恋愛に向いてない女性の特徴は?しんどい人向けのヒント10選

恋愛がしんどい女性

こんな悩みを解決できる記事です。
本業は人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

この記事で紹介するヒント10選を実践すれば、恋愛に向いていないと思っている女性でも、今よりちょっといい恋愛ができるようになります。

実際に私の友人も今回紹介するヒントを実践して、悩みを解決することができました。

今は順調に彼氏とデートを楽しんでいるそうです。

記事前半では恋愛に向いていない女性の特徴について、後半では前向きに恋愛がしんどい人向けのヒントを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

自分を責めないでくださいね。恋愛に向いていない人=人として魅力がない人ではないので、大丈夫ですよ。

「すぐにヒントについて知りたい!」という方は、「恋愛がしんどい人向けのヒント10選」へどうぞ!

目次

そもそも恋愛に向いてないという定義は?

まず、恋愛に向いていないかどうかを考えていく前に、恋愛に向いていないという定義を決めましょう。

私は「恋愛がしんどくて長続きしない=恋愛に向いてない」と定義します。

自分自身では恋愛が向いていないと思っていても、長い間付き合っているのであれば、恋愛に向いていると思うんです。

恋愛に向いてない女性の特徴10選

では、実際にここから恋愛に向いていない女性の特徴を10個紹介します。

自分が恋愛に向いていないと思う人は、どれかに当てはまっていないか確認してみてくださいね。

まずは、自分がどのパターンなのか知ることが大切です。

男性への理想や求めることが高すぎる

まずは、相手への理想が高すぎる人は恋愛に向いていないと思います。

なぜなら、理想が高いと相手に求めるものが多くなってしまい、相手がそれを越えられなくて不満がたまるからです。

それに理想が高いと、そもそも付き合う際に、条件を高くしすぎてチャンスを逃してしまっている人もいるかもです。

趣味や仕事など恋愛より楽しいことがある

恋愛よりも楽しいことがある人も恋愛には向いていないです。

はまっている趣味や、友人と会うことの方が優先順位が高くなってしまうケースですね。

このパターンの方は、自分の趣味にお金を使いすぎてしまうので、デートするのがもったいないと思ってしまうこともあります。

自己中心的な性格

わがままをたくさん言ってしまう人です。

言いたいことはとりあえず言わないと気が済まないという方は、自己中心的になってしまっているかもしれません。

最初は相手も許してくれるかもですが、関係が長くなってくると愛想をつかされてしまいます。

料理や掃除など家事に自信がない

恋愛=結婚というイメージを持っている人はこのパターンが多いです。

必ずしも料理や掃除が得意である必要はないのですが、自分は家庭的であるべきである、というイメージとのギャップで自信をなくしてしまうかもしれませんね。

男性に一途になり過ぎて、自分を犠牲にしてしまう

彼氏が第一になってしまう方も恋愛に向いていません。

順調に付き合っている時はいいのですが、いざ連絡が取れなくなったり、ケンカになってりすると、頼る所がなくなってしまうので、一気に精神的に追い詰められてしまいます。

人見知りで、そもそも人と話すのが苦手

付き合い始めの段階で当てはまる人が多いですが、そもそも人見知りだから恋愛関係にまで発展しないという人もいます。

自分の好きなタイプな人がいても、人と話すのが苦手だから、うまく話せず自信をなくし、次に進めないという人も恋愛に向いていない人の特徴です。

基本的にマイナス思考で物事を考える

付き合う前は、「この人と付き合えるのだろうか」と考えてしまい、付き合った後は「いつ別れるのだろうか」と基本的にマイナス思考の人も恋愛に向いていません。

付き合っていても彼氏側にもマイナス思考が伝わってしまい、関係が悪化してしまう傾向があります。

目的のない連絡が苦手で面倒くさい

このパターンも結構います。私も昔はそうでした。。。

「付き合っているからには毎日連絡を取らないといけない」というのがプレッシャーになり、面倒くさくなり、結局いつもケンカになったり、別れてしまうという人も恋愛に向いていません。

話すのは会った時だけでいい、と思う人ですね。

悩みを相手に相談出来ずに抱え込む

恋愛や仕事で悩みを抱えていても、彼氏にうまく相談出来ない人もなかなか恋愛が長続きしないですかね。

一人で悩みを抱え込んで、気がついてくれない彼氏にイライラしたり、自分に余裕がなくなって別れに繋がってしまいます。

もし自分じゃなくて、「彼氏がそういうタイプかも?」と思った人は次の記事を参考にしてみてくださいね。

すぐ違う人を好きになり気が移ってしまう

付き合うまでは特に問題はないのですが、付き合ってしばらくすると今の彼氏に飽きてしまう人です。

他の男性が魅力的に感じ、会いに行ってしまう人も、恋愛が長続きしない人の特徴です。

恋愛に向いてない女性は男性から見たらどう?

では、上で挙げたような特徴を持つ、恋愛に向いていない女性は男性からはどう見えているのでしょうか。

私個人の意見と、周りの友人との飲み会などで出た話をもとにすると、次のような意見が多かったです。

いい印象
  • 夢中になっているものがある人は素敵
  • 女性をリードしたくなる
悪い印象
  • 長く付き合えないのではないかと諦めてしまう
  • 付き合っても重いかもと思ってためらってしまう

よく見える点もあるというのは意外かもしれませんが、やはりマイナス要素にもなります。

夢中になっているものがある人は素敵

恋愛に向いていない理由の中で、何かに夢中になっている人は、応援したくなりますが人として魅力的に見えます。

恋愛に向いていない=人として魅力がないというわけではないです。

「まずは友達として仲良くなりたい」「なんだか応援したくなる」と思うのがきっかけで、恋愛に発展することもあります。

女性をリードしたくなる

もし、あなたが恋愛は男性にリードしてもらいたいと思っているなら、恋愛に向いていない性格は男性にとっていい点にもなります。

なぜなら、男性は恋愛に向いていない=恋愛に慣れていないと思って、積極的にリードしたくなるからです。

恋愛に慣れている男性からしたら、「自分が支えるんだ」と思ってもらえます。

長く付き合えないのではないかと諦めてしまう

もちろんネガティブな点もあります。

例えば、趣味に夢中になり過ぎている女性を見ると「俺に割いてもらえそうな時間はなさそうだ」と思ったり、連絡が少ないと「あ、好かれていないんだな」と向こうがアプローチを諦めてしまうことがあります。

付き合っても重いかもと思ってためらってしまう

それから、男性に一途になってしまったり、マイナス思考が多い人も、男性目線では「付き合うのは難しい」と思われてしまいます。

会っていい感じになっていたとしても、連絡頻度が合わなかったり、会うたびにネガティブな発言をされたりすると、その先の関係をためらってしまう男性も多いです。

恋愛に向いてない人が恋愛をするメリット

では、そもそも恋愛に向いていない人が、恋愛をするメリットってなんなのでしょうか?
私が思うに、恋愛のメリットは2つかなと思います。

それは、

  • 恋愛以外も頑張れるようになる
  • 恋愛が長続きした結果、結婚できる

順番に説明しますね。

恋愛以外も頑張れるようになる

恋愛をする効果として、これが一番大きいかなと思います。

もしかしたら、恋愛をすると他の時間が取れなくなると思う人が多いかもしれません。

ですが、彼氏を作ることで、

  • 「仕事も頑張れる」
  • 「趣味も楽しめる」
  • 「家事も積極的にできる」

のように、プラスの効果が大きいです。

彼氏がいるから私は幸せだ、何でも頑張れるモードになれるのがメリットですね。

男側の私としても、彼女ができると、仕事で失敗しても、「自分を好きでいてくれる人がいるからまあいいか。次頑張ろう」くらいの感覚でいられます。

恋愛が長続きした結果、結婚できる

恋愛をする目的はいくつかあると思いますが、多くの人のゴールとして「結婚」があると思います。

もちろん、スピード婚という言葉があるように、長い期間付き合わずに結婚する人もいますが、長続きした恋の先に結婚があると思います。

将来、子どもがほしい、老後はパートナーと平和に暮らしたい、と考えている人にとっては、結婚が一つのゴールですし、長続きする恋愛のメリットですね。

恋愛がしんどい人向けのヒント10選

ここからいよいよ、恋愛に向いていなくて、恋愛がしんどい人向けのヒントを紹介します。

いきなり全部はやらないでください。自分に合いそうなもの、できそうなものから少しずつ試してみてくださいね。

恋愛の目的を思い返す

まずオススメしたいのが、恋愛の目的を考えることですね。

  • 最終的に結婚したいのか
  • 付き合って寂しさを紛らわせたいのか
  • 美味しいご飯を一緒に食べる人がほしいのか
  • 趣味を楽しめる人がほしいのか
  • それともその全てか

究極結婚はしなくていいという人であれば、自分を楽しませてくれる人という基準で人を選べばいいです。

なので、自分が恋愛する目的ってなんだっけ?を考えると意外と「あれ、自分って恋愛の向いてないと思ったけど、そうでもないかも?」ってなりますよ。

彼氏との付き合い方を考える

恋愛の目的と近いですが、恋愛が続かない人は彼氏との付き合い方を考えてみてください。

自分にとって一番楽しいデートの頻度はどれくらいなのか、趣味との優先度はどっちが高いのか。

そういうことを考えて、彼氏に伝えることでお互いの考えのすれ違いがなくなって、恋愛がグッと楽しくなります。

彼氏に求めるものを見直す

これは、理想が高いから恋愛が向いていない女性に向けてのヒントです。

あなたは男性に一番何を求めますか?

容姿なのか、性格なのか、お金を持っているかどうかなのか。全部を欲張るのではなくて、自分の中で何を求めているのかを改めて考えてみるのもオススメです。

仲の良い友達や家族と恋愛について話す 

特に、恋愛が面倒くさくてなかなか動き出せない人に教えたいヒントです。

仲の良い友達や、兄弟姉妹でもいいので、恋愛について話して見てください。

会話の中で、恋愛に関して思わぬ気づきがあるかもしれませんし、何よりも「なんだか、ちょっと恋愛したくなってきたかもなぁ」という感覚にもなれます。

男友達と飲みに行く

もし仲の良い男友達がいれば、飲みに行って恋バナをしたり、どこかに遊びに出かけてみるのもオススメです。

なぜなら、男目線のアドバイスや意見を聞ける可能性が高いですし、いい意味で男慣れすることができるからです。

ある程度男性に慣れると、余裕が生まれて、余裕が生まれると少しずつ恋愛が楽しくなります。

まず外見を磨いて自信をつける

自分に自信がなかったり、ネガティブなことばかり言ってしまう人は、まず外見を磨いてみましょう。

いきなり「ポジティブになりましょう」といっても、人間生まれながらの性格はそうそう変えられませんし、なれと言われてなれるものでもありませんよね。

なので、小さなところからでいいので、例えば「筋トレをしてみる」「いつもよりちょっと高い服を買う」とかを試してみてください。

占い師に話を聞いてもらう

もし友達と会ってもなかなかいい意見がもらえなかったり、自分で考えなおしても、よく分からなくなってしまったら、その道のプロに話を聞いてみましょう。

「占いは信じない」という人でも、人の状況を把握するプロである占い師に話をすると、意外な角度でいいアドバイスがもらえることもありますね。

自分の状況を誰かに話すのも、頭の中の整理にもなります。

誰かに背中を押してもらいたい人も、ぜひ占いに頼ってみてください。

相手の立場になって考える

恋愛をする時に自己中心的になってしまう人は、彼氏の立場になって考えてみてください。

いきなりは難しいかもしれませんが、わがままを言いそうになった時、数秒だけ立ち止まってみてください。

「これを言ったら、彼氏はどう思うかな」と考えることが彼氏想いの彼女になる第一歩です。

趣味を見つけて行動範囲を広げる

あなたが人見知りで、人と話すのが苦手な場合は、何かハマれるような趣味を見つけてみてください。

読書でもいいですし、映画でもいいですし、アウトドアでもいいです。

大事なのは、趣味を持つことで、男性に限らず「人と話す」機会が増えることです。

もしいい感じの相手がいた時も、趣味をたくさん持っていれば、話のネタに困ることが少なくなります。

ちなみに、人見知りは恋愛においてはアピールになることもありますので、自信をなくさないでくださいね。

いっそのこといったん恋愛を諦める

もし、これまでに紹介したコツを試しても、「やっぱり恋愛に向いてないなぁ」と思ったら、いっそのこといったん恋愛を諦めてみるのもいい方法だと思います。

「恋愛に向いていない自分」をずっと考えながら生活するのは結構エネルギーがいります。

いったんそのエネルギーを仕事や趣味に向けてみると、まず人生が少し楽になったりします。

そして楽になったタイミングで、「さぁ、ちょっと恋愛も考えますか」と動き出せばいいんです。結局は、なにごとも焦らずです。

恋愛に向いてない女性=魅力がないということではない

今回の記事では、まず恋愛に向いていない女性の特徴を10個紹介しました。

あなたは、どの特徴に当てはまっていたでしょうか?どれかに当てはまっていたら、恋愛に前向きになるヒント10個のうち、自分に合いそうなものから試してみてください。

きっと今より恋愛に向いている女性になれるはずです。

私の友人も、自分に合うもの、合わないものを色々試した後で、恋愛を楽しめるようになったそうです。

最後に大事なことをもう一回お伝えします。

「恋愛に向いてない女性=人として魅力がない」というわけではないということです。

「恋愛の得意不得意は、人としての一つの個性にすぎないよなぁ」くらいに思うと肩の力が抜けますよ。

そして、力が抜けると心にも余裕が生まれるので、また恋愛をする気になれると思います。

とはいえ、これからどう行動すればいいか迷う方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうと心が軽くなります。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

一緒に恋愛を楽しみませんか?

新しく恋愛を発展させたい人は次の記事も参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする