遠距離恋愛になるから別れるのはありか?答えはコレ。

long-distance-love-apart

こんな疑問を解決していく記事になります。

普段は人事として人の悩みを解決し、恋愛カウンセラーとしても活動しています。

「遠距離恋愛になるから別れる?」

遠距離恋愛はもちろん嬉しいものじゃないですし、相手と離れるのは寂しいですよね。遠距離をするタイミングでこの決断に迫られて悩んでいるカップルも多いそうです。

実は私も経験ありです。

この記事を読めば、遠距離恋愛になるから別れるのはありかどうかがわかります。

相手にこれを言われた時の対応も最後の方に書いているので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

目次

遠距離恋愛になるから別れるのはありか?

よく、遠距離恋愛中に別れるか迷うという質問はもらうのですが、これから遠距離になるから別れたほうがいいか?という質問は、実はあまりネットにもでていません。

まず結論からお伝えしますね。

遠距離自体を理由にして別れるのはなし

結論は、「遠距離自体を理由にして別れるのはなし」です。

どういうことかというと、別れる理由が遠距離だからだとしたら、別れないほうがいいです。相手の好きな部分もまだあるでしょうし、遠距離を最初から否定するのはやめましょう。

遠距離がつらいかはわからないから

そもそもまだ遠距離恋愛をしていないのであれば、つらいかどうかはわからないはずです。

それなのに別れるかどうかを考えてしまうと、完全に別れる前提で話が進んでしまいます。

もちろん遠距離は基本きついものですが、乗り越えようとするカップルも多いですからね。

具体的な理由があれば別れるのもあり

逆に遠距離になった先の目的として何か別の理由があるなら、遠距離恋愛が始まる前に別れるのも検討してもありかと思います。

例えば次のようなことですね。

  • 勉強に集中したい
  • 仕事に力を入れたい
  • 他に気になる人がいる

捕捉します。

勉強に集中したい

「留学でみっちり英語を身に着けたいから、遠距離になってあまり連絡ができないと思う。だから別れよう」

これは、理由が遠距離ではなく、勉強に集中したい、だから別れる理由としてはいいと思います。

ちなみに勉強と両立させるコツも解説しています。

仕事に力を入れたい

「地方に行って、そこで学べることをしっかり学んでスキルを習得したいんだ」

みたいな理由も仕事が理由なので、別れる理由になると思います。

他に気になる人がいる

これはそもそも別れる危機に直面してますが、他に好きな人がいる状況で、タイミングよく(悪く?)遠距離恋愛になるのであれば、いっそのことそのタイミングで別れたほうがお互いのためになります。

遠距離恋愛の何がつらいのか

ではここで、遠距離恋愛の何がつらいのかを改めて解説していきたいと思います。

もちろん「会えない」のがつらいというのは前提です。

ただ、私の経験も踏まえてこれがつらかったんだなというのを紹介します。

相手の行動がわからない

一番つらいのは、相手の行動がわからないことです。

遠距離先で、いったい「つらそうなのか」「楽しそうなのか」「他の異性はたくさんいるのか」とか状況がわからないんですよね。

心配性の人なんかは、常に大丈夫なんだろうかと考えてしまって、不安がずっとあるのが遠距離恋愛のきついところかなと。

二人の思い出が増えていかない

お互い電話したり、たまに会ったりすることはできると思います。けどその時に話すのって、今日何やったとか、お互いの生活の近況報告じゃないですか?

要は二人としての思い出がなかなか増えていかないんですよ。

近くに住んでいたら毎週デートして思い出が増えていっているのに、それができないのがつらい理由の一つです。

落ち込んだ時のサポートが難しい

つらいときは電話して声を聞くことはできます。ただ、どうしても物理的に離れているのでサポートが難しいです。

本来なら駆け付けて、ハグしたり、話をしなくてもそばにいるだけで落ち着けたりします。

そのサポートがお互いうまくできないのがもどかしく、遠距離のつらい部分かと思います。

別れるかどうかを考える判断基準はこれです

冒頭で、「遠距離恋愛になるから別れる」のは、遠距離自体を理由にしているならNGとお伝えしました。

じゃあすべてそうかと言われると、そうではなく、判断基準がいくつかあるんです。

  • 期間が決まっているか
  • 忙しさは同じくらいか
  • 将来が考えられるか

解説します。

遠距離の期間が決まっているか

まずは、遠距離の期間が決まっているかどうかです。無限に遠距離恋愛はそれは無理ですよね。

半年とか1年、2年と期間が決まっているから耐えられるし、何か工夫しようと考えるわけですから。

なので、無期限の場合遠距離が理由で別れるのはありだと思います。

遠距離中のお互いの忙しさは同じくらいか

遠距離恋愛中のお互いの忙しさも大事です。極端な例ですが、片方が単身赴任でめちゃくちゃ忙しく休日も出勤、片方がゆるく仕事をして休みも多いだと不満が大きくなります。

忙しくないほうが「どうして連絡してくれないの?!」と怒ることもあるでしょうし、相手の姿が見えないから仕事でどれだけ忙しいかもわからず、浮気を疑う人もいるかもしれません。

なので、極端に忙しさが違うと予想する場合は別れも検討していいです。

明るい将来が考えられるか

結局、遠距離恋愛を終えた先の未来が見えるどうかが重要です。結婚が考えられるかどうかということですね。

考えられるからこそ、つらい遠距離恋愛も乗り越えようとするはずです。

逆に将来を考えられない相手なら、遠距離恋愛で耐える時間は時間の無駄だと思っています。

厳しいですがそれが現実です。

基準については以下のでも解説しているので見てみてください。

遠距離恋愛になっても別れたくない時は?

あなた自身が遠距離恋愛になるから別れるのはおかしい!と思っているなら、次のことを意識してみてください。

長続きするコツです。

ルールを決めすぎない

ルールは本当に決めすぎないでください。ろくなことがないです。

  • 毎日電話する
  • 二カ月に一回は会う
  • 順番に会いに行く

ルールを決めると、必ず「ルールを破る」側が生まれます。もちろんわざとじゃないにしても。

そこから不満が生じ、ケンカになり、別れた人を私はたくさん見てきました。なので、ルールは決めすぎないようにしてください。

ゴールについて話しておく

遠距離恋愛が終わったらどうするか、を話すのもいいでしょう。

結婚は早いにしても、一緒に暮らすのか、どういう生活を送りたいかとか、将来を考えることで「そこに向かって頑張ろう」という気持ちが出てくるんです。

ぜひ話し合ってください。

無理をしない範囲で会ったり思い出を作る

ルールを決めすぎるのはよくないとはいえ、まったく会わないのも冷める原因です。

なので、無理しない範囲で会いましょう。遠距離なら、片方が知らない地であることが多いです。なので、思い出にも残りやすいんですよ。

ルールは決めず、日々の連絡の中でゆる~く会う日を決めるのも楽しいからオススメですね。

自分自身が別れたい時はどうすればいい?

逆にあなた自身が、遠距離恋愛になるから別れたいと思っているなら、どう行動すればいいでしょうか?

シンプルに別れたいと伝えればOK

これはシンプルに、別れたいと伝えればOKです

すでにあなたの中で別れたい理由があるでしょうから、それを伝えれば大丈夫です。

遠距離恋愛を経験したことがあって、つらいことがわかっているみたいな場合も、別れるのは仕方ないかと思います。

粘られたら遠距離を始めてからもう一度切り出す

もし相手に粘られたら、いったん遠距離恋愛を始めてみましょう。

そこで、「やっぱりきつい」と伝えることでさすがに相手も諦めてくれるはずです。

遠距離恋愛になるから別れようと言われたら?

今度は、あなたが「遠距離恋愛になるから別れよう」と言われた時ですね。これはかなり焦ってショックですよね。

遠距離でも頑張っていきたいと思っていたならなおさらです。

基本的に別れるしかない

残念ながら基本的に別れるしかないです。

ここから逆転することは、私が話を聞いてきた経験上難しいかと思います。

例外として、一度別れて遠距離終了後に付き合った人はいましたが、基本お互い冷めて終わっていましたね。

もう相手は別れる気でいるから

基本別れになる理由は冒頭伝えた通り、まだつらいかわからないのに、遠距離恋愛を理由にしていることです。

つまり遠距離恋愛を口実に、自分のやりたいことに集中したりしたいんです。

(もしかしたら他に気になる人がいるかもしれません)

彼の本音をがわかれば希望はある

ですが、可能性はゼロではありません。

彼の本音がわかれば希望があるかなと思っています。

例えば、別れたい本音が「勉強を頑張りたい」なら、「相手がやりたいことできるように連絡を控えるよ」と言ったり、「少し余裕ができたときだけ会えるといいな」と相手の本音に沿った反応ができるからです。

「○○君が頑張っている間、私も自分磨き頑張るね」もありだと思います。

あなたの思いに対して、私はこういうことができるんだよ。と伝えられれば希望になり、別れなくて済むケースが多いです。

本音を知るには第三者の意見をもらって

ここで大切なのが、彼の本音を知ることですよね。

「本当の理由を教えて」と聞いて、教えてくれるとも限りません。なので、本音を探るには第三者の意見を聞く必要があります。

それも、恋愛に詳しい人だといいでしょう。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、あなたの心が軽くなって、今日から眠れるようになりますよ。

「自分が、今やるべきことがわかる」って、それだけでかなり救われるんです。

オススメしたい理由
  • 自分に合う相談相手が見つかる
  • 初心者でも気軽に相談可
  • 話がまとまってなくても相手はプロなのでOK
  • 第三者なので苦しさや本音を吐き出せる
  • 電話が苦手なら、メールでも相談できる無料登録はこちら

もう恋愛について悩む時間は減らしませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次