婚活に踏み出せない?!理由別に解決法を紹介します

konkatsu-first-step

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんな疑問を解消できる記事になります。

穏やかな恋愛ができるように情報発信をしている、はたけと申します。

「婚活に踏み出せない」

結婚はしたくても、

  • 「面倒くさい」
  • 「自信がない」
  • 「時間がない」
  • 「結婚したいかわからない」

など色々な理由はあると思います。

ですが、この記事を読んだ後はあなたも行動を起こせるようになっているはずですよ。

実際婚活しようか迷っている友人にアドバイスしたところ、行動を起こして恋人を作ることができていました。

目次

婚活はハードルが高くて踏み出せない?

婚活はハードルが高くて踏み出しにくい、というのはその通りだと思います。なので、あなたは自分自身を責めなくて大丈夫です。

踏み出せない自分を責めてしまうと自己嫌悪に陥って、ますます行動しにくくなりますから。まずは自分を受け入れましょう。

そのうえで、やるべきことを紹介します。

結論:やるべきことを小さく小さく考えて

ぜひやってほしいことは、「やるべきことを小さく小さく考えること」です。

ポイントはあなたができるレベルで物事を小さく考えることです。

ぶっちゃけこれができるようになれば、婚活に踏み出しているといっても過言ではありません。

では、なぜやるべきことを小さくする必要があるんでしょうか?

理由:大きなゴールを見ると動けなくなるから

それは、婚活=結婚という高いゴールを見てしまうからです。

もちろん、婚活をするからには素敵な結婚がゴールということは間違いないと思います。

ですが、最初から結婚のことを考えると、それまでに人と会って、恋愛して、プロポーズして、挨拶してなどやることに圧倒されて、動きたくなくなるんです。

合格が難しい資格を取ることになって、絶望している時と同じ感覚です。

なので、やるべきことをできるだけ小さくして、できるところから少しずつやる。そして、気づいたら婚活に足を踏み入れてた、という状態が理想なんです。

婚活に踏み出せない時の小さなステップ例

具体的な小さな行動を紹介します。もっともっと小さく考えてもいいですが、これができたらかなりの進歩だと思います。

  • 人に会う
  • 結婚相手について考える
  • 情報を集める

順番に捕捉します。

人に会う

まずは人に会いましょう。

「もうハードル高いじゃん」と思うかもしれませんが、恋人候補の人じゃなくてもいいんです。

異性の友人や、なんなら同性の友人でもいいです。大事なのは、どんな人と一緒にいると心地いいかがわかる点です。

「こんな人がいいなぁ」と漠然と気づくだけでも大きなことですよ。

結婚相手について考える

自分はどんな価値観を大切にしてるから、どんな人がいいのか考えるだけでもOKです。

家から出なくてもできますね。自由を大切にするのか、家庭を大事にするのか、あるいはバリバリ仕事をやりたいのか。

その考えが固まってくるだけでも、婚活の一歩を踏み出せているんです。

情報を集める

結婚相談所がいいのか、マッチングアプリがいいのか、いいとしたらどれがいいのか。それらの情報を集めるだけで素晴らしい行動です。

なぜなら、行動する前は婚活を「やる」か「やらない」かの2択だったのに、情報を集めると「やる」前提で、「どうやるか」に思考がいつの間にか変わるからです。

これができるだけで、周りの人と一歩差をつけたことになるんです。

これ以上、一人で考え込まないでください。

あなたを苦しめている恋愛の悩みが晴れて、「いま、やるべきこと」がわかったらどうですか?

何をやればいいかわからず、毎晩Twitterや検索で答えを求めなくてもよくなる方法があるんです。

それは、誰でもできるココナラでの「相談」です。

自分一人で解決できる人は使わないでください。

悩みが解決した人の声
  • 3カ月間の倦怠期がアドバイスをもらった2日後にスパッと終わりました。
  • 最初は緊張して、話もまとまらずダラダラと話していただけでした。でも終わった頃には頭がスッキリしていました。
  • 昔の自分に「とにかく一人で悩むな!」と伝えたいです。明日からの恋愛が楽しみすぎます。

今ココナラを使うと「初回3,000円無料」なので、ぜひこの機会に悩み相談してみてください。

同じく婚活に踏み出せていない人はたくさんいる

では、実際に婚活に踏み出せない人っているのでしょうか?

実は私の周りにも結構います。何人かアンケートとって見ましたので、この場で紹介させていただきます。

結構な人が同じ悩みを抱えていました。

40代男性会社員のケース

子どもも欲しいし、そのためには結婚をしたいけど、どうも婚活に踏み出せません。

過去に女性一人としか付き合ったことがないし、自信もないです。

恋愛からデートを重ねてプロポーズをするまでがかなりハードルが高く、もう一人でもいいかなぁと思ったりもします。

ですが、ふと外に出かけたときなんかに子ども連れで楽しそうにしている人たちを見ると、諦めきれない感覚もあるんですよね。

やっぱり婚活はハードルが高くて、一歩を踏み出せないという意見が一番多かったです。

30代女性会社員のケース

大学で仲良かったメンバーが続々と結婚していって、集まるたびに少し肩身の狭い思いをしてきました。

婚活に向けて動き出さないとなと思うんですが、面倒くささが勝ったり、仕事で忙しかったりすると行動できないんですよね。

仕事のストレスを解消して回復させるだけで精一杯なんです。

でも動かないとなという気持ちもあり、だんだんとそれがストレスになってきてもいます。

仕事との両立や時間がないっていう問題もありますよね。

婚活に踏み出せないのはどうして?

今回紹介したように、婚活に踏み出せない人は結構多く、あなたも共感するところもあったんじゃないでしょうか。

では、ここからはどうして婚活に踏み出せないのかを理由ごとに紹介し、それぞれ対処法をお伝えします。

あなたのケースを思い浮かべて、婚活に踏み出せるようにしましょう。

何から始めたらいいのかわからない

婚活と一言で言っても、何から始めたらいいのかわからない人も多いです。

何をやればいいのかわからないと、行動も起こしようがないですよね。わからないから結局面倒くさくなって、何もやらないってなるケースです。

自分に合う人を考えましょう

まずは自分にどんな人が合うのかを考えることから始めましょう。

自分の価値観に合う人をざっくりと知るのが大事です。

  • 「趣味を大事にしたいのか」
  • 「仕事をバリバリしたいのか」
  • 「外向的な人か内向的な人か」

を考えることから始めると、次は「じゃあそういう人にどうやって会えるか」と自然に考えるようになります。

何事も小さくできるところからです。

ただ、自分の価値観もいまいちわからないという人もいますよね。そういう時は以下の記事も参考にしてください。

どんな人が合っているかわからない

自分の価値観に合う人とは言っても、そもそもどんな人が合っているかわからないって人もいますよね。

実際私も「どんな人と結婚したらいいと思う?」と相談されることが多いです。

周りの人に聞いてみる

周りの人に聞くのが一番早いです。周りの人はあなたが思うよりあなたのことを知っていますし、よく見ています。

自分で時間をかけて考えるよりも人に聞いたほうが答えが出てきます。

いくつか合う人をあげてもらって、その中であなたが合いそうな人を考えるのがおすすめです。

結婚相談所やマッチングアプリで人と会う

どんな人が合っているかわからない段階でも、結婚相談所やマッチングアプリが効果的です。

なぜなら、実際に会うことであなたに合う人の条件がどんどん磨かれていくからです。いちいちやり取りやデートが面倒と思うかもしれません。

ですが、デートをすることで「こういう人は合わない」と自信をもって言えるようになります。

それって大きな進歩ですよね。

なかなか婚活のための時間が取れない

婚活のための時間が取れないという人も多いです。

平日は仕事で忙しく、週末は平日の疲れを癒すために自分の時間に使いたい。土日が終われば、また平日の忙しさが始まる。たしかに婚活の暇はないですよね。

やらなくていいことを決める

忙しい中でもやらなくていいことはあると思います。

例えば、平日夜にだらだらとYouTubeを見てしまう。休日に余分に寝すぎてしまう。こういうやらなくていいことを少しずつなくすと、時間が生まれます。

その生まれた時間でランチでもいいから人と会ってみたり、結婚相談所を調べてみたりすると、少しずつ結婚に近づけますよ。

時間が取れないなら結婚の優先順位が高くないかも

「やらなくていいことを決めても時間が取れない」、「あるいはやらなくていいことはない」、という人もいるかもです。

そういう人はもしかしたら、そもそも結婚の優先順位が低い可能性があります。

心のどこかで「まだ結婚しなくてもいいや」と思っていると、自然と婚活の優先順位が下がります。

本当に自分は近々結婚をしたいのか、自分に問いかけてみてください。

恋愛に対して自信がない

恋愛経験があまりない、過去の恋愛で傷ついたことがある。そうなるとあまり婚活にも踏み出せないですよね。

「婚活してもうまくいかない」「傷つくかもしれない」と思うと、ますます行動ができなくなります。

恋愛のハードルをグッと下げる

そういう人は、まずは恋愛のハードルを下げることが大切になります。

異性とLINEする、話す、デートの場所を考える。そういうところから始めて少しずつ行動に移して行きましょう。

ここでもできるところから少しずつです。

自分のやってきたことを振り返る

恋愛以外でもあなたがこれまでやってきたこと、乗り越えたことを思い返してみてください。

大きなものでなくても大丈夫です。

勉強や仕事など、それなりに大変だった時期もあるんじゃないでしょうか。恋愛も婚活もその一つです。きっと乗り越えられるはずなんです。

あなた自身でハードルを高くしてしまっているんです。なので、自分に自信をもってできることからやっていきましょう。

周りからガツガツしてると思われたくない

自分の周りは結婚していて、自分だけ婚活に必死になっている。

あるいは、周りはまだ結婚なんて考えていないのに、自分だけガツガツしていると見られたくない。

そういう方もいるでしょう。

周りの意見はどうでもいい

何よりも伝えたいのは、周りの意見はどうでもいいということです。

もちろん、あなたも周りの人は大切でかけがえのない人でしょう。ただ、あなたが結婚するかどうか、できるかどうかは完全にあなたの問題です

仮に周りのことを気にして婚活ができず結婚ができなかったとして、周りの人は責任を取ってくれるでしょうか?

答えはNoですね。なので、周りの意見は気にせず、ガツガツしていきましょう。

覚悟を決めると周りも納得する

中途半端に婚活をして異性と会っていると「遊んでいるんじゃないか」と思われることもあります。

ですが、覚悟を決めて絶対に結婚するんだという覚悟を持つと、周りも「あれだけ頑張っているんなら応援しよう」となって、人を紹介してくれる場合もあります。

なので、あなた自身が覚悟を決めて、婚活への一歩を踏み出しましょう。

やっぱり、あなたのできることからやっていこう

今回は、婚活に踏み出せない人向けに、踏み出せない理由と合わせて対処法を紹介してきました

繰り返しになりますが、大事なのはあなたのできることから少しずつ行動を起こすことです。

はじめは小さく小さくです。とは言いつつ、できる人は人に会うことから始めるのをオススメします。

人に会うと、

  • 異性との会話スキルが上がる
  • 自分の価値観がわかる
  • 自分が結婚したい相手像が固まってくる


と一石三鳥にもなるので、あなたが思うよりも一気に結婚が近づいてくるからです。

これ以上、一人で考え込まないでください。

あなたを苦しめている恋愛の悩みが晴れて、「いま、やるべきこと」がわかったらどうですか?

何をやればいいかわからず、毎晩Twitterや検索で答えを求めなくてもよくなる方法があるんです。

それは、誰でもできるココナラでの「相談」です。

自分一人で解決できる人は使わないでください。

悩みが解決した人の声
  • 3カ月間の倦怠期がアドバイスをもらった2日後にスパッと終わりました。
  • 最初は緊張して、話もまとまらずダラダラと話していただけでした。でも終わった頃には頭がスッキリしていました。
  • 昔の自分に「とにかく一人で悩むな!」と伝えたいです。明日からの恋愛が楽しみすぎます。

今ココナラを使うと「初回3,000円無料」なので、ぜひこの機会に悩み相談してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次