彼氏と旅行は付き合ってどれくらいで行っていい?男側の意見もあり

彼氏と付き合ってどれくらいで旅行に行くか

こんな悩みを解決できる記事です。

本業では人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

この記事を読めば、「彼氏と付き合ってどれくらいで旅行に行っていいか」もう悩まなくなりますよ。

アンケート結果や調査結果で、「平均は○○ヵ月です!」という記事を見ても、「平均はわかったけど、具体的に自分の場合はどうなのか知りたい!」という人向けです。

旅行のタイミングを間違えず、旅行をきっかけにさらに彼氏との仲を深められるようになります。

私も彼女と初旅行に行くときに、この記事のポイントを考えたことで、安心して楽しみまくれました。

記事前半では旅行に行くタイミングについて、後半では旅行に行くかどうか決めるポイントと断る時のコツを解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに旅行に行くかどうか決めるポイントが知りたい!」という方は、「旅行に行くかどうかを決める2のポイント」へどうぞ!

目次

彼氏と旅行は付き合ってどれくらいで行くのがベスト?

これを読んでくれている人は、最近彼氏ができて、旅行に行くタイミングに悩んでいる人が多いと思います。

悩みを解決するために、最初から結論から言ってしまおうと思います。

結論:いつでもいいです

これを言っては元も子もないんですが、ぶっちゃけ旅行に行くのはいつでもいいと思います。

付き合った時点で、ある程度は信頼していると思います。

なので、まずは悩みすぎなくてOKということを覚えておいてください。

とはいえ、オススメのタイミングや避けたほうがいいタイミングもあるので、後で説明していきます。

基本的に楽しければOKだから

旅行に行くタイミングがいつでもいいというのは、「一緒にいて楽しい」ということが前提になります。

付き合ってあまり時間が経っていないのであれば、基本一緒にいて楽しいですよね。

楽しさは正義です。

タイミングが理由で別れる=遅かれ早かれ別れることになるから

もう一つ頭に入れておいてほしいのが、「旅行のタイミング一つで別れたら、結婚とかは無理だった」ということですね。

うまくいくカップルは、どのタイミングで旅行に行っても楽しめますし、いい関係でいられると思うんですよね。

彼氏を旅行に誘う場合のオススメタイミング

「いつでもOK」とは言いましたが、その中でもオススメのタイミングがあります。

自分から彼氏を誘う時のきっかけにもなりますし、彼氏から誘われることもあると思います。

それが次のようなタイミングだったら、仲を深めるチャンスなので、積極的に旅行に行っていいですよ。

記念日が近い時

例えば、彼氏の誕生日だったり、付き合って半年記念日だったり。

きっかけがあると誘うハードルがグッと下がりますよね。

それに、お互いの記憶にも強く残ると思います。

普段のデートと違う雰囲気を味わえるので、一番オススメするタイミングです。

行きたいところが見つかった時

カップルでの旅行は、どこに行っても楽しいです。

ですが、もしお互い行きたいところが見つかった時は、「行ってみない?」と誘っちゃいましょう。

一人で行くよりもきっと楽しいですし、誘われた彼氏も、「提案してくれたのめっちゃ嬉しい!」とあなたのことがますます好きになります。

彼氏を見極めたい時

この先、彼氏と付き合い続けて結婚まで行けるかどうか。

そこを見極めるためにも旅行を使うのは手です。

ずっと長い時間一緒にいるわけですから、本性が見えてきます。

特に泊まりだと「いびき」や「寝相」を含めた部分が見れるので、結婚を考える時に重要なポイントを確認することができます。

仕事が落ち着いた時

彼氏の仕事のプロジェクトが落ち着いた時に、打ち上げとして旅行に行くのもオススメです。

そんなことをされたら、彼氏が嬉しさのあまり打ち上がっちゃうこと間違いなしです。

冗談はさておき、あなた自身の仕事が落ち着いてタイミングで、リフレッシュしたいからという理由で誘うのもいいですね。

彼氏との旅行を避けたほうがいいタイミング

付き合ってからどれくらいかはあまり関係ないことはお伝えしました。

ですが、次のようなタイミングは念のため避けたほうがいいかな、と思います。

  • 付き合ってすぐの時
  • 冷めている時
  • お金がない時

付き合ってすぐの時

付き合ってすぐの定義は人それぞれですが、

私は「1か月以内」かなと思っています。

もし彼氏のことをよく分かっていて、何も心配がないならOKです。

彼氏から誘う場合

付き合ってすぐ過ぎる場合は、「男側の目的がよく分からない」場合もあります。

一応男女が同じ空間に泊まるわけなので、最低限の警戒は持っておいた方がいいですよ。

あなたから誘う場合

あなたから誘う場合もデメリットがあります。

一ヵ月足らずであなたが彼氏を旅行に誘ってしまうと、「元彼ともこんな感じでたくさん行っていたのかな」と余計な不安を抱かせてしまいますので、要注意です。

冷めている時

ケンカ中だったり、付き合ってあまり日が経っていないのに会いたくない。

そういう感情がある場合は、旅行は行かない方がいいです。

何よりも一緒の時間が苦痛になってしまい、別れる原因になるからです。

何か問題がある時は、旅行に行く前にしっかりと解決してから行きましょうね。

お金がない時

これはシンプルに、旅行はお金がかかるからです。

めっちゃ近場だったり、彼氏が年上で全額出してくれるならOKです。

ですが、無理に旅行に行ってしまってもなかなかお金が気持ちよく使えず、旅行の満足度が下がります。

彼氏と付き合ってどれくらいで行くかを決める2のポイント

「旅行に行くのは付き合ってからどれくらいか」については理解いただけたかと思います。

ここからは、実際に彼氏を旅行に誘う場合、もしくは彼氏から誘われた場合のポイントを2つに絞って紹介します。

タイミングに特に問題がない場合の最終チェック項目です。

  1. 24時間一緒にいられるかどうか
  2. 親が許してくれるかどうか

24時間一緒にいられるかどうか

泊まりの旅行となると、24時間以上一緒にいることになりますが、大丈夫ですか?

この質問に悩んでしまうようだと、いったん考えた方がいいです。

「一緒にいると疲れてしまう」「すっぴんを見せたくない」など理由がはっきりしているのであれば、今より素を出せるようになったタイミングがいいかもしれないですね。

親が許してくれるかどうか

これも意外と重要なポイントです。

特に、彼女であるあなた側の親が許してくれるかどうかを確認しましょう。

場合によっては、「会わせなさい」と言われるかもしれないです。

最初のハードルは高いかもですが、乗り越えられると今後の彼氏との交際が楽になるのも事実なので、この機会に親に会わせるのもアリですね。

彼氏からの旅行の誘いを断る時のコツ3選

最後に、「彼氏に旅行に誘われたけど、断りたい」となった時のコツを紹介します。

旅行に行くかどうかのポイントで引っかかったり、タイミングがよくないと思った時にヒントにしてくださいね。

男である私の意見も入っているので、信ぴょう性はあると思います

次に繋がるような断り方が大事です。

  • 彼氏が嫌いじゃないことを伝える
  • 別の案を提案する
  • 行けるようになる条件を伝える

彼氏が嫌いじゃないことを伝える

一番需要なのは、「彼氏のことが嫌いだから断るわけじゃない」と伝えることです。

彼氏的には、一緒に旅行に行けると楽しみにしているかもしれなくて、そこで断ると思ったよりショックを受けます。

なので、そのショックを和らげるためにも、ちゃんと優しい言葉でフォローしましょう。

別の案を提案する

フォローができたら、自分から別の案を提案してみてください。

あなたから提案するのが大事な理由は、もし提案をしないと、彼氏は「誘っても断られるからもう誘わなくていいかな」となってしまうからです。

泊まりの旅行に代わる案は結構難しいですが、例えば次のような案はどうでしょう。

  • 日帰り旅行
  • 遊園地など一日デート
  • お家でまったり

逆にもし、「どうしても泊まりにこだわる人」だった場合、ちょっと怪しんでみてもいいかもですね。

行けるようになる条件を伝える

最後は、「どうしたら旅行に行けるようになるのか」をしっかりと伝えましょう。

彼氏からしたら、「いつ」「どうしたら」旅行に行けるようになるのかが分からないと、不安になります。

「もっと時間が経ったら」なのか「親に会ってくれたら」なのかなど、あなた自身が考えた理由で大丈夫です。

それを伝えることにより、彼氏のあなたに対する好き度を保つことができます。

「彼氏との旅行は付き合ってどれくらい」に関してよくある質問

旅行に行くならどんな場所がいいの?

一番は行きたいところ。

特になければ、移動のトラブルが少ない近場からがオススメ

旅行の誘いを断って機嫌が悪くなるのが怖い

ちゃんと伝えられないと旅行が楽しめません。それにあなたを尊重していたら、受け入れてくれるはずです。

もしよかったら以下の記事も参考にしてくださいね。

親に内緒で旅行に行っていいの?

内緒はやめた方がいいです。

後でバレた時に、悪いことはしていないのに彼氏への信頼が薄れてしまいます。

彼氏と旅行は付き合ってどれくらい?【まとめ】

この記事では、「彼氏と旅行に行くのはどれくらいからか」というテーマで、旅行に行くタイミングや行くかどうか判断するポイントを紹介しました。

今回の内容を参考にすれば、旅行に行くタイミングが考えやすくなったと思います

きっとアンケート内容を見るよりも具体的だったんじゃないでしょうか?

この記事のポイントをおさらいしますね。

  • 付き合ってからどれくらいかは、基本いつでもOK
  • ただ、オススメや避けたほうがいいタイミングもある
  • 旅行に行くかどうかを決めるポイントを抑えることが大事
  • もし断る場合も彼氏のことを考えて、次につながる断り方をしよう

とはいえ、「やっぱりいろいろ悩む」、「何となくスッキリしないなぁ」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうのが手っ取り早いですよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

この機会に悩みを楽しさに変えませんか?

これからの関係が、よりよく楽しいものになることを願っていますね!

もし、旅行に行って「彼氏が生理的に無理」ってなったら次の記事を読むこともオススメします笑

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする