ずっと片思いされてるけど付き合った方がいい?こう考えて決めて!

ずっと片思いされてる

こんな疑問を解消できる記事になります。
穏やかな恋愛ができるような記事を書いている、はたけと申します。

「ずっと片思いされてるけど、どうしたらいい?」

これ意外と悩むと思います。なんだか罪悪感も感じつつも、付き合っても断っても普通の友達に戻れなくなるような気がしますよね。

この記事で紹介する判断の手順を実践すれば、ずっと片思いをされてるという悩みも解決するはずですよ。

記事前半では結論、後半では具体的な行動を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに具体的な行動について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

ずっと片思いされてる時は付き合った方がいい?

片思いする側はつらくて、片思いされる側は幸せ。

一般的にはそんな考えの人が多くいそうですが、私は片思いされる側もつらい時はあると思っています。

特に、仲の良い友達やこれからも縁は切りたくないような関係の人です。

そういう人から片思いされてると、「どうするのが正解なんだろう」と悩みますよね。

そんなあなたに、結論からお伝えします。

結論:次の手順で決める

結論は、次の手順で付き合うかどうかは決めてみてください。

  1. 素を出しても好かれ続けるか
  2. 結婚が考えられるか
  3. 付き合ってみる

ただ漠然と「ずっと片思いされてる」という状況だと、具体的に何をしたらいいのかわからなくなってきます。

なので、一つずつ状況を整理していって、その上で付き合うか、付き合わないかを決めればいいと思うんです。具体的に説明します。

①素を出しても好かれ続けるか

まずは、あなた自身が素を出してみてください。

好かれている相手があなたのことをよく知らない場合もあるでしょう。

そんな時は、あなたがある程度ありのままの性格で接してみましょう。それでも好かれ続けるかチェックです。

②結婚が考えられるか

それでも好かれ続けたら、あなたがその人と結婚できるかを考えてみてください。

「まだ気が早いんじゃない?」と思われるかもですが、恋愛のゴールはやっぱり結婚です。

そのゴールの可能性が0%なら、付き合っても無意味です。

③付き合ってみる

あなたが素を出して、結婚も考えられるのであれば、付き合ってみるのは大いにアリだと思います。

なぜなら、長続きする可能性が大だからです。結婚したら、素を出すのが当たり前になります。

その素を出した状態を好いてもらえているわけですし、あなたも結婚は可能性としてアリだと思っているなら、うまくいく確率が高いですから。

ずっと片思いされてるのはここが困る!

ずっと片思いされてるのって、一見幸せそうですよね。

でも、どうして悩んでしまうんでしょうか。

ここで一回整理して考えてみましょう。

頭の整理をすることで、少しモヤモヤが取れますよ。

普通に接することができない

普段接する時の話です。相手からしても、あなたは好きな人なので緊張もするでしょうし、いいところを見せたくなるでしょう。

あなたはあなたで、相手が自分のことが好きだと知っているので、変に意識してぎこちなくなることもあるでしょう。

このように、普通に接することができないのが困るポイントの一つです。

罪悪感を抱いてしまう

「ずっと片思いしてくれているのに答えることができない」

そう思って、罪悪感を抱く人も多いです。

もちろん、答えたいのはやまやまなんだけど、色々考えると決断ができない、となってしまうパターンです。

片思いのつらさがわかるからこその罪悪感かもしれませんね。

友達をやめたくはない

罪悪感を抱くのは嫌だ、とは言え、友達をやめたくないというのが大きな悩みになりますよね。

付き合ったとしても、別れたら友達に戻れなくなるし、断っても嫌われるかもしれない。そのジレンマに挟まれて苦しむこともあります。

私の友人はその悩みに苦しむあまり、自然と相手と距離を置いてしまいました。

ずっと片思いされてるのはどうして?

どうして、ずっと片思いされてるのが悩みになるのかを整理したところで、次はどうしてそもそもずっと片思いされてるのかを考えてみましょう。

もちろん、人によって理由は様々だと思います。ですが、次の3つのパターンは多くの人に当てはまりますよ。

あなたが優しいから

私はこれを自信を持って言えます。

あなたが優しいからずっと片思いをされてるんです。断言します。

なぜなら、優しくない人ならとっくに断っているか、付き合って別れているかという状況になっているからです。

好かれるのも、その状態で悩むのもあなたが優しいからなので、自分を否定せず、受け入れてくださいね。

相手が運命を感じているから

このケースも多いと感じます。

正直、片思いで相手から好意を得られないなら途中で諦めるのが普通です。

それでも諦めないのは、相手が何かしら運命的なモノを感じているからです。「この人と付き合いたい」そう思えば思うほど、片思いの世界から抜け出せなくなるんですよね。

実は勘違い

もしかしたら、ずっと片思いなのは勘違いかもしれません。

相手から告白されたのであれば、それは確実に片思いです。ですが、人づてに聞いたり、普段の行動から判断した場合は、100%とは言えないですよね。

勘違いでずっと悩むことがないように、次の章で紹介する行動を取り入れてみてくださいね。

ずっと片思いされてる時の具体的な行動

この記事の最初に、ずっと片思いをされてる時の手順を紹介しました。

ここでは、その手順にそって、やってもらいたいことを具体的に紹介していきます。

「もう自分はできているよ」という人は、できていないところだけやるのでOKです。

ありのままの自分で接する

繰り返しになりますが、あなた自身がありのままで接することが大事になります。

  • 普段優しくしすぎているのなら、気を遣わずに接してみる。
  • 言葉使いが丁寧なら、女友達と話す時の口調にしてみる。

そういう姿を見せることで、相手に変化があるかもしれません。

それで、相手があなたのことを好きじゃなくなったら、それは相手の好き度はそこまでだったということです。

自分がどうしたいか考えてみる

片思いしてくれている相手がどうというより、あなた自身がどうしたいかが大事です。

断って傷つけるのが怖いのはわかります。ですが、傷つくかどうかは相手次第です。あなたはあなたの感情に集中しましょう。

素直な感情を無視してしまうと、後で後悔することに繋がりますから。

第三者に意見を聞く

自分がどうしたいのか決まっている人、あるいは自分がどうしたいか考えがまとまらない人も、第三者の意見を聞くのは結構効果アリです。

友達に相談しても、「自慢している感じがして嫌だ」と思う人もいるでしょう。

そんな時は占いなんかがオススメです。まったく自分と関係のない占い師に意見を聞くことで、中立の視点からアドバイスがもらえますよ。

以下にオススメの占いを載せておきますので、気になる人は読んでみてください。

決断する

ここまで来たら、後は決断するのみです。

付き合うのか、断るのか、それとも告白されていないのであれば現状維持にするのか。

現状維持の場合でもあなたがその状態を選んだのであればOKです。あなたの決断なんですから。

「ずっと片思いされてる」に関するよくある質問

断ったら普通の友達に戻れないんじゃないか?

こればかりは人によります。友達に戻れるパターンもありますし、戻れないパターンもあります。

一つ言えるのは、戻れなくてもあなたのせいじゃないし、あなたはあなたのできることをすればいいということです。

自分でしっかり考えて出した結論なら、それでいいんです。友達に戻れなかったら、それは相手がそう選んだことなので、どうしようもできないと割り切りましょう。

この関係のままでいられないか

相手が告白をしてきていないのであれば、今の関係のままでもいられると思います。

ですが、あなたがその状態に耐えられるかどうかです。

罪悪感で押しつぶされそうなら、ストレスに包み込まれる前に行動すべきです。実は片思いされるのが楽しいなら、つらくなるまでその状態でもいいんです。

ずっと片思いされてる時はできることだけをやろう

今回は、「ずっと片思いされてる」をテーマに、付き合うかどうかを決める手順や具体的な行動を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、ずっと片思いされている時に取るべき行動がわかり、罪悪感から解放されますよ。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • 片思いされてる時は素を出す。
  • 自分がどうしたいかを中心に考える
  • 第三者の意見を聞くとさらにいい
  • 友達に戻れるかは相手次第

とはいえ、やっぱり人に話して客観的な意見をもらうのはかなりタメになります。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

悩む時間を減らして楽しい時間を増やしませんか?

ずっと片思いされてる状態が、いつかあなたの人生にとってプラスとなることを願っています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする