恋愛において悪い方の相性診断とかランキングって誰得?って話

恋愛の相性診断は誰得?

こんにちは、はたけです。

今日は「悪い方の相性診断って誰得?」って話です。

皆さんは、「相性診断」ってやったことあります?

干支とか血液型とかが有名ですよね。

A型女性×O型男性の相性がいいみたいなことが書かれていて、自分と好きな人が当てはまっていると「きゃー!」って嬉しくなるやつですよね。

私も小さい頃からそういう診断が好きで、色々な人の情報を集めては、自分と誰の相性がいいのか見ていました。

目次

恋愛の相性悪いランキングっている?

そんな相性診断について、私が日ごろから思っている疑問です。

「悪い方の相性診断とかワーストランキングって誰得なの?」

これですね~。

ぶっちゃけそう思いません?笑

いい方の相性ランキングなら何となくわかりますよ。

片思いの相手との相性を見て、「これから頑張ろう!」ってなったり、彼氏との相性を見て「やっぱりいい相性なんだな」って再確認したりできますもんね。

でもでも、例えば、「A型男性×B型女性の相性は最悪です」みたいな診断って、

正直嫌じゃないですか?

悪い方の相性診断はこれから頑張る人の妨げでしょ

これから恋愛を頑張って、恋人を作ろうとしている人がいます。

いい感じの人がいて、たまたま相性診断をみました。

その相性診断によると、その人と彼の相性はよくなくって、付き合ってもすぐに別れる的なことが書いてありました。

誰得~!!!!!

完全に、恋愛を頑張る妨げになっているでしょ。

そりゃあ統計的には相性が悪いかもしれないけど、例外もいるわけだし、その相性でも結婚してる人はたくさんいるだろうし。

「私と彼の相性ってよくないんだな」って真に受けちゃったら責任とれるんですかって思うんですよね。

まだ、相性が悪い時のアドバイスとかが載っていればマシだと思うんですよ。

でもたまに、「相性が悪いです。残念でした」みたいな記事も見かけるので、そういうのを見ると、恋愛を応援している立場からすると「はい?」ってなるんですよねぇ。

それどころか相性診断は別れにも繋がるよ?

まだ付き合っていない人のケースはいいと思うんですよ。

だけど、もうすでに付き合っている人が「相性悪いです!」って言われたらいい気しないですよねぇ。

恋愛占いをしに行って、占い師から「あなたと、彼氏、あんまり相性よくないわねぇ」って言われたら、悲しくなっちゃいますよね。

「いい占い師は悪いことを言わない」みたいなことを聞いたことがあります。

やっぱり占いとか、診断系って、基本誰かを応援するために存在しているんじゃないですかね。

万が一、それがきっかけで今まで気になっていないことも「相性が悪いからかも」って思い始めちゃったら可哀そうですよね。

笑って飛ばせる正確ならいいんですけど、真面目で優しい性格の人の方が、結構真剣にとらえちゃう気がするんですよね。

それでも相性悪い診断は誰かの得になる

そんな感じで、悪い方の相性診断に反対しているんですけれども、「じゃあなんでそんな診断があるのか」って考えてみたんですよね。

そしたら、多分次のような人にはちょっとは役に立つのかもしれないって思いました。

  • 別れを決心している人
  • すでに別れて確認したい人
  • アドバイスする側の人
  • 誰かと誰かの相性が悪いことを知って笑いたい人

いずれにせよ、「これから恋愛を頑張りたい人」は入っていないですよね。

そもそも相性があまりよくないと思っている人が、背中を押してもらうために使うのが、「悪い方の相性診断」なのかな~って思っていますね。

私もたまにそういうランキング見ちゃうんですけど、悪い情報を見つけちゃったときは「うわ、見なきゃよかった」ってなります。

恋愛における相性診断の使い方

じゃあどんな感じで、相性診断を使えばいいんでしょうね。。。

これは、もう都合のいい情報だけ見ればいいんじゃないかって思いますね。

悪い方の相性診断は無視する感じです。

いい方だけ見て、載っていればラッキー、載っていなかったらまあ普通なのかって感じで。

恋愛がうまくいくかは、相性診断で決まるものじゃないので、あくまでもエンタメとして割り切るのがいいですよね。

私なんかは、心配性でそういう情報に敏感なので、よく鵜呑みにしちゃってました笑

片思いの人とか、付き合いたての人も、一緒に見るのは注意してくださいね。

万が一、悪い結果だった時に流れる空気は想像を越えて凍えますからね。

その後のフォローも、傷をえぐるような感じがしてしんどいです。

どうしても見たい場合は、自分だけ先に見て、いい結果だったら恋人と見る。悪い結果だったら、見ないor気の利いたコメントを考えておくっていうのがいいと思います!

今日の結論

今日のエッセイのテーマは、「悪い方の相性診断って誰得?」って話でした。

結論としては、悪い方の相性診断は恋愛を頑張る人の妨げになるので、見ないようにしましょう。

という感じですかね。

もちろん、相性判断はネタにもなりますし、実際恋愛で悩んでいる時には背中を押してくれることもあります。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

私も普通に使っています。

こんな感じで恋愛エッセイを書いていますので、もし興味がある方は他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

一応恋愛に関して、真面目な記事も書いているので合わせて読んでください~!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする