彼氏が嫌いじゃないけど会いたくない。結論:会わなくてOKです。

彼氏が嫌いじゃないけど会いたくない

こんな悩みを解決できる記事です。

本業では人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。

「嫌いじゃないんだけど彼氏に会いたくない」と思っている人向けの記事です。

会いたくないってなんだか自己嫌悪になるし、なかなか解決策が見つからないですよね。

ですが、この記事で紹介する対処法を意識すれば、きっと今より楽になるはずです。

記事前半では対処法と会いたくない理由について、後半では彼氏に伝える方法と別れる基準を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに彼氏に伝える方法について知りたい!」という方は、「彼氏に会いたくないことをどう伝えるか」へどうぞ!

目次

彼氏のことが嫌いじゃないけど会いたくない時の対処法

なんだか彼氏に会いたくないなぁって時ありますよね。

嫌いじゃないからこそ、自分の気持ちが分からないし、彼氏にも申し訳なくなっちゃいますよね。

結論:会わなくてOKです

もし嫌いじゃないけど会いたくないと思ったら、会わなくてOKです。

そんなシンプルな!

そう思われるかもしれないですが、まず「会わなくてもいい」と意識するのが大事ですよ。

あなたの人生が一番大事だから

会わなくてもOKな理由は、

純粋に、あなたの人生が一番大事だからなんですよね。

もっと言うと、あなたの体や、心や、貴重な時間ってかけがえのないものじゃないですか。

理由は色々あるかもしれないですが、自分ファーストで物事を考えましょうっていう話ですね。

「会いたくない」っていうのも、立派なあなたの気持ちです。

その気持ちを無視したり、抵抗したりするのはつらくないですか?

何よりも「会わなくてもいいんだ」と、まず思ってくださいね。

記事の後半で、会いたくない気持ちの伝え方を紹介しますので、気になる人は先に読んじゃってくださいね。

嫌いじゃないけど会いたくない理由6選

もしあなた自身が「彼氏に会いたくない」と思ったら、多分次のどれかが理由になっていると思います。

もちろん1つだけじゃなくて、2つ以上の理由かもしれないです。

「私はこれが理由だから会いたくないのか」と分かると、少し楽にもなりますよね。

疲れているから

シンプルに疲れているからです。

仕事が忙しいかったのかもしれないですし、家事や勉強が忙しかったかもしれないですね。

疲れている時って、恋人関係なく人と会うのが面倒くさくて嫌になりますよね。

「恋人なら疲れている時は癒し合うべきだ」と考えるかもしれないですが、どんなに好きでも1人の時間は大事です。

体調がすぐれないから

これもありますよね。頭が痛かったり、お腹が痛かったり、体の調子が悪い時は人に会いたくなくなりますよね。

はっきりとわかる症状じゃなくても、何となく落ち込んでいるという時もそうです。

きっと心の体調がすぐれていないんだと思います。

目に見えないからと言って、無理をするんじゃなく回復させることが第一ですからね。

他のことをやりたいから

彼氏と会うことの優先順位が少し下がっている時にも、会いたくなくなります。

自分の趣味に時間を使いたい場合もあるかもですし、友人と会いたい時もありますよね。

「彼氏が常に第一優先」となると、依存に繋がってしまいます。

他にやりたいことがある時は、会いたくなくなるっていうのは自然だと思います。

好きという気持ちが薄れているから

付き合った時と比べると好きという気持ちが薄れてきている場合もあります。

さらに細かくそうなった理由を考えると、次のようなことがありますかね。

デートが楽しくない

会ったらどこかしらデート行きますよね。

そのデートが楽しくないと、そりゃあ会いたくなくなりますよね。

他に好きな人がいる

好きな人とまではいかないまでも、気になっている人や一緒にいて楽しい人がいる場合。

そんな時も、今の彼氏より優先しちゃいますね。

話すとイライラする

会って顔を見るとイライラする。話すとなんだかイラついてくる。

そんな時も会いたくない気持ちが強くなります。

恋愛には我慢がOKな時とNGな時があると思っているので、次の記事を参考にして見てくださいね。

彼氏の思いを受け止めきれないから

彼氏が重すぎるパターンですね。

愛されているのは嬉しいんですけど、会うたびにめっちゃ愛情表現をされたり、会わない時でもたくさん電話してこようとするタイプですかね。

ちょっとしんどくなりますよね。

特に理由はない

最後は、「実は特に理由はない」パターンです。

自分の気持ちって、「何となく好き」とか「なんか嫌だな」みたいな言葉にできないことってありません?

直感的に会いたくないこともあるでしょうし、「理由がなきゃ申し訳ない」と思うと、自分が嫌になります。

ちょっと考えても分からない時は、「理由がないけど会いたくない」っていうのもアリだと思いますよ。

彼氏に会いたくないことをどう伝えるか

彼氏に会いたくない理由について紹介してきました。

では、実際に彼氏からデートに誘われたらどうすればいいんでしょうか?

男である私の意見も交えて解説しますね。

正直に理由を言う

何よりも、正直に理由を言ってほしいです。

というのも、男は基本人の感情を読み取るのが苦手なので、ハッキリ言ってくれないと混乱することがあります。

「なんで会いたくないんだろう」という疑問がはっきりしないと、彼氏がモヤモヤしてケンカになるかもしれません。

優しい人には難しいと思いますが、二人のためだと思って、できるだけ正直に伝えるようにしましょう。

もし考えても理由が分からない場合、いったん「体調がよくない」という風に伝えるといいですよ。

次のデートのタイミングを決める

会いたくない+理由だけ伝えると、彼氏がショックを受けることがあります。

できれば、次のデートで「○○」に行きたいと決められるといいですね。

でも、そんな気になれないこともあると思うので、そんな時は「LINEだけにする」「電話だけにする」というのもOKですね。

彼氏にどうしてもらいたいか伝える

もしも会いたくない理由が、「疲れているから」なのであれば、一人にさせてもらいたいのかどうか。

「他にやりたいことがある」のなら応援してもらいたいかどうか、それとも勉強に集中させてもらいたいのかどうか。

彼氏が具体的にどんなことをすればいいのかを伝えてあげましょう。

将来について話す

ある程度、落ち着いたら、将来のことについて話すのがいいと思います。

「この先どうしたいか」を彼氏と一緒に話すことで、するべきことが分かってきます。

ゴールを結婚とするならば、結婚しても同じ状況になるかもなので、2人だけの対処法を考えておくのもいいと思います。

彼氏と別れるか判断するたった一つの基準

「嫌いじゃないけど会いたくない」そう思った時って「別れた方がいいんだろうか」って悩みませんか?

そう悩んだ時に、別れた方がいいかどうか判断する1つの基準を紹介します。

この先も一緒にいたいかどうか

純粋に、「今の彼氏と、この先も一緒にいたいかどうか」を判断基準としてくださいね。

もしYesなら別れはしないで、Noなら別れる方向で考えましょう。

とはいえ、「一緒にいたいかどうかが分からないんだよ」という人がいると思います。

そんな人のために、ヒントを3つ教えますね。

安定と倦怠期の違い

会いたくないのが「安定」なのか「倦怠期」なのかを考えてみてください。

よくある間違いとして、出会った時みたいにときめかないから倦怠期だ、と思う人がいます。

ですが、それは安定なのかもしれません。

ドキドキがないから倦怠期であり、倦怠期=別れると考えてしまうと、安心を与えてくれる彼氏を逃してしまうことになるんで注意です。

元気になったら会いたい

もし疲れていたり、何となく体調がすぐれない状態が治っても会いたくないですかね?

よく食べて、よく寝れて、特に問題はない状態なのに彼氏に会いたくないのであれば、別れを考え始めてもいいです。

逆に、もし疲れがあるとしたら判断しないでくださいね。

人間の疲れている時と忙しい時の判断は、ろくなものにならないですから。

恋愛に疲れたら次の記事も参考にしてみてください。

彼氏にサポートしてもらいたい

この先の人生で、彼氏にサポートしてもらいたいかどうかも考える時のヒントになります。

あなた自身が勉強や仕事を頑張ってる場合、

優先順位は仕事・勉強>彼氏かもしれないけど、長い目で見たら彼氏が一緒にいた方がいいのか。

そう考えると答えもでてきますね。

嫌いじゃないけど会いたくない時のよくある質問

どうしたら彼氏に会いたくなる?

まず「会わなきゃいけない」という考えを捨てましょう。

「○○しなきゃ」と考えると、それが義務のように感じてますます苦痛になりますから。

ゆっくり回復して、落ち着いて、彼氏と連絡する中で、またジワジワと会いたいという気持ちが出てくるのを待ちましょう。

会わないと自己嫌悪になるのはどうしたらいい?

自己嫌悪にならなくていいです。

なぜなら、会いたくないのに会った方が彼氏に対してさらに申し訳なくなるからです。

「会いたくない」という気持ちをしっかりと自分で受け止めて、彼氏と話せば自己嫌悪の気持ちも和らぐと思います。

ドキドキやときめきがないのは異常?

ある程度の期間付き合っていれば、ドキドキ感がなくなるのは自然ですよ。

「一緒にいると楽しい」という気持ちから、「この人といると安心するな」と変わっていきます。

そうなってくると、結婚を考えられるようになると思うので、決して異常じゃないですよ。

【まとめ】彼氏が嫌いじゃないけど会いたくない時

今回は、「嫌いじゃないけど会いたくない時の対処法」をテーマに解説してきました。

改めてですが、今回の内容を意識してもらえれば、あなたのモヤモヤとした気持ちが少し和らぐんじゃないかなと思います。

大丈夫です。慌てないでくださいね。

最後に、この記事のポイントをおさらいしますね。

  • 嫌いじゃないけど会いたくない時は会わなくてOK
  • 会いたくない理由は様々
  • 伝える時は理由を伝えてあげると彼氏は安心する
  • 別れる基準は「この先も一緒にいたいかどうか」

とはいえ、「ちゃんと話せる自信ない」、「別れも考えたくない」という方もいますよね。

そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうのが一番いいです。心もスッキリしますよ。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

だんだんと会いたくなってきますよ。

今はちょっと悩んじゃうかもですが、これからの恋愛がどんどん楽しくなることを願っています。

ココナラ以外にも「これだったら恋愛相談してストレスぶちまけられるなぁ」と思ったサービスを載せておきますので、ぜひチェックしてみてください。

>>あなたも明日から穏やかな恋愛ができる【恋愛相談はコレを使って】

読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする