こんな悩みを解消する記事です。
普段は人事として、毎日人の悩みに寄り添っています。
「彼女の暴力が怖い」
この悩みを抱えるのって、結構つらいですよね。
男側だからこそなかなか相談できないし、別れたくもないから、我慢しがちになってしまう自分がどんどんしんどくなってくるんですよね。
この記事で紹介する対処法を使うことで、彼女の暴力が怖い状態を少しずつ減らすことができます。
恐怖心抜きで、この先も彼女と一緒にいる関係を目指しましょう。
記事前半では対処法について、後半では抵抗できない理由と改善しない時の方法を解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!
※「すぐに怖くても抵抗できない理由について知りたい!」という方は、「怖くても抵抗できない理由3選」へどうぞ!
彼女の暴力が怖いと思った時の対処法
この記事を読んでくれているあなたは、たぶん「優しい人」だと思います。
優しい人だからこその悩みだと思います。
それでは、結論からいきましょう。
結論:心が傷つくことを伝えましょう
彼女の暴力が怖いと思ったら、「あなたの心が傷ついている」ことを彼女に伝えてみてください。
暴力を振るわれて、何が一番つらいですかね。
もちろん、物理的に痛いのもあります。
でも、私が思うに「怖いという感情」のせいで、
一緒にいて楽しくなかったり、自分の感情を我慢するのが一番つらいと思うんですよね。
理由:身体的より心理的に痛んでる方が響くから
心にフォーカスする理由として、「心理的につらい」と伝えた方が彼女に響きやすいと考えているからです。
もし彼女から暴力を振るわれた時に、「痛い!」と伝えたとします。
そうすると、彼女からすると「男なんだから平気でしょ」みたいな考えになるんです。
一方で、暴力を振るわれた時に「つらい」「悲しい」と感情を抱くのは、男女関係なくないですか?
身体的には男女差はあるかもですが、心的には強さも弱さもないと思うんですよね。
つらい時の「男なんだから我慢」みたいな論は私は好きじゃありません。
方法:伝え方の2ステップ
では、具体的に心が傷ついていることをどう伝えればいいかについて説明します。
2ステップだけですので、比較的簡単にできると思います。
私自身も話し合いの時は、基本的にこれを意識して解決しています。
①事実を伝える
まずは、彼女に事実を伝えましょう。
「○○ちゃんって、怒った時に叩いてくるよね」みたいな感じで、暴力をふるわれた事実を伝えます。
どうしてかっていうと、彼女に自覚を持ってもらうためです。
なので、まずは「暴力が発生している」という認識を合わせましょう。
②感情を伝える
そしたら、「実は、叩かれるのって結構痛いし、つらいんだ」という風に伝えます。
繰り返しになりますが、身体的に痛いというだけではなくて、心がつらいというのも合わせて伝えるのがコツです。
もし可能であれば、「叩かれると怖くなるし、楽しくなっちゃうよ」と怖いことで生じる悪影響にも触れると、彼女にも響きやすくなります。
片方だけがしんどいというのはおかしい
ただ、これを伝えると、次のような反論が来ることもあるんですよね。
- 「じゃあ私はどうしたらいいの?」
- 「私もストレスなんだけど、我慢したらいいの?」
みたいな言葉ですね。
そう言われた時に大事なのが、「一緒に話し合う」という姿勢です。
「私もストレスなんだけど」と言われても、
あなたが我慢している状態は変わらなくないですか?
どっちか片方だけがしんどいのだと、我慢ゲームにしかならないです。
「どっちもしんどいから、そのために話し合おうよ」
この歩み寄りが大切です。
これ以上、一人で考え込まないでください。
あなたを苦しめている恋愛の悩みが晴れて、「いま、やるべきこと」がわかったらどうですか?
何をやればいいかわからず、毎晩Twitterや検索で答えを求めなくてもよくなる方法があるんです。
それは、誰でもできるココナラでの「相談」です。
自分一人で解決できる人は使わないでください。
9割の人が勘違いをしているのですが、占い=未来の予知ではなく「プロへの相談」です。
- 3カ月間の倦怠期がアドバイスをもらった2日後にスパッと終わりました。
- 最初は緊張して、話もまとまらずダラダラと話していただけでした。でも終わった頃には頭がスッキリしていました。
- 昔の自分に「とにかく一人で悩むな!」と伝えたいです。明日からの恋愛が楽しみすぎます。
今ココナラを使うと「初回3,000円無料」なので、ぜひこの機会に悩み相談してみてください。
彼女の暴力が怖いのに抵抗できない理由3選
ここでちょっと対処法からは話しを変えて、「どうして彼女の暴力が怖くても対処できないのか」を解説していきます。
読んでいる人の中には、理由がわからないから悩むという人もいるかもです。
逆に言うと、理由がわかると話し合いもしやすくなるので、ぜひ考えてみてくださいね。
あなたが優しい人だから
一番多いのは、「あなたが優しいから」だと思います。
それができないくらい優しいから悩んでいるんだと思います。
繰り返しですが、優しいことは悪いことじゃないです。
ただ、優しさにつけ込んで、暴力をふるってくる彼女なら、対処をしましょう。
「自分は優しくいなきゃいけない」
「期待に応えなきゃ」
そう考えすぎるとますます苦しくなります。
心理学にラベリング効果が働いてるかもなので注意してくださいね。
彼女と別れたくないから
二つ目は、「彼女と別れるのが嫌だから」という理由ですね。
普段は優しくて、可愛い。
ただ暴力をふるう時が怖いというパターンですね。
普段のいい面を知っているからこそ、別れたくはないと思っている人も多いですね。
私が思うのは、だからこそ「怖い」と言う感情をなくせれば、ますます幸せな関係になるってことですね。
別れたくない人は、今回紹介した内容で、深い関係を目指してくださいね。
自分が悪いと自覚があるから
最後は、「暴力をふるわれるのは自分が悪いから」と思っているケースです。
たとえば、
- 「約束を守らない」
- 「働かない」
- 「家事をしない」
みたいに、一応自分が悪いと思う部分もあるからこそ、反論しにくい人もいますよね。
ただ、自分が悪いことをした=暴力とは繋がらないと思います。
それじゃあ話し合いに頼ることができない人たちがする体罰と一緒になっちゃいますもんね。
彼女の暴力が怖い状況が変わらない時は色々試す
ここまで紹介した内容を使っても、「心が痛んでいることを伝えてみた。だけどダメだった」という人が出てくる可能性があります。
彼女に響かなかったり、聞いてくれたけど直らなかったり。
あるいは、話し合いができないということもあるかもです。
そんな時の対処法をまとめましたので、自分に合いそうなものを試してください。
タイミングを変えて話す
もし話し合いができなかったのであれば、タイミングを変えてもう一度話してみてください。
話し合いができなかったのは、「生理中だったから」かもしれないですし、「仕事が忙しくて疲れていた」からかもしれません。
私も、彼女との話し合いが一回で終わらない時は、諦めずに日にちを変えて、また話すようにしています。
時間を置いてもう一度話すことをオススメします。
他の人に話を聞いてもらう
第三者に話を聞いてもらうのもいい方法です。
恋人と二人きりだと、普段の行動が当たり前になってきます。
そうすると感覚がマヒしてくるんですよね。
「やっぱりおかしい」
そう再確認する意味でも、誰かに相談するのは結構アリです。
彼女といったん距離を置く
怖いという感情がしばらく続いてしまったら、いったん距離を置くのもいいと思います。
やっぱり、怖いと思っている状態でいい関係って築けないですよね。
「距離を置きたい」と彼女に伝えることで、彼女自身が行動を変えるかもしれません。
あなた自身にも余裕ができて、休まると思います。
二人が落ち着いたタイミングで、会って話すといいと思います。
思い切って別れる
もし距離を置いてもいい方向に行かないと時。
距離を置こうと言っても、「じゃあ私はどうしたらいいの?」と詰め寄られる時。
そんな場合は、思い切って別れるのもいいと思います。
あなたが恋愛をしている理由ってなんですか?
恋愛した先に結婚があると考えている人は、結婚後もその怖さを感じることになります。
そういう将来を送りたくないのであれば、その瞬間は悲しいですが、別れも選択肢に入れてくださいね。
他に興味のあるものを見つける
これを読んでいる人の中には、「でも別れたくはないんだ」と思う人もいると思います。
そういう時は、他に興味のあるものを見つけてください。
暴力をふるわれても別れたくない、というのは少しだけ依存状態なのかなと。
そうなると依存状態から抜け出すのが第一なので、一番手っ取り早いのは、他の依存先を見つけることです。
興味の対象を増やして、彼女への気持ちを分散させてください。
依存については、以下の記事で書いているので、参考にしてみてくださいね。
注意:仕返しはしてはいけない
彼女の暴力が改善しない時は、色々試すのが大事と伝えました。
ですが、
仕返しだけはしてはいけないと個人的には思います。
具体的には、暴言を吐くとか暴力をし返すとかですね。
理由は二つあります。
男が悪くなるから
基本的に男の方が力が強いです。
なので、仮に彼女を叩き返してしまうと、一気に男側が悪くなります。
世の中の雰囲気もそうですよね。
なので、自分の立場を不利にしないためにも、仕返しは避けたほうがいいです。
あなたがつらくなるから
これを読んでいるような優しい人は、自分のしてしまったことを後悔することになります。
その瞬間は、怒りから仕返しをしてしまうかもしれません。
ですが、そのことに苦しむのはあなた自身です。
「どうして手をあげてしまったんだ」
優しいあなたは、きっとそう考えて、自分を追い詰めてしまいますよね。
仕返しはしないのが自分のタメでもあります。
彼女の暴力が怖い時は心に注目しよう
今回は、「彼女の暴力が怖い時の対処法」というテーマで、具体的な対処法について理由を合わて説明してきました。
この内容を試すことで、「怖い」という感情が徐々に消えて、幸せな関係を築けるんじゃないかと思っています。
最後に今回のポイントをおさらいしましょう。
- 暴力をふるわれて怖い時は、心が痛んでいることを伝えましょう
- 彼女に反論されても我慢はNG。話し合いが大事
- もし改善しない時は色々な方法を試し、別れも視野にいれましょう
とはいえ思いを伝えるのも勇気がいりますし、別れるのも情があってつらいですよね。
そんな時は、誰かに悩みやモヤモヤを伝えてアドバイスをもらうと心がスッキリしますよ。
これ以上、一人で考え込まないでください。
あなたを苦しめている恋愛の悩みが晴れて、「いま、やるべきこと」がわかったらどうですか?
何をやればいいかわからず、毎晩Twitterや検索で答えを求めなくてもよくなる方法があるんです。
それは、誰でもできるココナラでの「相談」です。
自分一人で解決できる人は使わないでください。
9割の人が勘違いをしているのですが、占い=未来の予知ではなく「プロへの相談」です。
- 3カ月間の倦怠期がアドバイスをもらった2日後にスパッと終わりました。
- 最初は緊張して、話もまとまらずダラダラと話していただけでした。でも終わった頃には頭がスッキリしていました。
- 昔の自分に「とにかく一人で悩むな!」と伝えたいです。明日からの恋愛が楽しみすぎます。
今ココナラを使うと「初回3,000円無料」なので、ぜひこの機会に悩み相談してみてください。
これから先、彼女ともっと仲良くなって平和で穏やかに過ごせることを願っています。
彼女がそっけない時も、悲しさを伝えることが大事ですので、次の記事も参考にしてみてください。
コメント