片思いの相手に興味持たれてないのがつらい。そんな時に使える心理学

片思い

こんにちは。

今回は、片思いの相手と距離を縮め、興味を持ってもらう方法を紹介します。

片思いをしている時に、次のような悩みを持ったことはないでしょうか。

  • 好きな人はいるけど接点がなくて興味をもたれてない
  • いつも憧れの人で終わっちゃう
  • もしかしたら嫌われているのかもしれない

本記事では、そのような悩みを解決します。

片思いの相手ができても、結局接点がなく、「興味を持たれてないんだな」と諦めることもあると思います。

私自身も経験があります。

ですが、そんな時こそ諦めないでください。

これから説明する恋愛心理術を使えば、興味を持たれずに諦めていた片思いも叶う可能性が出てきます。

では、さっそくまいりましょう。

目次

片思いの相手に興味を持たれてない時の対処法

好きな人に振り向いてもらう方法は、世の中にたくさんあると思っています。

(うまくいくかどうかは別として、、、)

そのうちの一つを紹介します。

 

結論:たくさんの接点を持つ

ほとんどの恋愛心理学で前提としているのが、「接点があること」です。

有名な吊り橋効果も、会っていることが大前提ですし、やきもちを焼かせたりするのもそうです。

どんな手を使おうとしても、接点を持たないことには何も始まりません。

なので、興味を持たれてない時の片思いを叶えるためには、まず「できるだけ多くの接点を持つ」ことを目指してみてください。

心理学には、「単純接触効果」またの名を「ザイオンス効果」と呼ばれる用語があります。

効果は単純で、会えば会うほどその人のことを好きになる、というのがザイオンス効果です。

「最初は何も気がなかったけど、毎日会っている異性のことが好きになってきた」

こういうパターンは「ザイオンス効果」が働いています。

 

ザイオンス効果の研究

一つ、ザイオンス効果を調べた研究を紹介します。

実験に参加したAさんは、アパートの201号室に1ヵ月間住むよう言われます。

それ以外は特に何も知らされていません。

そのアパートには202~205号室まであり、202号室がAさんの部屋から一番近く、205号室が一番遠くにあります。

それぞれの部屋に一人暮らしの住人がいて、Aさんとは面識がありません。

Aさんはそのアパートで1ヵ月間暮らしました。


そして、実験が終わったことを告げられたAさんは、研究者にこう聞かれました。

「202~205号室の住人で誰が一番印象がよかったですか?」

するとAさんは、「202号室の人です」と答えました。

さらに、「印象がよかった順番は」と聞かれると、

Aさんは202号室から205号室まで、部屋が近い順に答えました。

これがザイオンス効果のすごいところです。

何がすごいかって「最初は興味が持たれてなくて、面識がない人でも優劣がついた」ということです。

住人たちは、Aさんによく思ってもらおうとした訳ではなく、

部屋が近いから、よく日ごろから挨拶をしたりだとか、エレベーターで数秒会話する程度でした。

それにも関わらず物理的に近い人を「好印象」としたんです。

物理的に近い人=よく接触する人=好印象、というのがこの研究の結果です。

片思いの相手に興味を持ってもらうザイオンス効果

片思い

「接触が多い方が、好印象なのはわかった。だけど具体的にどうすればいいんだ」と思われるでしょう。

同じアパートに住んでいるなら最高ですが、そうなかなか偶然は起こらないはずです。

なので、実際にどうしたらザイオンス効果が使えるかを説明します。

3つの方法があります。


方法①:片思いの人に直接会う

方法②:片思いの人と接点を持つ

方法③:片思いの人の友達に協力してもらう
 

 

方法①:片思いの人に直接会う

これがぶっちゃけ一番いいです。

同じクラスの人や、同じ職場の先輩の場合、接点は無限に増やせると思います。

興味を持たれようと、無理に近くに行って、親しくなろうとしなくても大丈夫です。

挨拶を交わしたり、仕事で分からないことを聞きに行ったりするだけで十分です。


ザイオンス効果のポイントは、「質」というよりも「量」です。

1週間に1回、10分話すよりも、毎日数秒でもいいから接点を持つ、ことの方が重要です。

 

方法②:片思いの人の目に入る

「なにやら怪しい言葉が出てきた」と思われるかもしれません。

安心してください。

目に入れるというのは、「興味を持たれてなくても、話さなくてもいいから、存在を示す」ということです。

クラスの子と話せなくてもいいから、授業で目立つとか、職場でセカセカとコピーを取ってみるとか、

何でもいいので、視界にうつることが大切です。

「じゃあ、もしクラスが違ったり、会社も違って存在を示せない場合はどうしたら」と思うかもしれません。

その場合は、もし可能ならSNSに現れてください。

TwitterやFacebookで名前だけでも認識してもらえればOKです。

名前も顔も知らない人からアプローチされるより、最初のハードルは低くなります。

 

方法③:片思いの人の友達に協力してもらう

一度も話したことがなかったり、SNSも厳しいな、という場合は、誰かを頼りましょう。

片思いの相手の友達ならベストです。

自然な形で、自分のことを話題にあげてもらうのがいいと思います。

人間には「返報性の法則」というものがありますので、

「なんか気になってるらしいよ」くらいは友達に言ってもらってもいいと思います。

「好意を持ってもらった相手には好意を持つ」というのが返報性の法則です。

もし片思いの相手の友達に知り合いがいないようでしたら、思い切ってアタックするしかないです。

片思いの人に興味を持ってもらう時の注意点

ここまで、ザイオンス効果と使う方法を紹介してきました。

ですが、興味を持たれようとする時の副作用があります。

使い道を間違えたらマイナスの方向にも行ってしまいます。

なので、ザイオンス効果を使って興味をもってもらう際には次の2点に注意してください。

  • しつこくしない
  • 視野を広く持つ

順番に説明します。

注意点①:しつこくしない

これは、ザイオンス効果を使う上で一番注意しないといけないことです。

何回も会って、興味を持たれてないからと言って、「嫌がられる」ことがないようにしましょう。

不自然なほどに挨拶をしてきたり、全く関係がないのに仕事を頼んできたり。

相手がネガティブな印象を持ってしまうと、なかなか取り戻せません。

あくまでも自然に、自然に、です。

 

注意点②:視野を広く持つ

これは、「興味を持ってほしい!」と相手に熱中しすぎている際に気を付けてほしいことです。

何を言っているのかというと、熱中している間に「他のいい人を逃すかも」ということです。


「私は片思いのあの人じゃなきゃだめだ!」と思いすぎると、相談していた素敵な男友達を逃してしまうかもしれません。

毎回仕事で駆けつけてくれる後輩が、本当はいい相手なのかもしれません。

目の前の人と接点を持つことに熱中しすぎて、周りの人たちとの接触を無視しないように注意です。

また、恋愛の噂を使って距離を縮める方法もあります。以下の記事を参考にしてみてください。

片思いの相手に興味を持たれてない時でも諦めないで

ここまで、単純接触効果を意味する「ザイオンス効果」について紹介してきました。

私自身の経験でも、このザイオンス効果から始まった恋はたくさんあります。

友人でも、「興味を持たれてなかったし、まさか付き合うとは思わなかった」という話はたくさん聞きます。

純粋に「接触する回数を増やす」だけで効果が出るのがこの心理術のすごいところです。

あまり深くは考えなくていいんです。


ただ、本当に重要なのは、

いざ相手が好印象を持ってくれたら、どう行動するか?

ということです。

好印象を持ってくれたけど、会ったら思っていた人と違った、となってしまわないようにしてください。

好印象ということで、ハードルが多少上がっている状態なので、

「その先、自分はどうしたいか」まで考えておくとGoodかもしれません。

とはいえ、自分だけで考えるのはつらいという方もいますよね。

そういう人は、いっそのことプロに頼っちゃいましょう。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

一緒に頑張りましょう!

読んでいただきまして、ありがとうございました。

もし、片思いの相手があなたに興味を持ってくれて、デートに行けることになったら、次の記事も参考にしてデートを楽しんでくださいね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする