ホワイトデーを忘れられたら別れを考えてOK。対処法も合わせて紹介

ホワイトデーを忘れられた

こんな悩みを解消できる記事になります。
普段は人事として、毎日人の悩みを聞いたり解決したりしています。

「ホワイトデーを忘れられてつらい」

あなたは思いを込めてバレンタインを渡したのに、ホワイトデーを忘れられるとショックじゃないですか?

お返しがほしいというより、忘れられたこと自体が悲しく思えてきますよね。

この記事で紹介する対処法を実践すれば、ホワイトデーを忘れられた時の行動についてハッキリとしますよ。

別れるかどうかを考えている人にも参考になる内容になっています。

記事前半では結論と忘れる理由について、後半では対処法をメインで解説するので、ぜひ参考にしてくださいね!

※「すぐに対処法について知りたい!」という方は、こちらへどうぞ!

目次

ホワイトデーを忘れられたらどうする?

ホワイトデーを忘れられるって悲しいですよね。私は男の立場なので、彼女バレンタインを忘れられたらって考えるとたしかにショックな気持ちになります。

でも忘れられたからといって怒るのも心が狭いように感じるし。。。

そんなあなたに結論からお伝えしますね。

結論:別れを考えましょう

結論は、「別れを考え始めましょう」ということです。

「え、いきなり急すぎない?」と思うかもしれません。それももっともです。

ですが、悩んでこの記事を読んでいる人は別れを考え始めないと、損するかもしれないんですよね。

その理由は2つあります。

理由①:他の記念日を忘れる可能性があるから

1つ目の理由は、男側が「他の記念日も忘れる可能性があるから」です。

もしかしたら今回はホワイトデーを忘れただけかもしれません。ですが、この先記念日って色々出てきますよね。一番大事なところだと結婚記念日や誕生日もそうだと思います。

ホワイトデーを忘れる人は、それらも忘れる可能性があるんですよ。

それってつらくないですか?って話です。

理由②:この先苦しむことが多くなるから

記念日だけじゃありません。子どもの大事なイベントだったり、家族の用事を忘れる可能性があります。

それをあなたが許せるのであれば大丈夫です。ですが、この記事を読んでいるってことはホワイトデーですら気になっているってことですよね。

だとすると、この先気になる点がどんどん出てくると思います。

なので、今の時点で将来を想像して「付き合い続けるか別れを考えるか」が重要になってくるんです。

ホワイトデーを忘れられた?男が忘れる理由

いきなり結論を言ってしまいましたが、いったん冷静に「どうしてホワイトデーを忘れるのか」を考えてみましょう。

バレンタインを渡した側からすると「忘れるなんてありえない!」と思うでしょう。

なので、「これが理由なのか」と考えるだけで少し頭の整理になりますよ。

  • 忙しかったから
  • 本当に忘れていたから
  • 渡すつもりがなかったから

忙しかったから

男性側が一番多く言う理由なんじゃないかと思います。

「仕事が忙しかったから」

これを言われると、言われた側はどうしようもないのがずるいですよね。本当に忙しくてプレゼントを買う余裕がなかったかもしれません。考える余裕がなかったかもしれません。

もし「忙しかった」と言われたら、いったんは受け止めた上であなたの気持ちを伝えるようにしましょう。

本当に忘れていたから

シンプルに忘れていたパターンです。

実は、私もやってしまったことがあります。

「そろそろだな」と気づいてはいるけど、あっという間に14日を過ぎていたという男性も多い印象です。

もし「本当に忘れていた」と言われたら、やっぱりいったんは受け止めあなたの気持ちを伝えましょう。その上で、将来許せるかどうかを考えてみてください。

渡すつもりがなかったから

あまりよくないパターンですよね。

バレンタインをもらうだけもらって、渡すつもりがなかった人という男もいます。

特に片思いの女性から渡す場合は、百歩譲って仕方がないかもしれません。ですが、付き合っていれば、お互いに渡し合うのが普通ですし、もらったらお返しするのがマナーですよね。

覚えていたのに渡されなかったら、本気で別れを考えていいと思います。

隠れ亭主関白系男だと思うので。

ホワイトデーを忘れられるとモヤモヤする理由

次にあなた側の気持ちを整理してみましょう。

「どうしてホワイトデーを忘れられるとモヤモヤするのか」を改めて考えていきましょう。

  • 見返りがなかったから
  • 好きだと思われてない気がしたから
  • 忘れたことをごまかされたから

見返りがなかったから

こちらがバレンタインをあげたのに、彼氏が何もくれなかったらシンプルに損ですよね。

あげたものの費用だけじゃなくて、考えた時間や労力も全部もったいなかったという感覚になってしまいます。

それがモヤモヤになって、怒りにもつながっていきます。

好きだと思われてない気がしたから

「正直お返しがほしいわけではない、忘れられたのがショックだった」という女性も多いです。

物がもらえるかどうかはどうでもいいパターンですね。忘れられた=好きだと思われてないと感じてしますよね。

最悪物はもらえなくてもいいから、行動で示してもらうとか、デートに連れてってくれるとかはしてもらいたいと思うでしょう。

忘れたことをごまかされたから

忘れていたこと自体も最悪なのに、それをごまかそうとしたケースも怒りに繋がると思います。

「渡そうと思ってた」「覚えてはいたけど買えなかった」という言い訳も同じ種類になります。忘れてたのなら、まだ潔くそう言ってもらった方がいいですよね。

私の女性の友達は、ホワイトデーを忘れられたことを彼氏にツッコんだら、ごまかされたので別れたそうです。

嘘をつくのと紙一重ですもんね。

ホワイトデーを忘れられた時の対処法5ステップ

冒頭に、「ホワイトデーを忘れられたら別れた方がいい」とお伝えしました。

ですが、「さすがに急には別れるのは無理」という人も多いと思います。

なので、ここからは、具体的にホワイトデーを忘れられた時の対処法をステップで解説していきます。

①彼氏に伝えてみる

まず最初は彼氏に気づかせてあげましょう。

彼氏側から気付いて謝罪してくるのが理想ですが、そううまくはいかないと思います。シンプルに、「ホワイトデーなんだけど、忘れてた?」とホワイトデーの翌日に聞いてみるのがいいと思います。

②彼氏から理由を聞く

心の奥では怒りがフツフツとわいているかもしれませんが、いったん抑えて彼氏の言い分を聞きましょう。

ここでの彼氏の言い分が別れるか別れないかを判断基準にもなってきますので、よく聞いてくださいね。

③理由を許せるか考える

彼氏が言ってきた理由が許せるかどうかを考えてみてください。

ポイントは、「ホワイトデーだけじゃなく他の記念日に置き換えても許せるかどうか」です。

子どものイベントを忘れていて、同じような言い訳をしてきたら許せるかどうかが別れを考える基準になります。

④許せるならあなたの気持ちを伝える

もし許せるのであれば、別れを考えるのは一回休憩してもOKです。

ですが、あなた自身に不満が溜まったままになってしまうと思うので、しっかりとあなたの気持ちを伝えてください。

この時のポイントは、「怒りに任せて伝えるのではなくて、悲しいという気持ちを伝える」ということです。

もし、こちらから気持ちを伝えて彼氏が不機嫌になりそうと思ったら、次の記事を参考にしてみてくださいね。

⑤許せないなら次の恋に行く

彼氏の言い分が許せないのであれば、キッパリと別れを考え始めましょう。

ただ、結婚を考えている人はすぐには別れを考えられないかもしれません。なので、まずは、将来を想像して、別れるかどうかを考えてください。

もし別れた方がいいと思うのなら、別れてからはゆっくり休んで、次の恋に行くことをオススメします。

特に結婚を早くしたいと考えている人は、結婚相談所を利用することで損する時間をなくして結婚まで歩めます。

次の記事を参考にしてみてください。

「ホワイトデーを忘れられた」に関するよくある質問

ホワイトデーを忘れるもんなの?

人によっては忘れるもんです。特に、男は不器用なので同時に2つのことがこなせません。

重要な仕事が入っていたりすると忘れがちになります。

もし男側が忘れていたら理由と状況をしっかり聞いて、「許せる」か「許せない」かを判断しましょう。

ホワイトデーで怒る私は心が狭い?

まったく狭くないです。

人によって怒りを感じるポイントは違いますので、「きっと心が狭いんだ」と自分自身を責めないでくださいね。

心の広さよりも、これからどうしていくかが問題ですので、自分を責めず相手との関係を見つめ直しましょう。

ホワイトデーを忘れられたら次の恋を考えましょう

今回は、「ホワイトデーを忘れられたら」というテーマで男が忘れる理由や対処法を紹介してきました。

この内容を参考にすれば、ホワイトデーで忘れられた時の行動がハッキリしますし、別れるかどうかも決められると思います。

最後に今回のポイントをおさらいします。

  • ホワイトデーを忘れられたら別れを考え始める
  • 将来の姿を想像して許せるかどうかを考える
  • 許せないなら積極的に次の恋に行く

とはいえ、いきなり別れに向けて動き出すのも情が湧いてきますし、難しいですよね。

なので、まずは誰かに悩みをぶちまけて、アドバイスやヒントをもらうことをオススメします。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、想像の10倍簡単に電話占いや恋愛相談ができます。

今新規登録いただくと、3000円分無料クーポンが手に入るキャンペーンもやっています。

※3000円分無料クーポンは、ここまで読んでくれた方限定です。

ココナラをオススメする理由
  • 占いだけではなく恋愛相談として利用可
  • 1分100円~という業界最安値級
  • ユーザー満足度97%超
  • 豊富なレビュー(正直レビューを見るだけでも面白いです)
  • 電話が苦手な人は、メールでも相談できる無料登録はこちら

ただ、急に占いや高いお金を使うのは気が引けるしなぁという方もいますよね。電話やメールだと「ちゃんと悩みを伝えられるか不安」という気持ちもあるかもしれません。

そんな人は、恋愛相談なら「恋ラボ」

今後、せっかくのイベントは楽しい思い出にしたいですよね

ホワイトデーで嫌な思いをせず、あなたが楽しく恋愛をできることを願っています。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする