になりたいかどうか」で判断してください。

先ほど、前提として結婚がゴールの人という説明をしました。

このまま付き合い続けて、一生一緒に暮らすことができそうですか?

というのを自分に聞いてみてください。

なんなら結婚の先の、子育て、介護も待っていますよね。。。

その先まで想像力を働かせて、「友達みたいだし家族としては良いかもな」となったら別れず、関係を続けましょう。

彼氏を友達みたいだと思ってしまう理由

ここで少し、「そもそもどうして友達みたい」と思ってしまうのか考えてみましょうか。

  • ドキドキしないから
  • カップルぽいことをしないから
  • 気を遣わないから
  • 友達の期間が長かったから
  • 連絡をしなくても大丈夫だから

ドキドキしないから

何よりもドキドキしないというのが理由かなと思います。

恋愛ってドキドキするのが楽しいですよね。

うまくいくかわからない不安な気持ちも含めて、恋愛の醍醐味ですね。

それがないってなると、「この関係は恋愛っぽくないな」って思っちゃいますね。

カップルぽいことをしないから

手を繋いだり、キスをしなかったりするカップルも、友達みたいと感じてしまうようです。

決して、手を繋がないからと言って悪い関係ではないと思います。

ですが、友達だったらしないことなので、「特別感」が薄れている感じですね。

気を遣わないから

先ほど、気を遣わないことがメリットだと説明しました。

ですが、逆に気を遣わな過ぎて友達っぽくなることがあります。

特に食事のマナーだったり、言葉遣いだったりが雑だと、ときめきがなくなっちゃうかもですね。

友達の期間が長かったから

これも意外とあると思います。

ずっと友達として付き合ってきて、それから恋人関係になったパターンですね。

友達期間が長かったからこそ、その時の印象や振る舞いが忘れられず、そのまま友達っぽく居続けちゃうパターンですね。

連絡をしなくても大丈夫だから

気を遣わないと被る部分ですが、連絡をしなくても大丈夫だと、「なんか彼氏っぽくないなぁ」と思ってしまいますよね。

シンプルに言うと、「彼氏がいなくても大丈夫」な状態です。

お互いが自立している証拠でもあると思いますが、お互い全然寂しさを感じないっていうのも寂しくなりますよね。

友達みたいで好きかどうか分からないと言われたら?

では、ここからは、もし彼氏に「友達みたいで好きかわからない」と言われたらどう反応すべきかについて紹介します。

悪いことじゃないと伝える

まずは、この記事の結論で紹介したように、「友達でも悪いことじゃない」と伝えましょうね。

合わせてメリットも伝えられるといいと思います。

あとは、彼氏にそう思う理由を聞いて、あなた自身が納得するかどうかを考えてみてくださいね。

相手が別れたそうなら別れる

もしあなたが相手のことを好きなら、諦めない方がいいです。

ですが、彼氏が明らかに別れたそうなら、別れも考えるようにしましょう。

なぜなら、「好きかどうかわからないんだよね」とだけ言われたら、

「私はどうしたらいいの?」ってなりません?

言ってしまえば、彼氏はあなたに判断をゆだねている状態だと思います。

ちょっとこれってずるいですよね。別れるかどうかの基準としては次の2つがあるかなと思います。

大事にされている感覚がない

あなた自身が彼氏に大事にされている感覚がない場合は、別れも視野にいれましょう。

「友達みたい=適当に扱っていい」というわけではありません。

友達みたいでも、付き合っているならそれなりに相手を大事にするのが礼儀ってもんだと思いますから。

明らかにあなたが負担になっている

あなたが別れたくないと思っていて、あなただけが関係を続かせるために頑張っている場合も、別れを考えましょう。

  • あなただけ連絡を頑張っている
  • あなただけがデートプランを考えている
  • あなただけが会いたいと言う

これだと正直しんどくなります。それに、貴重な時間を費やしても無駄になる可能性が高いですよ。

彼氏が友達みたいで好きかわからなくなった時のよくある質問

どうやったらドキドキできるの?

二人の思い出の場所に行くか、全く行ったことのない場所に行くのがオススメです。

吊り橋効果という心理学もあるように、ドキドキする確率が高くなりますよ。

恋愛関係を楽しみたい時は?

もし、恋愛だけを楽しみたい場合は、今の彼氏との関係を考え直した方がいいです。

付き合っていると少なからず、お金と時間を消費してしまいます。

なので絶対に結婚が考えられないなら、一番自分が恋愛を楽しいって思える人と一緒にいましょう。

キスできないのはどうしたらいい?

無理にしなくていいと思います。

「恋人だからキスをしなきゃいけない」と思うと、ますますしたくなくなります。

義務感が出てしまうので、嫌気がさしちゃうんですよね。

一緒にリラックスして、そういうムードになるのを待つのがいいと思いますよ。

【まとめ】彼氏が友達みたいで好きかわからない

今回は、「彼氏が友達みたいで好きかわからない」をテーマに対処法や理由を解説してきました。

この内容を参考にしていただければ、「友達みたいで悩む」という気持ちが少しだけ和らぐと思います。

この記事のポイントをおさらいしますね。

  • 友達みたいと思っても、いきなり別れちゃダメ
  • 結婚したいならなおさら友達みたいはメリット
  • 別れるか迷ったら。「友達以外の一面」と「家族になりたいか」を考える
  • 彼氏に言われたら、相手が別れたそうか気にかけてみる

これからの恋愛が、穏やかで楽しいものになることを願っています。

とはいえ、「やっぱり別れるか踏ん切りがつかない。。。」という方、気持ちはめっちゃわかります。

書いておいてなんですが、私も「情もあるし、でも時間を無駄にしたくないし」と思ってしまいます。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうのが手っ取り早いですよ。

次に取るべき行動かあっけないくらいに分かるので、ストレスが減りますからね。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

わからないストレスとおさらばしませんか?

以下にココナラ以外にも恋愛相談サービスを載せておきますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする