社内恋愛で嫉妬しないためには?たった1つの大切な考え方

office-love-jealousy

こんな悩みを解決する記事になります。

普段は人事をやっていてたくさんの社内恋愛を見てきました。

それに、私自身も社内恋愛で結婚しました。

「社内恋愛で嫉妬しないためにはどうしたらいい?」

仕事中は割り切らないと思っても、なぜかいつもより嫉妬してしまってつらいですよね。
人によっては何も手が付けられなくなるかもしれません。

ですが、社内恋愛の嫉妬の正体を理解をすれば、嫉妬せず平穏な心で過ごせるようになります。

※よくありがちな、「仕事に集中しましょう」という助言はしまないのでご安心を。

目次

社内恋愛で嫉妬しないためには?

きっとこれを読んでいるあなたは、日々社内で働く彼に嫉妬していて苦しんでいると思います。

できるだけ早く解決できるように、結論からお伝えします。

結論:彼を一番知っていると自信を持つ

あなたが一番彼のことを知っているんだと、自信を持ってください。

社内には、彼のことを知っている人はもちろんたくさんいますよね?

ですが、どんな同僚より、あなたが一番彼のことを知っていて、一番の理解者であると思い込んでください。

理由:社内恋愛の嫉妬は「いつもの違う姿」が原因だから

どうしてそうしてほしいかというと、嫉妬の原因は「いつもと違う彼を他の同僚が見ている」と思ってしまうからです。

あなただけの彼なのに、いつもと違う姿を別の女が見ている。これが嫉妬の原因じゃないでしょうか?

いつも違う姿で、他の女を手助けしていたり、、、

なので、あなたが彼のオンの姿もオフの姿も知っている唯一の人なんだと思えれば、心が少し軽くなりますよ。

捕捉:普通の嫉妬は「うらやましさ」が原因

一方で、通常の嫉妬の原因は「他の人と関わっていることがうらやましい」というシンプルな気持ちが嫉妬の原因であることが多いです。

仕事で彼が他の人と関わるのは仕方ないとあなたも理解しているはずです。なのに嫉妬してしまうのは、やっぱり「あなたの知らない彼の姿を他の人が見ているから」なんです。

社内恋愛が普段の恋愛より嫉妬する理由

ではここからは、少し嫉妬する理由について深堀してみましょう。

大きな理由は「いつもと違う姿を他の人が見ている」ですが、さらに詳しく見ていくとこんな感じじゃないでしょうか?

  • いつもと違う彼が見えてしまうから
  • 彼が他の人に優しく接しているから
  • 同僚だからこそ男女で許されることがあるから

順番に解説します。

いつもと違う彼が見えてしまうから

これは先ほどの捕捉ですが、もちろん仕事をしている彼と休みのデート中の彼は印象が違うと思います。

普段オフな姿を見ていると、仕事をしている姿を見ると、いつもより魅力的に見えることもあるでしょう。

そんな魅力的な彼が、後輩の女の子だったり同僚と仲良さそうに話していたらそりゃあ嫉妬しますよねって話です。

彼が他の人に優しく接しているから

彼も仕事なので、何も悪いことをしていない人に冷たくしたりきつく当たったりはしないですよね。

仕事をしている仲間なんですから、優しく気さくに接することでしょう。その姿を見ると余計に嫉妬心を生まれるんですよね。。。

あなたも仕事だとわかっているから「他の子と関わらないで」とも言えず、それがもどかしくなる原因でしょう。

同僚だからこそ男女で許されることがあるから

仕事仲間だから、という前置きをつけることで飲みが許されたり、二人でランチが許されたりします。

いくら仕事とは言え、二人きりでどこかに行かれるのは嫉妬せざるをえないです。でもこれを伝えると、「仕事仲間なんだから、、」と言い返されて終わりそうで、解決の仕方に悩むんですよね。

これについては後半捕捉します。

社内恋愛で嫉妬するとどうなる?

ここからは、社内恋愛で嫉妬するとどうなるかを解説していきます。

すでにあなたも同じ状況になっているかもしれないですし、まだ嫉妬の初期段階ということであれば、これからなるかもしれません。

  • 公私ともに不安になる
  • 相手に対して強く当たる
  • 周りに嫉妬がバレると結構迷惑になる

公私ともに不安になる

仕事もプライベートももやもやする気持ちになります。

もちろん仕事中は彼に嫉妬しながら仕事するので集中できませんし、プライベートでも、仕事中の嫉妬がちらついて相手に疑心暗鬼になったり、不安な気持ちが生まれたりします。

相手に対して強く当たる

その不安から、相手に強く当たりがちにもなります。強く当たらなくても不機嫌になったり、ケンカになったりもします。

うまく自分の感情を相手に伝えられず、冷たい態度をとることもあるでしょう。

私もそうでした。

そして、しびれを切らした相手が「どうしたんだよ!」あなたに怒り、あなたも「あんたが原因でしょ!」と強く当たってしまうんです。

ケンカになりそうな時は以下の記事も参考にしてみてください。

周りに嫉妬がバレると結構迷惑になる

もしあなたが抱いている嫉妬が周りにバレると、周りが困惑します。

例えばあなたが後輩に嫉妬しているとして、その後輩が嫉妬していることを知ったら、彼もその後輩も、あなたも仕事をしにくくなりますよね。

結果的に、その職場いづらくなるケースもあります。

嫉妬をしても心が穏やかになる小さなコツ

そんななかなか難しい社内恋愛での嫉妬ですが、心を穏やかにするための小さなコツがあります

繰り返しですが、まず大前提は「あなたが一番彼のことを理解して、知っている」と自信を持つことが第一です。

そのうえで、次のことを意識してみてください。

  • 公私混同の自分を認める
  • 二人きりの時に仕事のことも話す
  • 仕事とプライベートで違う姿を見せる
  • 相手との将来を想像する

少しずつ捕捉します。

公私混同の自分を認める

まずは、自分を認めることです。

よく社内恋愛をしている人から「公私混同してて申し訳ない」という声を聞くんですが、私からすると「そりゃあ仕方ないよ」です。

公私混同するのは仕方ないんですから、それで自分を責めるまでしなくていいですよ。

自分を責めると、「ああ、仕事に集中しないといけないのに、嫉妬ばかりしてなんて自分はダメなんだろう」とますます落ち込むので注意です。

二人きりの時に仕事のことも話す

これは結構オススメなんですが、デートや二人でいる時に、仕事のことも話すことです。

冒頭、嫉妬の理由は「いつもと違う姿を他の人が知っている」と説明しました。それなら、仕事の話もして、いつもと違う姿も知ってしまおうという作戦です。

どんな人と仕事をしているのか、後輩はどんな人なのか、知れば知るほど不思議なほど嫉妬の気持ちがなくなります。

仕事とプライベートで違う姿を見せる

次のコツは、あなた自身が彼に対してプライベートと違う姿を見せることです。彼に嫉妬して対抗心を燃やしてというわけではありません。

プライベートと仕事で違う姿を見せることで、あなたが彼にとって魅力的に見えるはずなんです。

そうするとますます彼があなたのことを好きになりますから、結果として仲が深まるというわけです。

相手との将来を想像する

相手と結婚を考えているなら、積極的に将来を想像してください。

「今、彼は後輩の女の子と仲良さそうに話しているが、近い将来の妻は私なんだ」と思うんです。

やりすぎと思うかもしれないですが、実際私はこの方法が一番効きました。

「近い将来夫婦なんだから別にどうってことない」この余裕が嫉妬心を消していきます。

一番オススメの方法です。

それでも嫉妬してしまう場合は?

ここまでいろいろコツを紹介してきましたが、「それでもどうしても嫉妬しちゃうんです!」という方もいますよね。

理性ではなかなか抑えられないのが嫉妬という感情ですからね。

そんなときの対処法を最後にお伝えします。

正直に相手に伝えましょう

気持ちを正直に相手に伝えることが一番です。

その際、「仕事だからあなたを困らせたくないんだけど」と前置きを入れましょう。こうすることで、相手も真剣に考えてくれます。

優しい言葉をかけてくれることもありますし、仕事が終わった後のデートで恋人感をいつもより出してくれるようになるかもしれません。

逆に彼氏が不機嫌になったら以下の記事も参考にしてみてくださいね。

嫌われないために言い方は気を付けましょう

ただ、繰り返しになりますが相手に伝える時は言い方を気を付けましょう。

「なんであの後輩に優しくしてるの?」とか「あまり近づかないでほしい」と言ってしまうと、相手が困ります。

困るだけならまだいいのですが、最悪面倒くさいと感じあなたのことが嫌いになります。これが現実です。

なので言い方には細心の注意を払いましょう。

言い方や伝えるタイミングはプロに相談してください

ここまで聞いて、「良い伝え方なんてわからないな、、、」と思った人もいるはずです。それに伝えるタイミングも実は結構コツがいります。

それを知るのに一番手っ取り早い方法はプロに聞くことです。

恋愛のプロなので、彼の特徴や関係を伝えれば、以下のように具体的にアドバイスをくれます。

「そのケースなら、あなたが仕事で落ち込んだ時についでに伝えたほうがいいよ」とか「彼がそのタイプなら彼が仕事でうまくいった時にまずは軽く伝えてみるのがいい」など具体的なタイミングも教えてくれます。

テレビCMでもやっているココナラを使えば、あなたの心が軽くなって、今日から眠れるようになりますよ。

「自分が、今やるべきことがわかる」って、それだけでかなり救われるんです。

オススメしたい理由
  • 自分に合う相談相手が見つかる
  • 初心者でも気軽に相談可
  • 話がまとまってなくても相手はプロなのでOK
  • 第三者なので苦しさや本音を吐き出せる
  • 電話が苦手なら、メールでも相談できる無料登録はこちら

もう恋愛について悩む時間は減らしませんか?

読んでいただき、ありがとうございました。

社内恋愛での嫉妬をなくして、恋愛がもっと楽しくなることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次