バレンタイン渡さなきゃよかった!後悔しても経験を得た方がいいです

バレンタインに渡さなきゃよかった

こんな悩みを解消できる記事になります。
平和な恋愛のヒントを発信しているはたけと申します。

「バレンタインに渡さなきゃよかった。。。」

せっかく好きな相手にバレンタインでプレゼントを渡したのに、うまくいかず後悔していませんか?

後悔するくらいだったら渡さなきゃよかったと思っているかもしれません。

この記事で紹介する内容を意識すれば、バレンタインを渡さなきゃよかったと後悔することはなくなりますし、嫌な思い出を乗り越えて次の恋に行けるようになりますよ。

男の私目線も入れているので、結構参考になると思います。

※「すぐに後悔したら取るべき行動について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

バレンタイン渡さなきゃよかった!と思った時に考えること

バレンタインってワクワクするイベントですよね。

好きな人に近づける口実になるので、誰にでもチャンスって訪れると思います。ですが、その分少しでも失敗すると落ち込みますし、「バレンタインなんてなくてよかった」と思うかもしれません。

そんな悩みを抱えているあなたに、結論からお伝えしますね。

結論:渡したことは無駄じゃないと考えよう

「バレンタイン渡さなきゃよかった」と思ったら、ぜひ「渡したことは無駄じゃない」と考えてみてください。

もしかしたら、実際時間もお金も無駄にしたような感覚があるかもしれません。ですが、自分を責めずに失ったものより手に入れたものに意識を向けましょう。

理由:長期的に見たら経験になるから

無駄じゃないと言える理由は、「長期的に見たら経験になるから」です。

もちろん、好きな人とうまく仲良くなれなかったら、その瞬間はショックです。

ですが、バレンタインでプレゼントを渡したことであなたが得たものはなんでしょうか?

きっと将来恋愛をしていく上で、今回バレンタインを渡したことは経験になったんじゃないかと思うんですよね。具体的にどんな経験が得られるかは、次の章で紹介します。

質問:渡して後悔はしない?

これからバレンタインを渡そうとしている人から、よくある質問で、「渡して後悔しない?」という質問が出てきます。

ぶっちゃけ、答えは「後悔することもあります」ですね。

でも、後悔ってすべて悪いことじゃないですよね。後悔から学ぶことも、反面教師として成長することもできます。なので、もし私が相談されたら、「後悔するかもしれないけど、それ以上にいい経験が得られるよ」と伝えるようにしています。

バレンタイン渡さなきゃよかったと思わなくていい理由3選

バレンタイン渡さなきゃよかったと後悔した時は、「長期的に見たら経験になる」から無駄じゃない、とお伝えしました。

では、具体的にどうして無駄じゃないかを説明していきます。

大きく3つの理由があります。

  • 人のために努力したという経験になるから
  • 思い出になるから
  • ネタになるから

人のために努力したという経験になるから

何よりも大事な考えです。

誰か一人のために、あなたの貴重なお金と時間を割いて、「どうすれば喜んでもらえるか」と努力した経験はかけがえのないものになります。

もし、あなたが諦めて、「後悔したくないからなにもしなくていいや」と思っていたらどうでしょうか。

何も得られず、終わっていましたよね。

誰かのために行動できるって10人いたら1人くらいしかいないと思うんです。

思い出になるから

バレンタインとかクリスマスに好きな人に何かを渡したり会ったりするのって思い出になります。

あなたが何歳だとしても、過去を振り返った時に、「青春してたなぁ」って思え返せるんです。

たとえ、バレンタイン渡さなきゃよかったと今は後悔していても、数年後は、「あの時渡して悩んでたのってなんだか甘酸っぱかったな」と感じることができます。

もし、何も行動を起こしていなければ、振り返る過去がなくなりますよね。

私も、すべてが思い出になるというマインドで彼女と色々なことにチャレンジしています。

ネタになるから

好きな人に会って、チョコやプレゼントを渡して玉砕した。その瞬間は絶望だと思います。

ですが、少し経てば、友人との話のネタにもなりますし、新しく好きな人ができた時に、「こんなことがあったんだ」と笑い話にすることもできます。

つらい過去も、あなた次第で明るい未来に変えられるんですよね。

バレンタインに渡していなければ、その貴重なネタも何もなくなっちゃいますね。

みんなが「バレンタイン渡さなきゃよかった」と思う理由6選

「バレンタイン渡さなきゃよかった!」と思わなくてOKということをお伝えしてきました。

ですが、世の中の人は、やっぱり後悔している人もいます。

ここでは、私が友人から聞いた情報を中心に、後悔する理由を紹介しますので、あなた自身が「私だけじゃないんだ」と安心してもらえればと思います。

  • 振られた
  • デートに失敗した
  • 相手の性格が悪かった
  • 手間をかけすぎた
  • 気まずくなった
  • 他に好きな人ができた

振られた

「いい感じに仲良くなれて、デートも言ったのにバレンタインでチョコを渡したら受け取ってもらえなかった」みたいなことが起こったら、誰でも「うわ、まじ渡さなきゃよかったわ」と思いますよね。

なんなら、渡さずに今までの距離感でいた方が楽しかったと思ってしまうかもしれません。

デートに失敗した

バレンタインの日にデートをして、プレゼントを渡そうとしたんだけど、そもそもデートが失敗したパターンです。

アクシデントが起きたり、喧嘩をしてしまったり、あまりいい雰囲気じゃない状態で渡してしまうと、「渡すのミスったなぁ」と感じてしまうでしょう。

渡さなかったら渡さなかったで、「もったいないなぁ」と思ってしまうのが難しいところです。

相手の性格が悪かった

「いい感じの人だと思っていて、プレゼントを渡したら雑に対応された」みたいなケースです。

  • 「チョコ好きじゃないんだよね」と言われた。
  • まったく感謝もされなかった。

などの対応をされると相手の性格が悪いと感じてしまい、「こんな人だったら渡さなきゃよかった」と思ってしまうでしょう。

手間をかけすぎた

もし手作りでチョコやケーキを作った場合。あるいは、予算オーバーでプレゼントを買った場合。

それに見合う反応が返ってこないと、「そんなに手をかける必要なかったな」と思いますよね。

そもそも反応がよくないんだったら、渡さなくてよかったと後悔する女性も多いようです。

気まずくなった

バレンタインの日、好きな人にチョコを渡すところまではうまくいった。だけど、渡してから相手に避けられるようになったと感じる女性もいます。

男性側からすると、「そんなつもりはなかった」と思っているケースが多いです。

たしかに、関係性が崩れるくらいだったら、渡さなきゃよかったと心から思ってしまいますよね。

他に好きな人ができた

これはレアなケースかもしれません。

ある人にバレンタインプレゼントを渡したのですが、しばらくして「やっぱ他の人が好き」になった場合です。

軽い女性だと見られたくない、という理由で「渡さなきゃよかった」と後悔する女性もいるみたいですよ。

好きな人が変わるのは悪いことじゃないのでいいと思いますけどね。

バレンタインで「渡さなきゃよかった」と思った時は次の恋へ

これまで、「バレンタイン渡さなきゃよかった」と後悔しなくても大丈夫ということをお伝えしてきました。

ですが、

「考え方はわかったけど、具体的に何をすればいいの?」

そう悩むと思います。

私の答えは、「次の恋に行く」ことです。

そうすることで後悔も消えますし、未来に目を向けられますから。

ここでは、次の恋に行く時の具体的に取るべき行動を紹介します。

自分のタイプと相性を改めて考える

バレンタインに振られたり、相手に距離を取られた場合、あなたと相手の相性は良くなかったと考えられます。

なので、改めて自分の好きなタイプと「どんな人だったら合いそうか」を考えましょう。

次の2つの方法がオススメです。

紙に書き出す

まずは自分がどんな人が好きかを整理するために紙に書き出しましょう。

それから、その中で自分と合いそうなタイプをチェックします。そのチェックが付いた人が次の恋のターゲットになります。

占いを試してみる

自分だけで考えていると、考えがかたよることがあります。なので、プロの意見も取り入れましょう。

オススメは占いです。

なぜなら占い師に話すことで、

改めて自分の考えが整理できる+的確なアドバイスをもらえるからです。

もしすでに好きな人がいる場合は、相性も占ってもらえるでしょう。占いは背中を押してもらうのに利用するといいですよ。

以下にオススメの占いを載せておきますので、ぜひチェックしてみてください!

本気度が高い人と会ってみる

自分のタイプや、どんな人と相性がいいかが何となくわかったら、実際に人と会ってみましょう。

気軽に会うのもいいですが、どうせなら長続きさせたいですよね。

長続きさせる恋をするために、次の2つの方法がオススメです。

友達に相談してみる

自分のことを知っている友達に相談するといいでしょう。

客観的に、「こんな人いいじゃん」とか「その人はやめときなよ」とアドバイスをくれるからです。あるいは、「それだったら今度知り合い紹介するよ」と直接人を紹介してもらえるかもしれないですからね。

友達の紹介ならなんか安心ですもんね。

婚活サイトに登録してみる

婚活サイトに登録するのもオススメです。

理由は、基本的に結婚が前提の本気度が高い人と出会えるからです。

自分のタイプがあっても、「結婚を考えてない人」だと、そもそも付き合うのが無駄になる可能性があります。

なので、最初から結婚前提の人を見つけると、ミスマッチが減らせますよ。

デートを重ねる

実際に気になる人が見つかったら、後はデートを重ねるのみです。

ここまでくれば、過去に「バレンタイン渡さなきゃよかった」と思っていた気持ちも薄れてくるはずです。逆に「あの時の経験があったから、今の恋愛が楽しめているなぁ」となると思います。

デートを重ねる時は次の2つを意識するといいですよ。

ランチデートから始める

いきなり夜に会うのはハードルが高いですよね。

いくら結婚が前提で真面目な人とは言え、最初はランチで会うのがいいと思います。お酒抜きで会って、ちゃんと話が続くかどうかを見極められますし。

慣れている所で会う

自分が極端に緊張してしまう場所とかレストランはオススメしません。

場所は男側が決めることが多いと思いますが、もし可能なら最初は慣れている所で会えるようにするといいでしょう。こっちもできる限り素を出せるといいですからね。

次の恋をして「バレンタイン渡さなきゃよかった」を乗り越えよう

今回は、「バレンタイン渡さなきゃよかったと思った時」をテーマに考え方や、具体的に取るべき行動を紹介してきました

この内容を参考にすれば、後悔しても経験に繋げられますし、嫌な思い出を乗り越えて次の恋に進むことができます。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • バレンタインで渡したことは無駄にはならない
  • 長期的に見たら良い経験になる
  • バレンタイン渡さなきゃよかったと後悔したら次の恋に意識を向ける

とはいえ、いきなり次の恋に意識を向けるのが難しかったり、「やっぱり渡したことを後悔するな」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えることをオススメします。アドバイスをもらえば動けるようになります。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

後悔で眠れない夜とおさらばしませんか?

バレンタインの後悔を乗り越えて、楽しい恋愛ができるようになることを願っています。

もし恋愛に疲れたら、次の記事を読んでから次の恋愛に行ってみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする